-PR-
解決済み

指輪を返品し、サイズ交換をして欲しい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.859883
  • 閲覧数2706
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 46% (259/554)

基本的な事を知らなく、お恥ずかしいのですが質問させて頂きます・・・。

本日大手百貨店にて、友人が私の為に【指輪】を購入しプレゼントして下さいました。

私は『○号だからね。』と伝え、友人もその通り購入したのですが、いざはめて見ますと、キツイのです。

恥をしのんで、『指が太くてはキツイみたい。』と伝えたものの、【指輪って返品交換が出来るのかしら??】と不安になりました。
====
購入先・・・大手百貨店
金額・・・10,000円位
品質保証書・購入の際のレシート(領収書)
特に特注ではなく、既製品のものです。
品質保証書に、【【サイズ直し不可です】】と書かれていました。これが気になります。
====

指は状況により太くなると思います。
無理すればはまりますけど、
出来ればおばあちゃんになるまで使いたいと思います。。。

ご存知の方宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 48% (2274/4691)

 法律のカテゴリにご質問のようですが
一般的に考えまして、そういう場合の、「サイズ直し不可です」というのは
その指輪のサイズ調節をするのはできませんという意味だと思います。
指輪によっては、サイズを調節することができるものもありますから。
ですから、そのデザインで大き目のサイズの指輪があるのでしたら
それに交換してもらうことは可能ではないかと思います。
また、差額を払えば、別のデザインで大き目の指輪に交換することもできると思います。
安いものと交換はちょっといやな顔をされるかもしれませんけど。

 レシートをお持ちになって、その売り場に行ってみてはいかがですか。
お客の中には、購入して2、3度使用してから
「この指輪、気に入らないから返品します」ということを繰り返す人もいるそうですから
早めに行かれた方がいいと思いますよ。
お礼コメント
mimi-ko

お礼率 46% (259/554)

早速お寄せ頂きまして有難うございました。お陰様で安心して眠りに着く事が出来ます。明日早い時間に友人にアドバイスしてみますね。有難うございました。
投稿日時 - 2004-05-16 01:14:48
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『法律や相続』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

弁護士畑中 優宏

質問する非公開

相続診断士河東田 桃子

質問する非公開

行政書士石川 裕也

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (259/572)

明日にでも(近日中、出来るだけ早く)レシートを持って、サイズ交換をお願いすれば、その指輪と同じデザインで、サイズの大きいモノと交換してくれます。(在庫がなければ取り寄せします。)
サイズ直しの効かないモノは、あらかじめいろいろなサイズのが用意されていますし、お店側もよくあるケースなので、快く交換してくれますよ。(元宝石店勤務です♪)
別に後からイニシャルとかの文字堀り依頼してても、文字消しの費用(千円程度)を払うと、交換してもらえます。

心配しなくて大丈夫ですよ。
お礼コメント
mimi-ko

お礼率 46% (259/554)

早速お寄せ頂き有難うございます。お詳しいと思いましたら勤務ご経験者様でしたのですね。とても心強いです。早速明日一緒に行って見ますね。有難うございました(*^-^*)
投稿日時 - 2004-05-16 01:09:14


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 30% (109/354)

法律カテゴリーですが、法的なアドバイスはできないと思います。

お店にダメだと言われたらそれまでです。
大手百貨店だったらそんな冷たいこと言わないと思いますが。
お礼コメント
mimi-ko

お礼率 46% (259/554)

早速お寄せ頂き有難うございました。申し訳ございません、カテゴリ違いの様でした。ひとまず明日にでも早めにに購入先に行って見ますね。有難うございました。
投稿日時 - 2004-05-16 01:23:06