• ベストアンサー

中年勤め人男性にも私のような貧乏人いますか~(泣)

私、中堅男性低所得者!名目年収250万強…老母と二人暮し。 地方にしては土地の評価額が高く、ご存知 収入が無くても、 固定資産税・国保税だけでも年間100万以上取られます。 その他諸々で、本当に私の収入は吹っ飛びます! 従って老母の国民年金6万/月だけが生活費…厳しいです。 お役人様等のデータでなく、実際あなたはどうですか? 金満大国日本に私のような貧乏人、少しはいるでしょうか? お勤め人の中堅男性ですよ!(30代後半~50代前半かな?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toku3ya
  • ベストアンサー率19% (61/320)
回答No.4

> それより誰も「私も中堅世代だけど、給与20万/月そこそこ」いませんかー! > やはり一般論的には、こんな貧乏人、私だけですか~(泣) 貧乏人かどうかは分かりませんが、「給与20万/月」くらいの方はたくさんいますね。 > コンビニ経営で良い時期もあったが、撤退されました。今は今の事。 過去の事実なんて、質問に書かれていないから分かりませんよね。それなのに、あなたの質問を真摯に受け止めてアドバイスしている方に… > 過去の事実をほじくり返して皮肉らないで下さいませんかネ~ …というのは、大変失礼だと思います。 あなたくらいの年収で、しっかりやりくりして貯金もしている方はたくさんいます。あなたがやりくり下手なだけでしょう。他の回答者のアドバイスにも言い訳ばかりだし、わざと厳しい生活をしているように思えます。(修行をしているつもりでしょうか?) ちょっとした工夫で生活を楽にすることは可能で、あなたがその方法を取り入れていないだけだと思います。(あなたはどうでも良いけど、老母が可哀想ですね)

slowpoke
質問者

お礼

ン~どう考えても#3さんが無礼だから。あなたとは見解の相違ですね。 (しつこいけど、改めて質問の仕方を変えてみます) >あなたはどうでも良いけど、老母が可哀想ですね いよいよのときは、この世から消える覚悟は出来てます。 でも残念ながらあなたの憶測に反して、金策等苦しんでるのは私でして、 老母は悠々自適に人生をエンジョイしてます。 …有難う御座いました。さよなら。

slowpoke
質問者

補足

#3さんのご回答で、私の過去を把握した上でからかわれている、 と判断したので… #4さんのように解釈されたら失礼致しました。 >「給与20万/月」くらいの方はたくさんいますね。 これって中年男性も含めて、と思ってよいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • prime113
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.3

お勤めの中年男性です。給料はもっと高いですが、固定資産税は質問者様より少ないです。 主要国道沿いに広い土地をお持ちとのことなのでココは一発お金をためてコンビニを経営したらよろしいではないでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=465258 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=314359 毎年給料が下がって大変ですね。頑張ってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1205021
slowpoke
質問者

お礼

コンビニ経営で良い時期もあったが、撤退されました。今は今の事。 過去の事実をほじくり返して皮肉らないで下さいませんかネ~ さて、データによると、労働人口の40%は零細起業者。 その内で中堅男性の平均年収は300万以下である、との事。 これから推測するに、私のような低所得の中年男性も割といるのでは、と。 違いますか?本当に私のような貧乏人はいませんか!?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.2

固定資産税の高さに嘆くより、所有の土地などを有効活用するつもりはないのでしょうか。 50代前半・男

slowpoke
質問者

お礼

街中の主要国道沿いに4百坪の事業用地がありますから、固定資産税が高い。 でも田舎なので、中堅チェーンはどこも出店してくれません。 地元業者は、この土地に見合った地代はとても出せない、といった次第です。 それより誰も「私も中堅世代だけど、給与20万/月そこそこ」いませんかー! やはり一般論的には、こんな貧乏人、私だけですか~(泣)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

30代女性です。年収300~450万円をうろうろしています。しかも派遣社員で将来の保障がありません。不動産が2つあり、固定資産税×2を持っていかれます。その他自動車維持費、生命保険などなど。 将来の保証がないので、ひたすら貯金をしています。現在の貯金残高は620万円ほど。200万円は貯蓄型の生命保険に預けています。200万円は、定額預金に。残りの200万円は株式投資に回しています。 オンライントレードで月に約10万円稼いでいます。生活費は株の利益確定分から出しています。これだと貯金はどんどん増えるし、給料はもしもの為にとって置けます。生活費10万円では当然あまりますから、その他は年一回の海外旅行の費用に当てています。 所得が少ないなら株など、頭脳と努力で勝負しましょう。今は日経平均も高いですし、がんばれば儲かる可能性もあります。株は投資額が多いほど儲かりますので、お勧めです。ただし損ぎりは絶対にしてはいけません。上がるまでずーっと我慢しましょう。 そのほか外貨預金などいろんな金融商品で資産を増やすことができます。

slowpoke
質問者

お礼

株ですか~ ウン、外貨預金ネ。貴女切れ者ですね、はぁ~・・・( ´o` ) データ的には女性は30代がいちばん稼ぐ年齢のひとつらしいですが、 私、女性の方にも負けているのですね(泣)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 田舎の低所得者の実態は?

    都会と田舎の貧富の差が大きくなってきました。 【自称地方】の30代~50才くらいの 【中堅男性】勤め人にお聞きします。 貴方の名目年収は? 1 3百万未満 2 3百~4百万未満 3 4百~5百万未満 4 5百万以上 番号だけで結構です。(私40代男…1です(泣)

  • 貧乏な暮らしはしたくない・・・

    貧乏な暮らしはしたくない・・・ 私の家は貧乏でした 行きたい大学もいけずに高卒でした(偏差値60以上ではありましたが) だから彼氏は安定した収入のある人がいいのですが 前の彼氏は警察官で離職率が高く、過労死するんじゃないか?ってぐらい働いてて将来が不安に 今の彼氏は年125日休みはありますが、所得が低く、安定もしてるかどうかで言えばしてない部類なんです。。。 今の彼氏とはフィーリングは合うし顔のタイプですが 経済力がついてきていません 私も結婚したらパートで働く気があるのですが、妊娠出産をしたら正社員は辞めることになります(ウチの社風では)なので男性の経済力をアテにしてしまうのですが こういった場合は結婚相談所へお見合いがいいのでしょうが 正直、もう色々と迷っています。皆さんのご意見をください。

  •  夫の貧乏性を治したい。

     夫の貧乏性を治したい。  57歳の公務員の夫は、すごい貧乏性。服(カッター、パンツ)はユニクロ、車は昭和のもの、先日友人とハイキングへ行く時は、大学名の入った登山服(30年以上昔のもの、ダニ入りかも?)昔は、いろいろ言いましたが、もう今はあきらめ(捨てると怒るし)。年収は1000万ほどあります。  主人の亡くなった父もその通りの人(公務員、恩給有り)で、質屋で服を買っていたそうです。近所で別居していたため私は晩年の姿しか知りませんが、ホームレスのようなかっこうで歩いていました。ふくらんだ財布を持ち歩きながらも使えず、亡くなった後の私たちの家の資金となりました。家電買わない、汚い布団、物を捨てないので古い家具に囲まれ暗い部屋での生活。使うお金は食費のみ。1億近い現金が残されていました。その後亡くなった義母は、夏の暑い日、朝、行方不明になり、家の中、近所、病院を探しました。結局夕方、家の中のごみ(主人はそう言うと怒るのですが、生活必需品ではありません)の山の隅で腐乱状態で遺体が発見されました。昼間には、交番のおまわりさんとも家の中を探したのですが‥。主人が言うには「戦争時代苦労した人たちだったからあんな暮らししかできなかった」母も残された息子夫婦に多額の相続税がかかるだろうから、と質素な生活でした。息子名義の通帳も残されていました。泣けてきました。エアコンのない部屋、無理やりにでもつけてあげれば‥と後悔しました。  私の悩みは、主人もそっくりなこと。贅沢品を買うのを渋ります。家電は、1人で二流メーカー品買って、そんなところで渋らなくてもいいのに‥‥。仕事帰りにスーパーで「半額」シールのついたお惣菜買ってくる。(自分が買うのはいいのですが、男の人が買う姿を見るのは嫌)何言ってるんだ、とたいしたことではないかもしれませんが、収入がありながらも貧乏な生活。外食、旅行なし。  上記した通り、家のローンもなく、もっといい暮らしがしたい、自分もその中にどっぷり入り込み、子ども部屋の割れた窓は、ガムテープ貼り。穴のあいたレースのカーテン。夫婦似たもの同士になってしまっています(内緒で高い服は買いますが)。  貧乏症は、治りますか?私も50代になり、子どもに土地を残せば十分。義父母のような暮らしは悲しいです。今、主人にはそれが理解できず、価値観の相違に苦しんでいます。  

  • 「貧乏人は麦を食え」貧乏人は見栄を張るな!

    消費税を10%に上げる法案が衆議院で可決されました。 それにつけても思い出されるのは、昔の社会党(民主党の前身)の闘士故浅沼稲次郎先生や池田勇人(ハヤト)元総理大臣の言動です。 早50年前の我国が今よりうんと貧しい時代の政治家達ですが、現役の赤絨毯の上でウロウロしている代議士諸公と重ね合わせて考える時、感無量の想いがするのは私一人で有りましょうか? 「家貧しくして孝子出ず、富家の三代目学識多くして、尚家を滅ぼす」 維新この方名を成した功臣宰相悉く富家の子息に非ず、粗方下層貧窮の家に生まれ、虐げられし下層民の苦難の暮らしを良く共感せり。然るに翻って現今の政治家の大部分は2~3代目の苦労知らずが大部分である。 選ぶ選挙民が悪いと言えばそれまでであるが。 目先の一ッ票ほしさに、貪欲無知な選挙民におもねる事しか出来ない有害な代議士ばかり・・・・。 救われる途は唯一つ、真の指導者の出現を待つ事だけです。 ご参考までに「故池田勇人元総理」の追悼演説をご覧頂ければ幸いに存じます。 http://ja.wikisource.org/wiki/%E6%B1%A0%E7%94% +*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+* 前説が長くまり過ぎました事をおわびします。 無理して借金を重ね、水ぶくれの分不相応な生活を止めて、国は国民への過剰サービスを中止し、 国民はもういい加減に、他人に犠牲を強いる「乞食根性、いや超依存症」を捨てるべき時期ではないでしょうか? 金持ちは金持らしく、貧乏人は貧乏人らしい生き方を心得なければいけないのではないですか? 金持ちは多くの貧乏人の犠牲が有って始めて裕福に成れるのであり、貧乏人は金持ちたちの贅沢な 消費が自分達を其れなりに潤しているいる仕組みに気付かねば成りません。 故に裕福なものがケチケチしたり、貧乏人が無駄な浪費をするのは、共に罪悪となります。 私の意見は、浅学非才な者の戯言で有りましょうか? 

  • 親がお金をくれるときの贈与税

    70代の親が家を売って老人ホームに住むことになり、 私たち子供2人に1000万円ずつ くれると言っています。 わが家親子4人なのですが 所得税や住民税を払わないでいいくらい 収入は低いのです。 この贈与によって何が変わるのか 諸々の税金はどうなるのか 教えてください。

  • 低収入による国民健康保険の減額について

    私は30代でヤフオクで商売をしています。毎年の利益が約100万円です。 所得税と住民税が約 6万、国民年金が17万、国保が9万で、手取りが68万円です。 妻が働いているので生活費は何とかなっていますが、この収入で国保9万はきついので市役所に減額申請に行ったのですが、生活保護と同じレベルの審査、つまり預貯金や家、車があると認められない、と言われました。実際預金はあります。 妻の健保に入ろうと申請しましたが、収入には経費も加算して計算すると言われ、経費を入れると250万になるため認められませんでした。 国保の減額は、預貯金があると認められないのですか?

  • 自営の妻  給料をもらうか扶養に入るか

    会社員であり、兼業で個人事業を営んでいる主人の手伝いをしています。 私の手伝い分を専従者給与として 年間に240万くらい事業の経費に計上しています。 私は退職した後、任意継続で事業の手伝いをして2年を経ました。 任継が切れ、国保に加入の必要が出て 改めて国保料を算出しましたが 私の収入では24~5万円を年間で払うことになりそうです。 (計算がわからないので、とりあえず8.5%を掛けてみて 諸々の税も適当に足しました。間違ってるかも) 主人の事業の所得は私の給与が損金算入され、累進課税制度では5%の枠です。 私が給与を取って、私が収入に見合った支出(市民税・県民税・所得税)をする場合と 私が主人の扶養に入って(今まで算入されていた専従者給与分もなくなった上で) 個人事業の所得税を払うか、 どっちが得か、改めて悩んでいます。 金額の大小によって税率も違うと思いますが、どちらが得策か 教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 国保料軽減策は・・。

    消費税に関して良く見られる記事すが、ちょっとわかりずらいので教えてください。 ”厚生労働省は、低所得者向けの保険料軽減策を拡充する見直し案をまとめた。国保では対象を、モデル世帯で、3人世帯で223万円(給与収入)から266万円に引き上げる。” とありますが、2人(夫婦)で年金暮らしは対象外でしょうか。もちろん、2人合わせても、266万にはならない年収ですが。

  • 30代で実家暮らしの独身男性って・・

    私は、30代後半の子持ちです。 最近知り合って、これから、お付き合いに発展しそうな男性がいるのですが、 その人は、同じ30代後半の男性なのですが、 未だに、実家で暮らしているらしいのです。 正直、それを聞いて、彼に対してイメージが悪くなってしまい、 『もしかしてマザコン?』とか思ってしまいました。 もちろん、それぞれ色々な事情があるでしょうし、 わざわざ一人暮らしをする理由がないだけかも知れません。 でも、私の感覚だと、きちんと自立した人なら、 一人で暮らすのではないかなぁとか思ってしまうんです。 ちなみに、彼は医師で長男で、実家は都内の一等地にあり、彼自身の年収もかなり良いです。 親も医師で、病院を経営しているそうです。 数年後には、実家の病院を継ぐか、自分で開業する予定だそうです。 やむを得ない事情があるならまだしも、高収入なのに一人暮らしをしない男性って・・・・ なにか問題がある人なのでは?と思ってしまい、躊躇してしまいます。 本人に直接聞きたい所ですが、あまり根ほり葉ほり聞いても失礼かなとか どうせ都合の悪いことは言わないかなとか思い、聞けずにモヤモヤしています。 皆さまは、どう思われますか? 彼がいい歳して実家暮らしでも、容認できますか? 実家暮らしをしている男性のご意見もお聞きしたいです。

  • (できれば)30代男性に質問です。

    私(30代前半)は付き合って1年になる彼(30代後半)がいます。 特に結婚の具体的な話しは出ていませんが 彼は凄く女性に対して経済力のある人を結婚相手として選んでいるようです。(ちなみに私は現在アルバイトです) 時々口にする事は「同僚の奥さんは看護士で稼ぎがいいので豊かな生活をしている」とか「奥さんのパート勤めだけでは自分の給料だけでは苦しい生活になる」とか「これからは奥さんも社員として勤めておいた方がいい」とか言います。 確かにお互い経済力があればある程度豊かな暮らしができるし言っていることは間違いではないと思います。そして、私は相手の収入によって(収入が良くても)働く気は充分にありますが頭から看護婦さん、保母さん(要するに資格がありバリバリ働く女性)なんかを求められると自分の存在がを無視されているように思います。 やはり男性も結婚の相手に求めることは経済力が最も大切なのでしょうか?