• 締切済み
  • 暇なときにでも

ケチ≒倹約・吝嗇のイメージが強い都道府県民は?

切り口や精度、データー数や信憑性には疑問符もあるが、少々興味ある記事です。 引っ越し時の心付けを基にしてのケチ度を都道府県別にみたデータですが、ワースト上位3県について個人的には少し意外感があります。 そこでお聞きしますが、貴方のイメージでケチ度NO-1の都道府県は? ※質問の背景と成った記事 http://news.infoseek.co.jp/article/wooris_131225

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数737
  • ありがとう数30

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#208233

ケチ度はわかりません。 特別なイメージありません。 名古屋は多く出しそうな感じが少しします。 このサイトで引越しの心づけを読むと個人差な気がします。 若い方ほどされないような気もします。 私は関西ですが結婚してから引っ越し5回経験で 心づけ作業員1人に1000円と昼食代とお茶やお菓子 作業終わりのお帰りの時にも飲み物を渡しています。 ここでそういうことを書くと 「そんなことしなくていい」という回答多かったです。 引越しは人生の節目ですから 安全に気持ちよく作業が進むように 私は次の引越しもやりますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 名古屋(愛知県)が置く出しそうなイメージは結婚式の派手さが話題になったからかもしれませんね・・・ 逆に、京都の「ぶぶ漬け」の都市伝説エピソードから京都府が上位に成ると思っていました。

その他の回答 (11)

  • 回答No.12
noname#209694

こんにちは。 どこの県民がケチだとかはあまり思ったことがないのでデータ上はどうなのか、色々な視点から見てみることにしました。 喫茶費用 http://todo-ran.com/t/kiji/16685 洋食外食費用 http://todo-ran.com/t/kiji/17194 化粧品購入量 http://todo-ran.com/t/kiji/14638 葬儀費用 http://todo-ran.com/t/kiji/15422 結婚式費用 http://todo-ran.com/t/kiji/15417 たしかに青森県は財布の紐が固い傾向にはあると言えそうです。福井はそういう傾向は感じませんね。あくまでこの視点で見るとどうかというデータですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >どこの県民がケチだとかはあまり思ったことがないのでデータ上はどうなのか、色々な視点から見てみることにしました。 多方面からの切り口で比較対照出来、大変、参考になりました。 ※集計状況 香川県 :1票 大阪府 :3票 徳島県 :1票 静岡県  :1票 福井県   :1票 島根県  :1票

  • 回答No.11
  • keyi811
  • ベストアンサー率6% (24/380)

回答として挙がっている富山ですが、ケチではなく、倹約でしょう。 男は一軒家を持って一人前らしく、持ち家率2位で土地の広さは1位だから家を買うのにお金使うから節約してるだけだろうし。 ちなみに、愛知は愛知県民としてケチでも倹約でもないです。言われている引っ越しに関してはその通りで終わった時これで何か買って下さいと少しお金あげるし、1日かかる場合は途中でこれでも飲んで下さいと買ってきた飲み物あげたりするから。それに、結婚式では菓子まきするし、餅まきする時も餅に加えてお菓子もまくので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >回答として挙がっている富山ですが、ケチではなく、倹約でしょう。 男は一軒家を持って一人前らしく、持ち家率2位で土地の広さは1位だから家を買うのにお金使うから節約してるだけだろうし。 ちなみに、愛知は愛知県民としてケチでも倹約でもないです。 なるほど。 ※集計状況 香川県 :1票 大阪府 :3票 徳島県 :1票 静岡県  :1票 福井県   :1票 島根県  :1票

  • 回答No.10
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1379/6697)

50代♂大阪在住 オレオレ詐欺の全国詐欺率最低ではなく…ついにマイナスに? 昨年、雑誌に元オレオレ詐欺業者と名乗る人物がオレオレ業者 より金を(逆に)巻き上げる方法と題された記事が掲載されてそれ を実行した方により巻き上げ成功者が10人も出ました。 被害額マイナスに突入した模様です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >50代♂大阪在住 オレオレ詐欺の全国詐欺率最低ではなく…ついにマイナスに?→大阪府に1票と解釈しました。 ※集計状況 香川県 :1票 大阪府 :3票 徳島県 :1票 静岡県  :1票 福井県   :1票 島根県  :1票

  • 回答No.9
  • jacal09
  • ベストアンサー率17% (50/294)

引っ越しの作業員の気付けの金額だけで県民のケチ度を決めるなど言語道断物事を近視眼的過ぎる。 そもそも関東地方ではそんな習慣自体存在しません(引っ越し料金に含まれているものと解釈できる) 何県人だからこう言う性格、血液型がB型だからこういう性格と先入観を持ち狭義に決めつけるのは如何かと? あくまでその人個人の性格を知る事が大事だと思います。 ちなみに私は三回ほど引っ越ししましたが作業員に気付けを渡した事は一度も有りません。 貴方は払ったのですか?いくら払ったのでしょう?何県出身ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >引っ越しの作業員の気付けの金額だけで県民のケチ度を決めるなど言語道断物事を近視眼的過ぎる。 そもそも関東地方ではそんな習慣自体存在しません(引っ越し料金に含まれているものと解釈できる) ご尤もな疑問・指摘だと思いますが、一つの見方・切り口としてであり、対象への多用なアプローチ・視野視点・ルートの一種だと思いますが・・・ >貴方は払ったのですか?いくら払ったのでしょう?何県出身ですか? 転勤や新築リフォーム時に5~6回の経験があり、年代とか規模で異なりますが、感謝慰労の意味でお茶菓子代程度(@1,000円) 大阪府出身 ※集計状況 香川県 :1票 大阪府 :2票 徳島県 :1票 静岡県  :1票 福井県   :1票 島根県  :1票

  • 回答No.8

シマネ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >シマネ ※集計状況 香川県 :1票 大阪府 :2票 徳島県 :1票 静岡県  :1票 福井県   :1票 島根県  :1票

  • 回答No.7
noname#235638

福井県、です。 ケチ・・・というか、サイフの紐が硬いというか。 社長がいっぱいですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >福井県 ケチ・・・というか、サイフの紐が硬いというか。 社長がいっぱいですから。 ※集計状況 香川県 :1票 大阪府 :2票 徳島県 :1票 静岡県  :1票 福井県   :1票

  • 回答No.6

静岡県

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >静岡県 ※集計状況 香川県 :1票 大阪府 :2票 徳島県 :1票 静岡県  :1票

  • 回答No.5
noname#233747

私もこのアンケートには、物凄い違和感を覚えます と、言うのもケチの3位が富山県ってのが信じられません なにせ、妻が富山出身なのですが、富山県民って結構、太っ腹なんですよね 私達家族が、盆や正月で妻の実家に泊まり行った際、帰り際には 私用にと、義母が缶ビール1ケースをお土産に用意していたり チョットした用事で、私の実家に行く際にも 妻は必ず、ケーキ屋に寄って全員分のケーキを購入して持って行きます 正直、そんな習慣は私の所には無いから、私の実家に寄る位で お土産は買わなくても良いと言っているにも関わらず 妻は頑として譲りません 後は、結納の時 名古屋ほどではありませんが、富山の結納もかなり豪華でした 事前に、両家が集まり、簡単に済ませましょうねと打合せを行っていたのですが 簡単に済ましてアレならば、本気ならどうなっていたのかと、冷や汗ものです (バカデカい、鯛の尾頭付きの、かまぼこが入っていて、消費にエライ苦労しました…) >http://news.mynavi.jp/news/2015/03/21/035/ 此方のサイトでは、ワースト10とトップ10の両方が記載されていますが 北陸三県で石川県だけ、ズバ抜けて多いってのも少々変です と、言うのも江戸時代、富山は加賀藩が収めており(今の高岡辺りまで) その為、今でも共通する習慣や風習が残っています だから、富山がワースト3位ってのは、信じられません >そこでお聞きしますが、貴方のイメージでケチ度NO-1の都道府県は? そりゃ、何と言っても大阪でしょう なんでも、聞いた話だと、オレオレ詐欺の被害率は全国最低ですが 還付金詐欺だと、被害率は全国トップレベルなのだとか…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >そりゃ、何と言っても大阪でしょう なんでも、聞いた話だと、オレオレ詐欺の被害率は全国最低ですが 還付金詐欺だと、被害率は全国トップレベルなのだとか… ※集計状況 香川県 :1票 大阪府 :2票 徳島県 :1票

  • 回答No.4

昔から「讃岐男と阿波女」と言うほど、勤勉かつケチ 徳島は貯蓄率高いです それがお心付け1位とは以外ですね てっきり徳島と思っていました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >徳島県→徳島は貯蓄率高いです、それがお心付け1位とは以外ですね ※集計状況 香川県 :1票 大阪府 :1票 徳島県 :1票

  • 回答No.3
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1379/6697)

50代♂大阪在住 多分、イメージから言うと大阪はランク外だと思う… 払う払わない以前に引越しを業者に頼まないと思われている。 実際は、普通に頼んでます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ランク外とは、断然トップ・番外なのでしょうか・・・ ※集計状況 香川県 :1票 大阪府 :1票