• ベストアンサー

否定する人の心の中は?

ヘルニアのため会社を辞め、しばらく療養したのち症状が落ち着いたので、訓練学校に通っています。 先々にしたいことは、過去の経験からですが、事情があって夢に手が届かない人のために出来る手助けをしたい、そしてやがて人と人とが繋がっていく、そんな事を仕事として将来やっていきたいと思い、現在その準備も少しずつしています。 話は訓練学校で初日に会ったばかりの40代男性のことです。 下校のバスで、途中下車するからと追いかけてきて、座った席の位置に文句を言い、「自分は夢とか他にしたいことがないんです、あ、そういえば自己紹介のときに、貿易関係の仕事をしたいといってた人が、誰かいましたね」と言っていたので、 「私もしたいことや夢はありますよ、難しいことかもしれませんが、その仕事を通して人を手助けできればいいと思ってるんです」と、励ましの気持ちで話したのですが 「無理でしょう!それ出来ないですよ」と、夢を否定されました。 そのあとも、クラスの人を「あの人たち、登校するの早すぎですよ(笑)」と、茶化すように文句を言ってるんです。その人たちも早く来なければならない事情があるかもしれないのに。。。 ショックで悲しくなり、自分の夢を否定されてムッとしたこともあり、その翌日から少し避けてしまって。。 ムッとした私は心が狭いのでしょうか。 私の態度をあまり気にくわないのか、最近は授業の手助けをしても、私のことだけ逆ギレみたいに怒ります。 そんなに人を否定する人の気持ちがよく分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • krystaios
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

ひがみ、捻くれ、妬み、嫉妬、淋しさからくるのでしょう。 そんな人、世の中たくさんいます。  夢も目標もない人って、他人と自分の不幸の共通項を見つけて安心する。「貿易の夢持ってる人いたね」の 後、主様が「僕も夢ある」と答えたことに、「自慢された、自分だけが夢ないんだね、と否定された」と受け 取ったのかも。    授業手伝うのだって「余計なお世話だ、俺の事に口出すな、でしゃばってくるな!」の心理かも。 彼は主様より年上ですか?年上のプライドもあるかもだから、ほっときましょう。 彼が何言っても「ああ、そうなんですか」と否定しない。挨拶以外、接触を避ける、 でよいのでは。  早く登校するのが何気に入らない?バカで暇人星人だな、その爺。電車やバスの都合上早い便しかない、とか 早く登校して、自習時間に充てたい、とかやる気ある人だったり、色々あるだろうに。  否定して他人をこき下ろして、自分一人だけの自己満足のカスで屁みたいな優越感に浸っていたいんですよ。  周囲から評価落としてるとも知らずに。その爺、独身?なら、なおさらヒガミ根性すごいでしょうね。 否定星人の気持ちがわからない、それは主様が向上心と目標意識があって、前向きなピュアな精神でいるか ら。私も社会人になり、否定星人にであい、理解不能で戸惑い、困惑、ストレスでしたが、意識レベルが低い のです、彼らは。  悪い言霊吐く人種と関わってても良い影響受けません、話してて「意欲が沸く、生き生きしてくる、楽しく なる」てな刺激を感じれる人と付き合いましょう。  バスなんか一緒に乗らなくて良い!イヤホンと本で無視するとか「あ、忘れもの!」つって一便やり過ごす とか、電車がないなら、「今日は用事で少し歩く」と一便先まで歩く、とかは?  無事、訓練校終了させるまでの間、当たり触りなくやり過ごしましょう。振り回されては本末転倒。 目標は就職の為のスキルアップ、「上がる」ための場であって、決して「下がる」ための場ではない。  早いうちに爺の正体分かったなら、「意識レベルの違い過ぎる、否定星人、波長が合わない、合ってはいけない」 と割り切り、「挨拶以外、こっちから話題ふらない、爺の話を否定しない」にしましょう。  でも他人を気にしてばかりいる爺だから、やたら首つっこんできて、他人と主様の会話中にも否定挟める かも、ウザい、うっとおしいですよね。よく分かります。  寂しい人なんですよ。コンプレックスの塊。年取るほどに、そうなっていく人っています。 逆に慈愛精神に満ちていく人もいます。どんな年の取り方をするか、その人次第。主様は反面教師として 「こんな人種もいるのだ、気の毒な人だ」としてはいかが? いっぱいいるんですよ、世の中、そんな捻くれた人。

その他の回答 (4)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

まあ、あまり気にしないで。 物事を否定することで、自分の立場の悪化も否定したい、というのは有りますから。 こういう傾向は「ナルシシズム」の性格を強く持っている人に見られます。 ナルシシズム、というのは「自己愛傾向の強い人」で、ギリシャ神話の美少年「ナルキッソス」が、自らの姿が美しいと水辺に自分の姿を映しているうちに「水仙の花」になってしまった、という物語から来ています。 「自己愛」ゆえに、自分の姿を正確に見つめることが出来ず、様々な方法を使って自己正当化をし、物事の原因を他の存在に転嫁しようと試みるのです。 あなたの考え方は、だから彼には受け入れることは出来ないのです。 自分自身の賛美とか、好みとかに沿っているならば良いわけですが、そうでない場合には事の良し悪しや、前後のことは考えること無く、反射的に「それは無理」と言うわけです。 彼にとっては「怒る」ということすら、自らの満足の中に有ります。 「怒ることで、この人は正しい道に行くのだ」と、そう思えるからです。 変な話ですね…でも、そういう人もいるのですよ。 だから、あまり正面から相手しないで、適当に「わかりました、そうですね」と言っておけば良いのです。

noname#196137
noname#196137
回答No.4

「人を手助けしたい」と本当に思っている人は、それを簡単には口に出さない。 相手をよく知らないうちに言ってしまうと、時には人の罪悪感を呼び覚まし、それを責めることになりかねない。 下手をすると、その人を否定することになりかねない。 その人があなたが逆切れしているのは、あなたに心を傷つけられて、不愉快な思いをしているからです。 あなたが悪いと言っているのではありませんよ。 その人が不愉快な思いをする根本的な原因は、その人自身にあるでしょう。 だから、どちらも心は狭いと思いました。

回答No.2

心が狭いなんて思いませんよ。 よく知らない人に突然否定されたら誰でも面喰っちゃいます。 自分以外は認められないのでしょう。 もしかすると自分のことも認められていなくて葛藤しているかも? 茶化すように文句というのは、良し悪しは別としてその方なりの会話の糸口かもしれません。 不愉快にしている自覚もなさそうですね。 周りもいい気分ではありませんし ご本人自身も日々楽しく過ごせていないでしょうね。

ringdom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに会話の糸口としての発言もあったと思います。 実は、初日のオリエンテーションで、クラスのグループ分けとその班長を決めた時ですが、 誰も班長になりたくないのでじゃんけんをして私が班長に決まりました。(私(女性)以外は男性の 班長です)その男性が「班長が決まったので、皆さんサポートしましょうね」と言ったところ、他の男性が「あなたがやりたいならやれば良いじゃないですか!」と言われ、ちょっとした口論になった事がありました。 バスの中でも愚痴を言いたかったのかな。 まだ始まったばかりなのに前向きな気持ちにはなれないのかなと少し不愉快でもありました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

自分が失敗を繰り返すので望むように前に進んでいない。そのいらだちが他人に向かって噴出しているだけです。人の上げ足を取ったり弱点を突くのがグチのはけ口の噴出口です。 家族を殴る父親とか、平社員を罵倒する管理職とか、全て自分の満たされない気持ちが弱い方にぶちまける事で平静を保っていられるのです。 だから否定されてもこちら側が真面目に受ける必要も無し。またですかあ、とうまく流して下さい。 相手を避けるより、イライラや落ち込みを溶かしてあげられればこちらに当たり散らす事はなくなります。 方法はおだて、褒める、認める、励ましなどいろいろありますが、気持ちをアップできる方法なら何でも。

ringdom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにその人は、私だけでなく何かにつけて愚痴が一言入ります。 心を溶かす方法もあるんですね。やはり、まともに相手するのではなく、受け流す。やはりそれが一番ですね。一つ一つ正面から受け止めてました。

関連するQ&A

  • 私の趣味を否定する人達がいるんですけど…

    18歳男です。この春に大学へ入学して、新しい仲間の輪に入ることができたのですが、その仲間たちの一部に僕の趣味を否定し、LINEで少しですが誹謗中傷をしてくる不快な人が数人います。 僕は昔からアニメが好きで、アニメのTシャツを着ていくのが好きなのですが、彼らに「その服装は控えろ」と言われて他の服の購入を余儀なくされました(バイト先からも同じ事言われましたが、バイト先では明確な取り決めがあるので仕方ないと思っています。また、彼らは新しく買った服装についても文句を言ってきます) そのた、僕のアニメ趣味を否定する言動が時々あります。でも彼らもアニメは普通に見ています。なぜ僕だけ否定されなきゃいけないんでしょう?これって、いじめですか? また、僕がLINEでなにかコメントすると、「死んだら?」とか誹謗中傷の言葉を発してくる時もあります。僕は目の前で言われるよりもネットやLINEとかで誹謗中傷を受けるほうがとても嫌なので、これも個人的に非常に許せません。 なぜこの社会ではアニメのことが避けられるのですか? そして、僕は彼らと、どう接していくべきですか? 手助けをください。よろしくお願いします。

  • 断られると自分を全否定されていると思ってします

    困っています。 私が人にお願いをしたり希望を出したりするとき 都合で断られることもあります。 相手にもいろいろ事情があってやむを得ず断っている こともあるだろうって言うことはわかっているはずなのに 断られると 「自分は相手に嫌われているんじゃないか」 断り文句読んで 「これは遠まわしに私を拒否し、全否定しようとしているのでは」 って考えてしまいます。 最近ではお願い事の回答文書を怖くてすぐに開けられません。 どうすればいいのでしょうか。

  • なんでも自分の言うことを否定する人について

    小中学校にまでさかのぼりますが友達仲間の一人に私の言うことを何でも否定する人がいました。当時私は卑屈な性格で、それにつけこむようなその人の態度は、いまでもゆるせません。その人は大学院にまで進み、わたしは専門中退です。とても気分が悪いです。こうなったのもその人のせいかもなんて考えることがあります。この気持ちをどうやって解決したらよろしいですか?

  • 人にひどいことを言う人の心の中

    この間職場の同僚女(同い年)と二人きりになったとき、 彼女が私への不満や文句をマシンガンで言ってきました。彼女は言ったあと、違う場所へ行こうとすたすた歩いて行ってしまったので、彼女のあとをついていきました。(ほんの5メートルぐらい) 私がついていった理由は、事実とは違うことがあったので伝えたかったことと、このままだとよくないと思ったので話をしようと思ってついていきました。 すると彼女が、「もー近寄らないで!!」と大きな声で怒鳴り、それを2回いってきました。 ということがありました。 そういわれたあと、私はすごくショックだったのですが、このままだとよくないと思って冷静に話あおうとしました。 とりあえず何個か会話しました。 その会話のあと、私が「さっき近寄らないでって言ったけど…」と言葉を言うと、彼女は、「もうこの話はおしまい」とキレて一方的に話を終わらせ、違うところに行ってしまいました。 ということがあったんです…。 人生で人から近寄らないでと言われたことが初めてで、本当にすごくショックでした。 今も気にしてしまってしんどいです。 話は変わるのですが、こういった言葉を言う人って、自分も言われたことがあるのでしょうか。 彼女は以前も気に入らない先輩とぶつかっただけで、触らないで!気持ち悪い!と怒鳴ったことがあります。 私からしたら、いくら気に入らなくて腹が立つからって…と引いてしまいました。 なんでそんなことを人に言うのか私には理解できません。 ちなみに仕事はできる人だと思います。だけど悪口は多いです。

  • なぜそんなに否定ばかりするの?強い心を持ちたい

    普段は仲良しの職場の先輩です。 しかし私や主人を見下したり否定したりする言葉が節々に出てきます。 (以前こちらでも、女性の見た目年齢について質問し強い心を持とうと 決めたのですが無理です。胃が痛いです。) 今日は話の流れで「主人が出張から帰って来たときは、出張分の洗濯物がたまってるから大変」だという話をしたら 「自分でやらせたら?」、と先輩。 「でも、出張後疲れているのにそんな事させられないですし。」 「共働きなのにしないのはおかしい。相手にもさせないと、感謝の気持ちが湧かない。」 「そうですね~でも普段は断然私の方が帰宅早いし、主人は仕事も出張もハードだから家事を頼もうと私自身思わないからいいんです。」 「普段から家事しない男は育児にも参加しないよね。周りもたいがいそうだし。」 「ワイシャツのアイロン掛けはしてくれるからそれでいいんです。」 (以前主人がアイロン掛けする時は一枚一時間掛かると言ったので) 「でもアイロン掛けの時間長いんでしょ?そういうのウザイ。」 「私が仕事の時間なので、何時間掛かっても気にならないです。」 「電気代の無駄。ホントそういうのウザイ。」 何なんでしょう、先輩。私の事がそんなに嫌いですか?そんなに私を卑下したいんですか? 「旦那が○○君(私の主人)みたいなのじゃなくて良かった」 「○○君みたいな旦那ってホントうざい。」 「ホントあなたは老けている。あなたが私の今の年齢になったとしても、 私の方が若く見られる自信がある。」 「あなたの旦那は絶対浮気する」私「信じているからいいんです。」 先輩「ハイハイ、今だけそう思っていれば?裏切られて泣くのは自分。」 来月やっと退職しますが今までのつもりつもった言葉が走馬灯の様に蘇ってきます。 聞き流したり「ハイ、ハイ」と大らかな気持ちで受け流したいのですが、無理です。 私の事ならまだしも何もしらないくせに主人の事を悪く言われるのは腹が立ちます。 母は「そういう人は自分の家庭がうまくいっていないのよ」と今日慰めてくれましたが 先輩の所はご主人と毎日一緒に晩御飯作って、お弁当も作ってもらったり洗濯も一緒にしたりお風呂も毎日一緒に入るそうです。 聞く分には仲がいい夫婦です。(でも実際にも仲がいいと思います) 2人が仲いいならそれでいいじゃない!私の家庭の事にとやかく言わないで!と思うのですが、言い返せません。 言い返せないくせに、引きずって胃を痛くする小心者です。 1.この先輩はやはり私の事が嫌いなのでしょうか?なぜ否定ばかりしてくるのでしょうか? 2.頑固に聞き流せる気持ちを持つ方法を教えてください。 特に二番のアドバイスを聞かせて欲しいです。

  • 理想が高過ぎた挙句に人格否定された人っていますか?

    相手から好きになって自分も好きになった人から人格否定された人いますか? 例えば相手が理想や希望が大き過ぎてその期待に添えなかった時に手の平返してぼろ糞言われたりそれで振られたりする等。 私は仕事仲間としてそんな人がいました。 違う現場で仕事をして気持ちは巻き返しましたが、妙な裏切られ方されたようで未だに淋しい気持ちが抜けません。

  • 時々心が折れそうになります…

    自分を磨いて成長して再会し、いっぱいいっぱいお話したい人がいます。それは私の夢です。(連絡先はわかりません)会えると信じて前向きに頑張っていますが、時には本当に会えるんだろうか?とか、拒否されたらどうしよう、努力が無駄になっちゃうとか不安な気持ちもよぎってしまいます…私は女性で同性なんですが、会えなくなってから1年以上一日も思い出さない日はありません。会いたくてたまらなく焦ってしまい、とても苦しくて何をしても満たされません…こんな私に励ましの言葉をお願いします。

  • 好きな人から避けられて自己否定感

    好きな人から避けられて自己否定感が抑えられないです 好きな人(職場の男性)に先月から避けられて、未だに職場で彼を見るたび傷ついてしまい苦しいです。 発端は相手の行動に私が傷ついてしまい、それを察した彼から避けていった状況です。 プライベートで一緒に食事をするほどの仲でした。 最初はもう彼と楽しく話が出来なくなってしまうのか、彼から優しくして貰えなくなるのか、と言った悲しい気持ちや、あんなに思わせ振りな態度もしていたのにこんなに呆気なく去っていくのかという、裏切られた気持ちしか感じなかったのですが、自分の中で気持ちの整理をして少し吹っ切れると、どんどん自己否定感が大きくなってきました。 今頃私のことなんてキモいと思っているに違いないとか、彼は職場内の人脈が広いので、皆が私のこと変な目で見てきていると思ってしまいます。そんな人達から目の入る範仕事をしているので、最近自分の仕事ぶりにも自信が持てなくなり、少し仕事に支障が出てきています。 そして彼と特に仲良くしている人の顔や声を聞くだけで不快な気分になり、動悸が起きます。なので彼を連想させる人とは離れて仕事をするようにしています。 私は対人恐怖でして、今まで職場内では自分を抑えて人と接していましたが、彼含めて何人か仲良くしてくれる人も増えてきたので勇気を持って心を開いていた矢先でした。 気まずくなる直前までは心を開いた私のことをずっと受け入れてくれていました(表向きかもしれませんが) あと、今の好きな人の前に他に好きな男性がいたのですが、その人には自分を出さなさすぎて、恐らく釣れない女と思われて離れられてしまった反省も兼ねて、今回は自分を出すように心がけました。 ※以前質問しました https://sp.okwave.jp/qa/q9375778.html そのこともあり、結局私はどう振る舞っても誰も相手にしてくれない、詰まらなくて気持ち悪い人間なんだと言う気持ちが溢れて抑えられません。 もう30も越えて良い歳なのにこれではまともに恋人もできないでしょうし、現状友達もほとんどいません。 いつも心を開くと恋愛・友達、関係なく去られてしまいます。そして心を閉ざしての繰返しです。 彼以外にも職場の何人かは離れられてる気がします。 早くこの苦しさから抜け出したいです。 復縁はもう諦めています。 何か気持ちが楽になるお言葉を頂ければ幸いです。 本当に今落ち込んでいるので、誹謗中傷はお控え頂きたいです(>_<) 宜しくお願いしますm(__)m

  • 心に残っている、人の優しさのエピソード

     学校でも仕事でも社会に出ると辛い経験もあると思います。 冷たい人や心無い事に落ち込む事もあると思います。 そんな中で温かい気持ちにさせてくれた人の優しさは 自分にとって一生忘れられないすごく大切なものになったりしますよね。 忘れられない、人の優しさのエピソードを教えていただけると嬉しいです。

  • 夢見がちな人、理想が高い人

    私は友人やそれほど親しくない人が、夢や目標を語っていると、否定したくてうずうずしてしまうことがあります。 身近なところでいうと、私の友人です。友人は漫画家志望で、よく絵を描いたり、話を考えたりしています。 しかし絵は上手とは言えず、話も矛盾点が多く、間違えて使っている言葉(家庭環境を家系と言ったり)が多いです。 友人は漫画専門学校に進み、漫画家になりたいと言っています。しかしその学校に行って漫画家になった人は一人もいません。 また漫画家以外は嫌で、アシスタントはしたくないと言ったり、そういう専門学校にはしている人も多いだろう同人活動も嫌っていて、所謂オタク、腐女子への偏見も多いです。 他の知人では、周囲にしょっちゅう陰口を言われているのに、「全員と仲良くなる!」と言う人がいます。 そんなの無理じゃない、もっと現実的に考えなよ、と否定したくなります。 しかし一方で万が一夢がかなうこともあるかもしれない、私に否定する権利はない。と思い、決して口には出しません。 みなさんは人の夢をきいて、無理だよと思ったこと、否定したくなったことはありますか? また、実際に口に出していったことはありますか?回答お願いします。

専門家に質問してみよう