• ベストアンサー

帝国データバンクの調査

帝国データバンクより調査依頼があったのですが 資料を提出すると文字通りわが社のデータ閲覧が可能になってしまいますが メリットとデメリットは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha78
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.3

帝国データバンクが調査を行うのは、「A社(この度はnyannmageさんの会社)について調べて欲しい」と、どこかの会社が帝国データバンクに依頼をしたからです。つまり、その依頼した会社は「A社と新規に取引を考えている」や、「A社との取引枠を拡大したい」などの理由から「A社ってどんな会社だろう・・・」を知りたい訳です。 そこで、nyannmageさんが帝国データバンクの調査に対して資料を提出しない=協力をしない、となりますと帝国データバンクは、それなりの(内容が薄い)報告を依頼者にせざるを得ません。 それを受け取った依頼者は何を考えるでしょう。もしかしたら依頼者は「A社が自社の内容を公表しないのには、何か理由があるのでは?もしかしたら赤字が続いているとか・・・」などと、マイナスの推測を与えてしまう恐れがあるのです。 更に、今回調査を行いますとA社のデータは帝国データバンクの企業データベースに登録されますので、今後、他の会社がA社の内容を有料で閲覧することが可能になります。帝国データバンクが公表している保有企業データ数は全国で124万社分。これ程多くの稼動している会社について、帝国データバンクを通じれば資料が得られるのです。ある企業の審査部門では、帝国データバンクの評点を基準に取引枠を決する、というような利用をしているようです。逆に帝国データバンクを通じても資料が得られないとなると、「何か理由が・・・?」と、先ほど書いたのと同じような疑念を抱かせかねないということです。 つまり、内容を公表することのメリット・デメリットというより、「内容を公表しない場合のデメリット」が大きいと言えるのではないでしょうか。 ただ最終的には、nyannmageさん、及び、nyannmageさんの会社の自己判断、自己責任において、帝国データバンクの調査に協力するかをお決めになられて下さい。長々と失礼致しました。

参考URL:
http://www.tdb.co.jp/

その他の回答 (4)

  • h2o2
  • ベストアンサー率55% (35/63)
回答No.5

調査について! 調査レベルは大きく分類すると2種あります。電話による確認調査が約3万円コースの簡易調査。会社訪問による調査は約8万円コースの詳細調査(実体確認)。調査会社さんと以前より取引があれば毎年内容更新の確認があり、ホームページより300円位で簡易閲覧できます。 メリットについて! 上記の調査レベルにより現在進めている新規取引の進捗状況が判断できます。信用調査を掛ける時期はある程度商談が進んでからです。情報を提供して担当者の方に関東方面か関西方面かを訪ねると東京からとか大阪からなどは教えてくれます。全く思い当らない場合は完全な新規企業です。調査履歴を残すと評価が良くなる場合があり、新規取引の成功率に若干影響します。 デメリットについて! 決算報告書などに特殊な仕入れ企業などを明記しているとライバル企業に情報をリークする恐れがあります。提出書類より技術関連の機密事項を省く事に注意して下さい。

nyannmage
質問者

お礼

皆様大変有難うございました。 とても詳しく、且つ解り易くとても参考になりました まとめてお礼を申し上げます。

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.4

帝国データバンクの調査は、誰かがお金を払って質問者さんの会社を調査してほしいと依頼したことから来ます。 結構なお金なので、それぐらいのお金を払っても取引してみたいという相手がでたということでしょう。 当社では、そこまでお金はないので、調査後のものの閲覧(これは数百円~で安い)か、簡単にはコードの検索ぐらいしかしません。 帝国データバンクの企業コードがないと、誰も調査したことがないということで、存在する会社かどうかもわからないので、慎重にならざるを得ません。 閲覧してみて調査に協力していないようでなにも書いてないと、まず思うのは「大丈夫なのかな?なにか隠したいことがあるのかな?」です。 信用できる第三者の手を経た会社情報があれば、ある程度は安心して取引できます。 (余談ですが、もし自分が将来独立するなりして会社を持ったとして、そこに帝国データバンクから連絡があったら、大喜びすると思います) 帝国データバンクのコード検索 http://www.tdb.co.jp/cgi-bin/search/first.asp

noname#26108
noname#26108
回答No.2

メリットは何といっても信用です。 東証一部上場の企業みたいに、Web上から有価証券報告書やレポートが簡単に入手できるならばともかく、その他大多数に属する企業について、経営状況などの情報を入手するのは非常に困難です。 帝国データバンクや東京商工リサーチのようなところがあるからこそ、相手の企業の情報を入手する事ができ、取引などを行なう際の信用の裏づけを得る事ができる訳です。また、経営状況が評点で評価されますので、同業他社との位置関係や、業界動向などを客観的に評価しやすくなるメリットもあります。 デメリットとしては、こちらが開示した情報がどのように使われるかが判らないということがあると思います。 調査票をご覧になればわかると思いますが、社長の自宅や連絡先、学歴なんかも記載されている(記載しなくても良いと思いますし、実際記載してない企業もある)ものですから、悪用される危険性を常に念頭においておく必要があると思います。 また、取引のある金融機関や大株主の情報も載りますので、そういった情報が外部に周知される事で、企業経営に影響が出るような場合は注意しないといけないと思います。 しかし、これらのメリット・デメリットは個別の企業それぞれによって色々異なりますので、あくまで自分の会社にとってどうなのか?という点をよく考えれば良いのではないかと思います。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

どっちにしてもどこかの会社が帝国データバンクへ調査依頼したんでしょう。 資料提出等断ることも可能です。断った場合、側面調査になりますので、実態より悪い結果が報告される場合が多いと思いますよ。側面調査であまり良い事書かれている報告書見たこと無いんで。また依頼側にも良い印象はあたえないでしょうね。 ちなみに職種によっては調査不可があります。 パチンコ屋等ですね。

関連するQ&A

  • 帝国データバンクの調査依頼

    先日、帝国データバンクより電話があり、調査依頼を受けました。おそらく他の会社が調査を依頼したために、調査に来るのだと思いますが、長年、商売をしていて、初めてのことなので驚いております。 どのようなことを聞かれるのですか? また、質問に拒否しても差し支えはないのでしょうか?  それと、依頼会社を質問される側から帝国データバンクに聞きだすことはできるのですか?

  • 帝国データバンクの取材以来

     今日帝国データバンクの調査員なる方から当社の調査をお願いしたいとの電話がありました。 当社は個人事業主で(法人ではない)、私を含めて社員が2名の小さな事業所です。 どこかから当社への調査依頼があったということでしょうが、 小さい規模で商いをしている旅行社なので心あたりがありません。 調査を受けたほうが良いのかどうか迷っています。 帝国データバンクについて取材を受けるメリットとデメリットを教えていただきたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 帝国データバンクなどの調査資料について

    友人が先日ある会社を入社してすぐ退職したのですが、入社早々おかしいと感じ(利益を得られるような経営をしておらず、ほとんど新規取引先〔かなり大きな会社ばかり〕をだまして金を取っているような状況の上に給料は手渡し、社会保険・雇用保険にも未加入)、自分なりに帝国データバンクの資料をネットから取って調べたところ全く問題なかったそうです(この情報で新規取引先もだまされているんじゃないかなんて友人は言ってました)。 そこでお聞きしたいのは 1.帝国データバンクなどの大手といわれる信用調査会社の資料でもネットで取ったようなものはあまり信憑性がないのでしょうか。 2.より信憑性のある資料が取りたければ別の調査会社(興信所的な性格を持ったところ)に依頼し、改めて調査してもらった方が良いのでしょうか。 3.新規取引を始めた大手企業もこういった資料を信用しだまされている可能性はあるのか。 の3点です。3点全てではなくても構いません。お分かりになることを少しでも教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 帝国データバンク

    先日、帝国データバンクから電話があり、貴社を調査したいと。 ナンバーディスプレイには、携帯番号でした。 面倒なので断りましたが、どこかの会社が調査依頼したのでしょか?

  • 帝国データバンク

    少人数で会社をやっていますが、帝国データバンクから調査依頼がありました。折り返しの電話をしないでいたら、自宅までやってきました。 断るつもりですが、普通は自宅までくるんでしょうか?

  • 帝国データバンクからの取材協力がありましたが

    お世話になります。夫が小さな会社を経営しており、私は手伝い程度に仕事にかかわっております。 先日、突然に帝国データバンクの方が見えて、データベースに当社の情報を載せたいのでいくつか情報を聞かせてくれとのことでした。 その時夫がおりませんでしたので、その旨説明したところ、後日電話しますのでよろしくと名刺を置いていかれました。 そこで質問なのですが、この調査(取材協力)に答えるメリット・デメリットはなんでしょうか。また、協力すべきものなのでしょうか、断ってもかまわないものなのでしょうか。なぜ急に調査依頼などがきたのでしょうか。会社としては設立して30年以上経っています。 ちなみに帝国データバンクのデータベース(COSMOS2)で検索してみたところ、当社は載っていなかったようです(夫調べ)。 漠然とした質問ですが、アドバイス等いただければ幸いです。 こちら教えてgooで過去ログ検索したところ、似た内容がありましたが投稿時期がやや古く思えましたので、改めて投稿した次第です。よろしくお願いいたします。

  • 帝国データバンクは匿名で企業調査を行っているのでし

    帝国データバンクは匿名で企業調査を行っているのでしょうか。 (取引先からの聞き取り等)

  • 帝国データバンクについて

    3ヶ月ほど前、帝国データバンクに企業コードのみが登録されていた中小企業があるのですが、今日再度確認した所それすらも無くなっていました。 倒産したのかと思いましたが、その企業のHPにはそういった記載はありませんでした(帝国データバンクに載っていた頃の企業名と所在地は間違いなく合っていました)。 帝国データバンクには一度調査を受けたことがある会社が載ると聞いたのですが、何らかの理由で登録を消されることがあるのでしょうか? 他に何か思い当たることがあるとすれば、会社が設立して2~3年ということぐらいです。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

  • 帝国データバンクへの書類提出について

    こんにちは。 10人ほどの小さな会社に勤めてもうすぐ1年です。 私が入ってすぐに何人かの先輩や総務部長が退職し、引き継ぎはあまりありませんでした。 最近、帝国データバンクが昨年の決算報告書と調査書を提出するするようにと言ってきました。帝国データバンクが言うには総務部長がいるころは毎年赤字でも黒字でも決算報告書を提出していたとのことです。 そこで提出しようと思ったのですが、今年は赤字だったためか社長が渋っています。社長がこれまで総務部長にどうしていたのか聞くように言われ電話やメールをしたのですが、連絡がとれません。(ちなみに社長と総務部長は仲が悪かったので、社長は直接総務部長に連絡はせず、私を通します) 私は赤字の決算書を帝国データバンクに提出すべきかどうか悩んでいます。しかし何も提出しなかったらもっと信用をなくすのではないかとも思います。社長も迷っています。 帝国データバンクへの報告は、赤字でも黒字でも関係なく正直にするものなのでしょうか? 無知でお恥ずかしいのですが、一般論としてのご意見をお聞かせ頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 帝国データバンクから電話があり、無料で掲載しますと言われたんですが、

    帝国データバンクから電話があり、無料で掲載しますと言われたんですが、 登録するメリット、デメリットはどんな感じなのでしょうか? 売り上げは公開してくださいとのことだったようです。

専門家に質問してみよう