• ベストアンサー

帝国データバンク

現在、転職活動中です。 そこで、ある会社に内定を頂いたので帝国データバンクでその会社を調べました。 そしたら、ホームページの売上と帝国データ上の売上が違いました。(HP上の売り上の1/5以下でした) 実際、帝国に載せる情報はどこまで信憑性があるのでしょうか? それとも、HP上の上がウソなのでしょうか? 会社規模は中小企業です。 また、仮にウソならば皆さんそういった会社には入社しませんよね?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

その会社にグループ会社(子会社)などがあって、 HP上はそれら子会社の売上げもあわせた連結の売上高だけど、 帝国データバンク上では子会社の売上げを含めない 単体の売上高だからじゃないでしょうか? 通常、帝国データバンクの調査は対象企業から直接話を聞く つまり会社側の自己申告なのである程度信憑性はあるけれど 絶対に正確とは言えませんが、与信情報などに使用されるものなので 実際より少なく見積もるというのはちょっと考えにくいですね。

ITZNITZN
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 そうですよね、帝国データの情報をわざわざ小さく書く必要はないですよね。そうすると、子会社は無い会社なので、HP上のデータは信憑性はないということですね。 どんな意図かは分かりませんが、そういったことをして会社を大きく見せようということなのでしょうか?

その他の回答 (2)

• ten20
回答No.2

ホームページの方が更新をしていないのでは? 他社に関しては判りませんが、弊社に関して言えば 年2回、帝国データから電話が掛かってくるので、私(代表者)が直接答えています。 考えられる事としては、 ・代表が適当に答えている ・HPを更新していない 帝国データと商工リサーチは信用出来ると思いますよ。

ITZNITZN
質問者

補足

ご回答有難うございます。 HPに関しては売上などH21~の見込みなどと、しっかり更新されている様子です。かなりお客様に見られているのを意識しているHPですし・・・ そう考えるとHP上のデータを詐称しているとしか思われないですよね? ちなみに、銀行、リースの与信などに不安がなければ帝国データの情報はそれ程きっちり書かなくてもいいのでしょうか? ちなみに、売上以外は情報に相違は無かったです。

• edo_go
回答No.1

会社名は正しいのですか。 前株後株、所在地の住所や代表者なども http://www.tdb.co.jp/service/u/1005.asp?page_count=1&companyName=&companyNameAccord=1&address_sikugun=&freeWord= 決算の時期も同じなのでしょうか。 東洋経済 http://www.toyokeizai.net/compsh/ と突合せしてみてはどうですか。

ITZNITZN
質問者

補足

ありがとうございます。 住所、代表者、業務内容すべて正しいです。 (面接で行ってますから) 上場はしていません・・・