• 締切済み

婚約指輪

昨日、婚約指輪を頂きました。 それは一緒に買いに行ったものなので 選んだ時に、きちんとサイズも合わせました。 が、昨日頂いたら 全く入りません。 本当にサイズ合わせの時にはぴったり入ったのです。 確かに、一粒ダイヤなので手の内側にまわって来るのが嫌で 少し小さいかな? 位のを選んだのですが、その時は入ったのです。 買ったお店は永久サイズ直し無料なので サイズ直しは問題ないのですが、 彼が、サイズを直すのは縁(円)を切るのだから、縁起が悪い。 あの時は確かに入ったのだから今はむくんでいるだけだ、 どうせまた、まわってくるから嫌だと言って つけなくなるのでは? と言って、サイズ直しに反対です。 それに私も、お正月に親戚に会うのに つけていきたかったので、サイズ直しをしている時間が嫌です。 質問です。 ・やはり、サイズ直しは縁起悪いですか? ・指輪自体も痛んだりしますか? ・大きくすれば、手の内側にまわってきちゃいますか? 早く買ったお店にどれくらいの時間がかかるのか 確かめたいですが、今日は定休日なのです。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

#1です それはオーダーですね あまりムリはしたくないのですが 入れ方があります 指の力を抜くこと 指に通したら石の付いているほうに 少し指輪を押しながら(人差し指、親指で) 入れると入りませんか? 質問者さんの指が節が高いということはありませんか? ただ、質問の文章からするとそういうことは無いと思うんですよね それと、サイズで重要なのは 入れることより抜く時に出来るだけスムーズに抜けるかどうか なんです もちろん抜く時も少し上に持ち上げつつ(人差し指と親指で) イメージとすると石の下に空間を作る感じです 今どの辺ではいりませんか?

  • ellewood
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.4

こんにちは。 私が選んだ際、ティファニー(アメリカ・香港)では、婚約指輪(立て爪タイプ)は、アメリカサイズ6号で統一されて、お店に置いてありました。サイズごとに石を選ぶというのではなく、石を選んで、サイズ直しをしてもらうので、標準サイズ(6号)で作ってあるそうです。 結婚指輪の方は、‘円が切れる’って言いますものね?!それは、やはり、縁起が悪いと言ってましたが、婚約指輪は、そこまで気にすることはないように思いますが・・・ お正月は、チェーンに通して、ネックレスにしておくとか?早く、サイズ直しができるといいですね。

doremisora
質問者

お礼

ありがとうございます。 ティファニーでも普通にサイズ直しするのですね、 少し安心しました。 ネックレスですかぁ・・・ 少し不安です。 落としちゃいそうで。 ありがとうございます。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.3

こんにちは。 指輪のサイズを測ったのは、見本の輪っかでしょうか?。 指輪のリング部分のデザインによっては同じ号数でも 指のすべりの関係からか、きつく感じたり、 ゆったり感じたりすることがあります。 もしもサイズを測ったのが見本なら・・・。 実際のリングはきつく感じるデザインだったのかも しれませんね。 サイズ直しは確かに「縁を切る」に通じるのかも しれません。 でも、デザイン的に切って問題無いものなら、 やはり号数を大きくされた方が良いと思います。 (結婚指輪などで、プラチナと金を組み合わせたような デザインだと、切ってサイズ直しができないデザインも 存在します)。

doremisora
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイズを測ったのは、見本のやつです。 でも、見本と実際のリングとは ほとんど同じものだったと思います。 デザイン的には切っても問題ないように思います。 サイズ直しも、お店的には可能だと思います。

  • hana_wave
  • ベストアンサー率15% (13/82)
回答No.2

うーん。それはサイズ選びがちゃんとしていなかったのではないでしょうか?? お店の人に見てもらいましたか?? 文面から察するに、出来合いのモノを購入されたんですよね・・・。 婚約指輪のサイズ直しというのは。。。お店にもよると思いますが 一般的に作り直します! 切ったりはしません(普通は) なので、縁起が悪いということはないと思います。 長く大事に使うためには、サイズがあってるものがいいと思います。 あまりサイズを大きくするのはオススメしませんねぇ 確かに、クルっと回るだろうし はずれる場合もあるだろうし・・・。 一から指輪を作り直すのであれば、お直しに1カ月はかかると思います。 でも、出来合いを買われているようなので・・・どうなんでしょうねぇ。 お店に問い合わせるのが一番なのですが・・・年内出来上がりは絶対ムリです。

doremisora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、出来合いのと言うのがわからないのですが、 石(ダイヤ)を選んで、プラチナの枠を選んで 2つをセットしてもらうというやり方でした。 切ったりしないのですか? それならいいのですが、 今のものも1ヶ月かかったので また1ヶ月かかると思うと嫌です・・・。 お店の人2人もいたのですが、 6号の見本?のようなものをはめて、 これで大丈夫そうですね、と言う感じで決まりました。 年内が無理ならどうにかハンドソープ等で頑張ります。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 選ばれたお時間は夕方ですか? サイズは#7とかですか? サイズは#7.5とかできるんですよ 指輪自体が痛む事より 長い間(何十年ですけど)使っていると直したその部分が どうしてもやわらかいので、そこから磨り減ったり ゆがみやすくなります 大体お直しは1週間ですが 年末&クリスマスで出来上がりは年明けになります それに、薄い指輪と違いますので しっかり直した方がいいと思います その場で出来ない事もありませんが(1時間ぐらい) 万が一のことがあると怖いですから(石が落ちたり、爪が緩んだり) ちゃんと直してもらいましょう 出来合いのを購入してサイズ直しは正直縁起が悪いと思います ただ、今回の場合は一度お客様に納まっていますので それほど深く考えなくてもいいと思います これから何回かサイズ直しの機会があると思いますので ただ、注意としてサイズ直しをするたびに 枠にも石にも(正確には爪)にも負担はかかります 金属疲労というやつですね ご参考までに

doremisora
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来合いの・・・というのがわからないのですが、 石(ダイヤ)を選んで、プラチナの枠に セットしてもらうという方法でした。 なので出来上がりまで1ヶ月かかりましたし・・・。 選んだのは夕方でした。 サイズは6号ですが、 そのお店でも6.5などもできると言われましたが、 選んだ時は、私も彼もお店の人2人も 確かに6号でするっと何の問題もなく入ったのが 確認されています。 出来合いのものと言うのでしょうか?? お手数でなければもう一度お願いします。

関連するQ&A

  • 結婚指輪のサイズ直しできますか?

    結婚指輪のサイズ直しできますか? 出産後太ってしまい、結婚指輪が入らなくなってしまいました。 友達が結婚指輪のサイズ直しをしたと聞いて、私もしたいと思いましたが、ちょっと変わったデザインの指輪なので、できるかどうか不安です。 ・外側がプラチナ、内側が金の張り合わせの素材 ・ダイヤが一粒埋め込まれている ・指輪の表面に細かい文字がいっぱい刻印してある ・マットなつや消し仕上げ こんな指輪でもサイズ直しできるでしょうか。また費用はいくらくらいかかるでしょうか。 お店の選ぶポイントなどもあわせて教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 指輪のサイズ直し

     カルティエのスリーゴールド・ウェディングリングを購入しました。真ん中のラインにダイヤの入っているタイプです。  購入時、「この指輪のタイプはサイズ直しができないのでよく選んでください。」と言われてちゃんと選んだつもりでしたが、購入後、やぱりもう一サイズ大きなものを買ったら良かったかなーと悩んでいます。  内側にメッセージを刻印したため、今更どうすることもできず、どうにかサイズ直しができないものかどうか悩んでいます。  カルティエの直営店でその指輪のサイズ直しが無理であれば、他のお店でも無理でしょうか?良い方法はありませんか?

  • 婚約指輪のデザインについて

    こんにちは。 今秋に結婚が決まりましたので、先日彼から婚約指輪を一緒に買いに行こうと言って頂きました。 ただ、彼は男でよく分からないので先に私が下見をしてきて、欲しいものが決まったら一緒に行くことになっています。 それから、随分いろんなお店を見て回ったのですが、中々決められずに困っているのでご相談させて下さい。 私は背も高く、手も大きいので一粒ダイヤだとある程度の大きさが欲しいと思っていました。ところが実際にお店で手にとって見たら、しっくり来ないと思ってしまうんです。 もともと普段から派手なデザインのリングが好きでよくはめています。 ですので、お店でもつい派手目のデザインに目が行ってしまいがちなのですが、今気になっているのは0.3~0.4カラットくらいのダイヤが中心に一粒、その周りを小さなダイヤが7~8粒取り巻いていお花のようになっているデザインのものです。アームにもダイヤがあしらわれているというまるでファッションリングのようなものです。 実は何を悩んでいるのかというと、私は30代後半なのでそんな可愛い系のリングをいつまで出来るのか?していてもいいのか?ということです。 お店の方に伺っても、「全然平気ですよ~」とか「お年を召してもこんなリングをされていてたら素敵じゃないですか~」などと言われます。(お店の方は、やっぱり私が欲しそうにしていたら勧めて下さいますよね…) 婚約指輪という性質上、そんなファッションリングに見えるようなものは如何なものか?ということと、40歳(目前ですけど)50歳になってもそんなリングをはめている女の人はどうなのか?ということでちょっと悩んでしまって、先に進めないでいます。 どうぞ、いろいろご意見頂きたくお願いします。

  • 婚約指輪にお返しはするのでしょうか?

     昨日、婚約者の彼からダイヤの婚約指輪を頂きました。もらえるとは思っていなかったので、とてもビックリしたのと同時に嬉しかったのですが、疑問が出てきました。  彼にプロポーズをされたのが、去年の夏に二人でハワイに行ったときで、ペアリングをもらいました。ペアリングをもらったので、「ダイヤはないんだろうなぁ」諦めていました。  そして先月、両家の顔合わせをしました。結納などはせずに、ただ食事をするというだけでしたが、彼のご両親が「本当は結納をするべきなのにしなかったので」という理由で食事代を支払ってくれました。 それで昨日、彼に婚約指輪をもらったわけなのですが、彼曰く、「顔合わせのときに指輪を渡そうと思ってたけど、サイズ直しが間に合わなかった」とのことでした。  ということは、これは婚約記念品ということになるのですよね?そしたら、私も彼に何か贈るべきなのでしょうか?    婚約指輪をもらったらそれで終わりというわけではないのでしょうか?  基本的なことかもしれませんが、わからないので教えてください。

  • 婚約指輪の選び方

    30歳前半の女性です。 お付き合いしている彼との結婚が決まりました。 婚約食事会の時に、記念として、彼のご両親が婚約指輪を用意してくださることになりました。 入籍と結婚式までが半年以上空くので、結婚式まで婚約指輪を付けたいと思っていますが、 普段使いの出来るハーフエタニティ―か、記念とし一粒ダイヤにするか迷っています。 仕事柄、ずっと付けることはできないので、出かける時に使用することが多くなりそうです。 そのため、結婚指輪をハーフエタニティ―にして、婚約指輪は一粒ダイヤにしようかとも考えています。 婚約指輪の選び方で迷っています。ご意見をお願いします。

  • 結婚するまでの間、婚約指輪はどうしていますか?(どうしていましたか??)

    お世話になります。 婚約指輪を下見をしてて他のブランドとかも見に行って 結局、決められなかったのですが 彼的にはやはり婚約指輪ティファニーがいい感じがする。 との事で色々下見もしてきてくれたみたいで 「ティファニーのセッティング」の1粒ダイヤの 婚約指輪を貰いました。 「婚約指輪と言えば一粒ダイヤて感じがしたから」との事で 記念日みたいな時に、知らない内に買いに行ってたようで 貰いましたが、 1粒ダイヤの婚約指輪のようなのは、 普段につけている方をあまり見た事がありませんし、 結婚してらっしゃる先輩は 「婚約指輪は一粒ダイヤ貰ったけど使う機会は 結婚式の呼ばれた時とかで、結婚するまでも箱に閉まってたよ」 とおっしゃっていました。 ・そこで、結婚式を挙げるまで 横に散りばめられている指輪等でしたら普段もいけそうですが、 1粒ダイヤの婚約指輪を貰った方は、どうされてますか?(どうされてましたか?) 例えば、お買い物や美容院等行く時につけていますか?? 彼といる時はつけていた方がいいかなとは思うのですが、 1人で行動する時に、 美容院や飲み会、少し外出する時や近場に買い物など もう結婚された方等も、いつも左薬指にはめてましたか? 1粒ダイヤだと結構目立つし、無くしても困るのもありますが、 1粒ダイヤの婚約指輪の使う時は、だいたいどういう時に されてますか? 婚約中の方、または結婚された方等、 婚約指輪(ダイヤ)をつける時はどんな時にするものでしょうか? 昔に貰った指輪は右手の薬指にしているのですが 1粒ダイヤの婚約指輪の場合、みなさんどうされてますか? (普段使いはされてますか?) 長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 婚約指輪(エンゲージリング)

    結婚が決まり、婚約指輪を探しています。 私は昔から、1粒ダイヤのシンプルで年を重ねてからでも違和感なく着けられ、 ダイヤの両端が少し細身になっているものが良いなぁと思っていました。 あくまで参考ですが、こんな↓デザインに憧れていました。 http://4-bridal.jp/engagement/ring11011-214-5001.html 先日、『4℃』の指輪を見たところ、1番人気はポスターにもなっている V字のものとウェーブの1粒ダイヤで、ダイヤの大きさは0.2~0.25 カラットだそうです。 私の友人は大きめのダイヤの両サイドに小粒のダイヤかピンクダイヤが 入っているデザインのものが多かったです。 ショーケースを見て「可愛い!」と思ったデザインも、実際に着けてみると 「ちょっと・・・」だったりして、なかなかコレ!と思うものが決められません。 こちらのサイトを拝見していると、「年を取ったら大きめ(0.5カラットぐらい) じゃないと」などのご意見が見られるため、予算面も含めて悩んでいます。 と言うのも、結婚指輪はカルティエのミニラブリングに既に決まっているため、 重ね着けした時にしっくりくるのかが不安です。 下記のような条件で、オススメのお店がございましたら、ぜひ教えて下さい。  ・ミニラブリングと重ね着けしても違和感のないもの  ・年を取っても違和感なく着けられるもの  ・予算は30~40万円ぐらい  ・手が大きくても見劣りしないもの(手袋のサイズ8,指輪は13号)  ・ブランドにはこだわらない(ノンブランドでもOK。良いものを安く) その他、指輪探しに関して気を付けた方が良いことなど何でも構いませんので 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 指輪のサイズ直し

    指輪のサイズ直しを安くでしてくれるお店を教えて下さい。 指輪はPT900の小さなダイヤ付きの物です。 宜しくお願いします。

  • 婚約指輪貰ったのですが・・・

    先週末、無事に結納を済ませ、婚約指輪を貰いました。 指輪は2人でお店に見に行き、指にはめて決めました(セミオーダー) 出来上がり受け取る時はあまり気にならなかったのですが、結納後指にはめてみると緩いんです!! 購入の際に店員さんの「冬は指輪が緩く感じるけど、夏場は浮腫んできつくなりますよ」 との言葉に、ぴったりサイズより多少余裕があった方が良いかなと思い頼みました。 受け取る際に「もし緩い場合は1ヶ月以内であったら無料でサイズ直しします」と言われたので 今、直してもらおうか このままでも良いか・・・迷っています。 緩さの度合いですが、指輪がグルグル回る程ではなく 手を動かすと石(ダイヤ)が関節の方へ倒れるような感じです(←わかりにくい説明ですいません) 私としては(抜ける事はないと思いますが)動くので気になります。 しかし今後、指が浮腫んだり太くなって指輪がはめられなくなった時の事を考えると、今のままでもいいのかな?とも思うし・・・ ぴったりサイズでの メリット面・デメリット面 余裕あるサイズでの メリット面・デメリット面 皆さんの意見を聞かせてください。 *ちなみにサイズ直しは12月第2日曜までとなっています。

  • 婚約指輪といえば?

    はじめまして。今年9月に挙式予定の者です。 婚約指輪の私の理想は小さなダイヤがたくさん並んでいて結婚指輪と重ね付けできる物でサイズ直しもできるハーフエタニティがいいなあと思っていたのですが、一般的に婚約指輪と言えば大きなダイヤが真ん中に一つあるタイプが主流だといわれてますよね。彼もそう思っていたみたいで、「私が好きなのを選んだらいいよ」と言ってくれたのですが、やっぱりそういうのは向いてないのかなぁ?とチョット不安になってます。実際私が選んだのは結婚指輪として企画されているみたいで、店員さんいわく「そういうタイプを普段使いにできる婚約指輪として買われる方もおられます」といわれてたのですが…結納で頂いた後はできる限り毎日付けたいと思っているのです。やっぱりエタニティでも真ん中に、それよりチョット大きなダイヤがある指輪のほうが婚約指輪らしいのかなぁと悩んでいます。 皆さんで婚約指輪でこんなのを頂きましたという方がいらっしゃったら教えてください。

専門家に質問してみよう