• ベストアンサー

男性として、ちょっと情けない質問なのですが…

収入が低い男性が結婚相手に求める職業といったら やはり、看護師とかなのですか? というか、看護師ってそんなに安定なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146341
noname#146341
回答No.6

回答しようか迷いましたが、させて頂きます。 正直、質問者様のモノの見方・考え方 (質問文からの想像の域を出ませんが)、腹が立ちました。 男性ですよね? 私は女性ですが、中年の独身です。 私事ですが、自分自身がまだ結婚にはまだ成長が足らないから、 結婚後でもこのまま独身でも、食べられなくなった時の為に、 ある程度は自分で稼げる(配偶者に頼らない)、 仕事ができるという自信が持てるまではと思い、 この年になっても、結婚せず孤軍奮闘しています。 そもそも結婚相手を職業で選ぶって、何ですか。 選んでいないのかもしれませんが、結婚相手に求める職業って何。 人間を見ないのですか。 自分の収入が低い事は棚に上げて、 女性に稼ぎも家事も何もかも求めているのと同じではありませんか。 最近は、男性は外で働いて経済的に支え、 女性は、家庭を守る、という図式も崩れています。 ですが、 自分でも、チョット情けない、と仰っていますよね。 経済的にどう考えていようとも、 結婚相手を職業で判断するなんて、 その人の人間性ではなく、職業を第一優先順位にしているかのようで、 本当に腹が立ちます。 結婚をどのように考えているのでしょうか。 たとえ、看護師が安定していて、あなたが看護師と結婚できたとしても、 結婚した翌日に、交通事故で亡くなってしまうかもしれないのですよ。 亡くならないまでも、ずっと介護をしながら働き続けなければならないかもしれないのですよ。 看護師として激務をこなす女性を、夫として支えられますか。 何か、自分自身で生きていく覚悟が感じられず、 他力本願で、人間としても、男性としてもその甘い社会の見方が腹が立ちました。 経済的に理想ではなくても、相応の暮らしをしていけばいいと思います。 結婚って、私も何年もかかって教わったのですが、 男女ともに、経済的にももちろんですが、精神的にも自立していないと 結婚自体無理だし、結婚できてもいつか破綻すると思います。 質問の意図を取り違えていたら申し訳ありません。 ここ数年、色々と苦労しながら頑張っている身として、 少しスルーできなかったので書かせて頂きました。 偏った意見かもしれませんが、お許しください。 おそらく、まだお若いと思いますので、もっと魅力ある人間になられるよう、 何かの気づきの時が来るよう、祈りつつ応援しています。

その他の回答 (7)

回答No.8

看護士という職業の魅力は、給料・福利厚生が良いこともありますが、 一度退職されても、その後の再就職が容易な事が魅力です。 当方は知り合いに山岳ガイドの知り合いが多数おりますが、 このような趣味に生きているような仕事の方は、 看護士さんと結婚されている方は多いです。 収入等で結婚相手を選んで欲しくはありませんが、 人生設計の上で看護士さんと結婚することは有利に働くのは 間違いないかと思います。 あとは、学校の先生とか公務員系でしょうか。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.7

 結婚して、嫁さんの収入をあてにするようでは、結婚しないほうが良いでしょう。結婚とは、この人と人生を共に歩みたいと思う人とするもので、相手が大病をして、寝たきりになったところで、世話をするくらいの気持ちの相手と、結婚することが良いと思います。  

  • vreturnsv
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.5

収入だけで考えるなら看護師はそれなりに安定した職業ですが、デメリットも多いです。 共働きとなると夜勤がある場合、家事は旦那さんメインになるでしょうし、(収入が多い看護師の)奥さんからの上から目線な発言にも文句言えなくなるかも? かなりストレスが多い職場みたいなのでストレスの捌け口にされそうな気がします。 勤務先の病院の診療科目にもよりますが、風邪などの空気感染で移りやすい病気はしょっちゅうもらって来るらしいです。 収入だけで考えるならご自分で稼げるように努力する方がよっぽどいいです。

  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.4

看護士。 ストレス多そう。 煙草水槽。 でも根が真面目じゃなきゃできそうに無い。 夜勤辛そう。 あまり会えなさそう。 責任重そう。 軽男じゃ、相手にしてもらえなさそう。 滅入るもんね。 はぁ↓ってね。

noname#160795
noname#160795
回答No.3

介護業界で働いている者です。 病院に行く機会も多いので看護師の現状をよく見ていますが、 確かに収入は安定していますし、それなりの地位もあるでしょう。 ですが、離職率が高く仕事は不規則な上、ストレスが溜まりやすいので 安定した職業とは思えません。 私も年収が低く、結婚や将来の事を考えると不安になりますが 投資や副業をしたりして収入を上げる努力をしています。 裕福な女性と結婚すれば生活が豊かになるかもしれませんが それで幸せになれるかというと疑問です。 相手に頼るのではなく、まずは自分を磨く努力をなさった上で 結婚を考えるのが宜しいかと思います。

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.2

慢性的に看護師不足だから、看護師の募集広告はよく見かける。 転職は簡単らしい。が・・・、 結局のところ病院も普通の業界と同じで、再就職がしやすいところは ブラックに近い。。 介護関係での看護師の扱いは別格らしいけどね。 収入が低い男が結婚相手に"選びたい職業の人"だろ? 言葉がおかしいよ。 そら収入のあるキャリアウーマンじゃないの? 看護師は安定はしてるかもしらんが、給料は破格ではない。

  • yanitta
  • ベストアンサー率51% (20/39)
回答No.1

看護師は安定してますよ。 給料はいいですし、転職はしやすいですし。 (色々なところに病院があるので、地域が変わっても再雇用が早い) ただ、やはり同じ仕事でも病院によって雰囲気が変わるため、 現在の職場が楽しければ違う病院に行きたがらないでしょうが・・・ (そこは普通のサラリーマンと一緒ですね。) 私個人の意見ですが、根本的に結婚相手を職業で求めてはいません。 お互い収入が低くても、低いなりの生活をすればいいと思いますし、収入を上げるための努力をします。 また、看護師は不定休でかなり忙しかったりするので、 一緒にいる時間があまりとれなかったり、ストレスが溜まっていたりと大変だったりします。 なにより大事なのは職業ではなく、愛とか好きって言う気持ちではないですか?

関連するQ&A

  • 男性に質問、稼ぎの良い妻や彼女は自慢ですか

    大手企業に勤める40代総合職独身女性です。 職場で50代の男性が自分の奥さん(保険の外交員で稼いでるそうです)を「うちの大黒柱だよ」って自慢するかのように言いました。 またある男性は「うちの奥さん、〇〇会社に勤めててね、僕より給料はるかにいいんだよ」って言いました。 またある男性は「うち奥さん看護婦でしょ?働き口には絶対困んないからさあ・・・」って自慢気に言いました。 そしてある30代の男性が結婚するというので「彼女と結婚しようと思った決め手はどんなとこ?」って聞いたら「彼女、公務員で一生安泰だから」と言ったのには愕然としました。。。 こういう時代だから男性から見れば、安定した職業で収入の高い女性は魅力なのでしょうか?

  • 結婚について女性に聞きます。男性の職業が在宅ワーク

    結婚について女性に聞きます。男性の職業が在宅ワークで、安定的な収入を得ていたら、あなたはその男性と結婚できますか? 正直に答えてくれたほうが嬉しいです。

  • (できれば)30代男性に質問です。

    私(30代前半)は付き合って1年になる彼(30代後半)がいます。 特に結婚の具体的な話しは出ていませんが 彼は凄く女性に対して経済力のある人を結婚相手として選んでいるようです。(ちなみに私は現在アルバイトです) 時々口にする事は「同僚の奥さんは看護士で稼ぎがいいので豊かな生活をしている」とか「奥さんのパート勤めだけでは自分の給料だけでは苦しい生活になる」とか「これからは奥さんも社員として勤めておいた方がいい」とか言います。 確かにお互い経済力があればある程度豊かな暮らしができるし言っていることは間違いではないと思います。そして、私は相手の収入によって(収入が良くても)働く気は充分にありますが頭から看護婦さん、保母さん(要するに資格がありバリバリ働く女性)なんかを求められると自分の存在がを無視されているように思います。 やはり男性も結婚の相手に求めることは経済力が最も大切なのでしょうか?

  • 看護師(助産師)が求める結婚相手の理想

    こんにちは。 私は今、アパレルの職業につく予定ですが 好きな人がいます。 想いを最近告げて、これからどうアピールしようかなと思っていたのですが 前々から、看護師が求める結婚相手の理想が知りたかったのです。 やはり、看護師は高収入なだけあってアパレル業界の人とは価値観が合わないのかなと思っています。 なので、父親も公務員ということで、父親の背中を越したいという想いが強くなり、好きな人の為にも安定した職に就きたいと思っています。 そこで、思ったのですが、やはり看護師(助産師)さんたちは、消防や警察など安定した職業の人たちを結婚相手に選びますか? 回答者様もその周りの方たちも、どんな意見なのかを教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 相手(男性)の学歴が気になる

    相手(男性)の学歴が気になる アプローチを受けている人がいます。 ですが、その男性の学歴がひっかかって、関係性を進めるのを躊躇しています。 私は大卒で、その男性は専門学校卒です。大変失礼かもしれませんが、私(大卒)より彼の方が学歴が低いと思ってしまう自分がいます。 私の職業は不安定で一生働くのが難しいかもしれないため、結婚相手はある程度安定した職業の人を、と思っています。そういったことを考えても、大学卒の人がいいのかな、と思ったりしています。 ちなみに彼は、専門分野でフリーランスをしていて、ある程度の収入を得ています。(今は)パートナーは、そんなに稼がなくてもいいと思っているぐらいの収入です。でも、(会社員もそうかもしれませんが、)自営ですと、いつまで仕事があるのだろうかという不安もあり、彼の学歴と結びつけて不安感が出てきてしまいます。 その男性は、もう転職するような年齢でもなく、このままずっと彼の専門性を活かした自営の職業ということになるので、学歴が入社の際のハンディになる、といったことも生じないのですが。 人柄には問題があると思いません。 以上のように相手の学歴が気になる場合、どうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。 (参考に、性別・年代など書いてくださると幸いです。)

  • 男性に質問です。

    私の周りのエリート(一流大学卒、大企業勤め)の男性達は、女性に職業的ステータスを求める人が多いです。(見た目は勿論ですが…) 正社員で、ある程度の規模の企業で勤めているかどうか(もしくはCAとか受付嬢とか看護師とか)女性の職業をとっても重視しています。 実際、友達の看護師やCAの子は、公務員の旦那さんや大企業勤めの彼氏がいます。 私は古い考えですが、女性は結婚や出産すれば正社員では働けないという考えで、良い企業に入ってバリバリ働くという意識がないまま大人になってしまいました。今さらですが、周りのこういう男性ばかり見ていると、中小企業や派遣で転職を繰り返している自分がとても情けなく思え、自分に自信が持てなくなってしまいました。私みたいに職歴がダメな女性は、結婚対象外なのでしょうか?? (因みに、私は自分を棚に上げて、男性の職業や雇用形態を気にしてしまいます…)

  • 暴力をふるう男性について

    数日前に半年付き合った彼氏と別れましたが本当に別れてよかったのだろうかと思ってしまいます。 職業は公務員でとても安定していて収入もありますが、性格や暴力をふるう癖がありました。 何か私が自分の意見を言うと馬鹿にしてきたり、気に入らないことがあるとカッとなって怒ったり、時には叩かれたりしました。 一緒にいても苦痛で楽しくはありませんでした。 私は自分に自信がないのでこの人と別れたら、他に良い人なんていないだろうと思ってしまいます。 しかし、暴力をふるわれて、いくら収入があって職業も安定していてもこういう人とは結婚してはいけないと思い別れました。 でもいざ別れると暴力を受けていなかった頃の楽しかった思い出がよみがえってきて、やっぱり一緒にいたほうがよかったんじゃないかと思ってしまいます。 暴力をふるう癖のある人は直らないし、結婚したら余計ひどくなる一方と聞きます。 別れてよかったのかと思ってしまうことがおかしいんだと思います。 (他に良い人が見つかる保証なんてないし、それがすごく不安です。) (幸い、相手から別れようと言ってきたのでストーカーなどにはならさそうです。) 実際に暴力を振るう男性と付き合ったことのある方、そういった方と別れた方などの意見をお伺いしたいです。 何か助言やアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 男性の方に質問。自分より収入の多い女性をどう思いますか。

    私はとある女医です。看護師さん(←男性)を好きになりました。男性は、自分より収入の多い女性と付き合ったりとか結婚することを敬遠するものでしょうか?

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 女性から職業で選ばれるのは嫌ですか? 私はそれなりの企業や公務員、医療系や教員等のの有資格者をとても尊敬しています。勉強を頑張ってきたからこその職業だと思ってます。努力できる人、忍耐力のある人だと思います。(もちろん例外の人もいますが。)職業=中身と考えています。 職業が恋愛対象の第一条件となっているのですが、男性は職業から入られるのは嫌ですか?理由も一緒に教えてください。 ちなみに私は27歳看護師です。職業で選ばれることは凄く嬉しく思います。実際はどうかわかりませんが、この仕事に理解や興味を持ってくれているとも感じます。

  • 男性に求める職業は?

    職業も結婚相手を決める大きな要因だと思いますが、欲を言えばきりがないですよね。 でもやはり安定した職業が良いのではないかと思いますがいかがですか?

専門家に質問してみよう