• ベストアンサー

企業の研究職は実力主義でしょうか?

理系の大学院を修了し、企業の研究職、特に製薬会社に就職しようと考えています。そこで企業の研究職の雰囲気を知りたいと思い、質問させていただきました。企業の研究職は、実力主義で昇進・昇給が決まり、現場はぴりぴりしているんでしょうか?個人的には、少しゆっくりと研究に没頭したいと思っているのですが…。また、自分のやりたい研究を行っている部署に配属してもらえるんでしょうか(あまり希望していない研究を任されることも普通にあるんでしょうか)?最後に、研究以外の、例えば事務的な業務に時間を割かれることはかなりあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

製薬企業で研究職をやっている者です。 業界によって異なる部分もあると思いますが、とりあえず、 製薬の研究職はどんな感じか、という話をさせていただきます。 >企業の研究職は、実力主義で昇進・昇給が決まり、 >現場はぴりぴりしているんでしょうか? 医薬品の研究は、自分の関わった製品が一生のうちで1つでも 上市できればラッキーだ、といった世界です。 はっきりと差のつく成果など簡単に出るものではありません。 ですので、急進的な成果主義が導入されているわけではありません。 基本的に若いうちは同期間で給与に大きな差がつくことは無いです。 もちろん、長い目で見れば昇進には関係すると思いますが、 それはどの企業・職種でも同じことでしょう。 >少しゆっくりと研究に没頭したいと思っているのですが これはいけません。企業では大学よりも「時間」を意識することが、 多くなると思います。他の部門との兼ね合いもありますし、 のんびりやっているわけにはいきません。 >また、自分のやりたい研究を行っている部署に配属して >もらえるんでしょうか >(あまり希望していない研究を任されることも普通に >あるんでしょうか)? あなたの「やりたい研究」の許容範囲によります。 「生物系の研究がやりたい」という場合、化学系の研究所に 配属されるということは、まあ無いでしょう。おそらく。 しかし、よりスペシフィックな「癌の研究がしたい」 などの希望は、ほとんど通らないと考えてください。 もちろん企業でその領域しか研究していないなら別ですが。 これは私感ですが、特定の病気に興味がある人は、 企業ではなく大学で研究すべきだと思います。特定の病気ではなく、 「医薬品に興味がある」という人に企業は向いていると思います。 >最後に、研究以外の、例えば事務的な業務に時間を >割かれることはかなりあるんでしょうか? 企業の研究職では報告書の作成が大きなウェートを占めます。 それを事務的な業務と捉えるか、研究と捉えるか次第です。 実験するだけが研究ではないと思いますよ。

science_zero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。企業でも、研究職は時間に追われることが多いんですね。製薬会社の研究の雰囲気が少し分かった気がします。また、私は、報告書の作成も、自分の考えを整理するという意味で、研究の一部だと考えています。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.3

実力主義で昇進・昇給は当然建前上はそうですが,こればかりではないのが会社なんです.何時の世でも上からの引き立てというものが必要なんです.恐らくそんなピリピリした職場なんてそんなにはないでしょう. やりたい職場という訳にはいきません.こればかりは職場の意向次第です.与えられた仕事を遂行する事です. 当然事務的な業務もそれなりにあります.

質問者

お礼

回答ありがとうございます。会社では、まず、言われたことをしっかりやらないといけないんですね。

• my3027
回答No.2

企業の研究職は、実力主義で昇進・昇給が決まり、現場はぴりぴりしているんでしょうか? >実力主義とは思いますが、単独研究ではないですし、周囲とのコミュニケーション能力も必要かと思います。そんなにピリピリしてないと思います。 自分のやりたい研究を行っている部署に配属してもらえるんでしょうか(あまり希望していない研究を任されることも普通にあるんでしょうか)? >あります。皆が皆好きな研究したら、会社としての方向性が出せません。 研究以外の、例えば事務的な業務に時間を割かれることはかなりあるんでしょうか? >あります。上司や会社への研究の方向性のプレゼンによる説明。どんなにやりたい研究でも、余り利益を生まない研究であればさせてもらえないでしょう。大学と違って、目的は「知的探求」ではなく「会社の利益」です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。研究の現場の雰囲気が少し分かりました。また、目的は、会社の利益が第一になるんですね。

• zorro
回答No.1

実力主義ではありますがけいけんがなければ頭でっかちにすぎません。いろいろな部署を経験した上で実力が認められ研究職に就くことになります。もちろん専門が重視されます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。経験が重要視されるんですね。