• ベストアンサー

指輪の返品・交換について

先日、彼からプレゼントで指輪を買ってもらいました。 一緒にお店にいってサイズを確認し、購入したのですが、 実際家に帰って見ると、指輪がきつく、間接の部分が赤くなってしまうのと、締め付けられる感じがありました。 お店に確認したところ、傷の状態をみて、返品も可能とのこと。 私は一度しかつけていないので、可能だと思われます。 しかし、ひとつ気がかりなのが、指輪を返品交換するということ。 なにか、やはり縁起がわるいのではないかと悩んでいます。 (ちなみに結婚や婚約指輪ではないです) 我慢してつけるべきでしょうか、それとも返品すべきでしょうか。 みなさまはどう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misa-on28
回答No.2

結婚21年目の男性です。 いろいろな考え方はあるでしょうが おつきあい、それがすすんで結婚生活など、男女の関係は それぞれのステージによってぶつかり合ったり修正したりして 一緒に作っていくものです。 一方の我慢だけで取り繕ってもいい関係にはなりません。 ですから、指輪があわないのを我慢することの方が むしろ縁起が悪いとおもいます。 彼からのプレゼントをあなたが喜んで身につけると言うことが大切なのですから、サイズ調節のための返品交換はそのための修正です。 どちらか一方が無理して我慢したりしない関係を作るために むしろ交換して安心して身につけられる指輪にする方が 縁起がいいと思いますよ。

mirumii
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 お返事をみて、じーんときてしまいました。 二人の間の修正としての返品、プラスの意味でしてもらってこようと思います。 そしてその指輪をずっと大事にしていきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#133729
回答No.5

こんばんは。 no3です。早速の御丁寧なお礼を有り難う御座いました。      なるほど 水分もそうですね。  あと、季節によっても感じが変わります。  私は41(男)の既婚者で結婚指輪を常に着けています。  余談ですが、特異体型というか、身長173 体重70キロ の、中肉中背ですが、指だけが異常に太く サイズは 22号です。(笑えるでしょ)(^_^;)  指の肉が厚い訳では無く骨太なんですね。   ではでは。

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは サイズ直しとかは考えていないのでしょうか? サイズ直しをされる方は多いですし サイズ直しなら細かいお店ですと0.25サイズでも直せます あまり気になさる方もいらっしゃいませんね ご参考までに

mirumii
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 全面にデザインが施されている商品のため、サイズのお直しができないと言われました。 できたらよかったのですが・・・残念ながら無理そうです。 あまり気になさる方もいらっしゃらないんですね! 質問にもなかったので、みなさん気にしていらっしゃらない証拠なのかもしれないとは思いました。 気にしすぎてしまう性格のためひとりで悩んでしまいました。 また、彼もどちらでもいいとはいいつつも、進んで「取り替えておいで」というより、「痩せるまでとっとけばいいんじゃないか」ってことをちらっといっていたので、余計悩んでしまって… でも、きちんと話して取り換える方向で話をしたいと思います。 アドバイス、本当にありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 気にせず、交換された方が良いと思いますよ。  同じ商品での交換でしょ?  縁起とかより、サイズをきっちり合わせて、彼から貰った指輪を、  窮屈無く快適に、尚かつ 常に身につける。  こちらのほうが重要だと思いますよ。   余談ですが、お酒を飲んだり状態で、指輪を合わすと、  血圧の関係で、しらふの時、ゆるゆるになりますよ。  ご注意を・・・

mirumii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、同じ商品です。 「今、手元にある指輪」をもらったのに、と考えてしまい踏み切れないままでいました。 やはり、常に身に着け、大事にしていることのほうが、大事ですよね。 そう思って、彼に相談したあとに交換してもらいにいきたいと思います。 特にお酒とかは飲んではいないのですが、たぶん水分などでむくんだんだと思います。 ただ、むくむ原因はたくさんあるでしょうし、むくんでいることのほうが多いかと思うので、それを考えるとやはりワンサイズ上のほうがいいのかと思いました。 アドバイス、本当にありがとうございます。

• ask13
回答No.1

はじめまして。 サイズが合わないことってありますよね。 お店にもよりますが、サイズを調整してくれる場合もあります。 以前、自分が指輪を買う時、将来、サイズが合わなくなったら どうなりますか?って聞いたことがあります。 その時、店員さんが、材質や種類にもよりますが、一般的な 18Kやプラチナの場合、有料ですが、サイズを大きくしたり 小さくしたりすることができますよ。って、教えてくれました。 貴女にとって大事な指輪でしたら、相談してみては如何ですか? また仮に返品・交換しても何も縁起が悪いことはありません。 仏教では、4,9を嫌いますが、キリスト教では13を嫌いますよね。 それぞれではないでしょうか? 自分の気持ち次第だと思いますので、あまり気にしなくても良いと 思いますよ。 参考になれば幸いです。

mirumii
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 指輪なんですが、素材はシルバーで、全体にデザインが施されているため、残念ながらサイズのお直しはできないそうです。 返品について、確かに自分の気持ち次第ですよね。 今日は悪い方向にばかり考えてしまっていたのですが、 縁起がわるいとは思わず、自分にあったものを迎えにいく、という気持ちで交換をしてもらいたいと思います。 そしてその指輪を大事にします。 本当にありがとうございました。