• 締切済み

2浪で理系にしようかとても迷っています。

現役時理系で現在二浪中のものです。 去年まではほとんどニートのような生活でした。 今年に入りこれではダメだと数学英語の基礎を大体終えようとしていて 今必死に勉強しているのですが最近文系・理系で悩み始めました。 とういのも浪人したのも何がやりたいと明確に定まっておらず、現在もそのような感じです。 そんなふうだから二浪になってしまったのだと思います。 大学は自分のしたいこと、やりたいことがぼんやりとでもあって その学部に進学すべきだと思うのですが、 現役時は自分は理系でコンピュータを触っていたいと思っていました。 ですがそれの延長でソフトウェア開発などの仕事がしたいなあとは思っていませんでした。 そして文系に入り営業やサービス業の仕事につきたいとは思っていませんでした。 でも大学には行っておきたい。そういうふうに浪人し結局ニートの生活になってしまいました。 今悩んでいるのは、文系に進みあまり興味がないですが法律関係の学部で公務員を目指すのか、 まだ少しは興味のある理系に(入るなら情報工)入りメーカーに勤めるのを目指すのか ですが理系だと院を卒業しないとある程度の就職ができないと聞きました。 そこで2浪ですと卒業時26になっています。これは新卒ラインの24にひっかかるのですが、 理系だと就職は推薦もあり年齢はあまり関係ないのでしょうか? 将来の就職状況がどうなっているのかなんて誰にもわかりませんが 一般的にやはり理系でも+2だとメーカーには雇ってもらうのは現状では厳しいのでしょうか? 文系、理系のどっちに行こうか何がしたいのかを考えていると 最後には就職のことが頭からどうしても離れず勉強していても集中できず終始悩んでしまいます。 現役時物理は並程度にできたのと物理という教科は感が取り戻せ易いという点や、 現役時数IIICを履修していて0からではないという点で今が判断するぎりぎりだと思います。 目指しているのは地元の国立で偏差値50-52程度のところです。 家の経済状況から私立は受けられないです。 どうかご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.4

> そこで2浪ですと卒業時26になっています。これは新卒ラインの24にひっかかるのですが、 ひっかからない。 院卒は+2。少なくともまともな場合。 文系就職する場合はどうか知らない。(たぶん大丈夫だと思う) それでひっかかるなら、数多くいる一浪院卒は全て引っかかることになります。 > 一般的にやはり理系でも+2だとメーカーには雇ってもらうのは現状では厳しいのでしょうか? 就職先ではなく就職内容の問題があります。 理系修士卒でメーカーに営業職で採用されることだってあるんで。 +2だと厳しいかどうかは知りませんが、何をどうしたところで+1や0になるわけではありません。(飛び級ってのはあるかな) そんなことは今更考えても仕方がないことです。 また、文系だ理系だと言っていますが、問題は、 > 元の国立で偏差値50-52程度のところ ここでしょう。 文系に行っても理系に行っても、万全の就職が期待できるのかどうか。 理系の方が若干マシかも知れませんが、メーカーだの研究だの開発だの、よりどりみどりなのかどうか。 私なら、悩んだり、それで何かを変えてどうにかなる要素は全くないんで、自分が一番やりたいことをします。 変えるのであれば学力を変えるというだけです。

owata999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悩んだ結果、他の学科も検討していたところ機械工にとても 興味が魅かれました。 最後のチャンスだと思い死ぬ気で勉強して挑戦したいと思います。 例え落ちても悔いが残らないようやりぬきます。 >>+2だと厳しいかどうかは知りませんが、何をどうしたところで+1や0になるわけではありません。 そうですね。 自分はよく後ろ向きな考えばかり浮かんできてしまうのでもっと前向きに行かないとダメですね。 今更過去のことをいくら考えたってしょうがない。 未来を自分で変えていくしかないんですよね。 そんな当たり前の感覚も、なんとかなると現実逃避し、なかったように思います。 今はただ必死に合格に向かってあれこれ考えずただひたむきに努力したいと思います。 一押しになりました。本当にありがとうございました。

noname#69788
noname#69788
回答No.3

コンピュータ関係の仕事は文系でもできます。

回答No.2

高校時代に理科系クラスにいて、ある程度の素養があるのなら改めて理転もいいでしょうが、今から数ヶ月で理数系を修めるのは時間がかかりますよ。受験する学校の入試科目の課し方や入試問題の質や程度にもよると思います。

owata999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現役時は基礎的なことはともかく、 応用がきくような勉強までしていなかったので厳しいかもしれません。 また、絶対にやりたい!この仕事につきたい!ではなく就職が文系は… 理系だと…ばかり考えてしまいそんな考えでただ理系に行くのは甘いと思えてきました。

• fifaile
回答No.1

迷ったら理系です。 理系は文系就職もできますが、逆はできませんから。 院が基準になっている理系ですが、そこそこの国立であれば学部就職もできます。

owata999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに文系は専門的な理系の仕事はできませんけど 理系は文系の仕事はできますよね…。