• ベストアンサー

中年勤め人男性にも私のような貧乏人いますか~(泣)

私、中堅男性低所得者!名目年収250万強…老母と二人暮し。 地方にしては土地の評価額が高く、ご存知 収入が無くても、 固定資産税・国保税だけでも年間100万以上取られます。 その他諸々で、本当に私の収入は吹っ飛びます! 従って老母の国民年金6万/月だけが生活費…厳しいです。 お役人様等のデータでなく、実際あなたはどうですか? 金満大国日本に私のような貧乏人、少しはいるでしょうか? お勤め人の中堅男性ですよ!(30代後半~50代前半かな?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toku3ya
回答No.4

> それより誰も「私も中堅世代だけど、給与20万/月そこそこ」いませんかー! > やはり一般論的には、こんな貧乏人、私だけですか~(泣) 貧乏人かどうかは分かりませんが、「給与20万/月」くらいの方はたくさんいますね。 > コンビニ経営で良い時期もあったが、撤退されました。今は今の事。 過去の事実なんて、質問に書かれていないから分かりませんよね。それなのに、あなたの質問を真摯に受け止めてアドバイスしている方に… > 過去の事実をほじくり返して皮肉らないで下さいませんかネ~ …というのは、大変失礼だと思います。 あなたくらいの年収で、しっかりやりくりして貯金もしている方はたくさんいます。あなたがやりくり下手なだけでしょう。他の回答者のアドバイスにも言い訳ばかりだし、わざと厳しい生活をしているように思えます。(修行をしているつもりでしょうか?) ちょっとした工夫で生活を楽にすることは可能で、あなたがその方法を取り入れていないだけだと思います。(あなたはどうでも良いけど、老母が可哀想ですね)

slowpoke
質問者

お礼

ン~どう考えても#3さんが無礼だから。あなたとは見解の相違ですね。 (しつこいけど、改めて質問の仕方を変えてみます) >あなたはどうでも良いけど、老母が可哀想ですね いよいよのときは、この世から消える覚悟は出来てます。 でも残念ながらあなたの憶測に反して、金策等苦しんでるのは私でして、 老母は悠々自適に人生をエンジョイしてます。 …有難う御座いました。さよなら。

slowpoke
質問者

補足

#3さんのご回答で、私の過去を把握した上でからかわれている、 と判断したので… #4さんのように解釈されたら失礼致しました。 >「給与20万/月」くらいの方はたくさんいますね。 これって中年男性も含めて、と思ってよいのでしょうか?

その他の回答 (3)

• prime113
回答No.3

お勤めの中年男性です。給料はもっと高いですが、固定資産税は質問者様より少ないです。 主要国道沿いに広い土地をお持ちとのことなのでココは一発お金をためてコンビニを経営したらよろしいではないでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=465258 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=314359 毎年給料が下がって大変ですね。頑張ってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1205021
slowpoke
質問者

お礼

コンビニ経営で良い時期もあったが、撤退されました。今は今の事。 過去の事実をほじくり返して皮肉らないで下さいませんかネ~ さて、データによると、労働人口の40%は零細起業者。 その内で中堅男性の平均年収は300万以下である、との事。 これから推測するに、私のような低所得の中年男性も割といるのでは、と。 違いますか?本当に私のような貧乏人はいませんか!?

• masuling21
回答No.2

固定資産税の高さに嘆くより、所有の土地などを有効活用するつもりはないのでしょうか。 50代前半・男

slowpoke
質問者

お礼

街中の主要国道沿いに4百坪の事業用地がありますから、固定資産税が高い。 でも田舎なので、中堅チェーンはどこも出店してくれません。 地元業者は、この土地に見合った地代はとても出せない、といった次第です。 それより誰も「私も中堅世代だけど、給与20万/月そこそこ」いませんかー! やはり一般論的には、こんな貧乏人、私だけですか~(泣)

回答No.1

30代女性です。年収300~450万円をうろうろしています。しかも派遣社員で将来の保障がありません。不動産が2つあり、固定資産税×2を持っていかれます。その他自動車維持費、生命保険などなど。 将来の保証がないので、ひたすら貯金をしています。現在の貯金残高は620万円ほど。200万円は貯蓄型の生命保険に預けています。200万円は、定額預金に。残りの200万円は株式投資に回しています。 オンライントレードで月に約10万円稼いでいます。生活費は株の利益確定分から出しています。これだと貯金はどんどん増えるし、給料はもしもの為にとって置けます。生活費10万円では当然あまりますから、その他は年一回の海外旅行の費用に当てています。 所得が少ないなら株など、頭脳と努力で勝負しましょう。今は日経平均も高いですし、がんばれば儲かる可能性もあります。株は投資額が多いほど儲かりますので、お勧めです。ただし損ぎりは絶対にしてはいけません。上がるまでずーっと我慢しましょう。 そのほか外貨預金などいろんな金融商品で資産を増やすことができます。

slowpoke
質問者

お礼

株ですか~ ウン、外貨預金ネ。貴女切れ者ですね、はぁ~・・・( ´o` ) データ的には女性は30代がいちばん稼ぐ年齢のひとつらしいですが、 私、女性の方にも負けているのですね(泣)