• 締切済み

自分から辞めますといったとたん、

入社した時は、パートタイマーで一日5時間一週間で、40時間ほど働いていました。最初は2人体制で働いていたのですが、1人の人がやめられて、一日10時間、週一回の休みで1年4か月働いてきましたが、パートにも有給休暇の取得が労働基準法で定められている事を知り、上司に聞いてみたら、小さな企業だから取得させてあげれなくてといわれ、それ以来、会社ではうるさい存在という形で、時間を減らしたらどうとか、いろいろ言われるようになりました。そして、昨日、上司が突然、出勤日数を3日程にしたらどうと言われ、私は収入が半分に減るなら、「代わりの人が見つかり次第やめます」と言った途端、上司が、「就職活動もしなくてはいけないだろうし、だらだら働くのも嫌だろうから、あと2日来たらもう来なくてもいいよ」と言われました。会社側は、すでに次に勤務してくれる人を探していたらしく、私から「やめます」というのを待っていたみたいです。  これって、自己都合になるのでしょうか?一応、雇用保険は、前会社など合わせると、失業保険受給の資格はあると思うのですが・・  (有給休暇は1年10カ月働いて一日もしゅとくさせていただいていないのですが・)そう言ったことに詳しい方、退職後どこに相談したらよいのとか、そう言った手続きをしたら良いのか、教えてください。お願いします。

みんなの回答

• jfk26
回答No.3

>これって、自己都合になるのでしょうか? 最終的な判断は安定所です。 説明や物証で安定所を納得させることができるかと言うことです。 >(有給休暇は1年10カ月働いて一日もしゅとくさせていただいていないのですが・)そう言ったことに詳しい方、退職後どこに相談したらよいのとか、そう言った手続きをしたら良いのか、教えてください。お願いします。 会社都合か自己都合かと言うことと有給休暇のことは別です。 会社都合か自己都合かと言うことなら安定所です、出来るなら退職前に。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 >月曜日に労働組合の方にでんわしてみます・・ あなたは、会社の労働組合員ですか毎月組合費を納めていますか。 もし、組合員でない場合は相談してもらえません。 ご参考まで。

回答No.1

自己都合ですね。 労働基準監督署はお役所ですのであまり役に立ちません。 労働組合にご相談ください。 力になってくれますよ。 月曜日に電話してください。 http://www.zenroren.gr.jp/jp/index.html

noname#110704
質問者

お礼

労働基準局にも相談したのですが・・あまり親身になってくれなくて・・月曜日に労働組合の方にでんわしてみます。ありがとうございました。