• ベストアンサー

男性として、ちょっと情けない質問なのですが…

収入が低い男性が結婚相手に求める職業といったら やはり、看護師とかなのですか? というか、看護師ってそんなに安定なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146341
noname#146341
回答No.6

回答しようか迷いましたが、させて頂きます。 正直、質問者様のモノの見方・考え方 (質問文からの想像の域を出ませんが)、腹が立ちました。 男性ですよね? 私は女性ですが、中年の独身です。 私事ですが、自分自身がまだ結婚にはまだ成長が足らないから、 結婚後でもこのまま独身でも、食べられなくなった時の為に、 ある程度は自分で稼げる(配偶者に頼らない)、 仕事ができるという自信が持てるまではと思い、 この年になっても、結婚せず孤軍奮闘しています。 そもそも結婚相手を職業で選ぶって、何ですか。 選んでいないのかもしれませんが、結婚相手に求める職業って何。 人間を見ないのですか。 自分の収入が低い事は棚に上げて、 女性に稼ぎも家事も何もかも求めているのと同じではありませんか。 最近は、男性は外で働いて経済的に支え、 女性は、家庭を守る、という図式も崩れています。 ですが、 自分でも、チョット情けない、と仰っていますよね。 経済的にどう考えていようとも、 結婚相手を職業で判断するなんて、 その人の人間性ではなく、職業を第一優先順位にしているかのようで、 本当に腹が立ちます。 結婚をどのように考えているのでしょうか。 たとえ、看護師が安定していて、あなたが看護師と結婚できたとしても、 結婚した翌日に、交通事故で亡くなってしまうかもしれないのですよ。 亡くならないまでも、ずっと介護をしながら働き続けなければならないかもしれないのですよ。 看護師として激務をこなす女性を、夫として支えられますか。 何か、自分自身で生きていく覚悟が感じられず、 他力本願で、人間としても、男性としてもその甘い社会の見方が腹が立ちました。 経済的に理想ではなくても、相応の暮らしをしていけばいいと思います。 結婚って、私も何年もかかって教わったのですが、 男女ともに、経済的にももちろんですが、精神的にも自立していないと 結婚自体無理だし、結婚できてもいつか破綻すると思います。 質問の意図を取り違えていたら申し訳ありません。 ここ数年、色々と苦労しながら頑張っている身として、 少しスルーできなかったので書かせて頂きました。 偏った意見かもしれませんが、お許しください。 おそらく、まだお若いと思いますので、もっと魅力ある人間になられるよう、 何かの気づきの時が来るよう、祈りつつ応援しています。

その他の回答 (7)

回答No.8

看護士という職業の魅力は、給料・福利厚生が良いこともありますが、 一度退職されても、その後の再就職が容易な事が魅力です。 当方は知り合いに山岳ガイドの知り合いが多数おりますが、 このような趣味に生きているような仕事の方は、 看護士さんと結婚されている方は多いです。 収入等で結婚相手を選んで欲しくはありませんが、 人生設計の上で看護士さんと結婚することは有利に働くのは 間違いないかと思います。 あとは、学校の先生とか公務員系でしょうか。

• rika-chan
回答No.7

結婚して、嫁さんの収入をあてにするようでは、結婚しないほうが良いでしょう。結婚とは、この人と人生を共に歩みたいと思う人とするもので、相手が大病をして、寝たきりになったところで、世話をするくらいの気持ちの相手と、結婚することが良いと思います。  

• vreturnsv
回答No.5

収入だけで考えるなら看護師はそれなりに安定した職業ですが、デメリットも多いです。 共働きとなると夜勤がある場合、家事は旦那さんメインになるでしょうし、(収入が多い看護師の)奥さんからの上から目線な発言にも文句言えなくなるかも? かなりストレスが多い職場みたいなのでストレスの捌け口にされそうな気がします。 勤務先の病院の診療科目にもよりますが、風邪などの空気感染で移りやすい病気はしょっちゅうもらって来るらしいです。 収入だけで考えるならご自分で稼げるように努力する方がよっぽどいいです。

• idonoyoko
回答No.4

看護士。 ストレス多そう。 煙草水槽。 でも根が真面目じゃなきゃできそうに無い。 夜勤辛そう。 あまり会えなさそう。 責任重そう。 軽男じゃ、相手にしてもらえなさそう。 滅入るもんね。 はぁ↓ってね。

noname#160795
noname#160795
回答No.3

介護業界で働いている者です。 病院に行く機会も多いので看護師の現状をよく見ていますが、 確かに収入は安定していますし、それなりの地位もあるでしょう。 ですが、離職率が高く仕事は不規則な上、ストレスが溜まりやすいので 安定した職業とは思えません。 私も年収が低く、結婚や将来の事を考えると不安になりますが 投資や副業をしたりして収入を上げる努力をしています。 裕福な女性と結婚すれば生活が豊かになるかもしれませんが それで幸せになれるかというと疑問です。 相手に頼るのではなく、まずは自分を磨く努力をなさった上で 結婚を考えるのが宜しいかと思います。

• amuro-rei
回答No.2

慢性的に看護師不足だから、看護師の募集広告はよく見かける。 転職は簡単らしい。が・・・、 結局のところ病院も普通の業界と同じで、再就職がしやすいところは ブラックに近い。。 介護関係での看護師の扱いは別格らしいけどね。 収入が低い男が結婚相手に"選びたい職業の人"だろ? 言葉がおかしいよ。 そら収入のあるキャリアウーマンじゃないの? 看護師は安定はしてるかもしらんが、給料は破格ではない。

• yanitta
回答No.1

看護師は安定してますよ。 給料はいいですし、転職はしやすいですし。 (色々なところに病院があるので、地域が変わっても再雇用が早い) ただ、やはり同じ仕事でも病院によって雰囲気が変わるため、 現在の職場が楽しければ違う病院に行きたがらないでしょうが・・・ (そこは普通のサラリーマンと一緒ですね。) 私個人の意見ですが、根本的に結婚相手を職業で求めてはいません。 お互い収入が低くても、低いなりの生活をすればいいと思いますし、収入を上げるための努力をします。 また、看護師は不定休でかなり忙しかったりするので、 一緒にいる時間があまりとれなかったり、ストレスが溜まっていたりと大変だったりします。 なにより大事なのは職業ではなく、愛とか好きって言う気持ちではないですか?