• ベストアンサー

(できれば)30代男性に質問です。

私(30代前半)は付き合って1年になる彼(30代後半)がいます。 特に結婚の具体的な話しは出ていませんが 彼は凄く女性に対して経済力のある人を結婚相手として選んでいるようです。(ちなみに私は現在アルバイトです) 時々口にする事は「同僚の奥さんは看護士で稼ぎがいいので豊かな生活をしている」とか「奥さんのパート勤めだけでは自分の給料だけでは苦しい生活になる」とか「これからは奥さんも社員として勤めておいた方がいい」とか言います。 確かにお互い経済力があればある程度豊かな暮らしができるし言っていることは間違いではないと思います。そして、私は相手の収入によって(収入が良くても)働く気は充分にありますが頭から看護婦さん、保母さん(要するに資格がありバリバリ働く女性)なんかを求められると自分の存在がを無視されているように思います。 やはり男性も結婚の相手に求めることは経済力が最も大切なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12200
noname#12200
回答No.4

妻が保育士をしている39歳です。 家庭内の収入は、少しどころか、とんでもない ぐらいありますよ。 確かに、裕福だと思いますし、お金に困ることも ありません。 ただし、それは、実際結婚して分かったことで、 結婚する前に裕福かどうかまで考えずに結婚しました。 好きな相手なら、収入は関係ないと思います。 もし本気で彼が、収入が少ない妻では嫌だという なら、あなたのことを真剣に好きではないのだと 思います。 年齢もありますから、早めにはっきり聞いた方が いいと思いますよ。女性から、結婚してよって 言ったっていいんじゃないですかね?

sakurausagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 追記の文も読ませていただきました。 そうですよね、好きな人なら収入は関係ないですよね・・ 女性側からしたら気になると思いますが(私は人並程度の収入でいいんです。性格が一番です) 男性側からしたらあまり気にされない人の方が多いと思います。 奥さんが保育士さん、素晴らしいお仕事ですね。 代償は大変なことは追記の前に分かりました。 旦那さん(chaobooさん)の協力がないともちろん 両立できないと思います。 前に勤めていた会社で奥さんが保育士さんの方がいました。 chaobooさんが言っていることと全く同じです。 子供さんの送り迎え、子供さんが病気したら会社を休まれたり早退されたり、洗濯、茶碗洗い、家事など全てと言っていいほどしておれれることを聞いておりました。 私の彼たぶん・・何とも言えません。 私から結婚のことは言ったことはないのですが どういう考えなのか聞いてみようと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

その彼氏は自分がいい思いしたいからそういってるだけなんじゃない? 奥さんにたくさん稼いでもらっていい思いしたいと。 自分の稼ぎで奥さんがパートなら苦しい生活になる? なんて情けない。。。 じゃあもっと自分がバイトでもして稼げって感じです。 そんな男と将来結婚するつもりでいるのでしょうかね? やめといたほうがいいと思うよ。 自分が養ったるっていうぐらいじゃないとだめだめ。

sakurausagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、彼は子供の頃から家庭環境や生活で苦労しているから余計そう思うんでしょうね・・ 確かに収入が少なくても自分が養うという気持ちを見せてくれればいいんですがね^^;

noname#12200
noname#12200
回答No.8

#4です。 #7さんの意見を読んで書き忘れたので追記します。 妻が保育士なので、お金があると書きました。 裕福だとも書きました。 しかし、それに対する代償は大変なものです。 子供が生まれれば、送り迎えは、すべて私です。 どんなに忙しくても、子供は一人で帰ってはくれません。 会社、職場からも理解は少ないでしょう。 あいつは、その分金をもらっているんだからって感じです。 子供が熱を出しても妻は休めませんから、私が会社を休むことになります。 家事は、洗濯、茶碗洗いなどなど半分はやらなければいけません。 会社から帰って妻も私もTVや新聞、座る暇さえありません。 あなたの彼氏は、それが出来ますか? そんな覚悟があるのでしょうか? 保育士や看護婦の旦那さんは非常に苦労して生活しているのです。 それの代償として多額のお金が手に入ります。

sakurausagi
質問者

補足

No#4にお礼書き込ませていただきました。

  • subaru2w
  • ベストアンサー率27% (53/192)
回答No.7

私は看護師です。子供のいる兼業主婦です はっきり言いますけど、彼氏さん甘すぎます 看護師の仕事を続けると言うことは、協力なしに出来ないんですよ ついでに、カラダを壊したり流早産しやすいのも看護師です まあ看護師じゃなくても、お金を稼げる彼女と結婚したとして・・・ 色んな事情で仕事を奥さんが辞めたら、離婚するんでしょうか? 結婚って言うのは、相手を思いやりながら一緒に頑張れるかにかかってると思うんですが ダンナは、私が看護師だから結婚したんじゃないです ついでに、看護師は昇給が少ないんですよ 今じゃダンナのほうが給料いいです ダンナが私と結婚を決めた理由は「一緒にいて楽しいし、その状態で生涯をともに出来そうだと思った」でした 私は逆に、ダンナのほうが安月給でしたけど(しかもいまだにボーナスなし)給料で結婚しませんでした よ安くても、一生懸命働いてくれるほうがよかったし、ダンナとなら一生ともにしたいと思ったからです 男の考え、というよりその彼氏さんの考えじゃないですかね? どうしますか?あなたはそんな彼でも一生を共にしたいですか?

sakurausagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっきり言って貰えて光栄に思っております。 #8(#4)さんが述べられた通り看護士さん=代償が大変だといのは充分承知しておりました。 男女共に結婚するなら「一緒にいて楽しいし、その状態で生涯をともに出来そう」という意見が最もだと思います。 そんな収入のいい人がいいならそういう人を探して・・と言ってみたくもなりますね^^;

  • jj0ilz
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

経済力が最も大切かと言う答えは、ずばりNOです。 愛情が一番ではないでしょうか。ただ、多少なり楽しく暮らしていけるだけの財力があっての話です。質素な生活を送り、全くお金が無ければ喧嘩も絶えません。いくらあっても困らないもの、それがお金です。 一度結婚して失敗した人には申し訳ありませんが、もしお金絡みで別れたなら、ただ単に後先考えず好きだと言う一時的な感情で、勢いで結婚したんだと思います。 本当に一緒に生活すれば、嫌でも相手の嫌な所が目につくようになります。 彼は、勢いで結婚するのではなく、結婚と言う重みを十分理解しているような気がします。最近では、すぐ離婚と言う結末が増えてますが、彼の考えは、しっかりしたものだと思いますよ。 話の中では、二人が幸せにくらしていける最低限の収入はあるような気がしますけど。

sakurausagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり経済力よりも愛情が一番ですよね。 ただ・・jj0ilzさんが言われる通り彼は物事に対して勢いでするタイプではないんです。 特に結婚となると尚更だと思います。 彼は元々家庭環境が複雑だったようで自分が結婚するにあたって凄く考えている事は分かってはいるのですが^^; そうですね、今は二人の収入でやっていけなくはないのですが多分私に何かが足りないんでしょうね・・

  • oisan73
  • ベストアンサー率24% (25/103)
回答No.5

以前聞いた話ですが、 「お金があれば幸せだと思っている人は、お金がないと不幸になります。 お金が無くても幸せだと思っている人は、お金があっても幸せになります。」 なのだそうです。 詳しい状況は分かりませんが、私が質問文から感じたのは 彼は「お金がない事を不幸だと感じるタイプ」なのだと思います。 >やはり男性も結婚の相手に求めることは経済力が最も大切なのでしょうか? そんなことはありません。あくまで一部の人の話です。

sakurausagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私の彼は昔、 お金がなくて貧乏な生活をしていた時代があり 今はそれを切り開いて苦労して今の職種にたどりついたそうで何でもお金を貯めて買えるような生活にして行ったんです。 だからおっしゃる通り「お金がない事を不幸だと感じるタイプ」だと思います。 でもなんか寂しくなりますよね・・・

  • sads4832
  • ベストアンサー率13% (30/220)
回答No.3

ん~彼の収入がわからないのでなんとも言えませんが、 将来の事(住宅購入や教育費等)を考えて 発言されているならある程度理解は出来ます。 ただ働け!家事もしろ!子供も面倒見ろ!じゃぁ 質問者さんがやっていけないですね。 彼が単に生活レベルの維持(向上)を求めているなら お互い分担しないとやっていけないですし、 質問者さんが壊れちゃいますから。 彼の発言の意味を彼と話し合ってみればどうでしょうか? 経済力を最も求める人もいると思いますよ。 私自身は最優先項目ではないと思いますが...

sakurausagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の収入はまぁ・・人並ですが決して高いとは言えないです^^; ただ・・切り詰めれば二人なら生活していけると思います。 性格上、だらしなく人まかせのタイプではないので家庭の事は協力してくれるとは思います。 一度彼の発言に対して聞いてみようと思っています。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

>経済力が最も大切なのでしょうか? 「最も」ではないよ。 30代前半の代表?「堀江もん」みたいに、とんでもなく稼ぐ人だって居るんだし 自分が「能無し」なのを棚にあげて、そこをもっともらしい言い訳にしてるだけだから。 でも、現実的にはお互い収入無いと、どっちかに何か有ったら困るでしょうに…(・・;) いい保険に入っておいた方いいよぉ… ま、それ以前に「俺がお前を養ってやる!」って言う、男気が無い方が問題な気がするけど…

sakurausagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、自分の収入が少なくても 「俺がお前を養ってやる!」っていう言葉があれば 「私も頑張る!!」って感じになるんですけど^^;

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

暗に「君と結婚するつもりはないよ」と言っているのではないでしょうか。その男性が本当にそう思っているのかどうかは分かりません。 質問者さんの年齢を見ると、いわゆる結婚適齢期(世間的に)なので、彼はそのような年齢のあなたと付き合うことに対して男としてのプレッシャーを感じているのだと思います。 つまり彼は質問者さんと責任のあるお付き合いはしたくないのだと思います。 一度ハッキリと「アタシもそろそろいい年なんだけど、アタシと結婚する気がある?ない?」とお聞きになるとよろしいでしょう。

sakurausagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・ 私も最初は遠まわしに結婚の相手は私ではない・・なんて思っていましたね。 今まで私から結婚の話しは切り出したことがないので今度機会があれば話してみようと思います。

関連するQ&A

  • 40代女性から見た20代男性

     40代(できれば独身)後半の女性の方から 見て、20代の男性が一瞬でも輝いて見えた時 大人っぽく見えた時ってどんな時ですか。  同時にプロポーズされて、絶対どちらか選ばなけれ ばならなくなった場合、どちらを選びますか。  自分と同じ位の40代の男性・・・高学歴高収入で経済 力があり、生活していく上では何も不自由がなく、自分が 働かなくても生活していける。  (40代男性)より自分(女性)の方が相手への 愛情が強い。 自分より20歳位年下の20代の男性・・・学歴も特に無 く収入も程々で経済力は40代の男性に劣り、共働きでな ければとても生活していけない状態。  自分(女性)より相手(20代男性)の方が、愛情が 強い。  その理由を詳しく教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 40代50代60代で働く女性!

    若い頃から(結婚前、結婚してなくても10代や20代前半とか)働いていて、いまなお、パートやアルバイトではなく自分が生活していける分くらいの収入がある方に質問です。  それはどのようなご職業ですか?  勤続何年目ですか?  ご収入をよろしければ教えてください。  自分はその仕事を好きですか?好きなところ、嫌いなところ  なぜ、その仕事を選んだのですか?  会社員の方はどのような    仕事選びに悩む、生涯自分の稼ぎで生きていきたい23歳女です。どのような職業が女性にとってずっと続けていけるのか知りたいと思ってます。  よろしくアドバイスお願いします。

  • 男性に質問、稼ぎの良い妻や彼女は自慢ですか

    大手企業に勤める40代総合職独身女性です。 職場で50代の男性が自分の奥さん(保険の外交員で稼いでるそうです)を「うちの大黒柱だよ」って自慢するかのように言いました。 またある男性は「うちの奥さん、〇〇会社に勤めててね、僕より給料はるかにいいんだよ」って言いました。 またある男性は「うち奥さん看護婦でしょ?働き口には絶対困んないからさあ・・・」って自慢気に言いました。 そしてある30代の男性が結婚するというので「彼女と結婚しようと思った決め手はどんなとこ?」って聞いたら「彼女、公務員で一生安泰だから」と言ったのには愕然としました。。。 こういう時代だから男性から見れば、安定した職業で収入の高い女性は魅力なのでしょうか?

  • 共働き希望の男性に質問です。

    共働き希望の男性は、 彼女(奥さん)の生活費をアテにしてる事になるのでしょうか? また共働き希望の男性は相手の女性から 「私の稼ぎをあてにしてるの?」言われたら嫌ですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 奥さんにも働いてほしいけど、子供も産んでほしい男性

    よく女性が「結婚後は専業主婦になりたーい」と言うと 批判されますが、 自分の収入だけでは厳しいので 奥さんにも働いてほしいけど、子供も産んでほしい男性は どのくらいの期間、奥さんが産休・育児休暇を取ってほしいと思いますか? 妊娠○か月まで働いてくれ! 出産後○か月から働いてくれ! 明確な機関があれば教えていただきたいです。 ここでは旦那の収入だけでは生活がキツキツなのが条件とします。 ご回答よろしくお願いします。

  • 夫婦間の生活費について

    恐れ入りますが、 わたくしの友人・知人にも同じ質問をして意見を聞きましたが、 広くご意見を伺わせて頂くべく本サイトにて、 夫婦間の生活費について3点程お尋ねしたいことがございます。 「結婚後も女性は働く」というのが質問の前提です。 (もちろん、出産や育児などにより休職することもあります) (1)女性の方にも稼ぎがある場合 (例えば、看護師や管理栄養士等の職業に就いていて、  男の人並みに給料をもらっている)、 結婚する相手の男性から、「生活費は折半で」と言われたらどう思いますか (当然、諸事情により折半でなく6:4かもしれないし7:3かもしれないこともあると思います)? (2)私の上司の奥さんは、部署は違えど同じ官公庁に勤務されており、 いわゆる二馬力なのですが、生活費は旦那である上司が出しており、 奥さんの給料は上司いわく奥さん名義の口座に貯金しているとのことです。 上記のように私の上司のようなパターンが一般的なのでしょうか? つまり、主人が生活費のほとんどを出して、 奥さんの稼ぎは奥さん個人の貯金や小遣いになる。 (3)やはり、正直言って女性としてはじめから共働きを望む男に興味がないものなのでしょうか? (男性としては、男にたかる気満々の女性には引いてしまいますが・・・)

  • 男性として、ちょっと情けない質問なのですが…

    収入が低い男性が結婚相手に求める職業といったら やはり、看護師とかなのですか? というか、看護師ってそんなに安定なのですか?

  • 30代以上の男性に質問

    30代以上の男性に質問 仕事はあくまで生活のためで、趣味など自分の時間がイチバン。という男性にとって、 仕事が好きで生きがいを見いだしている女性は価値観が合わないと思いますか? 年齢は女性が下。 収入は自分と同じかすこし少ないくらいとします。

  • 30代独身男性に質問です

    私は男は30歳を過ぎてからだと思っています。 先日、友人と「女は男に結婚条件を求めるのは、経済力とかになるけど 男の人は女性に対して結婚するには何を求めているのかなぁ?」 となりましたが「う~ん。何だろう?」っで終わりました。。。 女性と違ってまさか経済力などを求めていないと思うのですが、 何を求めているのでしょうか?そして結婚相手を選ぶにあたり、これだけは外せない、もしくはこの部分をクリアしなければ対象にならないと言ったことは何でしょうか? 結婚願望のある独身女性がすごく関心のあることだと思いますので 人それぞれだと思いますが教えて下さい。

  • 苦労するとわかっていて結婚する女性

    相手の男性が低収入だったり零細企業勤めだったり、結婚しても経済的に苦しいとわかっていても結婚する女性っているんですか?

専門家に質問してみよう