• ベストアンサー

返品に応じてもらうには

今日、ある店から、パソコンソフト(12,000円也)を1個買いました。 帰宅すると子供が、まったく同じソフトを持っていたので、その店にその事情を電話で話しました。 ところが、「当店では、商品に欠陥があれば別だが、客の都合では返品に応じない。他のソフトを買うか、別な物を買ってくれるなら良い」という返答でした。 もちろん、その品物は封も切っていないし、レシートもあります。 この場合は、クーリングオフの対象にはならないものでしょうか。 かと言って、他のソフトも買う気がないし、その店には欲しいものは何もありません。 どのような手段で返品できるものか、お教え下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

クーリングオフというのは訪問販売や電話販売なので、 業者からのアクションがある販売形式に適用される消費者保護の 手段です。この業態はセールスマンが歩合給になっていることが 多く、オーバートークがおきやすいのです。扇動的な販売員の 言葉から頭を冷やすために2週間に限り無条件で返品が出来る ようになりました。 ※最近は対策として、味噌やカニなどの返品がしにくい物を売る  ケースが増えています。  さて、今回のケースは質問者様が自ら店頭で買っておられます ので、クーリングオフは難しいでしょう。店側も別の物との交換 まで折れてくれているのです。何か別の物を探しましょう。 >どのような手段で返品できるか この質問の答えになっていなくて申し訳ないです。

bonzin
質問者

お礼

早速のご教示をありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3864/7826)
回答No.4

>この場合は、クーリングオフの対象にはならないものでしょうか。 なりません。 >どのような手段で返品できるものか、お教え下さい。 通常、レシートがあれば買った商品(欠陥がない)の返品や交換をやってくれるのが普通です。 でも、それはあくまで店側の好意でやってくれるものです。 その店がそう言うなら返品は無理でしょう。 そんな店で二度と買うのはやめましょう。 イオンでは封をあけたものでも返品や交換してくれますよ。

bonzin
質問者

お礼

早速のご教示をありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • 1192794
  • ベストアンサー率21% (67/311)
回答No.3

基本的にはあなたの落ち度なのでお店側の良心に任せるしかありません。 ただ、あなたが鬼になれるなら方法はあります。 消費者センターへ激しい口調で相談する事です。 もしかしたら消費者センターからお店へ連絡が行く可能性はあります。 あくまで可能性ですので消費者センターの方に鼻で笑われておしまいかもしれないです。 他の方の回答にもあるようにクーリングオフは訪問販売に適用される救済措置です。

bonzin
質問者

お礼

早速のご教示をありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.2

 新しいのを買えるのだから、交換と同じ。何でも返金できるという考えは捨てるべき。自己責任。

bonzin
質問者

お礼

早速のご教示をありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A