• ベストアンサー

婚約指輪の返品はできますか?

先日息子が婚約指輪を買いに行くと言うので 市内の大手デパートに出向きました。 サプライズがしたいとのことでお相手の リングのサイズは不明でしたがどちらの お店も3サイズくらいまではお直し可能 と言われ ちょうど閉店半額セールをしている お店で相場程度の物を半額購入。ベルギー ダイアモンドで土台も洒落ていて…とたく さんご説明いただきましたが帰宅途中息子 がさてあのリング何サイズだったのと質問 され確かに聞いてないねとゆうことに。 電話確認したところ申し訳なありません 11号ですとのお返事でした。 お相手は非常に華奢な方でそれを聞いて いれば購入しませんでした。 後に本人に確認しましたら5から6号位 とのこと。宝石店など縁遠い二人が お直しできますよ。との言葉だけを鵜呑み に購入したのもバカですが 基本を教えてもらえなかったのは閉店 セールで売り急いだとしか思えません。 さてこの商品は返品できますか? 購入後開封はしておりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは 開封しているかよりも レシートや契約書にかかれていることを読まれてから 明日、百貨店に電話したほうが無難です。 売り急ぐとかは営業トークなので関係ありません。 接客等にも問題があれば それも含めて掛け合っては如何でしょうか?

saka0503
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 一番お聞きしたかったのは 説明不足で掛け合うことは非常識か どうかと言うことでしたので背中を 押していただけました。 無事お直しではなく作り変えて頂ける事 になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

無理ではないでしょうか。一体何才のむすこの買い物に付き合ってるんでしょう。閉店セールの指輪って半額とかですよね 随分値踏みされた婚約者だこと。 私なら、不信感しか残りませんよ。

saka0503
質問者

お礼

ありがとうございます。 厳しいご意見も参考になりました。

• zabusakura
回答No.8

閉店半額セールだと難しいというか、返品は無理ですよとか そういう説明は無かったんでしょうか? 一応、問い合わせれば良いと思いますが、難しいと思いますよ。

saka0503
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました! 商品説明しかされませんでした。ですが 本日お店に出向き若干プラスして 作り変えして頂くことになりました。

noname#233150
回答No.7

クーリングオフとの記述が回答の中にありますが、クーリングオフとは訪問販売に対して(路上など店舗外での契約含む)の救済措置であり、店舗に出向いての契約(商品の売買含む)については、適用されません。 回答するに関しては、回答者は確認してから回答するべきでしょう。 この回答者は勘違いされてます。 クーリングオフなんて言って、返品を申し入れると恥かきますよ。

saka0503
質問者

お礼

ご指摘頂きありがとうございました! クーリングオフの内容まで詳しく ありませんでしたので大変勉強になり ました。

• f272
回答No.6

普通に考えると返品はできません。 でももしかすると宝石店の好意で返品に応じるかもしれませんので,とりあえず連絡してみたらどうですか? なお,クーリングオフの対象ではありませんから,クーリングオフと言っても無駄です。

saka0503
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 普通に考えるとセール品ですし非常識 かとは思いましたが聞いてみる事が できそうかお聞きしたかったので背中 を押してもらえました。 ありがとうございました!

• candymnht
回答No.5

購入後7日間以内であればクーリングオフが適応されるので返品出来ます。 期間が過ぎていたら説明不足を指摘すれば返品可能か問い合わせして下さい。 仮に返品不可と言われたら消費者苦情センターに行って店員の説明不足で購入してしまったと言えば職員が代理で交渉してくれると思います。

saka0503
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 私自身説明不足がどうしても納得 できなかったので同意頂き嬉しかっ たです。

• fumuslover
回答No.3

返品不可なら返品不可って言われるかなと思います。 言ったのを聞いてなかったということもあるかとは思いますがそこで買い替えるということで返品買い直しされたらいかがですか? レシートありますよね?

saka0503
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 二人の耳で聞いておりサイズ説明、 返品不可はなかったです。 ですがご指摘通り買い替えを視野 に入れてお店に出向くことができ 気持ちが楽になりました! ありがとうございました。

回答No.2

はい、出来ます出来ます。 明日朝イチでその市内の大手デパートへ押し掛けてください。 って、回答があったらそうするのですが? 返品出来なかったら、『OKwave 』と言うサイトで聞いたら返品出来ると言われました。 とでも言うのですか? 誰も責任ある回答なんて出来ないのは火を見るより明らかですよね。 どうしてその店に直接問い合わさないのですか? しかも、購入したのは結婚を考える『大人』の息子でしよ? 本人が対処するべき事象なのに、お母様の出番ですか ┐('~`;)┌ 子離れ出来ない母親なのか、マザコンの息子か… もう、来年で終わりですが、流石『平成』ですね。

saka0503
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! お店に問い合せる前に少し皆様の ご意見を拝借したく質問させて 頂きました。 息子はお盆に帰省してすぐに赴任 先に戻った為余計なことかもですが 後始末をしました。 厳しいご指摘ごもっともですね。

• STICKY2006
回答No.1

こんなところで憶測の回答もらったって仕方がありませんので、「市内の大手デパート」に電話して聞いてください。

saka0503
質問者

お礼

御回答ありがとうございました!