• ベストアンサー

あなたの地域は貧しいですか?

私の住む田舎は、中堅男サラリーマン名目年収が約300万。 最高時で350万。400超える人は少ないです。 祖父母と同居で家付・年金付で何とか生活してるようです。 人口は減る一方で、お先真っ暗です~ 都市部と地方の貧富の差の拡大は、中国だけではありません。 この田舎の悲惨さ、わかりますか。皆様の地域はどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mach-mach
回答No.7

私の地域も同様です。 義理兄の収入が500万を超えておりますが、500万を超える収入のあるサラリーマンは滅多にいないそうです。自分は自営業者でやや収入が高い方ですが海外旅行(近場で3泊4日)に行っただけでもお金持ち扱いされます。 田舎って土地代以外は案外と物価は高いですから大変ですよ。

slowpoke
質問者

お礼

共鳴して頂けて有難う、どこも田舎ってこんなもんですね。 私の地域を担当している税理士曰く 「500人以上受け持っているけど500万/年以上の人は二人だけ」 しかもそのうちの一人は会社社長だそうです。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんにちは。 私の住んでるところも質問者様と同じ感じです。 一応、観光が収入の頼りですが、ネットをうまく使えないところはさびれる一方のようです。 私の所の救いは、ごく少数ではありますが、比較的若い人でこの土地が好きな人が戻ってきて店を開いたり、頑張っていることですかね。 私も微力ながら頑張っているつもりです。この町好きですから。

slowpoke
質問者

お礼

仲間がいて嬉しいです。私も生れ育った古里が好きです。 我が町も観光地です。でも町の顔役の一人がこんな事言うくらいだから。 「将来のある者はここにいてはダメだ、都市部に出なくては!」 …(泣)

• toku3ya
回答No.5

> 私の住む田舎は、中堅男サラリーマン名目年収が約300万。 > 最高時で350万。400超える人は少ないです。 稼げる産業の無い地域では仕方が無いことでしょう。現在の豊田市だって、初めから自動車産業があったのではなく、発展には長い年月が掛かったと思います。 > 祖父母と同居で家付・年金付で何とか生活してるようです。 生活できるだけで十分だと思います。 > 人口は減る一方で、お先真っ暗です~ 住むメリットが無ければ、その地域から離れていくのは自然の流れだと思います。 > 都市部と地方の貧富の差の拡大は、中国だけではありません。 中国では、戸籍によって制約がいろいろあるようで、地方の人が都会で働くことは容易では無いようです。日本では仕事の選り好みさえしなければ、都市部で働くことは難しくないと思いますので、中国とは単純に比較できないと思います。 > この田舎の悲惨さ、わかりますか。 あなたが市町村長にでもなって、地域一丸となって、魅力ある地域に発展させることが出来れば、解決すると思います。 また、別の地域に住むことも一つの方法です。 > 皆様の地域はどうですか? 普通だと思います。

slowpoke
質問者

お礼

いつもズバリと適切であろうご回答有難う御座います。 でもNo.5さんは相変らず言い回しがキツイですネ(>_<)

• groove
回答No.4

首都圏の政令指定都市某区に住んでいます。 私の住んでいる地域は比較的収入は高いようです。花屋と美容室の数でその町が豊かかどうか がわかると聞いたことがありますが、確かに最寄り駅周辺にお花屋さんが3軒、美容院は7、8 軒はあります。ただし、所得層が高いせいか新築一戸建て(敷地50坪・建物35坪)で7,000万円 くらいしてしまいます。バブル期は軽く1億円を超えていたそうなので、これでも安くはなっている のですが。 人口は割合緑の多い環境なので、東京からニューファミリー層が移転してくるせいかそれほど 減ってはいないようです。私の見る限り子どもも結構見かけます。

slowpoke
質問者

お礼

私の地域とは雲泥の差ですネ~ 土地が高そうですが。 私の所は土地が安過ぎて…… 実はこれも困ったものなんです(/o\)

回答No.3

おはようございます  私の住んでいる地域は、田舎都市というんでしょうか。たいしたものはなく、田舎よりは便利だなと思う程度です。  隣に過疎の村があります。山に囲まれていますが、工業団地があるので、税収は多いようです。誰も使わない立派なグランド、公園、体育館、公民館。もっと税金の上手な近い道がないかと思います。 都会に住んでいる人は確かに収入も多いかもしれません。しかし出費も多いです。逆に都会で収入の少ない老人などは生きていくことはできません。  田舎は不便で裕福な生活はできないかもしれませんが、生きていくことはできるような気がします。金銭面でもメンタル面でも・・・。

slowpoke
質問者

お礼

いい事書いて下さって有難う。 でも私がそれ言ったら「理想論だ!」などと地域民に怒られそう…

noname#113260
noname#113260
回答No.2

私の住んでる地域ですが、大都会の中心部です。 昼間は人であふれてますが、毎年住民の人口が減り続け、盆正月はまさにゴーストタウンと化し、高層ビルが墓石のように見えます。 その為、議員定数も減らされ行政サービスも低下して、町内会や消防団などの自治組織は養老院状態で、60歳近い私が「若手」です。 住んでいる老人が亡くなると、住宅は取り壊され、事務所として売りに出され、また住民が減っていき・・・。 スーパーなども駐車場の確保が出来ないと撤退して、お惣菜など小物を買うにも三越や高島屋などのデパートに行かないと変えないので、変な格好ではいけなくて窮屈です。(私自身「裸の大将」のような風貌です) 昼間の人口は多いので、税金は高く、深夜早朝でも若者が騒ぐので、煩くて窓も開けられません。 犯罪も多く、近所でも引っ手繰り、暴力団の発砲事件、殺人など日常茶飯事で、珍しくもない。 隣の人の名前も知りません。 人間が住む場所ではないと思います。 定年過ぎたら、英語は多少出来るので海外に隠棲しようと妻とも話し合っています。 大都会に住む人間も暮らしにくいです。 妻の実家は地方都市で、田畑があって空気はきれいですし、郊外型スーパーが自転車でいける範囲に3店舗、ホームセンターが2店舗、カーショップもあり、税金は安いし住民サービスはよく、窓を開けると虫の音と共に涼風が入って快適です。 こういった地方都市が一番と思いますよ。

slowpoke
質問者

お礼

これは都会の盲点でしたね、No.3さんの言う通りでしょうか。 有難う御座いました。

回答No.1

私の住む地域は、高所得者が多いので、 税収も多いらしく、行政サービスなども良いです。 潤っているので税金もお安めです。 健康保険料なんかは、同じ所得でも、年間数万とか 結構露骨に差が付きますよね。 安いので助かります。 関東在住。

slowpoke
質問者

お礼

羨ましいです。私の町は国保税や自治体運営の上下水道代とか、 日本一高いというウワサです。で、赤字経営、破綻寸前です。 しかも町職員数は周囲の市町村より多く、町民の2倍以上の年収です…