• ベストアンサー

ケチ≒倹約・吝嗇のイメージが強い都道府県民は?

切り口や精度、データー数や信憑性には疑問符もあるが、少々興味ある記事です。 引っ越し時の心付けを基にしてのケチ度を都道府県別にみたデータですが、ワースト上位3県について個人的には少し意外感があります。 そこでお聞きしますが、貴方のイメージでケチ度NO-1の都道府県は? ※質問の背景と成った記事 http://news.infoseek.co.jp/article/wooris_131225

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208233
noname#208233
回答No.1

ケチ度はわかりません。 特別なイメージありません。 名古屋は多く出しそうな感じが少しします。 このサイトで引越しの心づけを読むと個人差な気がします。 若い方ほどされないような気もします。 私は関西ですが結婚してから引っ越し5回経験で 心づけ作業員1人に1000円と昼食代とお茶やお菓子 作業終わりのお帰りの時にも飲み物を渡しています。 ここでそういうことを書くと 「そんなことしなくていい」という回答多かったです。 引越しは人生の節目ですから 安全に気持ちよく作業が進むように 私は次の引越しもやりますけどね。

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 名古屋(愛知県)が置く出しそうなイメージは結婚式の派手さが話題になったからかもしれませんね・・・ 逆に、京都の「ぶぶ漬け」の都市伝説エピソードから京都府が上位に成ると思っていました。

その他の回答 (11)

回答No.2

節約するといえば、商業の都「大阪」がイチバンに思え ますが、大阪は曲りなりにも大きな経済的な流れの中に あって、合理的な判断においてフンパツする事もあります。 むやみにミミッチイのは、日本一小さい県・我が郷土 「香川」ではないでしょうか。 史上一度も景気が良かった事がなく、瀬戸内海気候の乾燥 による旱魃に備えて無数のため池を築き、チビチビ水を 使う習い性が、香川県人の人間の小ささ、縮み志向に繋がっ ているのでしょう。(こじんまりした讃岐平野↓)

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 香川県 個人的には単身赴任で高松・丸亀に暮らした時の印象では、香川県は教育熱心・真面目堅実な県民性を感じました。

関連するQ&A

  • 貴方の良く間違える(位置・名産・歴史)都道府県は?

    名前は知っていても何度も見たり聞いたりしたのに、その位置や名産や都道府県庁所在地や歴史等を余り知らない間違えやすいのは? ◇そんな都道府県を1箇所のみお願いします。 ※質問の背景と成った記事 http://news.infoseek.co.jp/article/bizlady_94248

  • 付き合ってるの?そしてこれケチ?それとも倹約?

    私は25歳 OLです。 今回ご相談させて頂く内容は一回り上の彼のことです。彼との出会いについて、前回投稿させて頂きました。 ※「お食事に誘っても大丈夫でしょうか?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5144230.html ~1回目のデート~ 上司から彼が私のことを気に入っていると言われました。その言葉に後押しされ、彼に携帯番号とアドレスを書いたメモを渡したことがきっかけになり、お食事に誘われました。 (1)ディズニーに行きたいと言っていたけど、俺が相手で構わないのか?本当に俺でいいの?と何度も確認してきた (2)長い間一人が長かったので、二人で何かすることに慣れない。腰が重い。それでもいいか? (3)共通の趣味を増やして、二人でいる時間を多くしよう。 一回目はこのようなにお互い社内でなかなか話すチャンスがなかったので、会話も弾み楽しく食事ができました。しかし最後のお会計で彼が伝票を見て「~円だって。どうしよう?」と言ってきたので、私がお財布を出すと「じゃあ~円でいいよ」と一割程度支払ってほしいと言われました。私はおごられるのも好きではないので、彼も私が気を遣ってお金を出そうとする姿勢を汲んでくれたのだと思っていました。 ~2回目のデート~ 花火に誘ってくれました。 (1)冗談でおそろいのストラップがほしいといった私に「これを買ってくれるなら付けてもいいよ」と言ってくれた。(1200円程度) (2)お揃いの文房具を買ってあげると彼がいい、会社で使おうと提案してくれた。「でも会社で使ったら皆にばれちゃうね」と彼。結局、本日出勤したら彼も私もその買ってもらった文房具を使用していた。 (3)お盆期間中に実家に帰るか迷っていた彼に「いいな」と不意に私が言った言葉に「じゃあ一緒に来る?でも両親がびっくりしちゃうかなと何度か言っていた。 (4)買出しの際、合計2000円程度の買い物をした。私が1000円差し出すと、「あなたの方が多く払うことになるから今回はいらない」と彼。じゃあいくらだったら払う必要ある?と聞いた私に「3000円以上」と答えてました。(5)親に着せてもらった浴衣を着ていた私に「あなたの家では俺はどんなポジションなの?ご両親はなんて言ってるの?」と何度も確認してきた。子供が何人ほしいなども話したりしました。(6)別れる際、次は会社の帰りに御飯でも食べに行こうと提案してきた。俺ずっと独り身だったから、何もリードできないんだ。あなたのほうがずっとデートとか慣れてるよね。と言ってきた。 (2)の発言で私は付き合っているのかな?と少し確信したのですが、(3)の時点で少し引きました。 ~3回目のデート~ お盆期間中、結局実家に帰らなかった彼を遊びに誘いました。一緒に映画に行き、ご飯デートをしました。 (1)急きょ決まった映画なのに、待ち合わせ前に前売チケットを彼が入手してきてくれた。待ち合わせ場所に到着したということと、チケットが「~円だった」というメールが入ってきた。→正直、ケチだと思いました。10円単位まで細かく入っていたので、少し引いてしまいました。(2)映画館で飲み物を買う時に細かい話は嫌だったので、「私が買うよ」と彼の分も買った。その際、「俺ってケチ?ケチだよね」と言ってきた。これから期待してるねと言うと、「いやいや・・。」と本気で拒否っていた。(3)食事の際、彼から忠告が。。。今回のように急きょ決まった誘いを受けることは今後稀だと思ってほしい。今日はあなたの誘いだったから出てきたんだ。また7年間も一人でやってきたし、しかも寂しくなかったといっていた。 (4)両親や兄弟のことを聞かれた。ご両親に宜しく伝えてなど。。。 (5)会計の際、二人で4000円程度。どうする?と聞かれ、1000円でいいよと言われた。彼がマイホームを購入する夢があると打ち明けてくれました、もうそろそろ購入しようかなということでした。またうちの会社は役員クラスにならないとお給料は平社員と変わらないと言っていました。役員になりたいとも言ってました。 私は彼とお付き合いしているのか不安ですが、彼の言動や行動を総合すると、彼女なのかな?と思っています。しかし一回りも離れている私に対して、真面目にお金を請求する態度に少し疑問を抱きます。もちろん夢があるだろうし、私もおごられてばかりのデートは気が引けるので、お支払はしたいと思っているのですが・・・ 私は彼とうまくやっていきたいと思っています。お付き合いをしているかどうかも彼に直接聞けばいいのですが、なかなか怖くて聞けなくて。30代後半の男性は言葉がなくても女性とお付き合いできるのか、またお金の管理についてはどのようになさっている方が多いのかお伺いできればと思っています。 長文、乱文失礼いたしました。どうぞよろしくお願い致します。

  • ケチととるか、倹約ととるか…

    次のシチュエーションで、貴方の気持ちを教えてください。 自分:一人暮らし、彼:実家暮らし 付き合って3か月。年齢は男女とも20代後半。 風邪をひいて辛いとメールをしたら 彼が仕事後にコンビニでパンやヨーグルト、飲み物を買って来てくれた。 ここまでは普通の心温まるエピソード。 袋を開けてみるとヨーグルトやパンに『20円引き』『半額』のシールが 貼ってあるものが多々…。 と、友人が苦笑いで話してくれました。 私はこの話を聞いた時、 『お見舞いだし、ここは普通に買おうよ~』って思いました。私も苦笑い。 皆様はどうとりますか? (1)倹約家だな~。 (2)人にあげるのに値引きシール物はないだろ~。 (3)他 私もスーパーで半額や30%引きなど、買います。 むしろそれ狙いでスーパーに行きます。 けど、お土産や友人宅にお邪魔する時は買いません。

  • ケチ?倹約家?

    付き合って2ヶ月の3歳年下彼氏とのお金の価値観が合いません。 彼は無趣味でファッションなどに興味がなく お酒タバコ、ギャンブル一切やりません。 友人もあまりいないようで遊びに行ったりもしません。 なので貯金は結構しているようです。 家計簿をつけているようで倹約家なら良い事なんですが、 私からみたらケチ?と思う時が多々。 どんなに安いお店でもコンビニでも必ず割り勘。 彼宅に泊まった時お風呂入れてくれたのですが、お湯の量は半分以下。 少なくない?寒いから上まで浸かりたいなと言えば 寝るようにして入ればいいよ普通でしょワガママ言わないでよ、と…。 (これはまじビックリした笑) 私の部下の誕生日のため一万円程のプレゼントを考えていたら、高いと。 彼の誕生日はレストランでディナーをご馳走しお祝いした。 私の誕生日は何もなし。 でも私の誕生日の時にはまだ付き合ってなかったので仕方ないかも。 などなど。とにかく彼は 金がかかるなら快適より我慢、高くて旨いならまずくて安いの。 そんな感じです。 私は逆に、極端だけどいつ死ぬか分からないから 我慢するなら金かかっても快適を、まずいものなら高くて旨いものを。 30なので年齢もあるかもしれません。 頑張って働いてきたから我慢ばっかりしてたら 何の為にお金を頂くのかわからないです。 そして人の為にお金を使いなさいと両親に教えられてきたので 部下にはいつも頑張ってもらってるし大事思っているから プレゼントも一万円でも普通ではと思いますし 部下達の食事でお金を出させたことはありません。 仕事以外の人間関係での付き合いで使うほうがより楽しめる場合は使います。 まあこんな感じなので金欠気味で私は少しは節約を覚えたほうがいいのですが 彼には、人間関係が狭いのはそういうところなんじゃ…と思ってしまいます。 かれは倹約家なのか?ケチなのか? 価値観が違うな~というのは理解してます。 今後どうしようかなと悩み中です。

  • 鳥インフルエンザ対策の避けたい料理&調理方法

    中国のネット情報で「卵かけご飯」が話題になってるとのことですが・・・ 発信元の信ぴょう性は別として、中国旅行に行かなくても念の為に注意する料理や調理方法が有ればお教え願えませんでしょうか? ※質問の背景となった記事 http://news.infoseek.co.jp/article/rocketnews_20130415317535

  • ケチと倹約家の違い

    この二つにはどんな違いがありますか?倹約化の方が良い意味で言っていることはなんとなく分かります。

  • 特定データの取り出しについて

    どうしても処理がわからなかったのでご教授頂けたら幸いです。 掲示板にて特定記事の上位表示固定の処理をしたいのです。 参考データ ----------------- No Name Date ----------------- 1 aaa 111 2 bbb 222 3 ccc 333 4 ddd 444 5 eee 555 ----------------- というテーブルデータがあったとして、 例えば、2番の記事を上位に表示したい場合は 掲示板上の表示で下記のようにしたいのです。 2.bbb > 222 1.aaa > 111 3.ccc > 333 4.ddd > 444 5.eee > 555 といったように2をきちんと切り抜いた状態です。 よろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • いまだかつて出会った事のないケチな人(倹約家というべきか)

    いまだかつて出会った事のないケチな人(倹約家というべきか) この人一体?と首をかしげる人に出会ってしましました。 30代の女性で、今月から同じ部署で働くようになりました。 ランチタイム・・私がデザートのコーヒーゼリーを食べていると「ね~そのスプーン頂戴」と言うのです。 エッとたじろいだ私。すっごく欲しそうな彼女。 「このスプーン何に使うの?」との問いかけに 「洗って使うの~再利用だよ。リサイクル♪リサイクル♪」と。 他に私の使用済みの割りばしも欲しがるのです。(信じられません。同僚も同じ経験済み) 会社帰り(18時以降)に、お金をおろしたら手数料取られていたと、翌日の朝すっごい剣幕で怒るのです。 「私、納得できない!こんな事で銀行は儲けているの!信じられない!」と彼女は言いました。 「だって時間外になると手数料かかるし、画面に手数料が発生する旨の案内表示されたと思うよ~」と言ったら「絶対納得できない!おかしいよ!」と話になりません。 セブン銀行等、手数料かからない金融機関もある事を伝えても、怒りで聞く耳持たずです。 私は、ハッキリ言ってこんな人初めてなんですよ。 今月、ずっと彼女のケチぶりに頭を悩ませています。 なんでも欲しがるんです。 通帳の残高、ロッカーで、よく確認しているし・・・ おまけに、1がつく日はどんな事があっても、お金を使わないと決めているのです。 1日11日21日31日と・・・本日は21日。 「お昼代400円貸して~」と言ってきました。 細かいお金の持ち合わせが無い事を理由に断りました。 同僚が11日500円貸して未だに返してもらっていないとの事だったんで・・・ 穏やかで仕事のしやすい部署だったのに、今非常に迷惑なんです。 派遣で来て頂いているのですが、上司に報告した方が良いのかも悩んでいます。 仕事は、一応きちんとできます。 皆様は、このようなタイプの方と出会った事ありますか? また、どのように付き合っていきますか?  

  • ダルVSマー君どちらが上か?

    MLBでも大活躍の両選手ですが、その実力・凄さ・今年の活躍度etc。 貴方も下記のプロ野球選手の意見論評に加わり、ファンとしての目で考察し、参加してみませんか・・・ ※質問の背景と成った記事 http://news.infoseek.co.jp/article/gree_156409

  • 面白いデーター発見<gooデーター>驚きの関西と関東の違い!

    面白いデーター発見<gooデーター>驚きの関西と関東の違い! <質問> ご存知の関西と関東や都道府県別での違い&特殊性のランキング比較を教えて頂けませんでしょうか? また、貴方の体験・目撃・疑問な関西と関東の違いをご紹介&教えてくださいませんか? <質問の背景> ■知ったときに驚いた関東と関西で異なることランキング 1. エスカレーターに乗るときの立ち位置 2. うどんのつゆ 3. マクドナルドの略し方 4. 食パンの好み 5. ところてんのたれ 関連記事テンションの高い人が多そうなイメージのある都道府県ランキング 「自分好き」が多そうな都道府県ランキング ナンパが上手そうなイメージのある都道府県ランキング goo住宅・不動産 土地 沿線別アクセスランキング [首都圏] goo住宅・不動産 土地 駅別アクセスランキング [首都圏]