• ベストアンサー

返品可能?

先日、ショルダーバッグの肩ひもだけを2100円買いました。その後、他の店でもっと安いものがあったのですぐに戻って返品しようとしたら、「返品はできない、他の商品と交換ならできる。」と言われました。レシートもあるし、購入したその日なので返品できるのではないかと思うのですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1657/4809)
回答No.4

>レシートもあるし、購入したその日なので返品できるのではないかと思うのですが、どうでしょうか? そう仰る法的根拠はあるのでしょうか? お店で商品を買うことも、法的には契約行為です(契約書を交わさなくても、「商品を受け取り、その対価を支払う」という契約が成り立っています)。 >ショルダーバッグの肩ひもだけを2100円買いました。 この行為は、双方が納得した上での契約行為であり、 >他の店でもっと安いものがあったのですぐに戻って返品しようとしたら、 と言うことは、商品に瑕があるなどの瑕疵がないなら、一方の都合による契約破棄です。 相手方の行為に瑕疵があるとは思えませんので、法的には相手方に返品=契約破棄に応じる義務は全くありません。 返品に応じてくれる販売店は、あくまでも好意で行っているにすぎないので、全ての店に強制することは出来ません。 また、消費者と販売店は、本来、対等にあるべきモノです。 消費者保護法などの法律は、悪質な業者から消費者を守るための法律であり、無知な消費者を過保護に扱うものではありませんのでご注意を。

その他の回答 (4)

  • 2914-0168
  • ベストアンサー率26% (121/464)
回答No.5

返品出来る、出来ないは、そのお店(会社)の判断ですので、お店がダメといえば、あきらめるしかないでしょう。

kiwibirder
質問者

お礼

新品での購入なので返品できるものと思っていました。 回答ありがとうございます。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.3

他の方と同じ意見になりますが、お店に落ち度が無い以上「返品をうける義務」はないです。 受けるかどうかはお店の好意によるもので、返品出来て当然というものではありません。 もう一度お願いする位は良いと思いますが、それでもできないと言われたら、それ以上ごねるのはやめましょう……

  • poiran
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.2

法律のことなどの詳しいことはわからないので申し訳ないですが、以前勤めていた服飾ではお断りしていました。 あきらかに購入前のキズモノや、不良品の場合は返金していましたが、同額、もしくはそれ以上のものとの交換でお願いしていました。 上司によると、接客などがついて、商品を直接手にとって見られる状況での購入に関してはクーリングオフというものはないらしく、返金というのはやはり、もう一人の方と同じ意見ですが、お店の優しさとなってきますね。 ただ、返品を受け付けてるお店も中にはあります。レジ前や店内に「商品の返品受け付けていません」などの張り紙があるかと思いますので、購入の際は気をつけてみてみたりするのもいいかもしれないです☆

noname#49011
noname#49011
回答No.1

お店側に過失がない限り返品出来ないのが普通だと思います。 返品できたとしたら、それはお店側の好意によるものです。

関連するQ&A

  • 返品できないと言われたのですが

    今週の月曜日、会社帰りにダウンコートを購入しました。 試着もしてお店の人の推しもあり、それなりに気に入って、カードで購入しました。その日は荷物が多かったので、翌日に取りに行くと言ってお店に置いてもらうことに。 ところが、だんだん「やっぱり買わなくても良かったかな」と少し購入したことを後悔しはじめ、結局翌日(火曜日)も時間の都合でお店に行けなかったので、火曜日に電話で「やっぱり返品したいのですが」と言うと 「返品はできないんです」とのこと。 まだ1度も着ていないし、商品はお店にあるのに、です。 「交換なら可能」ということで、違う商品と交換、または同等額の商品と交換ならできると言われました。 「カードの取消だけっていうのは、できないのですか」 と言うと、 「それはカード会社に言えばできるのですが、昨日の時点で売上にあがっているので・・・」と言われました。 とりあえず、今日(水曜日)お店に行ってきます。 火曜日の電話の時点で「売上云々は、そちらの問題で・・・」とでも言って、強引に返品できるように言えば良かったかな・・・と今更思っているのですが、お店の言い分は正しいのでしょうか? 昔、別のお店で商品を購入し、自宅に持って帰った後でも未着用で返品できました。 もう返品することはムリでしょうか・・・

  • バリ島で買った時計の返品

    先日にバリ島に行き、現地の日本語情報誌にも掲載されているレプリカ専門店で時計4つを購入しました。 帰国後すぐに2つは止まってしまい、1つは、針がおかしくなり、1つは毎日5分遅れています。 補償付でしたので、交換したいと申し出の電話をしたところ、レシートと商品を一緒におくれば交換してくれるとのことでした。 商品が4つで7万円もしたのでEMSで送ろうと思うのですが、やはり相手がバリ島のお店ということで、商品を送ってしまって大丈夫なのかどうか不安になってきました。 商品の返品交換がうまくできるコツなどありましたら、教えていただけますか?よろしくお願いいたします。

  • 壊れたバッグ、返品可能でしょうか?

    壊れたバッグ、返品可能でしょうか? 使い始めて一週間位でバッグが壊れてしまいました。 そのバッグは2WAY仕様でトートバッグとなっており、付属のベルトを付けるとショルダーになる物です。 私は普段ショルダーとして使っているため、殆どトート用の取っ手は使用しておりません。 しかし、ふと見たら取っ手が取れていました。 自分でどうにかしようと思いましたが、構造的に素人には難しく、返品・交換できるのならしたいと考えています。 しかし、使用し始めたのは一週間前ですが、買ってから3~4週間経ってしまっています。 今更、返品・交換することは可能でしょうか? それとも諦めた方がいいのでしょうか? 説明下手ですみません。 ご回答いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ブックオフの返品や返金の対応に関して質問です

    どこのカテゴリーが適切かは分かりませんでしたがここで質問します ブックオフはお客様が購入した商品に一週間以内に何かしらの不具合があった場合はレシートがあればすぐにお店に行って返品や返金が可能と聞きました それで質問なのですが商品の値段や店舗によって違うとは思いますがお店の規則(ルール)として基本的には他に同じ種類の商品の在庫があれば不具合のあったやつと交換して在庫がなかった場合は返品してもらった後に全額返金というのが絶対ですよね? そして知人と話していたら知人は他に在庫がなかったら返品不要での全額返金(詰まり不具合がある商品は客がもらう)の場合もあると言ってましたが本当ですか? あるとしても安い商品だけですよね? 一般的に見て値段が高い商品(5000円や6000円)で不具合があって在庫がなかったら絶対に返品してから返金ですよね?

  • 洋服の返品について

    洋服の返品したいんだけどタグ付き未使用で一週間以内にレシート持ってけば出来ますよね?丸井の店で出来ないって言われました…お店の決まりとか言われ返品じゃなくてその商品か同じ値段の物と交換になると言われました。 どうしても返品したいんだけどどうすればいいですかね?

  • 小売店の返品・交換について

    「商品の返品・交換について」 ・原則として未使用・未開封の状態に限ります。 ・お買い上げから7日以内にお申し付けください。 ・商品と一緒にご購入時のレシートをご持参ください。 ・一部、承ることのできない商品もございます。 今回、買い物をした店のレジ前にこの様な記載がありました。 商品購入後、同店に購入した物よりもさらに自分の理想に近い物を見付けましたので 「未使用・未開封」購入後、約10分後に「購入時のレシートを持参」して返品・交換を お願いした所、「返品は一切出来ない」と言われました。 交換は最初に購入した物より交換したい物のほうが安かったので、差額分を同店の何か他の物で穴埋めする様に言われました。つまり、欲しくもない物まで手にする事になります。 私の認識では上記の条件「未使用・未開封」「購入後7日以内」「購入時のレシートを持参」 が整えば返品にも交換にも応じるとの記載であると思うのですが、この記載内容で返品を 一切受け付けないというのは正しいのでしょうか? ちなみに、最後の「一部、承ることのできない商品」というのは書籍・雑誌等の情報を 含む物であって、今回私が購入した物には当てはまりません。 このような件にお詳しい方、どうぞよろしくお願いします!

  • 洋服の返品について

    先日、カーディガンを買いました。 一応、試着を簡単にし、 ドレスに合わせたいと思い購入しました。 家に帰って合わせてみたら色が合いませんでした。 翌日、お店に電話したところ、試着をしているので他の商品を交換と言われました。 お店の店員さんにも、ドレスに合わせたいと言って購入したのですが、 色が合わなかったという理由で返品はできないのでしょうか。 少し仕方ないかなぁとは思ってるんですが、できれば返品したいです。

  • 洋服を返品したいのですが・・・

    きのう購入した服なので、全く未使用新品です。個人的な理由で返品したいと思っています・・・(似合わなかった為) 18000円のジャケットです(下着などではありません)セール品でもありませんし、店内に返品お断り的な事も貼ってなかったと思います。 買ったその日の夜にお店に電話した所、 「返金はできないが、同額以上の商品に交換することなら可能」 と言われました。要するに、必ずその店で18000円は支払わなければならないと言うことでしょう。 お店によっては、返金も交換も可能な所もあります。「お店の好意で返品可能」というのもありました。 確かに個人的な理由での返品なのですが、このような場合、法的にも返品は不可能なのでしょうか?

  • 10日で壊れた!返品可能?

    携帯のイヤホンの変換プラグを購入したのですが、10日で接触が悪くなりました。 ポケットから出すときに当たったかもしれませんが、その程度で、10日で壊れるのは早すぎだと思うんですよね。。。 買った店に申しでたら、返品・交換してもらえるのでしょうか? 保証書は付いておらず、レシートは手元にある状態です。

  • 返品交換は何日以内に申し出て、とレシートにあるけど

    赤札品というわけでなく、 全品対象のキャンペーン開催期間に定価商品を少し安く買いました。 しかし、店員さんのミスがもとで 買い物が台無しになってしまいました。 長くなるので詳しくは書きませんが、 返品希望です。 お店へ行くと 最初「いかなる商品も返品は受けていない」と言われたので レシートには「返品交換は何日以内にお申し出ください」との但し書きがありますよねと尋ねたら、今度は 「セールやキャンペーンで買った物は返品不可です」 と言われました。 本部のお客様相談室に電話してみましたが店員さんのミスが発端で、 返品希望に至った話をしても 規則でキャンペーン期間購入品の返品は一切不可 との一点張りでした。 スタッフのミスを会社側はフォローしない方針だし、 そのせいで顧客が困っても個別対応はしないと言い切る会社でした。 レシートに「返品は何日以内に・・・」と書いてあっても、 実は返品できない仕組みになっているお店は多いのでしょうか? 返品はお店がサービスで受けているだけで、本来法的にはいちど買ったら返せない決まりなのは知っていますが 「レシートに返品可能と受け取れる文言を載せている」場合 どうなるのでしょう? レシートにはそう書いてあるけど実は返品一切受けない、 返品を受け付ける条件・対象商品が極めて少ない範囲(頻繁に何らかのキャンペーン値引きをやっている店のようです)に限られる という場合 レシートの記載は問題にならないのでしょうか? 法的なルール、消費者問題に詳しい方 ご回答よろしくお願いします。