• 締切済み

理系の研究職は転勤はありますか?

理系出身の会社員の方に質問です。文系卒で営業などの人は、転勤が多いと聞きますが、理系卒で配属される部署で基本的に転勤がない部署ってあるのでしょうか?研究職などはあまり転勤はないのでしょうか?その場合、家族とは離れて暮らすか、家族と一緒に引越しをくりかえすことになるのでしょうか?

• pog
  • お礼率32% (33/102)

みんなの回答

• itou2618
回答No.6

もう定年退職した元エンジニアです。 勤めていた会社に、研究所があり、そういう部門で働いていた人たちとも仕事をしたことがあります。 40年余も会社勤めするわけですから、その間に世の中の変化に応じて組織変更が何度もあります。 研究所の研究内容もどんどん変わり、今までのところでは研究できず、新しい環境に移って研究するということも、よくあります。 私も家族と一緒の転勤や、単身赴任も経験しました。 転勤を経験しないまま定年という人もたまにはいますよ。 そういう方の仕事ぶりって、傍から見ていてどうなのかな・・・? それと定年になる前に肩たたきされてしまうことも多いですよ。

• hue2011
回答No.5

転勤と決めつけると実態に合いません。 出張というのが技術系は多い。 月曜から金曜までは現地に常駐し、金曜の夜とか土曜に自宅に帰り日曜の夜にはまた現地に、というパタンはあり得ます。 ちょっと遠い場合は、自宅に帰るのは月1回だけというのがあります。 月末とか締日には本部に居る必要がありますから、絶対に月一回は帰社しなければいけません。 これは出張であって転勤ではありません。 1年の2/3自宅にいないとしても、転勤になっているわけではありません。 だから、出張の多い部署は、転勤が少ない部署ということになります。 オフショアなんかをしているなら、その出張先は外国ということはあります。 当然ビザの取得が必要になります。 転勤ということにするなら、そちらの国に税金を納めることになりますから簡単ではありません。 嘘にも出張にしておかないと、手続きが面倒です。 家族と一緒に、というのは乱暴な言い方です。 それは自分の仕事がどうであるということで決まる話ではありません。 家族が自分以外誰も働いていなければ一緒に移動することはあります。 でもそうでないことが多いので、その場合は離れて暮らすことになります。 奥さんが仕事を持っている場合、子が大学に通っている場合なんかは離れるしかないでしょう。 理系文系は別段関係ないことだと思います。 新事業所や研究所を設置したらそちらでの勤務が発生しますから本当の転勤はあり得ます。 これは文系理系という区別はありません。研究者も技術者も経理も営業も一緒です。

• yuklamho
回答No.4

『研究職などはあまり転勤はないのでしょうか?その場合、家族とは離れて暮らすか、家族と一緒に引越しをくりかえすことになるのでしょうか?』 その会社の研究所が2箇所にあれば片方から片方に異動することもあるでしょうし、研究職で入社したからと言って、ずっと研究職でいられる保障はどこにもないので学術職や開発職に異動になり転勤ということは十分ありうると思います。

• yosifuji20
回答No.3

私が勤務した会社の例ですが、研究職は従来ほとんど本社勤務でしたが、規模が拡大して第二の研究所を新幹線距離の遠隔地に作りました。所員の多くは転勤になりました。 近くの会社は合併で研究所自体がなくなりました。所員の多くは転職したのだろうと思います。 どちらも上場企業クラスの会社です。 ということで定年までの長い期間には何が起こるかはわかりません。 転勤はあるかもしれません。 その際に単身で行くか家族で行くかはあなたのその時の事情によります。出来れば同伴がよいと思いますが、こればかりは何とも言えません。ちなみに私は定年までずっと家族と一緒でしたがその後にある事情で単身赴任になりました。こういうこともありますよ。

• itaitatk
回答No.2

文系卒で営業などの人は、転勤が多いと聞きますが、理系卒で配属される部署で基本的に転勤がない部署ってあるのでしょうか? 転勤がない部署ではなく、企業の中であるところもあります。 研究職などはあまり転勤はないのでしょうか? →あまりありませんが一生涯研究職で働いている方も少ないですし、グローバルな現在では海外の研究所も可能性はありますよ。 その場合、家族とは離れて暮らすか、家族と一緒に引越しをくりかえすことになるのでしょうか? →それはその家族の中での相談です。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

「理系卒」とか「研究職」でひとくくりにできる問題ではないと思います。 研究所が1箇所にしかなく、他に勤務する箇所がないなら転勤はほぼないと見ていいでしょうが、研究所自体が移転しないとも限らないし、企業合併などで他の場所になんてこともあります。 営業だろうが研究だろうが、転勤で単身赴任するか家族帯同かはそれぞれの家庭の事情によるのですけどね。 マイホームがあるのか、配偶者が働いているのか、コドモの学年はどのくらいか、などなど。