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クーリングオフ制度について
クーリングオフって、訪問販売とかキャッチセールスとかの「悪徳商法」にしか適用されませんよね?? この前とある店で、中年のご婦人が開封済みの商品を返品しようとしてて、店員が「開封されたものは返品できません」って断ったら「クーリングオフっていう制度があるのよ!あなたしらないの!?」ってキレてたんですが、それは間違ってますよね? 店員がかわいそうだったんで、よっぽど言ってやろうかと思ったんですが、イマイチ自信がなかったのでやめました・・・
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質問者が選んだベストアンサー
ご質問のケースはちょっと微妙なんですが、「クーリングオフはすべての取引きに適用されるものではありません」。
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noname#15025
回答No.3
全ての取引でクーリングオフが出来るわけではありません 元々悪質な訪問販売が横行していた為出来たと思われる制度で、できる取引内容、期間が決まっています。 「その場で押しつけ販売されて考える暇なく契約した取引にたいする解約手段」と思ってくれれば間違いないです。 従って通販では適用されません。 また、口頭で行うものでも無く、書面で通知するものです。したがってこのオバハン、クーリングオフを自分の都合の良い風に勘違いして居るなあというのが僕の感想です。詳しくは各地消費者センターHPでどうぞ
質問者
お礼
ありがとうございます。 みなさんのご回答を見て、やっぱりあの時店員の味方になって「クーリングオフってのは(以下略)」って言ってやればよかったです。ちょっと後悔・・・
- yetinmeyi
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回答No.2
>開封済みの商品を返品 店側の対応にもよるので、微妙です。
質問者
お礼
ありがとうございます。 開封済みでも適用される場合があるという事ですよね。 ただ、その店は完全にフツーのスーパーだったんで、 自分の意志で買った以上はクーリングオフの対象にはなっていないはずですよね?
お礼
ご回答ありがとうございます。 参考URL、とてもためになりました。 「自ら店に出向いて購入した場合」 「3000円未満の商品」 あたりに当てはまっているので、やっぱり違ってますよね。