• ベストアンサー

ティファニーの指輪を交換か返品したいです。

昨日、ティファニーで結婚指輪を店頭で購入しました。しかし、今日、こちらの都合(イメージの違い)で交換か返品したいと思い、購入店にお願いしましたが、1ヶ月の検査後、同等以上のものとの交換しかできないといわれました。たった、1日でもこのような対応になるのは適正なのでしょうか。私は全く素人なのですがクーリングオフとか利用することはできないのでしょうか。結婚指輪を慎重に選ばなかったこちらに落ち度があるのは十分わかっていますが、これから先、一生身につけていきたいと思っていますので何とかなるのであれば、どうにかしたいと考えています。縁起物であるのでこれ以上騒がず、この指輪で納得した方がよいのかとも思います。ご助言よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 シルバーの製品でしょうね。 シルバーは人の肌の脂で変色しますよね。 それが 『同等以上のものとの交換しかできない。』 の原因なのかも知れませんね。 またその品物を店頭に並べるためには メンテナンスに費用がかかるのかも知れません。 交換するにしても 理由をきっちり聞いた方が納得できますよね。 私は同等以上の新品と交換した方が 後々いいと思います。 一度アヤがついた商品って 可愛がれないような気がするのです。 それも一生に一度の記念の品ですしね。 店頭でいいと思っても家に持って帰ったらやはり交換したくなったのは そのリングと縁がなかったか、もしくは何か因縁があったのかも知れませんよね。 私ならお金を足してもっと素敵なリングと交換します。 なぜならそのリングを見るたびに何か嫌な気持ちになるような気がするからです。 とは言え、予算もある事ですから 旦那さんと相談して一番良い方法を選択してくださいね。 末永くお幸せに!

mizuirowagonn
質問者

お礼

お祝いのお言葉までいただきありがとうございます。同等以上のものとしか交換できない原因が分かりました。交換するか彼とよく相談して決めたいと思います。一人でもやもや悩んでいたので大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 親戚が宝飾卸売店を経営していますので、ご参考になるかと。 返品もしくは交換理由が、お客様側が起因となる理由ですので、 このケースで、お店側がとった対応は良心的だと思います。 指輪はなぜか同じ年齢、性別でも、人によって、似合う 似合わないがあるので、時間のある時に、ゆっくり 検討されてから購入されればいいと思います。 親戚のお店を手伝ったとき(もうだいぶ前ですが)、偶然 結婚指輪を購入にいらっしゃったお客様は、 だいぶ悩まれた結果、2品にしぼり、また3日後に来ますので・・・と 名刺を置いてその日はお帰りになり、後日改めて来店し、 お買い上げくださいました。 お取りおきをしてくれるかはわかりませんが、価格が価格ですし 婚約指輪という性格上、店員さんも理解してくれ、 いろいろアドバイスをくださるかもしれません。 ご質問者さまは、理由を変にかくさず、いい買い物がしたい ことを店員さんにお伝えすれば、お店側もきっと応えて くれると思います。 ブランドは信頼が築きあげたものですから。 ご参考までに。

mizuirowagonn
質問者

お礼

専門的なお立場からのご助言、大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#13890
noname#13890
回答No.2

店頭販売ですからクーリングオフは効きません 商品が偽物にすり変えられていないかの検査をしなければいけないので、適正な対応ですね。 そこまでするから、これほどの信用を得られているんですよね(^_^)v 嫌な物は一生悔やむから、変えましょう

mizuirowagonn
質問者

お礼

そうですよね。店の対応が適正なことが分かりました。嫌なものはやはりやめたほうがよいですね。私の気持ちを後押ししていただきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 指輪の返品・交換について

    先日、彼からプレゼントで指輪を買ってもらいました。 一緒にお店にいってサイズを確認し、購入したのですが、 実際家に帰って見ると、指輪がきつく、間接の部分が赤くなってしまうのと、締め付けられる感じがありました。 お店に確認したところ、傷の状態をみて、返品も可能とのこと。 私は一度しかつけていないので、可能だと思われます。 しかし、ひとつ気がかりなのが、指輪を返品交換するということ。 なにか、やはり縁起がわるいのではないかと悩んでいます。 (ちなみに結婚や婚約指輪ではないです) 我慢してつけるべきでしょうか、それとも返品すべきでしょうか。 みなさまはどう思われますか。

  • 婚約指輪の返品って可能?

    今度、女性にプロポーズし、指輪を渡そうと思っています。 ティファニーに憧れがあるので購入しようかと思っていいるのですが、もし、断られたとしたら指輪どうしようかと悩んでいます。 本当、セコイ質問だと思いますが、婚約指輪の返品って受け付けてもらえるのでしょうか?

  • ティファニーの結婚指輪について

    結婚するにあたり、今、結婚指輪をさがし始めたところです。 最初は、婚約指輪を考えてくれていたのですが、わたしが必要ないということでお断りしたため、 少しだけ高価な結婚指輪を買っていただくことになりました。 わたしが今気になっているのがティファニーのHPで見つけた、 「エルサ・ペレッティ」の「シングル ダイヤモンド スタッキング リング」(プラチナ製)です。 (シンプルなリングに小さなダイヤ付きのもの) HPでの表示価格は\53,550~となっていますが、これはきっと18Kのお値段ですよね。 このタイプでのプラチナ製だとどのくらいのお値段になるのでしょうか? アクセサリーに詳しくないのですが、ダイヤのランク(?)でもお値段はだいぶ違うのでしょうか? 店頭に行けるのが来月になるので、1日でも早く値段を知りたくて質問させていただきました。 この指輪をお持ちの方や、ティファニーにお詳しい方、大体の価格でも構いませんので どうぞよろしくお願いいたします。

  • ティファニーの結婚指輪について

    こんにちは。 来年4月に結婚を予定している者です。 今結婚指輪を購入しようと思ってティファニーの結婚指輪を探しているのですが、私の住んでいる場所には困ったことにショップが無いのです。 今度東京の方に出張に行くので、そのときにティファニーへ行ってみようと思っているのですが、店舗が多すぎてどこの店に行ったらいいのか分からなくて困っています。 そこで、結婚指輪の品揃え等、お勧めの店舗などありましたら是非教えて頂けないでしょうか。 やっぱり本店が一番大きいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 指輪がキツくて痣になるので、返品したい

    昨日、彼氏とペアリングを某有名ブランド店で購入しました。 店頭ではめてみた時、お店の方も「指輪のサイズはその方のご判断でしかわからないので。」とおっしゃっていて、 指輪はあまり買ったことがないので、はめてみて多少余裕があると思える11号にしました。 数時間して、一旦外してみると指輪の部分が青アザになっていて、数時間残ってしまいました。 しばらくして短時間はめてみても、やはりそのようになってしまいます。 朝と夜になるとむくんでしまうみたいです。 サイズ交換ができるかどうか、お店に電話してみると「見てから判断します」と言われました。 指輪は若干汚れてしまったのですが、もともとペアリングがずっと欲しかったですし、できれば毎日使いたかったいので、返品ができないとなるととても悲しいです。 店が遠いので、すぐには行けないのですが、こういう場合って返品とかってできるのでしょうか。返品されたことある方はいらっしゃいますか? 返品できなかった場合、逆に青アザにならないように指を細くする方法ってないのでしょうか。何とかして指輪を使いたいのです。 ご返答よろしくお願い致します。

  • ティファニーの結婚指輪

    30代♂です。 結婚指輪をしている皆さんに質問があります。 私は結婚して2週間ほど経ったのですが、結婚指輪のキズが気になってしかたありません。指輪はティファニーのもので、購入時にお店の人からは、「キズがつくので、結婚指輪とは別にペアの指輪をしている人もいますよ」的な話をされました。 そこで、皆さんに質問です。 結婚指輪のキズは気になりませんか? 時間が経てば、気にならないものなのでしょうか? また、実際に結婚指輪とは別に、普段ペアの指輪をしている方はいますか? いろいろ聞いてしまいますが、宜しくお願いします。

  • 買い間違えた商品の返品、交換

    昨日(11月12日)に玄人志向の商品を購入し開封したのですが、商品を買い間違えたことがわかりました。保証書などすべてあるので、それで返品、交換できないものか誰か良きアドバイスをお願いします。クーリングオフとかできるのでしょうか?動作とか相性とかはまったく問題ではないのです。ただ間違えたのですが・・・・。

  • ティファニーの結婚指輪について

    結婚指輪を先日見に行きました。 婚約者はアメリカ人で、結婚後はアメリカに生活する事になるので 日本で購入してもアメリカでケアをしてもらえるブランドにしようと いうことで、一番最初にもらったアクセサリーもティファニーだったので ティファニーに見に行きました。 彼はプラチナよりもゴールドの方が似合っていて、本人も気に入っていました。 私も薦められてゴールドをつけてみたところ、やわらかい感じがよく、とても気に入りました。 そこでシンプルな3mmのルシダorダイヤバンドリング?(とっても小さいダイヤが ひとつだけ付いているものです。)のどちらが良いかとても迷っています。 普段は婚約指輪とのセットではなくて、結婚指輪のみでつける予定です。 本当に小さいダイヤが1つなのですが、逆に寂しいでしょうか? ちなみに母に相談したところ、『すごい小さすぎて何だか・・』という 反応でした。。 だったら、シンプルになにも無いルシダの方がいいのでしょうか?

  • 海外でティファニーの指輪を購入するとしたら。

    婚約指輪と結婚指輪をティファニーで購入しようと思っています。合計で100万円程で予定しています。日本で買うのと海外で買うのでは、どの位の差がありますか?また、購入するとしたらどこ(ハワイ・グアム・ニューヨーク・その他)で購入するのがいいですか?

  • ティファニーの婚約指輪と結婚指輪のデザインと組み合

    ティファニーで婚約指輪と結婚指輪の購入を検討しています。 結婚指輪と婚約指輪を重ねづけする前提で組み合わせを考えています。 大粒ダイヤが乗ったような出っ張りのある指輪のデザインが好みではないのと、 できれば日常的に使えるように 婚約指輪はリング内にダイヤが埋め込まれたハーフサークルで、 結婚指輪はシンプルなダイヤ無しのプラチナリングがいいなと思っているのですが ティファニーのサイトを見ると、婚約指輪のデザインがどれもリング+大きい一粒で ハーフサークルは結婚指輪のカテゴリーにしかありませんでした。 ハーフサークル+シンプルプラチナリングの組み合わせって 一般的にはあまり選ばれないものなのでしょうか…? 上記のようなハーフサークル+シンプルリングの組み合わせの希望を 店員さんに伝えてもおかしくはないでしょうか? なにぶんアクセサリーには疎く、ティファニーのお店に入るのも初めてなので妙に不安になってきました。 自分もそうしたよ!等の体験談や組み合わせについてのご意見など伺えると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう