• 締切済み

帝国データバンク

少人数で会社をやっていますが、帝国データバンクから調査依頼がありました。折り返しの電話をしないでいたら、自宅までやってきました。 断るつもりですが、普通は自宅までくるんでしょうか?

みんなの回答

• hutago
回答No.3

判断の難しいところですね。 本当に御社と取引したがっている会社があるかもしれませんし 事によっては「「調査に対しウチに登録して頂くと有利ですよ」 と言う話になるかもしれません。 自宅まで、ですが質問者様が経営者として必要なら来ると思いますよ。 以前ウチに来た時も帰宅後でもお話を・・と言われたことがありますので。 まずは当たり障りの無いところで回答し調査員の反応を見る、という対応でいかがでしょう?

• dai-ym
回答No.2

調査依頼してきた会社に良くない印象を持たれてる可能性があってもかまわないなら、断りつづけて良いと思いますよ。 調査依頼した会社は調査させないってことは、何か調査されたらまずいことが有る。と思う可能性がありますから。

• 2qazzaq2
回答No.1

この人たちは、舐めています。 自分たちは、あたかも国の機関だと思っている節があり 当然のようにふるまいます。 昔はインターネットとかありませんでしたから、 信用調査会社は必要ですが、今はいりません。 「御社に調査依頼がありましてぇ~」 みたいなことを言いながら、情報をただで聞き出し、 高値で売ります。 家って自宅ですか?仕事場兼自宅ですか? 仕事場じゃない自宅に来たら、僕だったら切れますね。 仕事場でしたら突然来ることは多々あります。 その都度お断りしております。言う必要ありませんし。