• ベストアンサー

地域の税務署に情報公開を求める方法?

日本国民一人当たりの平均預貯金高570万と発表されました(昨年度) 凄いな~と思いましたが、問題なのは1位東京839万・最下位沖縄275万… 都市部と地方の格差が大きい!他県でも田舎は沖縄並に厳しいと思います。 平均年収にせよ、都道府県別にでているはずです。そこでもっと現実を見たい。 私のX県の田舎Q地域を管轄している税務署に、この地域の平均年収等を、 開示して頂きたいのですが、できるとすれば、どうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2kt
回答No.1

>地域の税務署に情報公開を求める方法?  残念ながら、ご期待に応えることは出来ません。 理由  給与所得者で確定申告が必要な人たちはごく一部であり、大半の人は会社が所得税の源泉徴収を行っているので、税務署に基礎データがありません。  従って、算出しようと思ってもできないのです。  ですから、総務庁かお住まいの市役所にお尋ねになるのが良いかと思います。

slowpoke
質問者

お礼

税務署に…私の基本的誤解でしたね。Q市がどこまで開示するか分かりませんが (プライバシーに関わる事でもあるし)知人の市議に相談しようか、と思います。 専門的なご回答、どうも有難う御座いました。