ケチか倹約か?彼が値引き品を買ってきたエピソード

このQ&Aのポイント
  • 付き合って3か月の彼が風邪で辛い私にお見舞いとして食べ物を買ってきたが、値引き品ばかりだった。
  • 私は正直、普通に買おうと思ったが、彼の倹約家の一面を知ることができた。
  • 皆様はどう思われるか、ケチだと感じる人もいるかもしれないが、私は倹約家だと感じた。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケチととるか、倹約ととるか…

次のシチュエーションで、貴方の気持ちを教えてください。 自分:一人暮らし、彼:実家暮らし 付き合って3か月。年齢は男女とも20代後半。 風邪をひいて辛いとメールをしたら 彼が仕事後にコンビニでパンやヨーグルト、飲み物を買って来てくれた。 ここまでは普通の心温まるエピソード。 袋を開けてみるとヨーグルトやパンに『20円引き』『半額』のシールが 貼ってあるものが多々…。 と、友人が苦笑いで話してくれました。 私はこの話を聞いた時、 『お見舞いだし、ここは普通に買おうよ~』って思いました。私も苦笑い。 皆様はどうとりますか? (1)倹約家だな~。 (2)人にあげるのに値引きシール物はないだろ~。 (3)他 私もスーパーで半額や30%引きなど、買います。 むしろそれ狙いでスーパーに行きます。 けど、お土産や友人宅にお邪魔する時は買いません。

noname#156204

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sazae-san
回答No.3

素直に「ケチくさいヤツ」と思います。 ものすごーく上品に解釈しても「無頓着でガサツな人」扱いは免れないでしょう。 これからも「ケチ」な場面があったら、別れる方向に行くでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も同じ感覚です。 気持ちは嬉しいですが…。

その他の回答 (7)

noname#153709
noname#153709
回答No.8

(3) 別にいいだろ、ちょっと賞味期限が短いだけで食えない物じゃないんだし。 そもそも「きつい」と言っただけで食い物調達してくれるなんて、気が利く人じゃないか。 彼の親切を笑いのネタにしてしまう、あなたの方がどうかしてる。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このような指摘意見、想像できました。

• -yo-shi-
回答No.7

普通じゃないですか?? >お土産や友人宅にお邪魔する時は買いません 自分で言ってるじゃない! だから問題ないでしょう? 貴女に食料を調達しただけなんだから…

質問者

お礼

私の意見が普通ってことですか? それともNO1さんの意見が普通でしょうか? 読解力なくてすみません。 ご回答ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.6

付き合い期間が浅いのであれば値引シールのオンパレードはドンビキするかもしれないけどある程度、付き合いがあるのであれば許せるんじゃないかな。20後半で交際期間が長ければ結婚も視野に入っているだろうし。それにわざわざ、お見舞いに来てくれるなんて優しいと思います。  ケチなのか倹約家なのかはこのエピソードだけではわからないです。貯めたお金をどう使うのかがわからないとね。ひたすら貯金額が増えることに喜びを見いだすだけなのがケチ、貯めたお金を使うべき時に使うのが倹約家です。そこはきちんと見極めないと結婚してから価値観が違うってなります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 付き合って3か月とのことでまだこのエピソードしか 聞いていませんが、まずは気持ちが嬉しいですよね。

• 24saijin
回答No.5

こんにちわ 私(男です)の意見です。 二人の距離次第じゃない? まだ付き合って数か月ならばケチ、交際して期間があってお互いを知った仲ならば倹約家。 もっと場合を膨らませれば、コンビニレベルならば値引きでも。 お見舞いとしてそれなりに気遣う距離ならばある程度の値段のものを買っていくんじゃない?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 付き合って3か月。 私なら『良く思われたい!』と思ってしまう期間ですね。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

倹約家だと思う。 どうせすぐに消費するのだし、病気の彼女に見栄貼って、わざわざ値下がりしていないものを買うのは勘違いしたかっこつけ男だ。 そもそも、貰ったものに文句を付ける時点でモラルハラスメントな彼女から早く逃げてと彼氏に言ってあげたい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これもモラハラになるのですか…。

回答No.2

(3)です。 >けど、お土産や友人宅にお邪魔する時は買いません。 それは普通です。 だって彼女なら内輪の人間じゃないのかな?彼女に見栄はるようじゃ結婚したら変わるよw メールして来てくれた事に感謝しないと。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん結婚前提、結婚を考えたら見栄はってられないですよね。 けど、、3か月、、、。

• bekky1
回答No.1

つきあって、3か月でそこまでしてくれる彼に、文句をいう、彼女に彼のことをとやかく言うことはどうだろうな・・・って。 だから(3)です。 そんな、つまらないことにこだわる人には人の気持ちはわからない。 彼女にはすぐに飛んでくる彼がいる、そのありがたみを素直に評価しないということで。 彼には彼女を見限ってほしいですね。 同じく、あなたもです。 生活者としての視点があるからこそ、飛んでくる、実家で生活する人がです。 自分が享受している環境のありがたさがわかっているからです。 お見舞い?だからきどれって? 来るだけでも稀有なことですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼には彼女を見限ってほしいですね。 同じく、あなたもです。 この意見、絶対あると思ってました。