• ベストアンサー

さまよう

koukitokiの回答

回答No.11

人は生き甲斐なしには 生きていけないのでしょうか・・・。 ・・・、生きてはいけないかもしれませんね。 今、私は生き甲斐を感じて生きていますが、 1,2年前の私は人生に絶望を感じていました。 生きてて生き甲斐を感じなかったからです。 でも今生きていて生き甲斐の理由を自分に問うと、 たいした理由ではありませんし、 こんな理由でいいのか?って言うようなものです。 そして1,2年前に生き甲斐がなくて 悩んでさまよっていた時期より前の時も たいした理由で生きてなかったです。 毎日遊びたくて過ごしてました。 学校がつらくてもそのあと遊べるから生きていけました。 遊ぶことが生き甲斐でした。 たいしたことない理由で生きてきました。 そして今でもたいしたことのない理由で生きています。 そのくだらない理由でも生き甲斐にするのは自分です。 どうしてそれを生き甲斐に感じるのかはわかりませんが、 それに生き甲斐を感じているのです。 だから手探りで生き甲斐をいっぱいさがして 見つければいいと思います。 大変だとは思いますが、 本を読むことやゲームをすることから 探してみてはいかがでしょうか。 さまようということと違っていたらごめんなさい。 >私はなんだろう。 自分は自分です。 それ以上ではありません。 人からの評価が自分の価値だと 決めてはいけないと思います。 子供に、世間に何を言われようが 自分という存在の価値というものは 自分にとっては絶対です。 人の価値は気にしたいものですし 私も気にしますが それを自分の価値と感じてはいけないと思います。 >どこが居場所なんだろう。 寂しさが伝わってきます。 友達いっぱいに話しかけて 探してみてくださいとしかいえません・・・。 がんばってくださいね(泣)

papapiko
質問者

お礼

koukitokiさん、沢山のアドバイスありがとうございます。 お若いかたでしょうか。 色々、お気使い頂きまして、どうもです。 私自身のさまよいは、もうほとんど過ぎているのですが、 友達の、さ迷ってる人を受け止めすぎて頑張りすぎた 結果をみて、さ迷うと言う事について、 さ迷う=(自己に落としての)自己責任と 言う観点から考えて見ました。。。 でも、ここで沢山のご意見を聞けて、良かったです。 生きがいについて、ご意見を頂きまして嬉しかったです。 私自身も同感する所があるので、又、自然体でいる事が いちばんなんでしょうね。