• 締切済み

帝国データバンクからの調査依頼の電話

本日、帝国データバンクより電話がありました。 私の会社についての調査依頼がきているとのことで、会社訪問したいとのことでした。 私は、28歳女性で、2007年設立のまだまだ若い会社です。 会社の状況としては、まだ1人で経営しており、会社といっても 事務所は賃貸マンションの一室で経営している状況です。 決算が7月末で、決算書が出来たばかりにこの電話です・・・ 資本金200万、年商1700万円ほどで、借金はほとんどありません。 でも資金繰りは・・・いつもカツカツです・・・ (一応来年にはカツカツな状況もクリアされそうですが。) 担当の税理士さんが言うには、 私の会社の規模のような(小さい)会社に帝国データバンクから 電話が来るのはあまりないことのようです。 弊社の状況としては良いわけではないけど、悪くもないので あまり心配しなくても大丈夫とのことでした。 勝手な想像ですが、一番大きな取引先さんが依頼を出したんではないかと思ってます。 もし、弊社の帝国データバンク評価をみて取引をなくされてしまったら 大変困るのでとても心配です。 私のような会社の規模、状況だと悪い評価となってしまうのでしょうか? また、経営者の人柄なども評価されるとのことですが、 気をつけた方がいいことなどありますか? 会社の今後の展開などは、評価に関係ありますか? お恥ずかしい質問だとは承知しておりますが、 どなたか詳しい方、ご回答お願い致します。

みんなの回答

  • youthtt
  • ベストアンサー率41% (43/104)
回答No.3

まさに  ペンの暴力 そのものですよね!! 私も 若い頃は 経済調査会社には 気を 使いました。  業容が 安定するまでは。 横着すれば  なんと書かれるか わかりませんし  下手に 下から 行けば これまた 図に乗って なんと かかれるか わかりませんから。 とくに 創業まもない 頃は。 ・・・・・・・・・・・・・ 借金の 金額は いかがか わかりませんが 文面からは わずか という ことですから 無借金経営に 2年以内に します  など 調査員に宣言すれば よいと 思います。 しかし 無借金は 会社に 緊張感を もたらさないから どうしようかとも 考えている。 なども しゃべってください。 理想の借金 売り上げの 5%から7%を 目指そうかな なんても しゃべれば 「 この子 若いのに 勉強しているな 」と 思われるでしょうから。 売り上げも 決算書を 見たり しながら 言わないで 暗記しておいて 言います。 メモを 見ながらでも よいですが ・・・・・・・・・・・・ 決して 決算書を 手元に 置いて 見ながら いうのは やめましょう。 必ず コピーを と 言います。 ことわれば 印象も 悪いし。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 主力取引先 を 聞かれたら 調査依頼した 会社が 主力と 仮定すれば そこを  主力取引先とは 言わないほうが よいでしょう。 2番手を 一番主力と 言えばよいのです。 私は 3番手 2番手 1番手 と 言うように しています。 もし 新規取引先が 調査依頼をしたと 感じれば 取引の 多い会社から 言うのではなく  会社の格の 大きい会社から 主力取引ですと 言ったほうが 良いでしょうね。 たとえ 取引額が 少なくても 一流なら そこが 主力取引ですと。 ・・・・・・・・・・・・・・・ 今回の 調査で 悪い報告?が なされても 取引中止は ありません。  与信額を 上げるか 下げるか の 程度でしょうし ・・・・・・・・・・・ また この不況下です。  相手も 売り方を 探しているのですから わずかな借金なら 優良企業です。自信をもってください。 ・・・・・・・・・・・・・ 大事な お客と思って 丁寧に 対応すればよいのです。

azunyanwan
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございます! ご指摘いただいた箇所を再度確認して、対応したいとおもいます。 5年間の計画を立てていますので、 そこを中心にしっかり説明をして、好印象を狙います。 といっても現状の資金繰りを見られると大丈夫?って 調査員の方はおもうでしょうけど・・・ 帝国データバンクから審査が入るということに 「やっと会社っぽくなってきた」とプラスに考える方も いらっしゃるようですので、 不安がらず、チャンスとして考えようとおもいます! 本当にご丁寧なご回答ありがとうございました。 がんばります!

  • tom0014
  • ベストアンサー率31% (192/605)
回答No.2

他社の調査レポート読んだことありますか? 帝国データバンクのサンプルがありますのでごらんになってください。 ここに書かれているようなことを聞かれます。 嫌かもしれませんが決算書は提出してください。 提出しないと情報公開に対する評価がマイナスになります。 また決算書の内容について説明できるようにしておいてください。 (予め税理士の先生に教えてもらってください) 経営者としての資質を判断されますので。 ・昨年の実績と今期の計画を具体的に説明すると。 どこからどのような仕事でいくらの売り上げか具体的に挙げると 良いと思います。 ・事業内容を正しく説明できること ゼロからの説明なので設立の課程から説明すると良いと思います。 業界での経験や将来性もあわせて できあがった調査レポートは依頼主以外にも金融機関や新規の取引先が 見る可能性がありますので、ばれるような嘘はダメですよ。 誠実に一つ一つ資料を見ても良いですので質問に答えてください。 下手に隠したって調査員はベテランなので気づきます。 調査レポートを通じてどう自分と自分の会社が見られたいのかを 考えてお話ししてください。 なお、質問されっぱなしではなく逆に質問しても良いのですよ。 業界の情報を聞いたりアドバイスなんかももらえますよ。

参考URL:
http://www.tdb.co.jp/cnet2000/c-net2000demo/989999956CCR_20040419.pdf
azunyanwan
質問者

お礼

早速のご回答、的確なアドバイス 誠にありがとうございます。 早速調査レポート拝見しました! かなりたくさんのことが質問されるのですね。 決算書の提出はするつもりですが、 やっぱりお財布の中身を見られる感じがして とても嫌ですね。 ご指摘の通り、決算書の内容は把握しておくように 会計の先生に早速電話して分からないところなどを 明確にしておきます。 これからの計画は、先日ちょうど5年後当たりまでを 出したので、そこを中心に説明が出来たらとおもってます。 どっちにしても1日には調査員の方がやってきますので 出来るだけ頭の中を整理して、自分と自分の会社のことを しっかり説明が出来るようにしたいとおもいます。 本当に的確なアドバイス感謝いたします。 ありがとうございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>一番大きな取引先さんが依頼を出したんではないかと思ってます。 その可能性はあると思います。 >私のような会社の規模、状況だと悪い評価となってしまうのでしょうか? いいえ。小さな資本金の個人企業でひだりうちわの会社なんて まずないに等しいのでさほど心配しなくてもよろしいでしょう。 >気をつけた方がいいことなどありますか? 人柄というか、事業にかける情熱と、分析力、洞察力ですね。 客観的に自社の事業を捉えられない経営者はダメでしょ? 冷静に自社の弱点、欠点を踏まえながら、それをどう次の事業展開に 活かしていくか。それについて、経営者の若さ、体力、意欲なども ポイントになります。経営者が老齢ならサポート役がどうかなども 考慮されます。 >会社の今後の展開などは、評価に関係ありますか? 調査が来るということは、ここが一番肝心です。 場合によっては取引を拡大したいけど、大丈夫か。 そういう視点で調査したいから、依頼が入ったとみてもいいでしょう。 「こんな取引先はいらん」ということなら、高い金を払わずとも、 有無をいわさずに取引を縮小させればいいだけなのですから。 事業展開には具体性や資金の裏付けなども語れるとなおよしですが、 手の内を全部さらす危険性は考慮にいれるべきです。

azunyanwan
質問者

お礼

早速のご回答、的確なアドバイスにとても感謝してしおります。 先日自分なりに5年後まで計画を練りました。 売り上げや、社内状況を計画をたてていたので、そのあたりを中心に説明したいと思ってます。 しかし、今の現状やそれまでの説明にどれだけ的確に説明ができるかというと はっきり言って自信がないです・・・ しかし、いままでやってきたことをそのまま伝えて、反省点、良かった点などを説明しようとおもっています。 いろいろ心配ですが、1日には調査員の方がみえるので あまりマイナスに考えず、自分なりにがんばりたいとおもいます。 とても勉強になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 帝国データバンクの調査依頼

    先日、帝国データバンクより電話があり、調査依頼を受けました。おそらく他の会社が調査を依頼したために、調査に来るのだと思いますが、長年、商売をしていて、初めてのことなので驚いております。 どのようなことを聞かれるのですか? また、質問に拒否しても差し支えはないのでしょうか?  それと、依頼会社を質問される側から帝国データバンクに聞きだすことはできるのですか?

  • 帝国データーバンクから電話がありました。

    帝国データーバンクから電話があり、私の経営する会社の情報を聞きたいと連絡がありました、内容を聞くと、詳しくは教えてくれず、第3者からの依頼でと説明がありました、先方の方の情報も分からず、教えることは出来ませんと返答すると、貴社がガラス張りの経営をしていない、という報告になりますと言われました、いま、営業など色んな電話があり、情報など簡単に教えることはできません、皆さんは、どのように対応されてていますか?、また、帝国データーと面談はすべきなのでしょうか?

  • 帝国データバンクなどの調査資料について

    友人が先日ある会社を入社してすぐ退職したのですが、入社早々おかしいと感じ(利益を得られるような経営をしておらず、ほとんど新規取引先〔かなり大きな会社ばかり〕をだまして金を取っているような状況の上に給料は手渡し、社会保険・雇用保険にも未加入)、自分なりに帝国データバンクの資料をネットから取って調べたところ全く問題なかったそうです(この情報で新規取引先もだまされているんじゃないかなんて友人は言ってました)。 そこでお聞きしたいのは 1.帝国データバンクなどの大手といわれる信用調査会社の資料でもネットで取ったようなものはあまり信憑性がないのでしょうか。 2.より信憑性のある資料が取りたければ別の調査会社(興信所的な性格を持ったところ)に依頼し、改めて調査してもらった方が良いのでしょうか。 3.新規取引を始めた大手企業もこういった資料を信用しだまされている可能性はあるのか。 の3点です。3点全てではなくても構いません。お分かりになることを少しでも教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 帝国データからの調査依頼

    実は法人を3年余り運営していたのですが、ここ半年くらいは営業を停止しています。借金もないし税金も払いましたし社会保険も支払っています。 既に取引も1つもないにもかかわらず、先日帝国データバンクから調査依頼があったのです。 (事務所が既にないもので、以前の取引先宛に当方の連絡先をさぐっているとのこと) このような場合には、非上場でありますし、さらに既に休眠している。決算もしているし、もうお伝えすることはない…というふうにお伝えしても構わないのでしょうか?

  • 帝国データバンク

    少人数で会社をやっていますが、帝国データバンクから調査依頼がありました。折り返しの電話をしないでいたら、自宅までやってきました。 断るつもりですが、普通は自宅までくるんでしょうか?

  • 帝国データバンク

    先日、帝国データバンクから電話があり、貴社を調査したいと。 ナンバーディスプレイには、携帯番号でした。 面倒なので断りましたが、どこかの会社が調査依頼したのでしょか?

  • 帝国データーバンクについて

    帝国データーバンクについて  あくまで民間の調査会社ですよね・・ 以前勤務先にTELで「今現在の売上等を教えて」 みたいな連絡有りまして社長がきれて「そんなの言う必要無い」 と返答した所「じゃあ先方に印象悪かったと伝えますからね」 これじゃ新規取引先依頼ってばればれですよね! その後訪問してきて2期分の決算書見せろ・・・ 銀行に借金してるなら銀行には見せると思うのですが? このような時でも断ると評点が低く付けられられるのでしょうか? 良く分からない会社ですが実態をご存知でしたら教えてください。

  • 帝国データバンクの調査

    帝国データバンクより調査依頼があったのですが 資料を提出すると文字通りわが社のデータ閲覧が可能になってしまいますが メリットとデメリットは?

  • 帝国データバンク

    現在、転職活動中です。 そこで、ある会社に内定を頂いたので帝国データバンクでその会社を調べました。 そしたら、ホームページの売上と帝国データ上の売上が違いました。(HP上の売り上の1/5以下でした) 実際、帝国に載せる情報はどこまで信憑性があるのでしょうか? それとも、HP上の上がウソなのでしょうか? 会社規模は中小企業です。 また、仮にウソならば皆さんそういった会社には入社しませんよね?

  • 帝国データバンクの取材以来

     今日帝国データバンクの調査員なる方から当社の調査をお願いしたいとの電話がありました。 当社は個人事業主で(法人ではない)、私を含めて社員が2名の小さな事業所です。 どこかから当社への調査依頼があったということでしょうが、 小さい規模で商いをしている旅行社なので心あたりがありません。 調査を受けたほうが良いのかどうか迷っています。 帝国データバンクについて取材を受けるメリットとデメリットを教えていただきたいのです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう