• 締切済み

田舎の低所得者の実態は?

都会と田舎の貧富の差が大きくなってきました。 【自称地方】の30代~50才くらいの 【中堅男性】勤め人にお聞きします。 貴方の名目年収は? 1 3百万未満 2 3百~4百万未満 3 4百~5百万未満 4 5百万以上 番号だけで結構です。(私40代男…1です(泣)

みんなの回答

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.1

1番です (悲しい~)私はあなたと同年で♂です 私は実家(田舎)に現在戻って住んでいるのですが 姉2人 義兄も全て仕事が無い為に引越しました。 近所でも3人子供抱えて今年、仕事を辞めて遠くまで通ってます。 収入が少ない仕事が無いだけに限らず、職場でも自分の位置取りで人間関係にも疲れるし残業や広い範囲の仕事も余儀なくされます。 国の政策、町の政策が悪いと言えばそれまでですが。 私もやはり仕事のある所へ移るべきか悩んでます (親も年で放って置けない部分もあるのです) こんな事では結婚など考るにも程遠いです(泣!)

slowpoke
質問者

お礼

田舎は高給出す勤め先無いものね、私も生涯独身です… 政府の考えが都会中心で、地方はもはや見捨てられていますから。 私の地方は(税理士曰く)中堅男性が一番収入の多いときで、 大半が350万~400万少々/年 であるそうです。(確かな情報)悲惨! しかし私も(若者ならともかく)この歳で3百万にもなりません(号泣)

slowpoke
質問者

補足

補足コーナーで結論。短い時間でしたが、たった一人とは! 某データによると男にとって一番嫌な質問は収入聞かれる事だって。 男ってチャチなプライド持ってますネ… 昨今の環境悪化で日本が倒産する前に人類が滅びそうなときに、 目先の事に汗水流し稼ぎ、で、この匿名サイトにすら収入教えない… まぁ私も主人の収入多くても少なくても関係者には言わないけど(*^.^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたの地域は貧しいですか?

    私の住む田舎は、中堅男サラリーマン名目年収が約300万。 最高時で350万。400超える人は少ないです。 祖父母と同居で家付・年金付で何とか生活してるようです。 人口は減る一方で、お先真っ暗です~ 都市部と地方の貧富の差の拡大は、中国だけではありません。 この田舎の悲惨さ、わかりますか。皆様の地域はどうですか?

  • 田舎から都会に住む意味は・・・

    こんにちは。いつもお世話になります。東海地方に住む20代の男です。私の住んでいる地域はかなり田舎で友人も都会で暮らしたいと言って旅立っていきました・・・田舎から都会に住んだことでよかったと思うことってなにかありますか??私も都会に住んでみようと思っているのですが、正直やりたいことがあるわけではありません。なんとなく住んでみようかと思うだけで・・・

  • 田舎の方が豊かな暮らしが出来る?

    田舎と都会では、住居にかかる費用の違いが歴然としていますよね。物価も違います。 だけど、サラリーマンの給料は地方て都会でそんなに違わない。 出身が札幌で東京に出てサラリーマンをしている二十代ですが、賃貸マンションは田舎と東京では二倍近い差があります。 都会暮らしに憧れて上京しましたが、生活の質は田舎の方が上だなと思いはじめました。

  • 都会暮らしか?田舎暮らしか?

    都会で年収600万円の暮らしは、地方で年収300万円の暮らしと同じだと聞いた事があるのですが、本当ですか。だとすると都会で年収300万円の暮らしならば、地方で年収150万円位の暮らしと考えてよいのですか。 地方で年収150万というと、パート主婦層や実家暮らしの単身者です。年収200万円以下がワーキングプアと言われますが、やはり都会で年収300万円の生活は想像以上に厳しいですか。 私は地方生まれの地方育ちです。都会へ出た事は一度もありません。 都会は田舎に比べると求人数がはるかに多いので、その点で憧れます。また家賃も調べてみたのですが、都会には、私の住んでいるところの半分ほどの家賃で、良さそうな物件がいくつもありました。 都会暮らし、田舎暮らしそれぞれに良い所、悪い所があると思いますが、今後どちらに住もうか悩んでいます。よろしければ皆様のアドバイスを頂きたいです。お願い致します。

  • 田舎で働く人生

    いわゆる地方都市とかに行くと、まあ明らかに10代 20代前半っぽいアルバイトの人はともかく、20代中盤、20代後半、30代前半っぽい人を見ていると、「都会に行かなかったのかな」と思います。 別に東京や大阪で働くから良いというわけではないですが、私だったら (こんな田舎で一生を過ごす人生かあ)というふうに思ってしまいます。 そもそもの生まれが田舎で、地方都市に住んで、別に何をするわけでもない人生の人がほとんどなのでしょうか?

  • 田舎の女性は男の年収にこだわる?

     都会に比べて地方の田舎は給与水準が低いです。そういう薄給な男性が多い地域では、結婚を考える女性は相手の年収を気にするのでしょうか? ・みんな給料低いのがあたりまえだから、男性の年収にはこだわらない と考えられますし、逆に ・貧乏人が多いので、少しでも給料のマシな男性を求めてこだわるようになる とも考えられます。  結婚を考える上での条件「収入」の優先順位は都会と田舎では異なるのでしょうか?私のイメージでは都会の女性のほうがお金を求める人が多く、田舎は金持ちでもイケメンでないとモテナイ感じがします。

  • 中年勤め人男性にも私のような貧乏人いますか~(泣)

    私、中堅男性低所得者!名目年収250万強…老母と二人暮し。 地方にしては土地の評価額が高く、ご存知 収入が無くても、 固定資産税・国保税だけでも年間100万以上取られます。 その他諸々で、本当に私の収入は吹っ飛びます! 従って老母の国民年金6万/月だけが生活費…厳しいです。 お役人様等のデータでなく、実際あなたはどうですか? 金満大国日本に私のような貧乏人、少しはいるでしょうか? お勤め人の中堅男性ですよ!(30代後半~50代前半かな?)

  • 都会と田舎の中学生の差は今でも存在しますか?

    私が中学生だった時(昭和40年代前半)の感想です。(四国の地方都市の郊外の中学校です。) 都会(旧市街)と田舎(郊外)の中学生は外見で直ぐにわかりました。 都会は色白で背が高く垢抜けており、田舎は色黒でずんぐりしていました。 勉強でもスポーツでも都会の方が優れていました。 田舎の中学生だった私は都会の中学生にコンプレックスと憧れを感じていました。 歳をとった為か今はどこの中学生や高校生も同じに見えますが今でもこのような差は存在するのでしょうか?

  • 田舎の恋愛事情。

    田舎、地方に住む人達は都会に比べ恋愛の勝ち組と負け組がはっきり分かれているような気がします。田舎で彼女いる人はやはりある程度オシャレでルックスが良いように思います。一方、彼女いない人はなんとなくダサくて野暮ったい感じで男の色気みたいなものが無いように思います。ただでさえ若くて可愛い女性がいない田舎で恋愛勝ち組になるにはどうしたら良いのでしょうか?私はブサイク、ハゲ、チビの三冠王です。もう都会、田舎にかかわらず、恋愛は出来ないのかなぁ^ロ^;

  • 20代で独身なのに地方の田舎に住む理由

    20代で独身なのに地方の田舎に住む理由 私生活も田舎ではイベントなどもないし、ランチなどのお店も少なく、若い人も少なく町には活気がない。レベルの高い異性も都会の方が頻度が高いであろう。それなのになんで。教えてください。