• ベストアンサー

婚約指輪の返品はできますか?

先日息子が婚約指輪を買いに行くと言うので 市内の大手デパートに出向きました。 サプライズがしたいとのことでお相手の リングのサイズは不明でしたがどちらの お店も3サイズくらいまではお直し可能 と言われ ちょうど閉店半額セールをしている お店で相場程度の物を半額購入。ベルギー ダイアモンドで土台も洒落ていて…とたく さんご説明いただきましたが帰宅途中息子 がさてあのリング何サイズだったのと質問 され確かに聞いてないねとゆうことに。 電話確認したところ申し訳なありません 11号ですとのお返事でした。 お相手は非常に華奢な方でそれを聞いて いれば購入しませんでした。 後に本人に確認しましたら5から6号位 とのこと。宝石店など縁遠い二人が お直しできますよ。との言葉だけを鵜呑み に購入したのもバカですが 基本を教えてもらえなかったのは閉店 セールで売り急いだとしか思えません。 さてこの商品は返品できますか? 購入後開封はしておりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29402)
回答No.4

こんにちは 開封しているかよりも レシートや契約書にかかれていることを読まれてから 明日、百貨店に電話したほうが無難です。 売り急ぐとかは営業トークなので関係ありません。 接客等にも問題があれば それも含めて掛け合っては如何でしょうか?

saka0503
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 一番お聞きしたかったのは 説明不足で掛け合うことは非常識か どうかと言うことでしたので背中を 押していただけました。 無事お直しではなく作り変えて頂ける事 になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

無理ではないでしょうか。一体何才のむすこの買い物に付き合ってるんでしょう。閉店セールの指輪って半額とかですよね 随分値踏みされた婚約者だこと。 私なら、不信感しか残りませんよ。

saka0503
質問者

お礼

ありがとうございます。 厳しいご意見も参考になりました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14754)
回答No.8

閉店半額セールだと難しいというか、返品は無理ですよとか そういう説明は無かったんでしょうか? 一応、問い合わせれば良いと思いますが、難しいと思いますよ。

saka0503
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました! 商品説明しかされませんでした。ですが 本日お店に出向き若干プラスして 作り変えして頂くことになりました。

noname#233150
noname#233150
回答No.7

クーリングオフとの記述が回答の中にありますが、クーリングオフとは訪問販売に対して(路上など店舗外での契約含む)の救済措置であり、店舗に出向いての契約(商品の売買含む)については、適用されません。 回答するに関しては、回答者は確認してから回答するべきでしょう。 この回答者は勘違いされてます。 クーリングオフなんて言って、返品を申し入れると恥かきますよ。

saka0503
質問者

お礼

ご指摘頂きありがとうございました! クーリングオフの内容まで詳しく ありませんでしたので大変勉強になり ました。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17099)
回答No.6

普通に考えると返品はできません。 でももしかすると宝石店の好意で返品に応じるかもしれませんので,とりあえず連絡してみたらどうですか? なお,クーリングオフの対象ではありませんから,クーリングオフと言っても無駄です。

saka0503
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 普通に考えるとセール品ですし非常識 かとは思いましたが聞いてみる事が できそうかお聞きしたかったので背中 を押してもらえました。 ありがとうございました!

  • candymnht
  • ベストアンサー率31% (26/82)
回答No.5

購入後7日間以内であればクーリングオフが適応されるので返品出来ます。 期間が過ぎていたら説明不足を指摘すれば返品可能か問い合わせして下さい。 仮に返品不可と言われたら消費者苦情センターに行って店員の説明不足で購入してしまったと言えば職員が代理で交渉してくれると思います。

saka0503
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 私自身説明不足がどうしても納得 できなかったので同意頂き嬉しかっ たです。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

返品不可なら返品不可って言われるかなと思います。 言ったのを聞いてなかったということもあるかとは思いますがそこで買い替えるということで返品買い直しされたらいかがですか? レシートありますよね?

saka0503
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 二人の耳で聞いておりサイズ説明、 返品不可はなかったです。 ですがご指摘通り買い替えを視野 に入れてお店に出向くことができ 気持ちが楽になりました! ありがとうございました。

noname#233150
noname#233150
回答No.2

はい、出来ます出来ます。 明日朝イチでその市内の大手デパートへ押し掛けてください。 って、回答があったらそうするのですが? 返品出来なかったら、『OKwave 』と言うサイトで聞いたら返品出来ると言われました。 とでも言うのですか? 誰も責任ある回答なんて出来ないのは火を見るより明らかですよね。 どうしてその店に直接問い合わさないのですか? しかも、購入したのは結婚を考える『大人』の息子でしよ? 本人が対処するべき事象なのに、お母様の出番ですか ┐('~`;)┌ 子離れ出来ない母親なのか、マザコンの息子か… もう、来年で終わりですが、流石『平成』ですね。

saka0503
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! お店に問い合せる前に少し皆様の ご意見を拝借したく質問させて 頂きました。 息子はお盆に帰省してすぐに赴任 先に戻った為余計なことかもですが 後始末をしました。 厳しいご指摘ごもっともですね。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

こんなところで憶測の回答もらったって仕方がありませんので、「市内の大手デパート」に電話して聞いてください。

saka0503
質問者

お礼

御回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ☆★婚約指輪のサイズについて★☆

    私は大学3年生で、彼は今年新入社員で24才になったばかりです。私が卒業と同時に式を挙げる予定です! それで、今度彼と婚約指輪を探しに行こうというところなんですが、指輪のサイズのことで相談したいのです・・ なんで指輪って女の人で9~12?サイズぐらいしかないんでしょう??(>_<)私は今の彼と付き合うまで、自分のサイズが知らなくて、付き合った当初、彼と指輪を買いに行った時にサイズを測って貰ったら薬指で5号か6号でした。 今、彼とおそろいのバーバリーの指輪をしているのですが、9号以下はなく、カナリ太い指輪の9号をはめています(手を洗うとき以外では落ちませんがカナリ不便です) ティファニーに行ったところ、サイズ直しはできない指輪が多く、できるのもかなりお金がかかるらしく、他の店では1号縮めるために1万かかると聞きました(;;) どなたかサイズ直しが無料の婚約指輪を購入されたことあるかた、(日数どの程度かかったとか)オススメの指輪の店などアドバイスあれば教えてください!! ちなみに、指が細いといっても、私は体が特別細いわけじゃない(というか全く普通な体形)です(^^; 20歳で結婚した母が、今ぽっちゃりなのに7号の指輪が 入るので、体形はあまり関係ないのかなぁ・・??

  • ティファニーの婚約指輪2回目のサイズ直し

    ティファニーの婚約指輪をいただきました。 付き合い当初より(例:10号)やせてしまったので、サイズがゆるく、一度お店へ行ってサイズ直しをお願いしました。 そのときは同じデザインの9号のサイズしかありませんでした。私は少しゆるいかな、と言ったのですが、定員さんは、少しゆとりがあっても大丈夫です。とのこと。その下はの8号はサイズが切れていてつけられませんでした。 お店が遠いこともあり、9号にサイズ直しをしてもらったのですが、やはり少しゆるく、なくしてしまいそうで不安です。 ティファニーで2回目のサイズ直しをお願いするときはどのくらいの値段がかかるのでしょうか??

  • ティファニーの指輪 サイズ直ししたのにきついです!

    こんにちは。 指輪のことはよくわからないので、詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 先日ティファニーの指輪(南京錠みたいなのが付いているタイプ)を購入しました。 右手の薬指に入れたかったのですが、店にはちょうどあうサイズの在庫が無かったので、7号をサイズ直しすることにしました。 (ちなみに文字の入った太目の指輪をはめてみると、確か10号でした。) 店員に、「細めの指輪だから、文字の入った太目の指輪よりも、サイズをはかるリング(束になっているやつです)であわせてみたらいい」と言われ、はかってみると8号がぴったりでした。 サイズ直しを8号に頼みましたが、実際できあがったものをはめてみるとかなりきつく、しばらくつけていると、むくんできて石鹸つけなきゃ抜けない状態になります。 店員の言うようにサイズを選んだのに、サイズ直しは有料になるのでしょうか…?(購入店では、2回目からのサイズ直しは3000円と言われました) なんか納得いかないのですが、皆様こんな経験ありますか? あと、別のメーカーの8号の指輪に比べ、確実に細いのが目視で分かります。指輪ってそーいうものなのですか? 再度サイズ直しに出そうか、指輪がなじんでくる(指が細くなる?)のを待つか、迷っています。よかったらコメントをください。

  • ティファニーの婚約指輪はどのくらいで仕上がりますか??

    ティファニーの婚約指輪はどのくらいで仕上がりますか?? こんばんは。 二週間程前にティファニーでエンゲージリングを購入しました。 サイズ直しと刻印をお願いしたのですが、どのくらいで仕上がるものなのでしょうか?? 経験者のかた、お願いします。

  • 京都での指輪のサイズ直し

    シルバーの指輪(9号)を購入したのですが、サイズがひとつ大きかったようです。 購入店に行くと9号以下は無く、サイズ直しも行っていないと言われました。 そこで、他店でのサイズ直しをしようと思いますが、いいお店を教えていただけないでしょうか?

  • 指輪のサイズ直し?サイズ交換?

    皆さん始めまして。 私は最近、通販でクロムハーツのSBTリング(17号)を購入しました。 ところがサイズが微妙に大きい・・・17号で間違いないのに。 そこで16号にしてもらおうと、 「サイズが合わなかったので、16号にしてください。出来ればサイズ直しではなく、サイズ交換でお願いしたいのですが・・・」とメールしました。 そしたら「心配いりません。SBTリングはサイズ直しができません。よってサイズ交換で対応させていただきます」と言われました。 私は指輪のサイズ直しに非常に抵抗があったので、サイズ交換と聞いて良かったのですが、不安です。 本当にサイズ交換なのか・・・・・・私を安心させるためにウソをついたのでは無いかと思います。 皆様のご意見をお聞かせいただけないでしょうか。 素人の馬鹿な質問だとは思いますがヨロシクお願いします。。。

  • 婚約指輪のサイズ

    婚約指輪のサイズのことで質問させていただきました。 私事ですが、結婚することなり婚約指輪を買っていただくことになりました。 そこで指輪のサイズについて、悩んでいます。 その指輪はフルエタニティタイプなのでお直しができないと言われています。 ただ、大きめに作って中にプレートを貼ってのサイズ調整は可能のようです。 女性の場合、妊娠や出産、もっともっと歳を取ってきた場合に関節が太くなったりするというお話も聞きますし、少し大きめに作っていただきサイズ調整で作成していただくのが安心かなと考えています。 そこで、どのくらい大きく作っておいたらいいのか?悩んでいるのですが・・・ 現在は9号でお店の方にジャストサイズと言われましたが、夏になったり浮腫んだりすると少しきつくなりそうです。 0.5号刻みでお直しができるそうなので、9.5号にしたら私的にぴったりな気がするのですが、将来的に間接が太くなったりしたら心配です。 実際、母に聞いたところ間接が太くなって指輪がきつくなってしまったとのこと。。 少し大きめにしてサイズ調整をと思っていますが、+どのくらいの大きさがいいかな?と思っています。 高価なものですし、一生大事に使っていきたいと思っているので、アドバイスいただける方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • シルバーの指輪のサイズ直し

    シルバー製のピンキーリングなのですが、サイズがだいぶ大きく、何度も紛失騒ぎを起こしてしまいました>_< さすがにもうサイズを直してしまおうと、アクセサリー店に持っていって相談したところ、シルバーはそもそもサイズ直し自体ができる素材ではないと断られてしまいました。 ただ、他の質問を見てみると、シルバーでもサイズ直しができるとありました。 どのような店にお願いすればよいでしょうか? ちなみに、サイズは1号で、これ以上小さいサイズはつるしで売っておらず…それでもピンキーリングがしたくて…困っています。。

  • 婚約・結婚指輪についての質問です

    昨日,エンゲージリングとマリッジリングをお店に受け取りに行ってきました。 デザイン等については,自分の思い描いていたものにとても近かったので満足しているのですが,サイズについて少し悩んでいます。 というのは,お店でサイズを決める時には7号ですんなり指にはまったのですが(サイズを測るたくさんリングがついてるやつです),実際昨日受け取ったリングでは少しきついんです。 間接を通すのがきついというのと,少し指にリングが食い込む感じです。 とても細いリングなので,余計に食い込む感覚になるのでしょうか? これが普通なのかわからなくて・・みなさんはいかがですか? しばらく指にはめていると少しはなじんでくるものでしょうか? お店ではサイズはいつでも無料で直してくれると言ってくれているのですが,跡が残ったりしたらとても悲しいですし,ずっとつけているとなると,このくらいフィットしている方がいいものなのか迷っています。 もうひとつ,リングピローについて情報を持っている方は教えてください。 クッションのようなリングピローではなくて,ふたが付いているようなリングケース(3本入る大きさ)を探しているのですが,なかなかステキなものを見つけられません。 若干大きくても構わないです。 色々なデザインから選びたいと思っていますので,ご紹介いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 婚約指輪が歪んでしまいました・・・

    昨年の4月に人気ジュエリーブランドでセミオーダーで婚約指輪を購入しました。デザインとしては、大きな一粒ダイヤがリングの枠の中心に乗っているタイプで、台座は5mmほどのプラチナの台にメレダイヤが入っています。 購入金額は40万くらいだったと思います。 先日、久々に結婚式があったのでしてみようとタンスから出してみたら、完全な楕円形になってしまってはめることができませんでした。 まだ購入してから5回くらいしかつけていないのに、どうしてこうなってしまったのか納得がいきません。購入したお店に持っていったら「お客様が力を加えたのでは・・・」ということをやんわりと言われました。 プラチアの純度は確か970くらいだったと思います。 人生で一番高い買い物を夫にしてもらったので、真剣に選んだこともあり、とてもショックです。 プラチナで5回程つけただけで完全な変形をすることはあるのでしょうか?これは不良品の可能性があるのでしょうか? ※ただ、4月の購入時にはめたらはいらなかったので、そのままサイズ直しに出したことがありました。

専門家に質問してみよう