• ベストアンサー

否定する人の心の中は?

ヘルニアのため会社を辞め、しばらく療養したのち症状が落ち着いたので、訓練学校に通っています。 先々にしたいことは、過去の経験からですが、事情があって夢に手が届かない人のために出来る手助けをしたい、そしてやがて人と人とが繋がっていく、そんな事を仕事として将来やっていきたいと思い、現在その準備も少しずつしています。 話は訓練学校で初日に会ったばかりの40代男性のことです。 下校のバスで、途中下車するからと追いかけてきて、座った席の位置に文句を言い、「自分は夢とか他にしたいことがないんです、あ、そういえば自己紹介のときに、貿易関係の仕事をしたいといってた人が、誰かいましたね」と言っていたので、 「私もしたいことや夢はありますよ、難しいことかもしれませんが、その仕事を通して人を手助けできればいいと思ってるんです」と、励ましの気持ちで話したのですが 「無理でしょう!それ出来ないですよ」と、夢を否定されました。 そのあとも、クラスの人を「あの人たち、登校するの早すぎですよ(笑)」と、茶化すように文句を言ってるんです。その人たちも早く来なければならない事情があるかもしれないのに。。。 ショックで悲しくなり、自分の夢を否定されてムッとしたこともあり、その翌日から少し避けてしまって。。 ムッとした私は心が狭いのでしょうか。 私の態度をあまり気にくわないのか、最近は授業の手助けをしても、私のことだけ逆ギレみたいに怒ります。 そんなに人を否定する人の気持ちがよく分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • krystaios
回答No.3

ひがみ、捻くれ、妬み、嫉妬、淋しさからくるのでしょう。 そんな人、世の中たくさんいます。  夢も目標もない人って、他人と自分の不幸の共通項を見つけて安心する。「貿易の夢持ってる人いたね」の 後、主様が「僕も夢ある」と答えたことに、「自慢された、自分だけが夢ないんだね、と否定された」と受け 取ったのかも。    授業手伝うのだって「余計なお世話だ、俺の事に口出すな、でしゃばってくるな!」の心理かも。 彼は主様より年上ですか?年上のプライドもあるかもだから、ほっときましょう。 彼が何言っても「ああ、そうなんですか」と否定しない。挨拶以外、接触を避ける、 でよいのでは。  早く登校するのが何気に入らない?バカで暇人星人だな、その爺。電車やバスの都合上早い便しかない、とか 早く登校して、自習時間に充てたい、とかやる気ある人だったり、色々あるだろうに。  否定して他人をこき下ろして、自分一人だけの自己満足のカスで屁みたいな優越感に浸っていたいんですよ。  周囲から評価落としてるとも知らずに。その爺、独身?なら、なおさらヒガミ根性すごいでしょうね。 否定星人の気持ちがわからない、それは主様が向上心と目標意識があって、前向きなピュアな精神でいるか ら。私も社会人になり、否定星人にであい、理解不能で戸惑い、困惑、ストレスでしたが、意識レベルが低い のです、彼らは。  悪い言霊吐く人種と関わってても良い影響受けません、話してて「意欲が沸く、生き生きしてくる、楽しく なる」てな刺激を感じれる人と付き合いましょう。  バスなんか一緒に乗らなくて良い!イヤホンと本で無視するとか「あ、忘れもの!」つって一便やり過ごす とか、電車がないなら、「今日は用事で少し歩く」と一便先まで歩く、とかは?  無事、訓練校終了させるまでの間、当たり触りなくやり過ごしましょう。振り回されては本末転倒。 目標は就職の為のスキルアップ、「上がる」ための場であって、決して「下がる」ための場ではない。  早いうちに爺の正体分かったなら、「意識レベルの違い過ぎる、否定星人、波長が合わない、合ってはいけない」 と割り切り、「挨拶以外、こっちから話題ふらない、爺の話を否定しない」にしましょう。  でも他人を気にしてばかりいる爺だから、やたら首つっこんできて、他人と主様の会話中にも否定挟める かも、ウザい、うっとおしいですよね。よく分かります。  寂しい人なんですよ。コンプレックスの塊。年取るほどに、そうなっていく人っています。 逆に慈愛精神に満ちていく人もいます。どんな年の取り方をするか、その人次第。主様は反面教師として 「こんな人種もいるのだ、気の毒な人だ」としてはいかが? いっぱいいるんですよ、世の中、そんな捻くれた人。

その他の回答 (4)

• tomban
回答No.5

まあ、あまり気にしないで。 物事を否定することで、自分の立場の悪化も否定したい、というのは有りますから。 こういう傾向は「ナルシシズム」の性格を強く持っている人に見られます。 ナルシシズム、というのは「自己愛傾向の強い人」で、ギリシャ神話の美少年「ナルキッソス」が、自らの姿が美しいと水辺に自分の姿を映しているうちに「水仙の花」になってしまった、という物語から来ています。 「自己愛」ゆえに、自分の姿を正確に見つめることが出来ず、様々な方法を使って自己正当化をし、物事の原因を他の存在に転嫁しようと試みるのです。 あなたの考え方は、だから彼には受け入れることは出来ないのです。 自分自身の賛美とか、好みとかに沿っているならば良いわけですが、そうでない場合には事の良し悪しや、前後のことは考えること無く、反射的に「それは無理」と言うわけです。 彼にとっては「怒る」ということすら、自らの満足の中に有ります。 「怒ることで、この人は正しい道に行くのだ」と、そう思えるからです。 変な話ですね…でも、そういう人もいるのですよ。 だから、あまり正面から相手しないで、適当に「わかりました、そうですね」と言っておけば良いのです。

noname#196137
noname#196137
回答No.4

「人を手助けしたい」と本当に思っている人は、それを簡単には口に出さない。 相手をよく知らないうちに言ってしまうと、時には人の罪悪感を呼び覚まし、それを責めることになりかねない。 下手をすると、その人を否定することになりかねない。 その人があなたが逆切れしているのは、あなたに心を傷つけられて、不愉快な思いをしているからです。 あなたが悪いと言っているのではありませんよ。 その人が不愉快な思いをする根本的な原因は、その人自身にあるでしょう。 だから、どちらも心は狭いと思いました。

回答No.2

心が狭いなんて思いませんよ。 よく知らない人に突然否定されたら誰でも面喰っちゃいます。 自分以外は認められないのでしょう。 もしかすると自分のことも認められていなくて葛藤しているかも? 茶化すように文句というのは、良し悪しは別としてその方なりの会話の糸口かもしれません。 不愉快にしている自覚もなさそうですね。 周りもいい気分ではありませんし ご本人自身も日々楽しく過ごせていないでしょうね。

ringdom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに会話の糸口としての発言もあったと思います。 実は、初日のオリエンテーションで、クラスのグループ分けとその班長を決めた時ですが、 誰も班長になりたくないのでじゃんけんをして私が班長に決まりました。(私(女性)以外は男性の 班長です)その男性が「班長が決まったので、皆さんサポートしましょうね」と言ったところ、他の男性が「あなたがやりたいならやれば良いじゃないですか!」と言われ、ちょっとした口論になった事がありました。 バスの中でも愚痴を言いたかったのかな。 まだ始まったばかりなのに前向きな気持ちにはなれないのかなと少し不愉快でもありました。

• KoalaGold
回答No.1

自分が失敗を繰り返すので望むように前に進んでいない。そのいらだちが他人に向かって噴出しているだけです。人の上げ足を取ったり弱点を突くのがグチのはけ口の噴出口です。 家族を殴る父親とか、平社員を罵倒する管理職とか、全て自分の満たされない気持ちが弱い方にぶちまける事で平静を保っていられるのです。 だから否定されてもこちら側が真面目に受ける必要も無し。またですかあ、とうまく流して下さい。 相手を避けるより、イライラや落ち込みを溶かしてあげられればこちらに当たり散らす事はなくなります。 方法はおだて、褒める、認める、励ましなどいろいろありますが、気持ちをアップできる方法なら何でも。

ringdom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにその人は、私だけでなく何かにつけて愚痴が一言入ります。 心を溶かす方法もあるんですね。やはり、まともに相手するのではなく、受け流す。やはりそれが一番ですね。一つ一つ正面から受け止めてました。