• ベストアンサー

貧乏セミリタイアについて

貧乏セミリタイアという言葉をFIRE関係を調べていて知りました。 1000万、下手したら500万。でフルリタイア 500万か300万ぐらいでサイドFIREをするというものです。 これを実行するために 生活費を月8万とか5万とかにするようです。 つまり96万から60万ぐらいで年間生活するようです。 セカンドFIREで収入が月5万稼げば96万でも年間36万の資産支出 ですむようです。 この生活は可能でしょうか? ( ゚Д゚)y─┛~~

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (689/3269)
回答No.2

完全無職で17年目を迎えるヤモメの一人暮らしの77歳ですが、持ち家があるので、毎月10万円以内で、ちゃんとどころか、あんた贅沢のしすぎと、言われる暮らしをしています。 貯金残高は、やっと100万円くらいなのに、隠し財産が山ほどあるでしょう、と。 見栄など一切無しで、車も17年落ちのを使っています。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます 励みになります。

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.1

えーと以前も近い指摘をしたような気がしますけど・・・ そもそも「セミ」リタイアってのが曖昧すぎるんですよ。 質問者さんにとってどういうのが「セミ」リタイアなんですか。 たとえば週3勤務の正社員は? 月に1度本社出勤で、後はどこで在宅するのもOKで年収一千万以上で、自分から蹴らない限りは終身雇用っていうのも自由度が高いからセミリタイアに入りますか? それから、一瞬でも成立するなら可能は可能ですが、リタイア関係の場合は持続可能性、再現性こそが肝ですよね。 だからそもそもはギリギリのリタイアやセミリタイア企画は実効性にかけます。 これは長期運用経験がある人ほど厳しいですよ、自分もそうですが。 運用歴の浅い人ほど、机上の空論しかないので(自分の経験が浅い)、額面通りに受け取ろうとします。 でも長丁場になればなるほど、人間は機械でも数字でもないので、机上の空論と本能とのギャップが広がるおそれがあるので気を付けて下さい。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます Σ(´・ω・`) はっ!現状がセミリタイアみたいなもんだと言えなくもない気がしてきた!!

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 仕事を辞め、セミリタイアしている方

    今、現在20歳から40歳でセミリタイア(仕事はほとんどせずに暮らしている人)に聞きたいことがあります。 どうやってセミリタイアできるようになったのですか? 何歳でセミリタイアしたのですか? 今の毎月の収入はいくらですか?また収入源は何ですか? 資産はいくらありますか? 今の生活はどのようなものですか? 将来僕もセミリタイアしたいと真剣に考えてますので、教えてもらえないですか?宜しくお願いします。

  • セミリタイア生活

    48歳の商社勤務です。先日とあるWEBで下記投稿をよみました。 彼に対する賛否投稿は数多くありました。 -ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 15歳からバイト・バイト・バイトの生活を始め、 みんなが遊んでいるときもひたすら貯金!貯金!貯金! 18年間がんばりました。そして、33歳の時に貯金が5000万円突破しました! 念願の無職生活開始です。 2009年08月07日 花火! 毎日毎日めちゃくちゃ楽しい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私も大学卒業後25年間働いてきて 65歳からの厚生年金基礎年金受領できます。二年後の50歳からセミリタイアを考えています。 現在貯金8000万円 持ち家あり 借金なし 月極駐車場収入 月10万円あります。 大学生と高校生の男子がいますが 彼らを大学出す教育費は2000万円として 6000万円を質素倹約で月25万円で夫婦だけの生活を想定すればセミリタイアも可能ではないかと思います。いかがでしょうか? ご意見ください。

  • 20年というスパンをどう考えたらいいでしょうか?

    20年間運用すればほぼ投資でプラスになると言いますが、 0歳であれば20歳に 10歳であれば30歳に 20歳であれば40歳に 30歳であれば50歳に 40歳であれば60歳に なるということです。 そう考えると、20年って長いスパンですよね? ( ゚Д゚)y─┛~~

  • 株式投資と不動産投資以外で副業禁止でも可能なのは?

    株式投資と不動産投資以外で会社が副業禁止にしていても やっていい 収入を得る方法は何がありますか? 教えて下さいよろしくおねがいします。 ( ゚Д゚)y─┛~~

  • 45歳手取り13万+7万(年金):生活を改善したい

    45歳です。障害者雇用で働いています。 1日6時間の事務仕事で週5働いています。 手取りは月額 13万ぐらいです。 この他に、障害年金が月7万もらっています。 合計20万の手取りで生活しています。 20万の手取りだと理想としてはいくらぐらい生活費を抜いて 手残りとして残せるのがエクセレントでしょうか? 15万か12万ぐらい残せればエクセレントでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします ( ゚Д゚)y─┛~~

  • 資金があればある程、有利だが幾らあれば勝負出来る?

    最低いくらの元でがあれば一発勝負できますか? ( ゚Д゚)y─┛~~ やっぱり100万とか1000万とかないと 勝負は厳しいでしょうか? 手取り13万+障害年金7万で20万の収入しかないですが、 給与をやりくりして10万だったら準備できます。 いくらぐらいの額があればまとまった勝負ができるでしょうか? 勝負とうのはパチンコや競馬とかも含めて 不動産投資から株式投資、FX、暗号通貨取引、など 様々な商売で 儲けを出すための最低投資額です 標準的な場合か少しポンコツな人の場合どのくらいのもとでがあれば一応、試合というか戦らしい戦ができる額になるでしょうか? 教えてくださいよろしくおねがいします ( ゚Д゚)y─┛~~

  • 1週間で5985円の食費で暮らすにはどうすれば??

    1週間5985円、1日855円でやりくりしようと考えています。 生活クラブを1週間3325円使って 1ヶ月で合計4万の計算でやりくりする予定です。 月4万の食費で手取り月収19万の21%の割合なので少し高いですが それでも現在8万ぐらい使って手取り月収の42%ぐらいに なったりもしているので見直そうと考えています。 どうすれば食費を抑えられるでしょうか? ( ゚Д゚)y─┛~~

  • セミリタイアすべきか?

    従業員3万人以上の会社に勤務しており、年収1000万円を超えて、生活は十二分。副収入は、家賃やら分配金やらで、毎月100万円前後が通帳に入ってきます。 世帯の月手取り200万円を超えており、世帯の金融資産1億超。 子供が東大に合格した為、教育費のピークは過ぎ、 あと下の娘のみ。 東京都心の庭付き土地を格安で購入でき、ハウスメーカーにて新築。山の上にある為、文京区の夜景が一望。毎日うっとりするような生活が続いています。 ただ仕事はハード。休日出勤や残業出来ないなか、日中限られた時間内で、膨大な仕事量をこなさなくてはいけません。休日はやり残した仕事を悶々としなくてはいけません。出勤したほうが、次々処理出来るので、心がやすらぎます。 昼まで仕事、午後からゆっくりというような生活が理想なのですが、今の会社を退職するのもどうかと考えます。 今後の経済的な人生設計は、何の心配ありません。 毎週末波乗りで、体力だけはありますので、我慢して耐えるしかないのでしょうか? あなたが、私と同じ立場だったら、どうしますか?

  • 中年勤め人男性にも私のような貧乏人いますか~(泣)

    私、中堅男性低所得者!名目年収250万強…老母と二人暮し。 地方にしては土地の評価額が高く、ご存知 収入が無くても、 固定資産税・国保税だけでも年間100万以上取られます。 その他諸々で、本当に私の収入は吹っ飛びます! 従って老母の国民年金6万/月だけが生活費…厳しいです。 お役人様等のデータでなく、実際あなたはどうですか? 金満大国日本に私のような貧乏人、少しはいるでしょうか? お勤め人の中堅男性ですよ!(30代後半~50代前半かな?)

  • 金と語学と海外生活拠点!全てない場合のリスクヘッジ

    ひろゆきさんが動画ではなしてたんですが、 ひろゆきさんは金ある程度あって、英語しゃべれて 海外に生活拠点、居住権とか労働ビザとかもっているから もし、日本とか、今いるフランスとかで国難がおこっても 別の国に逃げて、そこで拠点作って生活立て直して 知人とか親族を呼び寄せることもできるので 普通の人よりもリスクヘッジできているといってました。 自分は、メンタル病んでて金ないし、語学もできないし、 海外に拠点もないですが、 この場合、リスクヘッジするには 日本円が日本国がどうにかなったときに暴落するかもしれないから ゴールドかなんかの現物資産にしといていざとなったときに換金するという方法しかないですかね? アドバイスよろしくおねがいします。 ( ゚Д゚)y─┛~~

専門家に質問してみよう