• ベストアンサー

書籍の返品・交換を断られました

先日、ある書店で「完全版ドラゴンボール」の15巻、16巻を購入したつもりが16巻を2冊買ってしまいました。すぐに気が付いてレシートを持って書店に戻り、15巻との交換をお願いしようとした所、「当店ではいかなる返品・交換もお受けできません」と断られてしまいました。(買った後で気が付いたのですが、その書店では返品交換できない旨の説明がレジ脇に掲示されていました) たいして高いものでもないので、あきらめてしまいましたが、法律的にはどうなのかが気になり、質問をさせて頂きました。 クーリングオフ制度などとの関係も良く分からず、どんな時に返品・交換が認められるのか、の判断基準のようなものがありましたら、ご教授をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo_t_21
  • ベストアンサー率36% (137/380)
回答No.2

クーリングオフが有効になるのは、以下のような場合です。 訪問販売 電話勧誘販売 連鎖販売取引(マルチ商法) 特定継続的役務提供(エステ・語学教室・学習塾・家庭教師派遣) 業務提供誘引販売取引(内職商法・モニター商法) 割賦販売(クレジット・ローン契約) 預託取引(現物まがい商法) 海外先物取引 宅地建物取引 ゴルフ会員権契約 投資顧問契約 保険契約 自分で本屋に足を運び、自分で選別し手に取って購入した漫画には クーリングオフは適用されません。 さらにレジ脇に注意書きがあったのであれば、完全に勝ち目はないですね。 今回は残念ながら諦めるしかないようです…。 本屋さんと仲良くなれば、替えてくれたり返金してくれたりすることもあるんですけどね。

Nancer
質問者

お礼

詳細なご説明を頂き、ありがとうございました。 実は以前、別の書店で返品を無条件に受け付けてくれた事があったので、「何でダメなの!?」と思っていました。 むしろその時の方がラッキー(書店側の厚意)だったという事ですね。 クーリングオフが適用できる場合についても大変参考になりました。 これからは何を買うにしても慎重に検討・確認したいと思います(反省)

その他の回答 (1)

noname#4564
noname#4564
回答No.1

書籍、雑誌の場合、「読み終わったから返す」、「試験が終わったから(教科書、参考書)を返す」という人(あなたがそうだという意味じゃないですよ)を認めたらビジネスとして成立しなくなるので、一律に返品お断りなのでしょう。 「同じ本を(誤って)複数購入してしまった」事実を証明するのも容易ではありませんし。

Nancer
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 確かにご指摘のケースを考えると、書店側として返品お断りとする理由も納得いきますね。

関連するQ&A

  • 書店で書籍の返品は法的にはできるの?

    先日、書店で子供の問題集を買いました。ところがその日のうちに、全く同じ問題集を1ヶ月前に買っていた事を思い出し、当日中に返品に行きました。もちろん全く手つかずの状態です。 書店は「こういうものは返品はできません。」と言われたのですが、強引に受け取ってもらいました。 無理矢理に買わされた訳ではないので、クーリングオフは適用外だと思うのですが、書籍に限らず返品については、何か法的に決めてあるのですか?考えてみると、ユニクロのように返品が平気な店もあれば、一切お断りなんて店もあります。という事は、法的な取り決めはないって事でしょうか?

  • レシート貰わなかった人の返品・交換

    ケーキ屋さんでバイトしてます。 たまにお客さんで返品や交換をしてほしいと言う人がいます。 レシートを出してもらったら速やかに対応させてもらいます。 この前交換したいと言ってきたお客さんがいたのでいつもの調子で「レシートはございますか?」と聞いたら「もらってない」という人がいました。 そういえば、10分ほど前に私がレジを打った人で確かにレシートは渡していません。 しかしその客は私が渡そうとしたレシートをつっかえしてきたので、こっちがわざわざ「レシートはよろしいですか?」と聞くと「いらん」といってそそくさと帰ったのです。 レシートを受け取らないお客さんはよくいるので私はそのレシートをくしゃっとしてごみ箱に捨ててしまっていたのです。 私がレジ対応していたのもあり、レジを打ってすぐの交換だったのでレシートをごみ箱からあさり出して交換をしてあげました。 返品・交換したいなら取引の証であるレシートはせめて受けとるくらいしろよ!と言いたいです。 そのお客さんはず~っと態度悪かったのもあって、とってもイライラしちゃいました。 「なんでこんな客のためにごみ箱あさってまで交換したらなあかんねん…」って思っちゃいました。 余談ですが同じようなことが2、3度ありました。 そもそもこういう場合店側は返品・交換を受けつけなければならないんでしょうか?

  • 返品に応じてもらうには

    今日、ある店から、パソコンソフト(12,000円也)を1個買いました。 帰宅すると子供が、まったく同じソフトを持っていたので、その店にその事情を電話で話しました。 ところが、「当店では、商品に欠陥があれば別だが、客の都合では返品に応じない。他のソフトを買うか、別な物を買ってくれるなら良い」という返答でした。 もちろん、その品物は封も切っていないし、レシートもあります。 この場合は、クーリングオフの対象にはならないものでしょうか。 かと言って、他のソフトも買う気がないし、その店には欲しいものは何もありません。 どのような手段で返品できるものか、お教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • ネットで買い物 返品できないと言われたのですが

    ネットで洋服を買いましたが、イメージと合わず返品したいと言ったところサイズ交換はできるが返品はできないと言われてしまいました。クーリングオフもできないといわれたのですが・・・返品できないのでしょうか

  • 買い間違えた商品の返品、交換

    昨日(11月12日)に玄人志向の商品を購入し開封したのですが、商品を買い間違えたことがわかりました。保証書などすべてあるので、それで返品、交換できないものか誰か良きアドバイスをお願いします。クーリングオフとかできるのでしょうか?動作とか相性とかはまったく問題ではないのです。ただ間違えたのですが・・・・。

  • 小売店の返品・交換について

    「商品の返品・交換について」 ・原則として未使用・未開封の状態に限ります。 ・お買い上げから7日以内にお申し付けください。 ・商品と一緒にご購入時のレシートをご持参ください。 ・一部、承ることのできない商品もございます。 今回、買い物をした店のレジ前にこの様な記載がありました。 商品購入後、同店に購入した物よりもさらに自分の理想に近い物を見付けましたので 「未使用・未開封」購入後、約10分後に「購入時のレシートを持参」して返品・交換を お願いした所、「返品は一切出来ない」と言われました。 交換は最初に購入した物より交換したい物のほうが安かったので、差額分を同店の何か他の物で穴埋めする様に言われました。つまり、欲しくもない物まで手にする事になります。 私の認識では上記の条件「未使用・未開封」「購入後7日以内」「購入時のレシートを持参」 が整えば返品にも交換にも応じるとの記載であると思うのですが、この記載内容で返品を 一切受け付けないというのは正しいのでしょうか? ちなみに、最後の「一部、承ることのできない商品」というのは書籍・雑誌等の情報を 含む物であって、今回私が購入した物には当てはまりません。 このような件にお詳しい方、どうぞよろしくお願いします!

  • 通販セール品の交換不可とクーリングオフの関係

    こんにちは。 先日、インターネットで靴を購入しました。サイズは7.5(25.5cm)とあったので、自分の足に合っていると思い、購入しました。サイトには、セール品に付き、返品・交換はできません、との表示がされていました。 本日、実物が届いたのですが、実際に履いてみると、サイズが少々小さく感じます。 箱の中に交換用の記入シートが入っていたのですが、やはりセール品は返品・交換はできません、と記述してあります。 私の乏しい知識では、通販等の場合は、クーリング・オフという制度があり、販売店は、一定期間内ならば、返品・交換に応じる義務がある、とあったと思います。 このクーリング・オフの制度は、今回は適用されないのでしょうか? サイトに「返品・交換」はできません、とあれば、効力を失ってしまいますか? 以上、ご教授よろしくお願いします。

  • ネット販売商品の返品について

    運営しているネットショップで、2万円の商品をお買い上げになったお客様が、『商品が思っていたより大きすぎるので返品したい』と言って来ました。 当店では商品に不良などがある場合は返品を受けておりますが、お客様の都合によるものは原則受けておりません。 商品のサイズ表示もちゃんとしてあります。 ですので、一度は『お客様のご都合による商品の交換及び返品は原則お受けしておりませんのでご注意ください。』とネット上にも明記している通りお受けできないことになっております。 と申し伝えたのですが、どうしても... 引き下がってくれません。 『クーリングオフとかあるでしょ』とか言ってくるんですが、 どう対応したらよいか困っています。 問題にならないような解決方法を教えてください。

  • クーリングオフについて

    先日、電話注文でバックを購入したのですが、 自分が思っていたのと、全然大きさが違っていたために、 返品したいと思いました。。 それで、お店の方に電話をしたんですけれども、 当店では返品・交換等はできません。。と言われたんです。。 通信販売では、クーリングオフは認められていないですよね?? けれども、電話した際に通販ではないので無理です。。と言われたんです。。 そうなると、これは何販売になるんですか?? それと、この場合は返品できるのでしょうか?? 商品が届いて、2日目なのでもしクーリングオフするには大丈夫ですよね。。 教えてください。。

  • 落札者に返品しろ!と迫られています

    オークションで洋服の売買をし、発送。その後クレームがありました。ただし、私が商品説明に見落としがある場合もあるので返品はご了承下さいと書いています。それでも返品しなければいけないんでしょうか?この記載は無効ですか?それに私はそのクレームの商品欠落に全く覚えがありません。 落札者は一度洋服を着たと言っています。一度着てしまってもクーリング・オフ制度は適用されるんでしょうか?(というかこれは業者だけ?) 返品ではなく別の商品と交換等にしたいのです。 以前わざと汚れをつけられてクレームを言われた事があるので、落札者を信用できません。しかし返品を希望してきます。納得させるには一体どうしたらいいんでしょうか。