日本は画一、それとも地域性がある あるとすれば何?

このQ&Aのポイント
  • 日本は画一的に思える要素もあるが、独特な方言が減少し、言語の壁が少なくなっている。
  • ネット販売や大型スーパーの存在により、物の豊富さもあり、画一的になりにくい。
  • 地域性は人口の分布、地形、気候の差などに表れており、都会と田舎の交通手段や食文化も異なる。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本は画一、それとも地域性がある あるとすれば何?

日本って画一的に思えたり、もしくは都道府県での地域性のグループをエンターテイメントにしてみたり、B級グルメなど膨大にうりだしたりしてますね。 画一的になると思えるのは以前より独特な方言を話す人が減り、言語が通じないとはなどがあまりないですね。 またネット販売や大型スーパーなどが存在して、物が豊富にもなったりしますね。 日本は画一的になりえないとも思えてます。 地域性が商売性で、実際の所以がわからないものがありますが。 もし地域性があるとすれば、人口が多くて、面積は狭いものの西南から東北へと長くのびていて山も多い、気候も北海道と九州南部や沖縄などでしょうか? また都会と田舎では、使う交通も違いますし。また大都市の間を移動する場合も交通費などもかかるなどで、ある程度移動する範囲がきまっているように思います。 B級グルメがすべて商売性で切り離されているとは思ってませんが、それは地域により食文化も違ったりなどもあるかと思います。 中華圏は、その中で別の言語ともいえるものがありますね。フランスでは北と南で言語の経緯や接する国で交流や歴史も違ったりするのか、地域の料理などもあったりしますね。 日本って、画一になりうるのでしょうか?それともやはり地域性があるのでしょうか?あるとすれば、それはどのようなものがあるので、地域性ができるのでしょうか?

noname#228303
noname#228303

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本は、最初に住んでいた狩猟採集民系の縄文人 (O型)と、初期に朝鮮半島から渡ってきた騎馬 民族系の遊牧民(B型)、最後に中国江南地方から 九州北部を経て関西まで稲作を伝えた稲作農耕民 系の弥生人(A型)に分かれており、今でもO型は 九州南部~紀伊半島南部~東北地方で比率が高く、 B型は裏日本~東北南部に多く、A型は九州北部 から関西で多くなっています。 しかし今の人口流動によってどんどん均質化して おり、性格の特性という意味では、山国(長野) や島国(沖縄)、雪国(東北)の根暗(思った事 を言わず陰口をたたき、閉鎖的仲間意識が強い) といった環境の影響の方が強いように思えます。