• ベストアンサー

恋人と住む賃貸物件を借りるには…

フリーターの男性とアパートを借りて二人暮らしをしたいのですが、おわかりの点だけでも結構ですので、ご教授願います。 私(女性)は20代後半の勤め人で、私一人でも家賃を払える程度の物件にする予定です。 「二人入居可」という物件を選べば良いのでしょうか? 契約者は私なのですが、保証人も私にだけつけられれば良いのでしょうか? 彼の方は収入が少なく(とても物件を借りられる収入ではありません)、保証人を付けるのも難しい環境です。 それでも彼は住民票を移したり、表札に彼の苗字を出したり、できるでしょうか? それとも、彼の存在はあえて言わずに、私一人で契約をし、黙って彼が入居してしまえば良いのでしょうか? その他、アドバイスなどございましたらお聞かせください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myv165
回答No.3

>「二人入居可」という物件を選べば良いのでしょうか? そうです。2DKなど~の単身用以外ですね。 >契約者は私なのですが、保証人も私にだけつけられれば良いのでしょうか? はい。基本的にはきちんと家賃を払える方が契約をして、彼が保証人にでは心許ないでしょうから、reirobgaさんの連帯保証人だけです。(ご親族などがBESTですが) >それでも彼は住民票を移したり、表札に彼の苗字を出したり、できるでしょうか? 住民票は実際借りることができれば、OKです。 表札もOKです。 >それとも、彼の存在はあえて言わずに、私一人で契約をし、黙って彼が入居してしまえば良いのでしょうか? 1番まずいのは単身用の部屋に黙って2人で住むことです。 強制退去+違約金取られる可能性もあります。 要は、「婚約者と住む部屋を探している、と正直に言ってOKで借りられれば、2人で住んでると分かってるのですから、表札を出そうが何しようが堂々と出来ます。

その他の回答 (5)

回答No.6

今現在、彼氏と同棲しています。今、住んでいるマンションを契約をする時は、契約者は彼氏の名前です。 私は、契約書の同居人という欄に名前を書いています。保証人は、契約者の人だけがつければいいのですよ~。 なので、彼氏さんの収入が少なく、保証人も無理なのであれば、質問者の方が、契約者になって保証人をつけて、彼氏さんは、同居人の欄に名前を記入すればいいのだと思います。 一人入居の形で、契約したのに、もう一人本当は住んでいたと後で分かると、不動産屋さん・大家さんから聞かれたりする事もあると思うので、最初から、2人で住むと言った方がいいと思います。 単身者のみという条件がある物件以外、だいたい二人で住む事が可能ですよ~。 不動産屋さんに、お二人で住むのですよね?など、めんどくさい事を聞かれたら、具体的にはまだ決まってないけど、結婚するつもりなので・・・と言えば、特に問題ないと思います。私は、そうしました。 ちなみに、今住んでいるマンションの表札、ポストの名前は、苗字がちがう二人の二つの表札を出してます。私は、住民票を移していないのですが、現住所は、今同棲している住所をいつも書いているので、郵便物も普通に届きます。 確か、市役所に聞けば分かると思うのですが、同棲している人でも、住民票は移せたと思います。

• katyan
回答No.5

住民票の移動は出来ます。 単身希望の物件はまずいです。 保証人やあなただけでも通ると思いますが 彼の保証人も要求される場合もあります。 色々なやり方はあるのですが すべて大家さん次第というのが現状で後からトラブル ではなくすべて話してからのほうがいいですね

• akira999
回答No.4

特に「2人入居可」でなくとも「不可」と書いてないところなら大体はOKだったように思います。 入居するには書類に同居人を書く欄がありますので、 そこに書いてないと同居人とは見なされません。 何か問題が起きたときに、契約外行為と見なされ、つっこまれると反論できないですよ。 別に保証人はちゃんと立てられる訳だし、フリーターだって問題ないと思いますよ。 男女逆にすれば普通の同棲カップルじゃないですか。 特に気にする必要は無いです。

• akio_myau
回答No.2

トラブルを避けるためにも2人入居可を選んだほうが良いと思います。 そうすると誰と住むのか契約のときに聞かれる場合もあると思います。 そうすれば、表札や住民票の問題もなくなります。

• fitzandnao
回答No.1

婚約者と同居、と言えば問題はありません。住民票や表札も問題ないですよ。 契約者が女性というのも珍しいかもしれませんが、正社員ではないので、とだけ言えばいいことです。フリーターだとか説明は不要です。