ケチか倹約か?彼が値引き品を買ってきたエピソード

このQ&Aのポイント
  • 付き合って3か月の彼が風邪で辛い私にお見舞いとして食べ物を買ってきたが、値引き品ばかりだった。
  • 私は正直、普通に買おうと思ったが、彼の倹約家の一面を知ることができた。
  • 皆様はどう思われるか、ケチだと感じる人もいるかもしれないが、私は倹約家だと感じた。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケチととるか、倹約ととるか…

次のシチュエーションで、貴方の気持ちを教えてください。 自分:一人暮らし、彼:実家暮らし 付き合って3か月。年齢は男女とも20代後半。 風邪をひいて辛いとメールをしたら 彼が仕事後にコンビニでパンやヨーグルト、飲み物を買って来てくれた。 ここまでは普通の心温まるエピソード。 袋を開けてみるとヨーグルトやパンに『20円引き』『半額』のシールが 貼ってあるものが多々…。 と、友人が苦笑いで話してくれました。 私はこの話を聞いた時、 『お見舞いだし、ここは普通に買おうよ~』って思いました。私も苦笑い。 皆様はどうとりますか? (1)倹約家だな~。 (2)人にあげるのに値引きシール物はないだろ~。 (3)他 私もスーパーで半額や30%引きなど、買います。 むしろそれ狙いでスーパーに行きます。 けど、お土産や友人宅にお邪魔する時は買いません。

noname#156204
noname#156204

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sazae-san
  • ベストアンサー率17% (28/158)
回答No.3

素直に「ケチくさいヤツ」と思います。 ものすごーく上品に解釈しても「無頓着でガサツな人」扱いは免れないでしょう。 これからも「ケチ」な場面があったら、別れる方向に行くでしょう。

noname#156204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も同じ感覚です。 気持ちは嬉しいですが…。

その他の回答 (7)

noname#153709
noname#153709
回答No.8

(3) 別にいいだろ、ちょっと賞味期限が短いだけで食えない物じゃないんだし。 そもそも「きつい」と言っただけで食い物調達してくれるなんて、気が利く人じゃないか。 彼の親切を笑いのネタにしてしまう、あなたの方がどうかしてる。

noname#156204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このような指摘意見、想像できました。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.7

普通じゃないですか?? >お土産や友人宅にお邪魔する時は買いません 自分で言ってるじゃない! だから問題ないでしょう? 貴女に食料を調達しただけなんだから…

noname#156204
質問者

お礼

私の意見が普通ってことですか? それともNO1さんの意見が普通でしょうか? 読解力なくてすみません。 ご回答ありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 付き合い期間が浅いのであれば値引シールのオンパレードはドンビキするかもしれないけどある程度、付き合いがあるのであれば許せるんじゃないかな。20後半で交際期間が長ければ結婚も視野に入っているだろうし。それにわざわざ、お見舞いに来てくれるなんて優しいと思います。  ケチなのか倹約家なのかはこのエピソードだけではわからないです。貯めたお金をどう使うのかがわからないとね。ひたすら貯金額が増えることに喜びを見いだすだけなのがケチ、貯めたお金を使うべき時に使うのが倹約家です。そこはきちんと見極めないと結婚してから価値観が違うってなります。

noname#156204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 付き合って3か月とのことでまだこのエピソードしか 聞いていませんが、まずは気持ちが嬉しいですよね。

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.5

こんにちわ 私(男です)の意見です。 二人の距離次第じゃない? まだ付き合って数か月ならばケチ、交際して期間があってお互いを知った仲ならば倹約家。 もっと場合を膨らませれば、コンビニレベルならば値引きでも。 お見舞いとしてそれなりに気遣う距離ならばある程度の値段のものを買っていくんじゃない?

noname#156204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 付き合って3か月。 私なら『良く思われたい!』と思ってしまう期間ですね。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

倹約家だと思う。 どうせすぐに消費するのだし、病気の彼女に見栄貼って、わざわざ値下がりしていないものを買うのは勘違いしたかっこつけ男だ。 そもそも、貰ったものに文句を付ける時点でモラルハラスメントな彼女から早く逃げてと彼氏に言ってあげたい。

noname#156204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これもモラハラになるのですか…。

回答No.2

(3)です。 >けど、お土産や友人宅にお邪魔する時は買いません。 それは普通です。 だって彼女なら内輪の人間じゃないのかな?彼女に見栄はるようじゃ結婚したら変わるよw メールして来てくれた事に感謝しないと。

noname#156204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん結婚前提、結婚を考えたら見栄はってられないですよね。 けど、、3か月、、、。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

つきあって、3か月でそこまでしてくれる彼に、文句をいう、彼女に彼のことをとやかく言うことはどうだろうな・・・って。 だから(3)です。 そんな、つまらないことにこだわる人には人の気持ちはわからない。 彼女にはすぐに飛んでくる彼がいる、そのありがたみを素直に評価しないということで。 彼には彼女を見限ってほしいですね。 同じく、あなたもです。 生活者としての視点があるからこそ、飛んでくる、実家で生活する人がです。 自分が享受している環境のありがたさがわかっているからです。 お見舞い?だからきどれって? 来るだけでも稀有なことですよ。

noname#156204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼には彼女を見限ってほしいですね。 同じく、あなたもです。 この意見、絶対あると思ってました。

関連するQ&A

  • 値引きシールについて

     スーパーのアルバイトをやっています。 うちのアルバイト先では 10%(20%)→30%→半額 という順で値引きシールを貼っていきます。 ケーキなどは消費期限1日前(当日朝に10%)で 6時からは30%引き、9時には半額で売り切りと決めています。 しかし、お客さんのなかで30%引きの商品をそのままかごに入れて半額を待つ方がいます。 それも同じ人でほぼ毎日です。 半額になるのを見計らって 「これも半額になります?」 っと言ってくるのです。 私はいつも衝突を避けて半額にはしているのですが、 これでは他のお客さんに不公平なようなと思います。 みなさんはスーパーのアルバイトでこういうことは結構あるのですか? あと、何とか手段はないのでしょうか?

  • 惣菜をカゴに入れた後で、値引きシールを貼り始めたら

    スーパーなどで、時々ある光景ですね。 惣菜や弁当を買い物カゴに入れた後になって、店員が「20%引き」とか「半額」とかのシールを貼っていく・・・ そんな時、皆さんだったらどうしますか? ”これにもシールを貼って頂戴”と言いますか? 言う人、何度か見かけたことがあります。

  • X%引きの元の値段は計算できますか?

    スーパーで賞味期限が切れかけた商品 などに張られている割引シールで 20%引き 142円 のように書かれていたのですが 商品の値引き前の値段はこの2つの 数字から求めることができるのでしょうか? できれば小学生でもわかるように教えて下さい もしかして常識なんでしょうか?? 

  • 付き合ってるの?そしてこれケチ?それとも倹約?

    私は25歳 OLです。 今回ご相談させて頂く内容は一回り上の彼のことです。彼との出会いについて、前回投稿させて頂きました。 ※「お食事に誘っても大丈夫でしょうか?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5144230.html ~1回目のデート~ 上司から彼が私のことを気に入っていると言われました。その言葉に後押しされ、彼に携帯番号とアドレスを書いたメモを渡したことがきっかけになり、お食事に誘われました。 (1)ディズニーに行きたいと言っていたけど、俺が相手で構わないのか?本当に俺でいいの?と何度も確認してきた (2)長い間一人が長かったので、二人で何かすることに慣れない。腰が重い。それでもいいか? (3)共通の趣味を増やして、二人でいる時間を多くしよう。 一回目はこのようなにお互い社内でなかなか話すチャンスがなかったので、会話も弾み楽しく食事ができました。しかし最後のお会計で彼が伝票を見て「~円だって。どうしよう?」と言ってきたので、私がお財布を出すと「じゃあ~円でいいよ」と一割程度支払ってほしいと言われました。私はおごられるのも好きではないので、彼も私が気を遣ってお金を出そうとする姿勢を汲んでくれたのだと思っていました。 ~2回目のデート~ 花火に誘ってくれました。 (1)冗談でおそろいのストラップがほしいといった私に「これを買ってくれるなら付けてもいいよ」と言ってくれた。(1200円程度) (2)お揃いの文房具を買ってあげると彼がいい、会社で使おうと提案してくれた。「でも会社で使ったら皆にばれちゃうね」と彼。結局、本日出勤したら彼も私もその買ってもらった文房具を使用していた。 (3)お盆期間中に実家に帰るか迷っていた彼に「いいな」と不意に私が言った言葉に「じゃあ一緒に来る?でも両親がびっくりしちゃうかなと何度か言っていた。 (4)買出しの際、合計2000円程度の買い物をした。私が1000円差し出すと、「あなたの方が多く払うことになるから今回はいらない」と彼。じゃあいくらだったら払う必要ある?と聞いた私に「3000円以上」と答えてました。(5)親に着せてもらった浴衣を着ていた私に「あなたの家では俺はどんなポジションなの?ご両親はなんて言ってるの?」と何度も確認してきた。子供が何人ほしいなども話したりしました。(6)別れる際、次は会社の帰りに御飯でも食べに行こうと提案してきた。俺ずっと独り身だったから、何もリードできないんだ。あなたのほうがずっとデートとか慣れてるよね。と言ってきた。 (2)の発言で私は付き合っているのかな?と少し確信したのですが、(3)の時点で少し引きました。 ~3回目のデート~ お盆期間中、結局実家に帰らなかった彼を遊びに誘いました。一緒に映画に行き、ご飯デートをしました。 (1)急きょ決まった映画なのに、待ち合わせ前に前売チケットを彼が入手してきてくれた。待ち合わせ場所に到着したということと、チケットが「~円だった」というメールが入ってきた。→正直、ケチだと思いました。10円単位まで細かく入っていたので、少し引いてしまいました。(2)映画館で飲み物を買う時に細かい話は嫌だったので、「私が買うよ」と彼の分も買った。その際、「俺ってケチ?ケチだよね」と言ってきた。これから期待してるねと言うと、「いやいや・・。」と本気で拒否っていた。(3)食事の際、彼から忠告が。。。今回のように急きょ決まった誘いを受けることは今後稀だと思ってほしい。今日はあなたの誘いだったから出てきたんだ。また7年間も一人でやってきたし、しかも寂しくなかったといっていた。 (4)両親や兄弟のことを聞かれた。ご両親に宜しく伝えてなど。。。 (5)会計の際、二人で4000円程度。どうする?と聞かれ、1000円でいいよと言われた。彼がマイホームを購入する夢があると打ち明けてくれました、もうそろそろ購入しようかなということでした。またうちの会社は役員クラスにならないとお給料は平社員と変わらないと言っていました。役員になりたいとも言ってました。 私は彼とお付き合いしているのか不安ですが、彼の言動や行動を総合すると、彼女なのかな?と思っています。しかし一回りも離れている私に対して、真面目にお金を請求する態度に少し疑問を抱きます。もちろん夢があるだろうし、私もおごられてばかりのデートは気が引けるので、お支払はしたいと思っているのですが・・・ 私は彼とうまくやっていきたいと思っています。お付き合いをしているかどうかも彼に直接聞けばいいのですが、なかなか怖くて聞けなくて。30代後半の男性は言葉がなくても女性とお付き合いできるのか、またお金の管理についてはどのようになさっている方が多いのかお伺いできればと思っています。 長文、乱文失礼いたしました。どうぞよろしくお願い致します。

  • ケチ?倹約家?

    付き合って2ヶ月の3歳年下彼氏とのお金の価値観が合いません。 彼は無趣味でファッションなどに興味がなく お酒タバコ、ギャンブル一切やりません。 友人もあまりいないようで遊びに行ったりもしません。 なので貯金は結構しているようです。 家計簿をつけているようで倹約家なら良い事なんですが、 私からみたらケチ?と思う時が多々。 どんなに安いお店でもコンビニでも必ず割り勘。 彼宅に泊まった時お風呂入れてくれたのですが、お湯の量は半分以下。 少なくない?寒いから上まで浸かりたいなと言えば 寝るようにして入ればいいよ普通でしょワガママ言わないでよ、と…。 (これはまじビックリした笑) 私の部下の誕生日のため一万円程のプレゼントを考えていたら、高いと。 彼の誕生日はレストランでディナーをご馳走しお祝いした。 私の誕生日は何もなし。 でも私の誕生日の時にはまだ付き合ってなかったので仕方ないかも。 などなど。とにかく彼は 金がかかるなら快適より我慢、高くて旨いならまずくて安いの。 そんな感じです。 私は逆に、極端だけどいつ死ぬか分からないから 我慢するなら金かかっても快適を、まずいものなら高くて旨いものを。 30なので年齢もあるかもしれません。 頑張って働いてきたから我慢ばっかりしてたら 何の為にお金を頂くのかわからないです。 そして人の為にお金を使いなさいと両親に教えられてきたので 部下にはいつも頑張ってもらってるし大事思っているから プレゼントも一万円でも普通ではと思いますし 部下達の食事でお金を出させたことはありません。 仕事以外の人間関係での付き合いで使うほうがより楽しめる場合は使います。 まあこんな感じなので金欠気味で私は少しは節約を覚えたほうがいいのですが 彼には、人間関係が狭いのはそういうところなんじゃ…と思ってしまいます。 かれは倹約家なのか?ケチなのか? 価値観が違うな~というのは理解してます。 今後どうしようかなと悩み中です。

  • お子さんがいらっしゃるご家庭の方に質問です。

    素朴な質問ですw 私は今一人暮らしをしています。 比較的いつでもスーパーへ買い物に行けるやつで、 スーパー・デパ地下大好き人間でもあります。 そこでスーパーが一番混む時間帯が記憶では4時・5時だと思うのです。 日曜日特売時等はやはり開店から1時間くらいがレジが混んでいます。 主婦の方々は一円でも安く、 チラシのものを場所移動しながら購入されていると思うのですが、 独身の私からしてみたら、何処のスーパーでも、 18時以降は食品が割引されていてとても安くなっている。 でも、買われる方はやはり20代の若い方やサラリーマンの独身かな?と思われる男性が、 値引き品を買われている光景が多いように思います。 これを考えて、子供さんがいらっしゃるご家庭の食事時間帯と関係しているのかな? とも思うのですが、 食事の支度をして、もう一度家を出られて、 値引きしている食品を買われる事って無いのでしょうか? 一円でも安く手に入れようとされているのに、 どうして値引き品には手をあまり出されていないのかもちょっと疑問に思いました。 例えば  チルド・豆腐など 開店時30%値引き 10%値引きが随時になっている場合も見る 夕方からパン等は10%値引き 翌日開店時から30%値引き       肉・魚 夕方から30%値引き 閉店前 半額以上の値引き       お弁当・惣菜 お昼2時過ぎから30%~半額値引き                閉店前 半額以上値引き    夕食時に使用しないとして、お弁当・惣菜は分かるんですが、 一円でも安く買われたいならどうしてこの時間帯をご利用されないのかな? と不思議になりました。 私は肉類・魚類は正規の値段で買ったことがなく、 お米も30%の品しか買ったことがありません。 パンはパン屋の閉店前を狙って全品100円や半額ものしか買わないんですよね。 その浮いたお金で、調味料はかなりお高い昔ながら製法の物を買ったりするのですが・・・ 時間があるからできるんだと言われればアレなんですけど、 質問内容は以下 夕食の時間帯は決まっていますか? 食事の支度をして、もう一度家を出られて、 値引きしている食品を買われる事って無いのでしょうか? 値引き品を躊躇される方は、 どうして躊躇されるのか理由を書いてくださると嬉しいです。

  • 甘い菓子パンの朝ごはん、何を組み合わせますか?

    パンを作るのが好きで、惣菜パンも菓子パンも作るのですが朝ごはんにする場合、サイドメニューに困ってしまいます。 普通のトーストなら、卵料理やサラダなど色々工夫できますが、特に甘い菓子パンの場合はみなさん何を一緒に召し上がりますか? コーヒーとフルーツかヨーグルト、くらいしか思いつかないのですが・・・。甘いパンと飲み物だけだと栄養も偏っているかなと思っています。 何か良いアイディアはありませんか?

  • 半額シール付きをくれる彼

    こんにちは。女性46歳です。一年前から知り合った彼の相談です。 20歳年上の未婚男性66歳の彼がスーパーで夜に半額や75%引きシールが付いたお刺身などをくれる事に迷惑してます。 半額になったその日にもらえるならまだしも、家が遠いので次の日の夕方くれます。 彼は私が受け取るまで朝からクーラーBOXに入れて車に置いてるみたいです。 私にだけでなく、彼は近所や知り合いにもあげてるそうです。 先日も半額シールが付いたままのウナギとお刺身を買った次の日の夕方もらいました。 ウナギは大好きなので食べた所、とてもマズイのです。 そうです、痛んでました。 お刺身も黒くなっているのでほとんど捨ててしまいました。彼は黒くなってても食べれるから!と言います。 毎回明日、渡したいと電話が来るたび断るのですが、かなり強引に待ち合わせになってしまいます。 それだけでなく、彼はスーパーで他のお客さんのカゴに入れてある半額商品を自分の物とすり替えるそうです。かなり引きますが… もらえるのは初めは嬉しかったのですが正直、今は半額の物ばかりくれるのには迷惑です。 半額の物、私なら自分で食べるならいいけれど、人にあげたりしません。 頻度は月1~2回くらいなのでもらっておけばいいのかもしれませんが、わざわざ遠回りして待ち合わせも面倒だしもう、もらいたくないです。気を悪くされないようにどう断ればいいでしょうか?

  • 買い物後、レシート確認をしますか?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 20代主婦です。 週1~2回ほど決まったスーパーに買い物に行きます。一家の家計を預かる主婦としては、「少しでも安くイイ物を」がモットーです。何十点と買い込んでも1品の値段を覚えているくらいです。 今日は、148円定価の食パンに半額シールがついていたので購入しましたが、レジ後のレシート確認で148円のままでした。 並んでいる人も少なかったので、レジの若い男の子に話して、78円が返却されましたが、もし混んでいたら「言えないかも・・・・」と思ってしまいました。 レシート確認すると意外と間違いが多くて、値引きされていなかったり、1本しか買っていないきゅうりを3本分の料金取られていたり・・・・ みなさんはどうですか? 100円以下なら「まあいいわ」と思いますか? 私がケチなのかなぁと思ってしまいます。

  • ケチと倹約家の違い

    この二つにはどんな違いがありますか?倹約化の方が良い意味で言っていることはなんとなく分かります。