• ベストアンサー

クーリングオフについて

先日、電話注文でバックを購入したのですが、 自分が思っていたのと、全然大きさが違っていたために、 返品したいと思いました。。 それで、お店の方に電話をしたんですけれども、 当店では返品・交換等はできません。。と言われたんです。。 通信販売では、クーリングオフは認められていないですよね?? けれども、電話した際に通販ではないので無理です。。と言われたんです。。 そうなると、これは何販売になるんですか?? それと、この場合は返品できるのでしょうか?? 商品が届いて、2日目なのでもしクーリングオフするには大丈夫ですよね。。 教えてください。。

noname#6109
noname#6109

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bokkemon
  • ベストアンサー率52% (403/765)
回答No.4

注文する際に見ていたカタログ等にサイズは書かれていませんか? そのサイズと異なるものを送ってきたのであれば、誤送品ですから、当然、交換を要求することができます。 「交換ではイヤ。取り消したい」という場合には、法律には以下のように考えればよいものと思います。 1.「解約返品の申入期間」の定めがある(カタログ記載、申込時の案内、送品送   付時の通知等)場合には、その期間内なら返品解約できます。 2.そのような記載が無い場合には、法の定めによります。   電話で消費者から申し込んだ場合は、通信販売の申込になります。ですから、   業者の回答の趣旨は「通販では(クーリングオフの適用は)ない(し、当社も   受け付けていない)ので無理です」ということだと思います。 サイズ違いの交換要求はできても、解約返品は業者の同意がないとできないことになります。 ちなみに、クーリングオフが認められる場合というのは、特定商取引法(旧訪問販売法)に定めがあり、大雑把に言うと以下の場合です。 ・訪問販売(業者の戸別訪問、呼び止め、呼び出し、等による販売) ・電話勧誘販売(業者から電話をかけての販売勧誘。折り返し電話をさせる場合を含む) ・連鎖販売取引(紹介マージン、キックバックなどで誘引するもの) ・特定継続的役務(法で定めた指定役務の利用) ・業務提供誘引販売(内職・モニターなどと称して機材・教材を販売するものなど) 通信販売とは、郵便・電話・E-Mail・Faxなどの通信手段を利用して、消費者の側から業者に購入を申し込んで、業者が承諾することで成立する販売方法です。消費者の選択・行動から始まるため、クーリングオフ制度が無いのです。

noname#6109
質問者

お礼

カタログは無いんです。。 何だか読んでいると、返品は無理そうなのでやめました。。 ありがとうございます。。

その他の回答 (3)

回答No.3

通信販売であれば、必ずクーリングオフ出来る訳ではありません。特定商取引法では、通信販売においてクーリングオフを必ず受け付けねばならないという条項はありません。契約時に業者と顧客がどのような契約をしたか、に左右されます。お手もとの契約書を再確認してください。よくわからなければ、お近くの消費生活センターにでもご相談下さい。 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html 以下は蛇足です。 >、これは何販売になるんですか?? 経済産業省令では、以下の方法で申し込みをする契約を「通信販売」と定義しています。 1.郵便 2.電話機、ファクシミリ装置その他の通信機器又は情報処理の用に供する機器を利用する方法 3.電報 4.預金又は貯金の口座に対する払込み 今回の場合には「2」に該当しますので、通信販売であると考えられます。ですから店側の「通信販売ではない」というのは誤りです。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
  • rty
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.2

・・・よく、契約書等をお読みになったでしょうか?もし、何も契約事項について書いていなければ、あるいは、「これは、通信販売です」などの文章が書いてなく、そして、「返品できない」ということであれば、消費者生活センターに連絡して、適切なアドバイスを受けられてはどうでしょうか?個人的に解決されるのはちょっと無理が生じると思います。もはや、ここで質問をするレベルを超えている可能性があるためです。

noname#6109
質問者

補足

契約書は無いんです。。 電話だけの注文でした。。 HPもあるわけではないので、私が見たものといえば 商品の写真だけです。。

  • 01e118km
  • ベストアンサー率19% (33/171)
回答No.1

その商品を購入する際、どこかに「ご購入後の返品は一切受け付けません」とか契約されてました? 取り引き、商売、とても契約というものが重要なのだと思います。 しかし、消費者相談センターに一度お電話されるとよいかと思います。 個人だけでこのような問題を片付けるのは結構キツイと思いますので・・・

関連するQ&A

  • パソコンのクーリングオフについて教えてください。

    パソコンのクーリングオフについて教えてください。 先日、ネットでPCを買いましたが、写真で判断できないところ有り実際おもってたのと違ったので メールで私の思っている商品と違ったので返品させてください。 未使用です。電源も入れてません。 訪販法でクーリングオフできますよね? よろしくお願いします。 申し訳ありませんが初期不良でない限り返品は不可となっております。 当店のHPに記載されておりますが、通信販売及び、店頭販売の場合はクーリングオフの適用は御座いません。 何卒ご理解のほど宜しくお願いいたします。 とメールが来ました。 本当にクーリングオフできないのでしょうか? スゴイ困ってます。クーリングオフに詳しい方助けてください。

  • クーリングオフについて

    質問お願いします。 クーリングオフ制度に インターネットを利用して商品を購入するのは「通信販売」の一つですが、「通信販売」にはクーリング・オフ制度はありません。ただし、返品の可否や条件について、必ず広告に表示するよう定められており、その表示がない場合、商品の引き渡しを受けた日から8日以内であれば、消費者が送料を負担して返品することができます。 とあるのですが、広告への記載とはどういうことでしょうか? 楽天で、商品広告には記載されてませんが商品広告の下に会社概要がありそこに記載がありました。そこを開かずに間違って購入確定をおしてしまい、あとからキャンセル、返品不可と知りました。連絡しても無視されています。この場合はクーリングオフ制度は効くのでしょうか?

  • クーリングオフについて

    http://zozo.jp/_help/help_t_3.html ↑の通信販売サイトで洋服を購入したのですがサイズが思ったより小さかったためクーリングオフしたいと思い、メールで連絡しましたが、 「クーリングオフ」は、訪問販売に適用される制度です。通信販売にはクーリングオフの適用は義務付けられておりません。当インターネット通販は、お客様からアクセスをいただく通信販売の為、クーリングオフ制度は適用されません。あらかじめご了承ください。 とのことで断られてしまいました。それではひとつ大きめのサイズとの交換もうけつけてもらえませんでした。諦めるしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クーリングオフ制度について

    クーリングオフって、訪問販売とかキャッチセールスとかの「悪徳商法」にしか適用されませんよね?? この前とある店で、中年のご婦人が開封済みの商品を返品しようとしてて、店員が「開封されたものは返品できません」って断ったら「クーリングオフっていう制度があるのよ!あなたしらないの!?」ってキレてたんですが、それは間違ってますよね? 店員がかわいそうだったんで、よっぽど言ってやろうかと思ったんですが、イマイチ自信がなかったのでやめました・・・

  • クーリングオフについて

    クーリングオフについて教えて下さい。 友人が商品を注文してしまった後、オークションで安く手に入れられる事を知りキャンセルしたいのですが。会社のお世話になっている先輩から勧められ納得の上で注文したのですが、やっぱり同じ物を手に入れられるのであれば出来るだけ安いものをと考えてキャンセルしたいのです。 でも、直接はなかなか言いにくく・・商品が届いてからクーリングオフで返品しようと考えているみたいなのですが。 質問内容は・・・。 (1) クーリングオフの手続きは面倒なものなのでしょうか? (2) クーリングオフするとその紹介してくれた先輩に知れるのでしょうか? (3) 出来れば今の内にキャンセルできればと思ってはいるのですが、先輩の気分を害しないように断る方法はなにかありませんか? 以上の(3)点です・・よろしくお願いします。

  • クーリングオフはどこまで?

    先日、靴の某有名チェーン店でスニーカーを買いました。 翌日、誕生日だったのですが友達が全く同じものをプレゼントしてくれてダブってしまいました。 買った店に事情を説明して返品をお願いしましたが受け付けてもらえませんでした。 商品購入後14日以内ならクーリングオフにより返品可能であるというようなことを聞いたのですが、この場合でもクーリングオフは適応できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クーリングオフについて

    クーリングオフについてどなたか詳しい方おられましたら、教えて下さい。 先日お客様よりクーリングオフしたいと連絡頂ました。 当社は医療関係の商品を医師の指示の下販売しているのですが、必要とあればお客様(患者様)の体に合わせて加工したり、オーダーメイドで製作します。 今回、クーリングオフを言われた製品は、既製品を加工し、患者様の体に合わせて加工したものです。 そこで質問なんですが、クーリングオフの条件に「未開封」 という文言があったかと思います。今回のケースは「既製品の商品を開封し、加工した」からクーリングオフの条件から外れ、返品できないとなりますか? または、患者様にお渡しした時点で初めて「商品」となるから条件内で返品可能となりますか? または、他の解釈等ありましたらご鞭撻よろしくお願いします。

  • クーリングオフ

    既出のクーリングオフについての質問を閲覧させていただいたのですが、分からないことがあったのでお願いします。 自分が商品を取り寄せてまで買った商品(ハンドバック)をクーリングオフすることはできますか? 昨日彼女のために買ったブランド物の10万円のハンドバックなんですが、11月末お店に行った時に目当ての商品が置いていなかったので、わざわざ取り寄せていただきました。 ただその彼女と買った直後に別れ、バックを受け取らなかったためにクーリングオフできるならしようと考えています。 店員さんなどに一切非はなく、自分勝手なことですが、このような場合でも八日以内ならクーリングオフできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クーリングオフか返品できますか?

    返品、クーリングオフについて。。6日前、楽器屋でPCソフトとオーディオインターフェースを電話で注文し、書面を送って送ってもらいサインして、ローンを組んで買ったんですが、PCが古く動作しなかったので、返品?クーリングオフ?をしたいんですが、可能でしょうか? PCソフトは開けてインストールしましたけど動作しませんでした。オーディオインターフェイスも箱を開けて繋いでみたけど動作しませんでした。 どうしても返品かクーリングオフをしたいんですが。。

  • クーリングオフについて

    クーリングオフについて クーリングオフしたい商品があります。 (クーリングオフの条件は満たしています。) 商品は自宅にあるので、返品したいと思っています。 また、解約文章を内容証明郵便で送るつもりなのですが、 商品と解約文章は同時に送るべきなのでしょうか?