• ベストアンサー

ケチ≒倹約・吝嗇のイメージが強い都道府県民は?

切り口や精度、データー数や信憑性には疑問符もあるが、少々興味ある記事です。 引っ越し時の心付けを基にしてのケチ度を都道府県別にみたデータですが、ワースト上位3県について個人的には少し意外感があります。 そこでお聞きしますが、貴方のイメージでケチ度NO-1の都道府県は? ※質問の背景と成った記事 http://news.infoseek.co.jp/article/wooris_131225

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208233
noname#208233
回答No.1

ケチ度はわかりません。 特別なイメージありません。 名古屋は多く出しそうな感じが少しします。 このサイトで引越しの心づけを読むと個人差な気がします。 若い方ほどされないような気もします。 私は関西ですが結婚してから引っ越し5回経験で 心づけ作業員1人に1000円と昼食代とお茶やお菓子 作業終わりのお帰りの時にも飲み物を渡しています。 ここでそういうことを書くと 「そんなことしなくていい」という回答多かったです。 引越しは人生の節目ですから 安全に気持ちよく作業が進むように 私は次の引越しもやりますけどね。

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 名古屋(愛知県)が置く出しそうなイメージは結婚式の派手さが話題になったからかもしれませんね・・・ 逆に、京都の「ぶぶ漬け」の都市伝説エピソードから京都府が上位に成ると思っていました。

その他の回答 (11)

回答No.2

節約するといえば、商業の都「大阪」がイチバンに思え ますが、大阪は曲りなりにも大きな経済的な流れの中に あって、合理的な判断においてフンパツする事もあります。 むやみにミミッチイのは、日本一小さい県・我が郷土 「香川」ではないでしょうか。 史上一度も景気が良かった事がなく、瀬戸内海気候の乾燥 による旱魃に備えて無数のため池を築き、チビチビ水を 使う習い性が、香川県人の人間の小ささ、縮み志向に繋がっ ているのでしょう。(こじんまりした讃岐平野↓)

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 香川県 個人的には単身赴任で高松・丸亀に暮らした時の印象では、香川県は教育熱心・真面目堅実な県民性を感じました。