• ベストアンサー

「賢い人」と「ずる賢い人」

shinsunの回答

• shinsun
回答No.6

誰かを陥れる・傷つけるための知恵、道徳的な不正を行うための知恵などは『ずる賢さ』だと思います。 その反対が『賢さ』となりますね。自分だけが幸せになることを考えるより、自分も他人も幸せになるためにはどうしたら良いのか、自分の行為が誰かを傷つけたりしないだろうか、考えること。それを習慣づけていくと自然と「賢い人」になっていると思います。

ruushii
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。