• 締切済み

婚約指輪

昨日、婚約指輪を頂きました。 それは一緒に買いに行ったものなので 選んだ時に、きちんとサイズも合わせました。 が、昨日頂いたら 全く入りません。 本当にサイズ合わせの時にはぴったり入ったのです。 確かに、一粒ダイヤなので手の内側にまわって来るのが嫌で 少し小さいかな? 位のを選んだのですが、その時は入ったのです。 買ったお店は永久サイズ直し無料なので サイズ直しは問題ないのですが、 彼が、サイズを直すのは縁(円)を切るのだから、縁起が悪い。 あの時は確かに入ったのだから今はむくんでいるだけだ、 どうせまた、まわってくるから嫌だと言って つけなくなるのでは? と言って、サイズ直しに反対です。 それに私も、お正月に親戚に会うのに つけていきたかったので、サイズ直しをしている時間が嫌です。 質問です。 ・やはり、サイズ直しは縁起悪いですか? ・指輪自体も痛んだりしますか? ・大きくすれば、手の内側にまわってきちゃいますか? 早く買ったお店にどれくらいの時間がかかるのか 確かめたいですが、今日は定休日なのです。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.5

#1です それはオーダーですね あまりムリはしたくないのですが 入れ方があります 指の力を抜くこと 指に通したら石の付いているほうに 少し指輪を押しながら(人差し指、親指で) 入れると入りませんか? 質問者さんの指が節が高いということはありませんか? ただ、質問の文章からするとそういうことは無いと思うんですよね それと、サイズで重要なのは 入れることより抜く時に出来るだけスムーズに抜けるかどうか なんです もちろん抜く時も少し上に持ち上げつつ(人差し指と親指で) イメージとすると石の下に空間を作る感じです 今どの辺ではいりませんか?

• ellewood
回答No.4

こんにちは。 私が選んだ際、ティファニー(アメリカ・香港)では、婚約指輪(立て爪タイプ)は、アメリカサイズ6号で統一されて、お店に置いてありました。サイズごとに石を選ぶというのではなく、石を選んで、サイズ直しをしてもらうので、標準サイズ(6号)で作ってあるそうです。 結婚指輪の方は、‘円が切れる’って言いますものね?!それは、やはり、縁起が悪いと言ってましたが、婚約指輪は、そこまで気にすることはないように思いますが・・・ お正月は、チェーンに通して、ネックレスにしておくとか?早く、サイズ直しができるといいですね。

doremisora
質問者

お礼

ありがとうございます。 ティファニーでも普通にサイズ直しするのですね、 少し安心しました。 ネックレスですかぁ・・・ 少し不安です。 落としちゃいそうで。 ありがとうございます。

• cyabin
回答No.3

こんにちは。 指輪のサイズを測ったのは、見本の輪っかでしょうか?。 指輪のリング部分のデザインによっては同じ号数でも 指のすべりの関係からか、きつく感じたり、 ゆったり感じたりすることがあります。 もしもサイズを測ったのが見本なら・・・。 実際のリングはきつく感じるデザインだったのかも しれませんね。 サイズ直しは確かに「縁を切る」に通じるのかも しれません。 でも、デザイン的に切って問題無いものなら、 やはり号数を大きくされた方が良いと思います。 (結婚指輪などで、プラチナと金を組み合わせたような デザインだと、切ってサイズ直しができないデザインも 存在します)。

doremisora
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイズを測ったのは、見本のやつです。 でも、見本と実際のリングとは ほとんど同じものだったと思います。 デザイン的には切っても問題ないように思います。 サイズ直しも、お店的には可能だと思います。

• hana_wave
回答No.2

うーん。それはサイズ選びがちゃんとしていなかったのではないでしょうか?? お店の人に見てもらいましたか?? 文面から察するに、出来合いのモノを購入されたんですよね・・・。 婚約指輪のサイズ直しというのは。。。お店にもよると思いますが 一般的に作り直します! 切ったりはしません(普通は) なので、縁起が悪いということはないと思います。 長く大事に使うためには、サイズがあってるものがいいと思います。 あまりサイズを大きくするのはオススメしませんねぇ 確かに、クルっと回るだろうし はずれる場合もあるだろうし・・・。 一から指輪を作り直すのであれば、お直しに1カ月はかかると思います。 でも、出来合いを買われているようなので・・・どうなんでしょうねぇ。 お店に問い合わせるのが一番なのですが・・・年内出来上がりは絶対ムリです。

doremisora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、出来合いのと言うのがわからないのですが、 石(ダイヤ)を選んで、プラチナの枠を選んで 2つをセットしてもらうというやり方でした。 切ったりしないのですか? それならいいのですが、 今のものも1ヶ月かかったので また1ヶ月かかると思うと嫌です・・・。 お店の人2人もいたのですが、 6号の見本?のようなものをはめて、 これで大丈夫そうですね、と言う感じで決まりました。 年内が無理ならどうにかハンドソープ等で頑張ります。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 選ばれたお時間は夕方ですか? サイズは#7とかですか? サイズは#7.5とかできるんですよ 指輪自体が痛む事より 長い間(何十年ですけど)使っていると直したその部分が どうしてもやわらかいので、そこから磨り減ったり ゆがみやすくなります 大体お直しは1週間ですが 年末&クリスマスで出来上がりは年明けになります それに、薄い指輪と違いますので しっかり直した方がいいと思います その場で出来ない事もありませんが(1時間ぐらい) 万が一のことがあると怖いですから(石が落ちたり、爪が緩んだり) ちゃんと直してもらいましょう 出来合いのを購入してサイズ直しは正直縁起が悪いと思います ただ、今回の場合は一度お客様に納まっていますので それほど深く考えなくてもいいと思います これから何回かサイズ直しの機会があると思いますので ただ、注意としてサイズ直しをするたびに 枠にも石にも(正確には爪)にも負担はかかります 金属疲労というやつですね ご参考までに

doremisora
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来合いの・・・というのがわからないのですが、 石(ダイヤ)を選んで、プラチナの枠に セットしてもらうという方法でした。 なので出来上がりまで1ヶ月かかりましたし・・・。 選んだのは夕方でした。 サイズは6号ですが、 そのお店でも6.5などもできると言われましたが、 選んだ時は、私も彼もお店の人2人も 確かに6号でするっと何の問題もなく入ったのが 確認されています。 出来合いのものと言うのでしょうか?? お手数でなければもう一度お願いします。