セミリタイアをして有り余る時間を何して過ごしますか?

このQ&Aのポイント
  • セミリタイアをすると有り余る時間ができますが、どのように過ごしたら良いか悩んでいます。
  • 20年ほど早くセミリタイア生活をすることになった私。時間はたくさんありますが、何をすれば良いのか迷っています。
  • セミリタイア生活の時間を有意義に過ごすために、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • 締切済み

セミリタイアをして有り余る時間を何して過ごしますか?

よろしくお願いします。 幸い普通の人より、20年ほど早くセミリタイア生活をすることに なりました。 正直、有り余る時間をどのように過ごせば良いか考えております。 何か、良いアドバイスをいただければと思います。

みんなの回答

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.6

フルマラソンはいかがですか? 結構時間潰しになりますよ。 40km弱走るのに、6時間もかかります。練習ですけど。 実際のレースは近隣ので我慢していれば、お金も節約できますしね。 でも有り余っているようであれば、海外のスパルタスタロン目標に走るといいです。 260km以上走らなくてはなりません。 日本国内にもあります。 暇つぶしと、健康維持の両方にもってこいです。 私自身は、65退職になると思います。そのとき走るのが楽しみです。

回答No.5

有り余る時間、何てとても羨ましいです、私はもう定年を過ぎましたが未だ数年ローンも残っており、毎日仕事に出なくてはなりません。 それでも休日は今までやって来た趣味をしたり、もう止めたくても色々な趣味を教えた、言わば生徒が止めさせてくれません。 それ以外にも、自分だけの趣味に時間も掛けたいのですが、あれもこれもではいけない、とさえ思い、じっくりやっています。 私の母は90が近いですが未だに朝から晩まで自分の趣味を続けており、ちょっとは年寄りらしくのんびりしたら、と言うと何でしたい事をしてるのに邪魔をするか、と子供みたいに怒ります。 私も趣味は勿論、仕事自体が趣味みたいな物で、これも止めたくはありませんし、 退職し、パチンコくらいしかする事が無い?と言う人の時間を買える物なら買いたいとさえ思います。 又、母が言うには、歳を取り暇になったから、何かを始めたい、と言うような人間に何が出来る訳があろうか、やりたい事がある人間は若い時からずっとやっている、と 私もそう思います、博打かなんかで金をばら撒くくらいが一番良いと思いますが?

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.4

⇒正直、有り余る時間をどのように過ごせば良いか考えております。 何か、良いアドバイスをいただければと思います。 人が困っていることを無報酬で手伝ってあげる,経済的なことではなく,貴方が持っている知識を生かしての手伝いです。 例えば,ITならば,こちらに似た,サイトを立ち上げたいが詳しくないから困っている。人に,知識を全面的に教えるとか, 人が喜ぶ,感謝される知識を無償で提供するボランティアに洗練されることをお勧めします。 巡礼の度も良いですが,あなたの知識で人が喜ばれることは幾らでも有ると思います。

noname#133137
noname#133137
回答No.3

引越しをするときは、新しい家を決めてから引越しするのが普通で、転職や引退も、これがやりたいと思うものがあって現職をリタイアするのが、サラリーマンの定年や病気療養でない限り普通では? 私はサラリーマンなので、他にやりたいことがなくても近将来定まった時期にリタイアすることが義務となっております。 若いころにあこがれて、経済的その他の理由からできなかったことや、先祖から引き継ぎ子供達に継承する有形無形の諸事の整理を、熟年世代になって余暇を利用してはじめました。 そういうものを見出すのに5年ほどかかりましたが、何とか定年の時期にはトップギアで走りだせそうです。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.2

人よりも早く第二の人生を送ることができるのは幸せだと思います。 だけど、与えられた幸せな時間をどのように過ごそうかと、人に相談そなければならない 質問者は不幸だと思います。 時間の過ごし方がわからなければ、仕事を続ければいいのです。 わたしは55歳で第二の人生を選択し6年が過ぎました。 毎日充実して、時間が足りないほどです。 最初はやりたいことが山ほどあり、一つずつ取り組んでいき、次第に重点配分、取捨選択できて、 時間配分がうまくできるようになってきました。 60歳を過ぎて第二の人生に入った人のためには高齢者大学など、自治体が用意してくれた 受け皿がありますが、早めに卒業した人の受け皿はありません。 自分の趣味や特技を伸ばしていくように考えると、方向は見えてきます。 その結果が、創作活動や地域活動、社会貢献につながっていくものです。 何かを始めたら、自然に同じ仲間と出会う機会ができてきます。 今までになかった共通の目的をもった仲間ができます。 それが第二の人生の大きな財産になります。

回答No.1

20年ほど早いということは、現在40~45才くらいでしょうか。 そんなに若くしてセミリタイア出来るなんてうらやましい限りです。 よほど経済的に余裕があるんでしょう。 くじに当たったとか。 投資で儲けたとか。 アパート経営をしているとか。 いずれにしろ結構なことではないですか。 私も早期リタイアですが、貴方ほど早くはないですよ。 有り余る時間をどう使えばいいか。 それは、貴方自身が決めることです。 でも、決めかねているのなら私の考えや意見を簡単に書いてみます。 そんなに時間があり、経済的にも余裕があるのなら、是非それを自分自身のためだけに使うのではなく、社会のため他の恵まれない人達のために使って下さい。 ボランティア活動でも、NPOでもいいです。 自分で何か活動する組織を立ち上げてもいいのでは。 ファンドを立ち上げて、社会や他の人達のために貢献するのもいいですし。 そうすることで充実した人生を送ることが出来ると思います。 もちろん、貴方自身のために使う時間もある程度取って置くのは言うまでもないです。 趣味を楽しみ、旅行に出かけたり、本を読んだり、自分自身を豊かにする時間は必要です。 色んな方達と会うのも必要なことでしょう。 ただ、自分だけのために使うのは、真に人生を実りあるものにするとは思えません。 私は、そういう人生を送りたいと考えています。 何をするか、いま模索中です。 参考までに。

関連するQ&A

  • 仕事を辞め、セミリタイアしている方

    今、現在20歳から40歳でセミリタイア(仕事はほとんどせずに暮らしている人)に聞きたいことがあります。 どうやってセミリタイアできるようになったのですか? 何歳でセミリタイアしたのですか? 今の毎月の収入はいくらですか?また収入源は何ですか? 資産はいくらありますか? 今の生活はどのようなものですか? 将来僕もセミリタイアしたいと真剣に考えてますので、教えてもらえないですか?宜しくお願いします。

  • セミリタイアのメリットとは何でしょうか?

    リクルーターをしていて、社会人として働く前から学生の夢を尋ねると「30後半でセミリタイアしたい」という人が居ました。 考え方は人それぞれですが、22才で卒業して長くて18年働いた後、リタイアして過ごしたいというのです。 おじさん臭い考えかもしれませんが、仕事というのは長い間続けてみて面白みが出てくると思うのですが、どうもこの学生は仕事とは嫌々やるものだと思っているようです。 もちろん、嫌なことも大変なこともあるのが仕事です。しかし、仕事があるから休日が楽しいし、趣味もメリハリをもってできると思うのですが、この学生が考えているセミリタイアとはどのような考え方なのでしょうか? 本人に尋ねたところ、「定職を持たず、食うに困らない財産を築き、好きなことをして生きる。」ことだと言うことです。

  • セミリタイア生活

    48歳の商社勤務です。先日とあるWEBで下記投稿をよみました。 彼に対する賛否投稿は数多くありました。 -ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 15歳からバイト・バイト・バイトの生活を始め、 みんなが遊んでいるときもひたすら貯金!貯金!貯金! 18年間がんばりました。そして、33歳の時に貯金が5000万円突破しました! 念願の無職生活開始です。 2009年08月07日 花火! 毎日毎日めちゃくちゃ楽しい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私も大学卒業後25年間働いてきて 65歳からの厚生年金基礎年金受領できます。二年後の50歳からセミリタイアを考えています。 現在貯金8000万円 持ち家あり 借金なし 月極駐車場収入 月10万円あります。 大学生と高校生の男子がいますが 彼らを大学出す教育費は2000万円として 6000万円を質素倹約で月25万円で夫婦だけの生活を想定すればセミリタイアも可能ではないかと思います。いかがでしょうか? ご意見ください。

  • 貧乏セミリタイアについて

    貧乏セミリタイアという言葉をFIRE関係を調べていて知りました。 1000万、下手したら500万。でフルリタイア 500万か300万ぐらいでサイドFIREをするというものです。 これを実行するために 生活費を月8万とか5万とかにするようです。 つまり96万から60万ぐらいで年間生活するようです。 セカンドFIREで収入が月5万稼げば96万でも年間36万の資産支出 ですむようです。 この生活は可能でしょうか? ( ゚Д゚)y─┛~~

  • 30代でのセミリタイアについて

    高校卒業後15年ほど勤めてきましたが、1昨年に吸収合併されたのを期に社内の状況は激変し、 職務内容や人事査定、労働時間の長さなど、とにかく不満と疲れで身も心もぐったりの状態です。 そして昨今の不況で、良くも悪くも退職金の上積みを条件とした早期退職の募集をすることになるようで、 これを機会に退職し、半年から1年くらい、ゆっくり休みたいと考えています。 30代の人間が働きもせずフラフラすることは良くないとは思うのですが、 それでも今は、とにかく自由な時間が欲しいのが本音で、仕事から離れたいのです。 いわゆる働き盛りの人間が、このようなセミリタイア状態になることと、 その後の社会復帰が出来るのか、ご意見いただきたいです。

  • セミリタイア者向けの面白い仕事

    40歳独身、普通に大学を出て都会でサラリーマンをしてきましたが、家を買って残りの金融資産一億。実はセミリタイアが可能なことに気が付きました。 とりあえず投資の配当だけでもギリギリ食っていけると思いますが、思いがけず恐慌とか来て資産を失うかもしれません。 そこで金に余裕があるからこそできるような不定期な仕事や趣味と実益を兼ねた仕事など、定職にはできないけれどおもしろい仕事とかおいしいバイトを探しています。 農業とかはありふれていますが、例えばいつあるかわからないけれどあったら儲かるといった類の仕事とか、猟師になっちゃうとか、日本で数人しか残っていない珍しい技術の職人になってしまうとか。せっかく人生を選択できるのだから、この際いろいろ探してみようと思います。 普通はできないけれど可能ならやってみたいと思える面白い仕事を教えてください。

  • セミリタイアにはどの位の資金が必要ですか

    只今51歳。もうすぐ52歳になります。負債はありません。持ち家あります。貯金は1億あります。現在勤務している会社に期待を持てません。要するに、人材活用に疑問を感じています。若い人達を活用することは大賛成ですが、中年層の活用に不満を感じています。55歳でセミリタイアしようと考えています。3年間、海外留学しており、国民年金を支払っていない時期がありました。果たして、これで、老後を無事に老後設計できるのか、考えています。定期預金だけではなく、もっと効率のいい投資をするべきでしょうか。同世代で、セミリタイアを成功させた方、ノウハウを教えてください。

  • 40代のセミリタイアについて。仕事だけの人生で終わってしまうようで寂しいのです。

    よろしくお願いします。 コンピュータのソフト開発会社の経営をしている40代独身男性です。 皆さんのお力をたくさんいただき、幸い事業がうまくいき、死ぬまでの資産を得る事ができました。 その為、そろそろセミリタイアを考えております。 アメリカなどには多いと思いますが、日本ではなぜか隠居って感じの寂しいイメージがあるような気がします。 でも、20年近く月休1日で働いてきただけに、実際セミリタイアをすると、何か退屈なつまらない日々が続きそうな気もします。 みなさん、いかが思いますか? こんなサイトがあるよ、この本を読むといいよ、という情報でも構いません。 今のところ、何をしたいという事もありません。 ただ、このままだと全て仕事だけの人生で終わってしまうようでつらいのです。 こんなご時世に浮かれたような質問をして申し訳ありません。 でも、さすがに友人などにも相談ができないのです。。。

  • 40代のセミリタイアについて。仕事だけの人生で終わってしまうようでつらいのです。

    コンピュータのソフト開発会社の経営をしている40代独身男性です。 皆さんのお力をたくさんいただき、幸い事業がうまくいき、死ぬまでの資産を得る事ができました。 その為、そろそろセミリタイアを考えております。 アメリカなどには多いと思いますが、日本ではなぜか隠居って感じの寂しいイメージがあるような気がします。 でも、20年近く月休1日で働いてきただけに、実際セミリタイアをすると、何か退屈なつまらない日々が続きそうな気もします。 みなさん、いかが思いますか? こんなサイトがあるよ、この本を読むといいよ、という情報でも構いません。 今のところ、何をしたいという事もありません。 ただ、このままだと全て仕事だけの人生で終わってしまうようでつらいのです。 こんなご時世に浮かれたような質問をして申し訳ありません。 でも、さすがに友人などにも相談ができないのです。。。

  • タイでお坊さんになるのはむずかしいんでしょうか?その後の暮らしは?

    タイなどで、セミリタイアを考えているものですが、 タイでお坊さんになるのはむずかしいんでしょうか? その後の暮らしは?やっていけるの? 昔、猿岩石が食料が尽きて、 お坊さんになり、恵んでもらったというのはきいたことがあるのですが。。 また、タイで1番偉い寺は、日本人がやってるとか。。 周りで、タイでお坊さんになった人や、 タイでセミリタイアして、ビジネスをやっている人の 参考になるサイトやアドバイスください。 1千万あれば、タイで30年ぐらい普通に暮らせますか? また、日本でお坊さんになるのはむずかしいんでしょうか?