• 締切済み

貴方が移住するなら何都道府県・何故ですか?

2014年田舎暮らし希望地域ランキングが発表されていますが、 貴方が移住するなら(1ヶ所に絞ると) ◇何都道府県(何故ですか)?   ◇田舎暮らしは興味ない。 ※質問の背景に成った記事 http://thepage.jp/detail/20150209-00000009-wordleaf

みんなの回答

回答No.22

新潟県です。 ほどよく関東にも近いから。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。 >新潟県 ほどよく関東にも近いから。 ※集計状況 長野県 :1票 岡山県 :2票 長崎県  :1票 東京都 :2票 北海道 :1票 佐賀県 :1票 大阪府   :1票 鹿児島県 :1票 福岡県 :1票 愛媛県 :2票 大分県 :2票 岩手県 :1票 沖縄県 :1票 新潟県 :1票 ブータン(海外ですが・・・):1票

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.21

大分県 ツーリングで行った時に、いい感じだったんで

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。 >大分県 ツーリングで行った時に、いい感じだったんで ※集計状況 長野県 :1票 岡山県 :2票 長崎県  :1票 東京都 :2票 北海道 :1票 佐賀県 :1票 大阪府   :1票 鹿児島県 :1票 福岡県 :1票 愛媛県 :2票 大分県 :2票 岩手県 :1票 沖縄県 :1票 ブータン(海外ですが・・・):1票

noname#256861
noname#256861
回答No.20

愛媛県に住みたいです。とても親しみを感じる県です。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。 >愛媛県 とても親しみを感じる県です。 ※集計状況 長野県 :1票 岡山県 :2票 長崎県  :1票 東京都 :2票 北海道 :1票 佐賀県 :1票 大阪府   :1票 鹿児島県 :1票 福岡県 :1票 愛媛県 :2票 大分県 :1票 岩手県 :1票 沖縄県 :1票 ブータン(海外ですが・・・):1票

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.19

こんにちは。  2011年の春先に40日間沖縄で生活しました。 東日本大震災の影響が沖縄にも及び、火が消えたようでした。 駅前のレオパレスに泊まり、近くの大戸屋で食事の日々でした。  寒い冬の間だけ沖縄へ移住。 もう一度やってみたい。 4年前は日本中が大騒ぎでこころも落ち着きませんでした。 今度はゆっくりと沖縄の文化に触れて過ごしたい。  沖縄は日本であり、中国であり、アメリカの影響も残っている。 そして海洋民族の血が色濃く残った不思議なところです。 島のひとつひとつに個性がある。 しかも生活費が安い。  これからいろいろな文化の違う国々の折衝役が出来る。 ヨーロッパで言えばスイスのような役割が期待出来ます。 またおもろ町にある県立博物館に通って沖縄の歴史と文化をしっかりと復習したいと思います。 春先は日本、韓国のプロ野球とプロのサッカー選手がスプリングキャンプで大ぜいやって来ます。 

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。 >沖縄県 寒い冬の間だけ沖縄へ移住。 もう一度やってみたい。 4年前は日本中が大騒ぎでこころも落ち着きませんでした。 今度はゆっくりと沖縄の文化に触れて過ごしたい。  沖縄は日本であり、中国であり、アメリカの影響も残っている。 そして海洋民族の血が色濃く残った不思議なところです。 島のひとつひとつに個性がある。 しかも生活費が安い。  ※集計状況 長野県 :1票 岡山県 :2票 長崎県  :1票 東京都 :2票 北海道 :1票 佐賀県 :1票 大阪府   :1票 鹿児島県 :1票 福岡県 :1票 愛媛県 :1票 大分県 :1票 岩手県 :1票 沖縄県 :1票 ブータン(海外ですが・・・):1票

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.18

 旅行で行った場所ですが岩手県か福島県。どうも東北地方が落ち着くようなんです。  前世に何か有ったのでしょうかね。 宮澤賢治の故郷イーハトーブで。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。 >岩手県・・・勝手ながら、おひとり1件の為 旅行で行った場所ですが、どうも東北地方が落ち着くようなんです。 前世に何か有ったのでしょうかね。 宮澤賢治の故郷イーハトーブで。 ※集計状況 長野県 :1票 岡山県 :2票 長崎県  :1票 東京都 :2票 北海道 :1票 佐賀県 :1票 大阪府   :1票 鹿児島県 :1票 福岡県 :1票 愛媛県 :1票 大分県 :1票 岩手県 :1票 ブータン(海外ですが・・・):1票

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.17

大分県にします。 鶴見岳の西あたりに小さな菜園付きの隠居小屋を作れたらと思います。 ひょっとして、近くをボーリングしたら温泉がわいたりしてw。 自動車が持てれたら週末には近所の温泉郷めぐりをしたいし、湯布院やら別府、大分も含めて結構国債音楽祭やら映画祭やらやっているので、文化的にも悪くはないようです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。 >大分県 鶴見岳の西あたりに小さな菜園付きの隠居小屋を作れたらと思います。 ひょっとして、近くをボーリングしたら温泉がわいたりしてw。 自動車が持てれたら週末には近所の温泉郷めぐりをしたいし、湯布院やら別府、大分も含めて結構国債音楽祭やら映画祭やらやっているので、文化的にも悪くはないようです。 ※集計状況 長野県 :1票 岡山県 :2票 長崎県  :1票 東京都 :2票 北海道 :1票 佐賀県 :1票 大阪府   :1票 鹿児島県 :1票 福岡県 :1票 愛媛県 :1票 大分県 :1票 ブータン(海外ですが・・・):1票

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.16

瀬戸内の愛媛県か長崎県ですね。 単に地震が少なそうです。 あとは鹿児島県です。 これは芋焼酎が沢山あって、首都圏では苦労するような銘柄も容易に買えそうです。 できれば宮崎県との県境あたりに住んで、両県に行き来したいですね。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。 >瀬戸内の愛媛県か長崎県ですね。 単に地震が少なそうです。 あとは鹿児島県です。 これは芋焼酎が沢山あって、首都圏では苦労するような銘柄も容易に買えそうです。 できれば宮崎県との県境あたりに住んで、両県に行き来したいですね。 「注」おひとり1票と言う事で、勝手ながら先頭に挙げて頂いた「愛媛県」にて集計。 ※集計状況 長野県 :1票 岡山県 :2票 長崎県  :1票 東京都 :2票 北海道 :1票 佐賀県 :1票 大阪府   :1票 鹿児島県 :1票 福岡県 :1票 愛媛県 : 1票 ブータン(海外ですが・・・):1票

  • Rk-92
  • ベストアンサー率31% (37/118)
回答No.15

暖かいところがいいですね。小笠原諸島とかが希望です(笑)

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。 >小笠原諸島・・・東京都特別区ですね。 暖かいところがいいですね ※集計状況 長野県 :1票 岡山県 :2票 長崎県  :1票 東京都 :2票 北海道 :1票 佐賀県 :1票 大阪府   :1票 鹿児島県 :1票 福岡県 :1票 ブータン(海外ですが・・・):1票

noname#204788
noname#204788
回答No.14

福岡です。 程よく都会、程よく田舎、メシは旨い、美人は多い、大都会(首都圏など)へのアクセスも良い。 最高です。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。 >福岡 程よく都会、程よく田舎、メシは旨い、美人は多い、大都会(首都圏など)へのアクセスも良い。 ※集計状況 長野県 :1票 岡山県 :2票 長崎県  :1票 東京都 :1票 北海道 :1票 佐賀県 :1票 大阪府   :1票 鹿児島県 :1票 福岡県 :1票 ブータン(海外ですが・・・):1票

  • xxxxstar
  • ベストアンサー率31% (29/93)
回答No.13

鹿児島県! 寒いのがいやだから。宮崎県だと田舎過ぎるし沖縄県だと送料高いから。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。 >鹿児島県 寒いのがいやだから。宮崎県だと田舎過ぎるし沖縄県だと送料高いから。 ※集計状況 長野県 :1票 岡山県 :2票 長崎県  :1票 東京都 :1票 北海道 :1票 佐賀県 :1票 大阪府   :1票 鹿児島県 :1票 ブータン(海外ですが・・・):1票

関連するQ&A

  • 田舎への移住について

    主人の希望なんですが、都会から離れて田舎で暮らしてみたいと以前から考えてるみたいなんです。 よく聞いてみると、田舎といっても車で20~30分ほどいけばある程度の設備(病院・学校・役場・商店街等)があれば尚いいとの事。 私は田舎暮らしは理想よりも相当厳しいように思うのですが、移住をするのなら町おこしを積極的に活動しているような移住に対して受入態勢があるような地域がいいのではないかと思うのですが…。 そういった地域をご存知の方教えて頂けますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 貴方の良く間違える(位置・名産・歴史)都道府県は?

    名前は知っていても何度も見たり聞いたりしたのに、その位置や名産や都道府県庁所在地や歴史等を余り知らない間違えやすいのは? ◇そんな都道府県を1箇所のみお願いします。 ※質問の背景と成った記事 http://news.infoseek.co.jp/article/bizlady_94248

  • 雪国だけど降雪量の少ない田舎に移住したい。

    東京住まいの30代ですが、移住を検討しています。 都道府県にこだわりはありません。 検討中の条件としては、  ・空気のきれいな片田舎  ・雪国だけど豪雪地帯ではない地域  ・高速道路が通っていない(その方が空気がきれいかな、と)  ・できれば移住・子育て支援の活発な自治体 以上の4点です。 自給自足等のがっっっっつりの田舎暮らしに憧れはありませんが、 空気のきれいな場所での子育てと(ちょっと呼吸器が弱めなので)、 自身が雪国で育ち、とても楽しい良い経験が出来たと感じているので、 どうせ移住するなら、雪のある生活したいと考えています。 将来的には親のこともあり東京に戻る可能性もあるので永住前提ではありません。 北海道や長野辺りを調べたりはしていますが、 「高速道路が通っていて便利!」という項目はよく見ますが、 高速道路が通ってない、という条件での検索が難しく…。 仕事はある程度どうにでもなる職種なのであまり心配していません。 どなたかおススメの地域がありましたら教えて下さい。

  • 「有能な派遣社員」vs.「無能な正社員」  

    この記事 どう思いますか? http://thepage.jp/detail/20140406-00000004-wordleaf === 本当に正社員は無能が多いんでしょうか? そしてそれが事実ならなぜ、正社員は無能が多いんでしょうか?

  • 田舎暮らしに憧れているだけでも移住相談会に参加して

    まだ漠然と田舎暮らしに憧れているなど、移住について漠然と考えている人でも、移住相談会などのイベントに参加して良いですか? ーーーーーーーーーー [OKWAVEからの補足] この質問は、自治体の移住Q&A企画『自治体に聞いてみた』の質問です。 https://secure.okbiz.okwave.jp/okwave-faq/faq/show/2858?site_domain=help ※OKWAVEより補足:「都城市への移住」についての質問です。

  • 都市部からいなかへ移住した/検討中/あきらめた方へ

    団塊の世代が定年を迎えるにあたって、田舎暮らしを検討する方が多いそうですが、問題も多いようです。 環境が違いすぎた / 不便すぎた 農業は簡単ではなかった 地域に溶け込めない / 職が無い 家族の事情で2地域居住 奥さんがまいってしまってもう一度都会にUターンということもあるとか。 うまく移住を果たした方は何で成功したか、検討中の方は何が気になるのか、あきらめた方は何が障害となったのか、体験談・ご意見をお聞きしたいです。 年代や元の住所、移住先なども書いていただけるとうれしいです。 (ちなみに私は「そこそこ便利ないなか」で暮らしてます。移住歓迎です)

  • 【飯綱町Q&A】移住相談会は誰でも参加できる?

    【飯綱町の移住Q&A】 まだ漠然と田舎暮らしに憧れている人でも「移住相談会」に参加して良いですか? ーーーーーーーーーー [OKWAVEからの補足] この質問は、自治体の移住Q&A企画『自治体に聞いてみた』の質問です。 https://secure.okbiz.okwave.jp/okwave-faq/faq/show/2858?site_domain=help ※OKWAVEより補足:「飯綱町への移住」についての質問です。

  • 【三条市Q&A】移住相談会は誰でも参加できる?

    【三条市の移住Q&A】まだ漠然と田舎暮らしに憧れている人でも「移住相談会」に参加して良いですか? ーーーーーーーーーー [OKWAVEからの補足] この質問は、自治体の移住Q&A企画『自治体に聞いてみた』の質問です。 https://secure.okbiz.okwave.jp/okwave-faq/faq/show/2858?site_domain=help ※OKWAVEより補足:「三条市への移住」についての質問です。

  • 【西之表市Q&A】移住相談会は誰でも参加できる?

    【西之表市の移住Q&A】まだ漠然と田舎暮らしに憧れている人でも「移住相談会」に参加して良いですか? ーーーーーーーーーー [OKWAVEからの補足] この質問は、自治体の移住Q&A企画『自治体に聞いてみた』の質問です。 https://secure.okbiz.okwave.jp/okwave-faq/faq/show/2858?site_domain=help ※OKWAVEより補足:「種子島・西之表市への移住」についての質問です。

  • 大阪に移住する予定。お勧めの地域を教えてほしい。

    自己都合により、東京から大阪に転居する必要があります。 大阪の土地勘は全くありません。 そこで、お勧めの地域などありましたら、何でも構いませんので、アドバイスを頂ければ助かります。 基本的に、どこの場所でも転居可能です。 条件は以下です。 ・家族4人 (夫・妻・娘0歳、息子2歳)で転居 ・仕事はITの自営のため、オフィス街の駅近である必要はなし ・ファミリーで住みやすい地域が希望 ・家賃は10万円~13万円あたりを前後を希望 ・田舎すぎる場所は希望しません。 ・移住者にお勧めできるような場所が希望 PS 北摂?と言うエリアがお勧めと聞いておりますが、いかがでしょう?