• ベストアンサー

貧乏セミリタイアについて

貧乏セミリタイアという言葉をFIRE関係を調べていて知りました。 1000万、下手したら500万。でフルリタイア 500万か300万ぐらいでサイドFIREをするというものです。 これを実行するために 生活費を月8万とか5万とかにするようです。 つまり96万から60万ぐらいで年間生活するようです。 セカンドFIREで収入が月5万稼げば96万でも年間36万の資産支出 ですむようです。 この生活は可能でしょうか? ( ゚Д゚)y─┛~~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekiyan
回答No.2

完全無職で17年目を迎えるヤモメの一人暮らしの77歳ですが、持ち家があるので、毎月10万円以内で、ちゃんとどころか、あんた贅沢のしすぎと、言われる暮らしをしています。 貯金残高は、やっと100万円くらいなのに、隠し財産が山ほどあるでしょう、と。 見栄など一切無しで、車も17年落ちのを使っています。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます 励みになります。

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

• dolce0000
回答No.1

えーと以前も近い指摘をしたような気がしますけど・・・ そもそも「セミ」リタイアってのが曖昧すぎるんですよ。 質問者さんにとってどういうのが「セミ」リタイアなんですか。 たとえば週3勤務の正社員は? 月に1度本社出勤で、後はどこで在宅するのもOKで年収一千万以上で、自分から蹴らない限りは終身雇用っていうのも自由度が高いからセミリタイアに入りますか? それから、一瞬でも成立するなら可能は可能ですが、リタイア関係の場合は持続可能性、再現性こそが肝ですよね。 だからそもそもはギリギリのリタイアやセミリタイア企画は実効性にかけます。 これは長期運用経験がある人ほど厳しいですよ、自分もそうですが。 運用歴の浅い人ほど、机上の空論しかないので(自分の経験が浅い)、額面通りに受け取ろうとします。 でも長丁場になればなるほど、人間は機械でも数字でもないので、机上の空論と本能とのギャップが広がるおそれがあるので気を付けて下さい。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます Σ(´・ω・`) はっ!現状がセミリタイアみたいなもんだと言えなくもない気がしてきた!!