• ベストアンサー
  • 困ってます

婚約指輪が歪んでしまいました・・・

昨年の4月に人気ジュエリーブランドでセミオーダーで婚約指輪を購入しました。デザインとしては、大きな一粒ダイヤがリングの枠の中心に乗っているタイプで、台座は5mmほどのプラチナの台にメレダイヤが入っています。 購入金額は40万くらいだったと思います。 先日、久々に結婚式があったのでしてみようとタンスから出してみたら、完全な楕円形になってしまってはめることができませんでした。 まだ購入してから5回くらいしかつけていないのに、どうしてこうなってしまったのか納得がいきません。購入したお店に持っていったら「お客様が力を加えたのでは・・・」ということをやんわりと言われました。 プラチアの純度は確か970くらいだったと思います。 人生で一番高い買い物を夫にしてもらったので、真剣に選んだこともあり、とてもショックです。 プラチナで5回程つけただけで完全な変形をすることはあるのでしょうか?これは不良品の可能性があるのでしょうか? ※ただ、4月の購入時にはめたらはいらなかったので、そのままサイズ直しに出したことがありました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7
  • yuyuyunn

#3です プラチナというのは基本的にやわらかい物なんです それは純度が上がれば上がるほどやわらかくなります 純プラチナは1000です 一般的にはその下に950 900、850と続きます これは1000-950=割り金の分 パラジウムとかニッケルとかなどを混ぜます(合金です) プラチナ1000でも商品化されているものもあります http://kakaku.livedoor.com/item_info/20455926802135.html これはこのままですとやわらかいので1%未満の混ぜ物をしたり ハードプラチナと呼ばれる処理(焼きを入れたりします) これで強度を出しています これは指輪でいうと変形をしたり 傷がつきやすくなるのをある程度防いでいるんですが 先にも書きましたように やわらかいのであればそれだけ柔軟ですから 折れない、ひびが入りにくいとなるわけです ハードプラチナとかですとこの先50年使ってどう?というのは まだ判りません それだけの歴史がないですから これのバランスが難しいのですが 一般的には950か900ぐらいの方が 地金の伸びもあり、傷は付くけどそれもやわらかさがあるので 研磨もできますしそのままでいいと言う方も多いです それと、今まで見てきた中でも 変形がひどいというのは何十年も使ってきて 1回も外さない結婚指輪とか(力仕事をされている方に多いです) ドアで指を挟んでしまった こうなると指も真っ青ですし 指輪も結構な変形をします 指輪がないと指折れていましたね~。と言う会話になるレベルの 衝撃が与えたれないと変形しません なので普通の買い物程度で 3ヶ月でと言うのは考えにくいです もちろん質問者さんが指輪をはめて宅配便のお仕事をされているのであれば それは考えられなくないですけど あと最後に 購入されたときにサイズ直しをされたと言うことですが セミオーダーでも新たな枠に(新品の)入れるのが普通だと思うんですが これは何かこの枠でないといけない、急ぎだった。とかですか? サイズ直しをすると1回切れ込みを入れますし (あんまり縁起がよくないのでやらないことがおおいです) 其の部分が弱くなりますので 石とのバランス(枠との力加減)を考えて 広げるにしても詰めるにしてもその真逆の方向が石ですから 石に負担を与えないように 普通はサイズ直ししないんですけどね ご参考までに

質問者からのお礼

yuyuyunn様 私の書き方が悪くて勘違いをさせて申し訳ありません。 指輪を購入したのは1年前の4月ですので購入してから1年2ヵ月程 経過しております。 ただ、婚約指輪ということもあり使用したのはサイズ直しから 戻ってきてから5回程度です。 ドアに挟んだり、もちろん落としたりしたことは1度もありません。 ただ、サイズを直してもまだ少しきつかったので、外す時は石鹸を つけて外していました。 ただ、yuyuyunnさんのおっしゃるような、 「日常で使う」 「宅急便など重い物を扱う仕事」 ということは全くなく、 自分の結婚式と婚約式、呼ばれた結婚式に3回程数時間しただけなんです。 セミオーダーの為、店員さんにサイズを測ってもらって サイズを決めたのですが、実際できてきてしてみると 夏ということもあったのか、入ることは入るが血が止まった ように指が真っ赤になった為、購入してから3ヵ月後にサイズ直しに出しました。 特に急いでいることはありませんでしたが、台を代えるという お話は店員からはなく、「脇にも石が入っているので石の入って いない掌側の指輪の腕の部分を足します。」とのことでした。 ただ、サイズ直しは弱くするのであまりお勧めはできないとは 言われましたが、入らないものをそのままにはできないので 直してもらいました。 私も知識がないものですからそういうものかと思っておりました。 また、購入してからすぐの直しにも関わらずお直し代を請求され 少々不快な思いをしたました。 確かに婚約指輪なので、縁起が良くないですよね。 サイズ直しから戻ってくると台の中心にあるダイヤの 位置も若干曲がっているように見えたのですが、 結婚式の準備でそのままになっていました。 今回はこのこともしっかり調べてほしいと言っております。 ちゃんと無料で台を変えてくれるのか、また、 今後直ってきてもまた同じようになるのでは ないかと不安です。 できれば、新しいものと交換してほしいのですが。。。 私の交渉次第になりますね。頑張ります。。。。 本当にご親切に色々とアドバイスありがとうございます。 知識が増えて少し言い返せそうです!

その他の回答 (6)

• 回答No.6
  • yuyuyunn

#3です たびたびスイマセン 先ず確認することですが 枠自体が弱くなかったか サイズ直しをした事で弱くなったのか 地金の強度はどうですか? 先ず聞くことです 其の上で 枠の入れ替えができるかどうか これはサービスでできるか聞いてください もしかすると石留めの工賃だけ頂きたい。と言われるかもしれませんが 石がなくなってからでは遅いですから。と言うことを重点的に 枠の強度を出すと言うのを下で書きましたが 綺麗に出来上がる、と言う保証はないです 納得のいくものができなくてもめる場合も有りますので 一番いのは枠の入れ替えです 出来ればですがご婚約者様(ご主人様)と一緒に行かれて 記念の品物なのでこういうことでは困ります。と言ってもらいましょう こちらもこういった品物は信じられませんが 何かの原因で強度が出ていないが デザイン中心で薄くなっている場合もあります これは枠だけの問題ではなくて 爪の強度の問題もありますので このままですと、本当に石をなくしてしまいますよ それからでは遅いですから ご参考までに

質問者からのお礼

yuyuyunn様 大変ご丁寧な回答をありがとうございます。 不勉強で恐縮なのですが、地金の強度というのは どういうことですか? 普段指輪をしていないので本当の素人で色々戸惑って しまっていました。 アドバイスして頂いた通り、調査の結果の連絡があった時に 質問したいと思います。枠の入れ替えについてですが、 お店の方から「このようになるのは考えられないです。 お客様が力を加えたからではないでしょうか。」と 言われた時に、それまでは考えもしなかった自身による 破損ではないかということで、段々「私が知らぬ間に力を 加えてしまったのではないか」もしくは、「指輪を抜いたり はめたりする時に力を入れ過ぎたのではなか。」と思えてきて しまっていました。ただ、プラチナってこんなに短期間で 数回はめただけで、はめることができない程変形してしまう ものなのでしょうか? こういう場合は、お店に無料でちゃんと直してほしいと 強く出てもいいものなのでしょうか? お店に持って行った時は主人も一緒だったのですが、お店の方に 「修理するにもちろん無料ですよね。」と言ってくれたのでが あんまり良い反応ではありませんでした。 ただ、yuyuyunnさんがアドバイスしてくださる通り、石を失くして しまったら、もともこもないので、調査の結果の報告の連絡が 来た時に記念のものなのでちゃんとした枠に交換をしてもらいたいと 言ってみたいと思います。 色々と本当にアドバイスありがとうござます。 素人の為、とても勉強になりました。 落ち込んでいた気持ちも少し明るくなりました。

• 回答No.5
  • yuyuyunn

#3です プラチナはいくつですか? 内側に掘ってありますので確認してください ちなみに970と言うのは聞いたことがないです もしも変形が怖ければ 盛ってもらう(厚みを増す)と言うこともできますが このままのほうがいいと思うのですが バランスを考えて あともう一つ 脇石があるようなので、石が緩んでいないか 確認してもらうことをお忘れなく

質問者からのお礼

yuyuyunn様 回答ありがとうございます。 プラチナがいくつなのかについてですが、今購入したお店になぜこうなったか調べてもらう為預かってもらっている為、正確な数値が分からず失礼しました。たしか950以上だった気がしたのですが・・・ 細い部分に厚みを持たせる案、私もその方が前のボリュームに耐えられるのではないかと考えています。ただデザインが変わってしまうのが残念ですが。。。脇石のご指摘のことですが、実はすでに歪みで中心の大きなダイヤの位置が変わってきています。脇石も心配なので、お店に再度確認してもらうように言いたいと思います。 色々とアドバイスありがとうございます。 なんとか無料で直してくれるといいのですが。。。

• 回答No.4

>5回程しか着けてないので本当にショックです。 機械と違いますので、高ければ頑丈とは限りません。 yuyuyunn様も言われるように、純度の高いプラチナはかなり柔らかくなりますが、とても粘りがあって簡単に折れることは有りません。 たった一度の取り扱いでも、力の入り方で簡単に曲る可能性は有ります。 今後取り外した時に気を付けて見て下さい。又曲っていることも有るでしょうが、何度曲がりを治しても簡単に折れる事は無く大丈夫です。 高級で良い物ほど繊細な取り扱いが必用になる場合が多くなります。 良い物だからこのようになったと考え方を変えて、これからも大切に使って下さい。

質問者からのお礼

rimurokku様 値段でついつい全ての品質を保障されていると思ってしまっていた分、ショックが大きかったのですが「良いものだからこのようになった」と前向きに捉えて大切にしたいと思います。ありがとうございます。。。ただ、これ程までに歪む可能性があるのであれば、お店の方から購入時に説明があっても良かったなぁと残念です。。。

• 回答No.3
  • yuyuyunn

こんにちは ハンドル握っただけでも 買い物袋やちょっと重さのあるバックでも 人間は力を入れていますので 其の力が加わると指輪はゆがんでしまいます でも大丈夫ですよ お求めの宝石店にて変形を直してもらってください プラチナの純度が高ければ高いほどやわらかくなりますので ご注意を 地金の場合純度が高いとやわらかいのは お分かりいただけたとおもいますが 反対に粘り気が増しますので 折れにくくなります ご参考までに

質問者からのお礼

yuyuyunn様 回答ありがとうございます。 初めはホワイトゴールドで作る予定だったのですが、母からプラチナの方が丈夫だからと勧められてこちらにしました。ここまで柔らかいとは想像以上でした。。。でも、「折れにくい」とのこと、少しいいところを見つけられて気分が少し明るくなりました。ありがとうございます。 同じお店に頼むとまた激しく変形しそうで躊躇してしまいます。。。

• 回答No.2

通常、外圧を掛けなければ金属が自然に変形することは考えられません。 細身の指輪で有れば、指から抜くときの持ち方で簡単に変形します。 治すのも簡単ですから、特に不良品などと考えない方が良いでしょう。 ちなみに、長くはめていた指輪をそっと外して見て下さい。 ほとんどの場合、綺麗な円形を保っては居ないはずです。

質問者からのお礼

rimurokku様 ご回答ありがとうございました。 細めではなく、どちらかというと枠が5mm程あるのでがっしりした作りなのですが、手の平側の部分だけ、1cmほど2mmぐらいの細い腕になっています。 やはり、指から抜く時の持ち方が悪かったのかもれしれませんね。。。5回程しか着けてないので本当にショックです。

• 回答No.1
  • zorro

不良品の可能性もありますがあなたが証明する必要があります。貴方が力を加えなかったことを証明できますか?

質問者からのお礼

zorro様 回答ありがとうございます。 全く力を加えなかったということはないと思います。もちろん、リングをはめたり取ったりする時に力は多少なりとも加わると思いますし。それを証明するのは難しいですね。。。でも、とても高かったのにその程度の力で歪んでしまったのなら残念で仕方ありません。