• ベストアンサー
  • 困ってます

婚約指輪が歪んでしまいました・・・

昨年の4月に人気ジュエリーブランドでセミオーダーで婚約指輪を購入しました。デザインとしては、大きな一粒ダイヤがリングの枠の中心に乗っているタイプで、台座は5mmほどのプラチナの台にメレダイヤが入っています。 購入金額は40万くらいだったと思います。 先日、久々に結婚式があったのでしてみようとタンスから出してみたら、完全な楕円形になってしまってはめることができませんでした。 まだ購入してから5回くらいしかつけていないのに、どうしてこうなってしまったのか納得がいきません。購入したお店に持っていったら「お客様が力を加えたのでは・・・」ということをやんわりと言われました。 プラチアの純度は確か970くらいだったと思います。 人生で一番高い買い物を夫にしてもらったので、真剣に選んだこともあり、とてもショックです。 プラチナで5回程つけただけで完全な変形をすることはあるのでしょうか?これは不良品の可能性があるのでしょうか? ※ただ、4月の購入時にはめたらはいらなかったので、そのままサイズ直しに出したことがありました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数383
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48646)

#3です プラチナというのは基本的にやわらかい物なんです それは純度が上がれば上がるほどやわらかくなります 純プラチナは1000です 一般的にはその下に950 900、850と続きます これは1000-950=割り金の分 パラジウムとかニッケルとかなどを混ぜます(合金です) プラチナ1000でも商品化されているものもあります http://kakaku.livedoor.com/item_info/20455926802135.html これはこのままですとやわらかいので1%未満の混ぜ物をしたり ハードプラチナと呼ばれる処理(焼きを入れたりします) これで強度を出しています これは指輪でいうと変形をしたり 傷がつきやすくなるのをある程度防いでいるんですが 先にも書きましたように やわらかいのであればそれだけ柔軟ですから 折れない、ひびが入りにくいとなるわけです ハードプラチナとかですとこの先50年使ってどう?というのは まだ判りません それだけの歴史がないですから これのバランスが難しいのですが 一般的には950か900ぐらいの方が 地金の伸びもあり、傷は付くけどそれもやわらかさがあるので 研磨もできますしそのままでいいと言う方も多いです それと、今まで見てきた中でも 変形がひどいというのは何十年も使ってきて 1回も外さない結婚指輪とか(力仕事をされている方に多いです) ドアで指を挟んでしまった こうなると指も真っ青ですし 指輪も結構な変形をします 指輪がないと指折れていましたね~。と言う会話になるレベルの 衝撃が与えたれないと変形しません なので普通の買い物程度で 3ヶ月でと言うのは考えにくいです もちろん質問者さんが指輪をはめて宅配便のお仕事をされているのであれば それは考えられなくないですけど あと最後に 購入されたときにサイズ直しをされたと言うことですが セミオーダーでも新たな枠に(新品の)入れるのが普通だと思うんですが これは何かこの枠でないといけない、急ぎだった。とかですか? サイズ直しをすると1回切れ込みを入れますし (あんまり縁起がよくないのでやらないことがおおいです) 其の部分が弱くなりますので 石とのバランス(枠との力加減)を考えて 広げるにしても詰めるにしてもその真逆の方向が石ですから 石に負担を与えないように 普通はサイズ直ししないんですけどね ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yuyuyunn様 私の書き方が悪くて勘違いをさせて申し訳ありません。 指輪を購入したのは1年前の4月ですので購入してから1年2ヵ月程 経過しております。 ただ、婚約指輪ということもあり使用したのはサイズ直しから 戻ってきてから5回程度です。 ドアに挟んだり、もちろん落としたりしたことは1度もありません。 ただ、サイズを直してもまだ少しきつかったので、外す時は石鹸を つけて外していました。 ただ、yuyuyunnさんのおっしゃるような、 「日常で使う」 「宅急便など重い物を扱う仕事」 ということは全くなく、 自分の結婚式と婚約式、呼ばれた結婚式に3回程数時間しただけなんです。 セミオーダーの為、店員さんにサイズを測ってもらって サイズを決めたのですが、実際できてきてしてみると 夏ということもあったのか、入ることは入るが血が止まった ように指が真っ赤になった為、購入してから3ヵ月後にサイズ直しに出しました。 特に急いでいることはありませんでしたが、台を代えるという お話は店員からはなく、「脇にも石が入っているので石の入って いない掌側の指輪の腕の部分を足します。」とのことでした。 ただ、サイズ直しは弱くするのであまりお勧めはできないとは 言われましたが、入らないものをそのままにはできないので 直してもらいました。 私も知識がないものですからそういうものかと思っておりました。 また、購入してからすぐの直しにも関わらずお直し代を請求され 少々不快な思いをしたました。 確かに婚約指輪なので、縁起が良くないですよね。 サイズ直しから戻ってくると台の中心にあるダイヤの 位置も若干曲がっているように見えたのですが、 結婚式の準備でそのままになっていました。 今回はこのこともしっかり調べてほしいと言っております。 ちゃんと無料で台を変えてくれるのか、また、 今後直ってきてもまた同じようになるのでは ないかと不安です。 できれば、新しいものと交換してほしいのですが。。。 私の交渉次第になりますね。頑張ります。。。。 本当にご親切に色々とアドバイスありがとうございます。 知識が増えて少し言い返せそうです!

関連するQ&A

  • 婚約指輪で悩んでいます。

    明後日、婚約指輪を買いに行くので早めに回答お願いします。 年齢は30代で、予算は40万前後までです。 彼氏と一緒に行くので、50万までと言ってくれてますが、なるべく安く良いものを買いたいと思っています。 特にブランドにこだわりはなく、今 気になっているのはラザールです。 ネットで色々見ましたが、ティファニーなど有名なブランドだと、予算内だと小さいダイヤしか買えそうになく、皆さんの口コミや経験談を拝見すると、年齢を重ねるにつれ小さいダイヤだとタンスの肥やしになるというのが多くあり確かに…と思っています。 今だけではなくて、年をとってもつけやすいのはラザールと卸どちらでしょうか? 銀座と御徒町に行く予定で、ラザールで見てから卸のお店に行こうと思っています。 卸だと、ガラ、日本ダイヤモンド貿易、リューツウ、タカラ貴宝などありますが、おすすめ等ありますか? できれば0.5カラットぐらいのもので、一粒ダイヤが良いです。 ラザールで0.3~0.4カラットを買うのと卸で0.5カラット~の指輪を買うのとどちらがいいか迷っています。 卸でも質はちゃんとしたものでしょうか? また、友人や親戚にそれどこの指輪?と聞かれた時に、ラザールと言って知ってる人がそんなにいるかな?とか卸と言ってどう思われるのかな?とも思っていて… あと、デザインについて聞きたいのですが、ここ何年かの流行りなのか、丸い平らな?一粒ダイヤの周りにメレダイヤが一周ついていて、指輪にもメレダイヤがついているデザインを何ていうのでしょうか? よく見かけるのですが、それも良いなと思っていますが最近だけの流行りでしょうか? やはり定番のたて爪にした方が良いでしょうか? 50代、60代になっても大事に使いたいと思っています。 指輪を買う時の注意点なども教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 婚約指輪のダイヤの大きさについて

    婚約指輪について質問させてください。 0.55ctのダイヤモンドの婚約指輪をセミオーダーして、 今出来上がるのを待っているところなのですが、 今さらあまり値段の変わらなかった0.6ctのダイヤにしておけば良かったと後悔しはじめています。 2つのダイヤのランクは一緒で、違いは0.6ctの方はH&Cが見えない事だけみたいです。 もともと0.4ctくらいを買うつもりでお店に行って、 お店で0.45ctと0.55ctとをつけて比べたら結構違い、 やっぱりこれくらい大きさがいいなと思って土壇場で変えたので0.6ctの方は値段くらいしか見ていません。 今となってはどうしようもない事なんですが・・ 24歳で、指が4号なので0.55ctで十分と思ったのですが、 ネットを見ていると歳をとったら、小さなダイヤはつけられなくなると書いてあって、長い間つけたいので不安になってしまいました。 0.05ctでも大きいほうにしておけばよかったかと… 質問は0.05ct違うと、見た目はけっこう変わるか?という事です。 それとも並べないとわからないくらいの差ですか? 婚約指輪購入まで意識してなかったので、宝石店で並んでいる常態しかじっくり一粒ダイヤを見たことがなく、教えていただければと思いました。 よろしくお願いします。

  • この婚約指輪と重ねづけするなら?

    この婚約指輪と重ねづけするなら? 婚約指輪を、添付画像一番上のようなリングにする予定です。(エタニティのようなリングの中央に0.25カラットの一粒ダイヤ、リングの端はミル打ち) 単品で見てすごく可愛い!と思ったのですが、私は婚約指輪と結婚指輪を重ねづけしたいと考えています。 この写真はセットものなのですが、私が購入予定のお店では重ねづけ用の指輪はありません・・・。 シンプルな細いプラチナのリングなら自然な感じで重ねづけできそうかな?と思いましたが、結婚指輪単体でする時に寂しいかな?とか、 似た雰囲気のエタニティタイプもいいけど、ゴージャスになりすぎて普段使いしづらいかな?とか、 いろいろ悩んでます・・・。 そこで、この婚約指輪と重ねづけするには、どういったタイプの結婚指輪がいいか、アドバイス下さい!! 予算はペアで20~40万くらいを考えています。 どうぞ、宜しくお願い致します!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48646)

#3です たびたびスイマセン 先ず確認することですが 枠自体が弱くなかったか サイズ直しをした事で弱くなったのか 地金の強度はどうですか? 先ず聞くことです 其の上で 枠の入れ替えができるかどうか これはサービスでできるか聞いてください もしかすると石留めの工賃だけ頂きたい。と言われるかもしれませんが 石がなくなってからでは遅いですから。と言うことを重点的に 枠の強度を出すと言うのを下で書きましたが 綺麗に出来上がる、と言う保証はないです 納得のいくものができなくてもめる場合も有りますので 一番いのは枠の入れ替えです 出来ればですがご婚約者様(ご主人様)と一緒に行かれて 記念の品物なのでこういうことでは困ります。と言ってもらいましょう こちらもこういった品物は信じられませんが 何かの原因で強度が出ていないが デザイン中心で薄くなっている場合もあります これは枠だけの問題ではなくて 爪の強度の問題もありますので このままですと、本当に石をなくしてしまいますよ それからでは遅いですから ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yuyuyunn様 大変ご丁寧な回答をありがとうございます。 不勉強で恐縮なのですが、地金の強度というのは どういうことですか? 普段指輪をしていないので本当の素人で色々戸惑って しまっていました。 アドバイスして頂いた通り、調査の結果の連絡があった時に 質問したいと思います。枠の入れ替えについてですが、 お店の方から「このようになるのは考えられないです。 お客様が力を加えたからではないでしょうか。」と 言われた時に、それまでは考えもしなかった自身による 破損ではないかということで、段々「私が知らぬ間に力を 加えてしまったのではないか」もしくは、「指輪を抜いたり はめたりする時に力を入れ過ぎたのではなか。」と思えてきて しまっていました。ただ、プラチナってこんなに短期間で 数回はめただけで、はめることができない程変形してしまう ものなのでしょうか? こういう場合は、お店に無料でちゃんと直してほしいと 強く出てもいいものなのでしょうか? お店に持って行った時は主人も一緒だったのですが、お店の方に 「修理するにもちろん無料ですよね。」と言ってくれたのでが あんまり良い反応ではありませんでした。 ただ、yuyuyunnさんがアドバイスしてくださる通り、石を失くして しまったら、もともこもないので、調査の結果の報告の連絡が 来た時に記念のものなのでちゃんとした枠に交換をしてもらいたいと 言ってみたいと思います。 色々と本当にアドバイスありがとうござます。 素人の為、とても勉強になりました。 落ち込んでいた気持ちも少し明るくなりました。

  • 回答No.5
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48646)

#3です プラチナはいくつですか? 内側に掘ってありますので確認してください ちなみに970と言うのは聞いたことがないです もしも変形が怖ければ 盛ってもらう(厚みを増す)と言うこともできますが このままのほうがいいと思うのですが バランスを考えて あともう一つ 脇石があるようなので、石が緩んでいないか 確認してもらうことをお忘れなく

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yuyuyunn様 回答ありがとうございます。 プラチナがいくつなのかについてですが、今購入したお店になぜこうなったか調べてもらう為預かってもらっている為、正確な数値が分からず失礼しました。たしか950以上だった気がしたのですが・・・ 細い部分に厚みを持たせる案、私もその方が前のボリュームに耐えられるのではないかと考えています。ただデザインが変わってしまうのが残念ですが。。。脇石のご指摘のことですが、実はすでに歪みで中心の大きなダイヤの位置が変わってきています。脇石も心配なので、お店に再度確認してもらうように言いたいと思います。 色々とアドバイスありがとうございます。 なんとか無料で直してくれるといいのですが。。。

  • 回答No.4

>5回程しか着けてないので本当にショックです。 機械と違いますので、高ければ頑丈とは限りません。 yuyuyunn様も言われるように、純度の高いプラチナはかなり柔らかくなりますが、とても粘りがあって簡単に折れることは有りません。 たった一度の取り扱いでも、力の入り方で簡単に曲る可能性は有ります。 今後取り外した時に気を付けて見て下さい。又曲っていることも有るでしょうが、何度曲がりを治しても簡単に折れる事は無く大丈夫です。 高級で良い物ほど繊細な取り扱いが必用になる場合が多くなります。 良い物だからこのようになったと考え方を変えて、これからも大切に使って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

rimurokku様 値段でついつい全ての品質を保障されていると思ってしまっていた分、ショックが大きかったのですが「良いものだからこのようになった」と前向きに捉えて大切にしたいと思います。ありがとうございます。。。ただ、これ程までに歪む可能性があるのであれば、お店の方から購入時に説明があっても良かったなぁと残念です。。。

  • 回答No.3
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48646)

こんにちは ハンドル握っただけでも 買い物袋やちょっと重さのあるバックでも 人間は力を入れていますので 其の力が加わると指輪はゆがんでしまいます でも大丈夫ですよ お求めの宝石店にて変形を直してもらってください プラチナの純度が高ければ高いほどやわらかくなりますので ご注意を 地金の場合純度が高いとやわらかいのは お分かりいただけたとおもいますが 反対に粘り気が増しますので 折れにくくなります ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yuyuyunn様 回答ありがとうございます。 初めはホワイトゴールドで作る予定だったのですが、母からプラチナの方が丈夫だからと勧められてこちらにしました。ここまで柔らかいとは想像以上でした。。。でも、「折れにくい」とのこと、少しいいところを見つけられて気分が少し明るくなりました。ありがとうございます。 同じお店に頼むとまた激しく変形しそうで躊躇してしまいます。。。

  • 回答No.2

通常、外圧を掛けなければ金属が自然に変形することは考えられません。 細身の指輪で有れば、指から抜くときの持ち方で簡単に変形します。 治すのも簡単ですから、特に不良品などと考えない方が良いでしょう。 ちなみに、長くはめていた指輪をそっと外して見て下さい。 ほとんどの場合、綺麗な円形を保っては居ないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

rimurokku様 ご回答ありがとうございました。 細めではなく、どちらかというと枠が5mm程あるのでがっしりした作りなのですが、手の平側の部分だけ、1cmほど2mmぐらいの細い腕になっています。 やはり、指から抜く時の持ち方が悪かったのかもれしれませんね。。。5回程しか着けてないので本当にショックです。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

不良品の可能性もありますがあなたが証明する必要があります。貴方が力を加えなかったことを証明できますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

zorro様 回答ありがとうございます。 全く力を加えなかったということはないと思います。もちろん、リングをはめたり取ったりする時に力は多少なりとも加わると思いますし。それを証明するのは難しいですね。。。でも、とても高かったのにその程度の力で歪んでしまったのなら残念で仕方ありません。

関連するQ&A

  • ダイヤモンドシライシで婚約指輪をオーダーします

    ダイヤモンドシライシで、購入する婚約指輪を彼女に内緒でオーダーしたいです。 僕には長年付き合っている彼女がいますが、僕の仕事の都合で転勤が決まってしまいました。 現在僕は九州在住で僕の家族と暮らしています。 彼女も僕の家の近所で、彼女の家族と暮らしています。 転勤先は大阪で九州へ戻れる可能性は少ないと上司から告げられました。 彼女と暮らしていきたいし、彼女に大阪へついてきてほしいので、結婚しようと思いました。しかしまだ彼女にはプロポーズしていません。 婚約指輪を渡し、そのときプロポーズしたいので、これから婚約指輪を購入しようと思います。 もちろん婚約指輪を渡すまで彼女には内緒です。 数年前結婚した僕の友達に婚約指輪のことを相談したら、ダイヤモンドシライシというお店を教えてくれました。 友達はダイヤモンドシライシ福岡本店で購入したようです。 僕も近々転勤する大阪支店へ下見という名の出張があるので、ダイヤモンドシライシ大阪本店か梅田店で購入しようと思います。 時間がなければダイヤモンドシライシ福岡本店にしようと思います。 昨日早速どんな指輪がいいのか、彼女にそれとなくバレないように聞いたところ、 一生に一度のものなので、人と同じような指輪より個性的でオリジナルな指輪が素敵だと言っていました。 だから既存の指輪を贈るより、オリジナルな指輪を贈りたいのです。 そのほうが彼女も喜ぶし、大切にしてくれると思います。 これを友達に伝えると、一般的な宝石店で婚約指輪を購入するとき、セミオーダーとフルオーダーがあると教えてもらいました。 ダイヤモンドシライシにもフルオーダーとセミオーダーのシステムはあるそうです。 セミオーダーはお店が用意してくれたダイヤとリングを選べるシステムだそうです。 フルオーダーはダイヤモンドシライシ専属のデザイナーが一からデザインしてくれるそうです。 僕はフルオーダーにしようと決めました。 婚約指輪を一からデザインしてほしかったからです。 しかし僕には指輪やダイヤなど宝石の知識がありません。 そこで質問です。 婚約指輪をフルオーダーするとき、知っておいたほうがいいことまたは、決めておいたほうがいいことはありますか。 ありましたら教えてください。 また婚約指輪はどういったデザインのものを贈られましたか。 既存、セミオーダー、フルオーダー問いませんので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 婚約指輪の枠とカラットのバランス

    こんにちは。そろそろ婚約指輪を購入してもらうことになったのですが、現在候補に、0.55~0.7までのカラットで、Dカラー、IF、EXを考えています。悩んでいるのは、手は小さく、指が細長く、サイズが4号なのです(下手すると3号も入るときもあります)。そうすると、普通の指輪のデザインだととても不恰好なため(やたらとプラチナ枠が目立ち、指が分断されているよう)、華奢な線の細いシンプルなデザイン指にはあうのですが、この枠の細いリング枠と0.6カラットぐらいのダイヤのバランスってどうなんでしょう。またメレダイヤはせっかくなのでつけずに、シンプルにプラチナ枠だけにしたいと思っています。 また、カラットはやはりいいものをいただくので40歳とか子供が大きくなってもつけていられるものをと思っているのですが、ダイヤ自体はいいですが、その線の細いリング枠で40代でつけるとさらにバランス悪いでしょうか(安っぽく見える??) 婚約指輪ですのでサイズがあわなくなった以外はリフォームをする気がないので、悩んでおります。 今似合わなくても将来のことを考えた枠を選択するべきか(通常のリング枠ボリューム)、今婚約中の指を最も綺麗に見せてくれるデザインか。。。 ゼクシィなどに掲載されている標準的なリング枠がとても大げさに見えてしまうと想像してください! 専門家の方、指輪好きの方、同じぐらいのサイズの方、よろしくお願いします。

  • エンゲージリングについて(婚約指輪)

    結婚時に主人からもらったエンゲージリングを皆さんどうされていますか? タンスの肥やしにならないように普段使いできるタイプのものを購入したつもりなのですが、どうやら周りから言わせるとそうゆうデザインではなかったようです(^_^;) とっても気に入ってる指輪なので毎日会社につけていっています。(事務職フルタイム勤務です)誰も何も言わないけど実は結構目立ってるのかなと思いまして心配になりました。会社的にはどんな指輪をしてもOKです。 因みに当方の指輪はカルティエのバレリーナのパヴェで0.53カラットです。センターにダイヤ、アームにメレダイヤが入っています。それに加えて結婚指輪のハーフエタニティを重ねつけしています。 私自身キラキラ物好きで、年齢は30歳になりました。問題ないですよね? 同じように会社につけて行かれてる方などがいらっしゃいましたらどんな感じか教えていただけたら助かります(#^-^#)宜しくお願い致します。

  • 普段使いできる婚約指輪だけど、ダイヤが小さすぎ?

    結婚を予定している営業職の女性(30代前半)です。 婚約指輪をたんすの肥やしにするのはもったいないので できれば婚約指輪を普段使いしたいと思っています。 ただ、営業職なので仕事中嫌味にならないようにしたいです。 (ファッションリングやネイルアートはあまり派手過ぎなければ許されています) なお、結婚指輪は、つきあっているときにペアで購入した シンプルなプラチナの指輪をサイズ直しして使おうと思っています。 その指輪と重ねづけできる婚約指輪をオーダーする予定なのですが ダイヤの大きさで迷っています。 私は右手の人差し指にはゴージャスなデザインリングをするのが好きで、 仕事中も10石で0.8ctのダイヤのデザインリングなどをはめたりしています。 (デザインリングは8個持っていて、その日の気分でいろいろ付け替えています) そのため両手全体では左手の薬指は控えめなほうがバランスが取れているように思えたので 婚約指輪 兼 結婚指輪としても使え、仕事中にも嫌味にならない0.15ctのダイヤ(質はよいもの)にしようとしています。 しかし、周りから口々に「小さすぎるのでは?」と言われています。 最初は自分自身の選択を「ナイスアイデア」と思っていたのですが、あまりに周りから「小さい」と言われるので、自信がなくなっています(泣)。 周りのアドバイスにしたがって、0.5ctくらいの指輪を購入したほうがよいでしょうか。 (ちなみに、彼は「好きなものにすれば」と言っており、とくにこだわりはないようです)

  • 婚約指輪の値引き

    婚約指輪を購入予定の者です。 定価と値引き後の見積りとの間にずいぶん開きがあり、 市場原価もわからないため購入に関して多少の不安があります。 消費者にとっては安いのは何よりなのですが・・・。 お店は県内で有名な老舗の宝石店です。 買い得なのでしょうか?それとも老舗店とはいえ怪しいですか? 周りに結婚している友人もおらず、こちらで質問させていただきます。 意見をお聞かせください。よろしくお願いします。 セミオーダー  リング:11万  ダイヤ:66万(AGT鑑定書 0.55c,D,VS1,3EX)     計 77万      ↓ 値引き後 40万

  • 婚約指輪の値引き

    婚約指輪を購入予定の者です。 定価と値引き後の見積りとの間にずいぶん開きがあり、 市場原価もわからないため購入に関して多少の不安があります。 消費者にとっては安いのは何よりなのですが・・・。 お店は県内で有名な老舗の宝石店です。 買い得なのでしょうか?それとも老舗店とはいえ怪しいですか? 周りに結婚している友人もおらず、こちらで質問させていただきます。 意見をお聞かせください。よろしくお願いします。 セミオーダー  リング:11万  ダイヤ:66万(AGT鑑定書 0.55c,E,VS1,3EX)     計 77万      ↓ 値引き後 40万

  • 婚約指輪のことで憂鬱です…(スイマセン、長文です。)

    先日婚約指輪を頂いたのですが、なんだか憂鬱になってしまい…こんな私はワガママなのかと、自己嫌悪に陥ってしまいます。 婚約を彼のご両親を通じて義祖母に報告してもらった際、宝石好きな義祖母は『お祝いとして、婚約指輪は私が購入してあげる』と申し出てくださったそうです。彼からそれを聞いたとき、正直嫌でした。婚約指輪は一生に一度の記念の品だし、安くてもいいので彼に買ってほしかったからです。 彼から電話でその旨を聞いたときは、正直に複雑な心境を話し『断ろう』となったのですが、電話を切った後よく考えてみてから、やっぱりお受けすることにしました。というのも、いくら孫の婚約者とはいえ、何年か前に一度お会いしただけの私の為にわざわざ指輪を買ってくださるというご好意自体は嬉しかったし、今後も円満にお付き合いしていきたかったので、『代わりに結婚指輪は二人でこだわろうね』ということで落ち着き、楽しみにしてたのです。 その後、彼から『誕生石のを買うみたい』と聞いたのですが、以前から婚約指輪にはシンプルなダイヤの立て爪に憧れており、彼にも話していたので『誕生石も確かに記念になるけど、今回は婚約指輪だから、立て爪じゃなくてもいいから、せめてダイヤ、できれば小さくていいから一粒ダイヤのプラチナの一般的なものがいい』と言い、彼からさりげなく伝えてもらいました。 ところが、先日届いたのはどうみても婚約指輪ではなく、普通のファッションリングです。しかも一粒ダイヤどころか、ガラスのようなキラキラした小粒が散りばめられたもので、素材もプラチナなのかさえわからず、裏側には『750』とだけ書かれてます。 母も『普通婚約指輪といえば鑑定書付きだったり、ケースも婚礼用に入れてくれたりするのに…』ととても婚約指輪とは思えないという表情でした。私も両親も、買って頂いたお気持ちは本当に嬉しく思っているのですが、なんだか指輪をみるたびに憂鬱な気持ちになってしまいます。 私としては、たとえそれでも彼が選んでくれたデザインであったなら、多少自分の好みと違っても嬉しかったと思うのですが、購入には義祖母と義母のみで行ってその場で選んだようなので、それも不満の一つです。 私と彼の実家も他県で、彼も仕事で実家から離れているので仕方ないのかもしれませんが、本来ならば嬉しいはずの婚約指輪にどうしても愛着がわかず、付ける気になれません…。 そしてさらに、二人でこだわろうと言っていた結婚指輪さえも、彼の仕事の都合で式直前まで会えないため、私がひとりで選ぶことになりそうです…。 一応、早めに何個か候補を決めて、彼にカタログを送り最終的には一緒に決めたという形にするつもりですが、なんだかモヤモヤしてしまいます。 ただの私のワガママのような気もしますが、この気持ちをどうにか処理できたらと思って質問させて頂きます。何かありましたらよろしくお願いして致します。

  • 婚約指輪貰ったのですが・・・

    先週末、無事に結納を済ませ、婚約指輪を貰いました。 指輪は2人でお店に見に行き、指にはめて決めました(セミオーダー) 出来上がり受け取る時はあまり気にならなかったのですが、結納後指にはめてみると緩いんです!! 購入の際に店員さんの「冬は指輪が緩く感じるけど、夏場は浮腫んできつくなりますよ」 との言葉に、ぴったりサイズより多少余裕があった方が良いかなと思い頼みました。 受け取る際に「もし緩い場合は1ヶ月以内であったら無料でサイズ直しします」と言われたので 今、直してもらおうか このままでも良いか・・・迷っています。 緩さの度合いですが、指輪がグルグル回る程ではなく 手を動かすと石(ダイヤ)が関節の方へ倒れるような感じです(←わかりにくい説明ですいません) 私としては(抜ける事はないと思いますが)動くので気になります。 しかし今後、指が浮腫んだり太くなって指輪がはめられなくなった時の事を考えると、今のままでもいいのかな?とも思うし・・・ ぴったりサイズでの メリット面・デメリット面 余裕あるサイズでの メリット面・デメリット面 皆さんの意見を聞かせてください。 *ちなみにサイズ直しは12月第2日曜までとなっています。

  • 婚約指輪のダイヤについてご意見募集

    婚約指輪を探している者です。 5、6店舗ほど検討したところ、以下の2店舗くらいに落ち着きました。 ただ、どちらを選んでも微妙に後悔しそうで困っています。 ご意見くださると助かります。 前提条件 ○予算25万 ○ひねったようなデザイン ○センターの両脇にメレダイヤが2個ずつ 候補1:アンジェリックフォセッテ 0.56ct SI2 Good メレダイヤをブルーに変更可能 最初に見た店舗のため、あまり印象に残っておらず。 一番ダイヤが大きい 候補2:ラザールダイヤモンド 0.28ct SI1? カットはラザール独自のカット名 一番キラキラして、きれいだった印象。 ここで買うなら結婚指輪も同時購入するかも センターダイヤ15%OFFのチケットを持っている。 こんな感じです。 アンジェリックフォセッテは、ダイヤがとにかく大きく、メレがブルーに変えられるのが気に入ってます。 (青が好きです) 反面、ダイヤが大きく、またブルーのメレがついているとファッションリングに見えなくもないかな?と思っています。 ラザールは、the・婚約指輪 という感じです。 結婚指輪は鍛造の物を探そう、となっていますので、おそらくアンジェリックフォセッテでは買いません。 皆様ならどちらを選択いたしますか? また、自分ならこうする(GoodじゃなくてEXにする)、などあればご意見をお願いします。

  • 結婚指輪について

    結婚指輪について (1)と(2)の候補で悩んでいます。 自分なりに調べたのですが、 悩む一方なので皆様の知恵をもらいたいです(>_<) まず、(1)として、 エステールというお店で 気に入っているデザインのものは、 予算的に婚約指輪と結婚指輪が買えます。 それは婚約指輪、結婚指輪ともにプラチナで、ダイヤ?付きです。 純度というものを調べたら、 婚約指輪はpt900.結婚指輪はpt950でした。 自分の要望としては、 その結婚指輪はもちろん欲しい。 そして婚約指輪にもやっぱり憧れかあります。 その点でエステールは候補にあります。 そして(2)の、 ティファニーで気に入ったものならば 予算的に結婚指輪だけになります。 デザインにダイヤはなく、 本当にシンプルなシルバー、一色です。 プラチナです。 純度はわかりません。 ただ、輝きが本当に凄かったです。 だから結婚指輪だけでも良いなぁと思いました。 それにティファニーというブランドにも憧れがあります。 でもティファニーのカタログなどを見ていると、 ダイヤが本当に凄いんだな、というのは分かったのですが、 買いたいと思っている結婚指輪には ダイヤはついていません。 そして、とても輝いて見えたのは、 照明のせいや、周りに置いていたダイヤの輝きのせいもあるのか、 下の指輪を置いていた部分が暗かったから余計に綺麗に見えたのか、とか いろいろ考えるとわからなくなってきました(>_<) ダイヤがついているもので考えると 圧倒的にティファニーが凄いと思ったのですが… エステールには失礼です、すみません(>_<) ティファニーはプラチナにも何か 違いがあるのかな?と悩んでいます。 プラチナの価値といいますか、 良さは、純度の他に何を参考にすれば 良いでしょうか(>_<)