• ベストアンサー

男性の方に質問。自分より収入の多い女性をどう思いますか。

私はとある女医です。看護師さん(←男性)を好きになりました。男性は、自分より収入の多い女性と付き合ったりとか結婚することを敬遠するものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilipat02
  • ベストアンサー率17% (37/215)
回答No.10

私の勤めてた会社の上司は奥さんが有名なピアニストだそうで、リサイタルなどもされたりするそうですが、言動の端々にものすごく奥さんを愛してらっしゃる事が伝わってきました。(飲み会の時などに、俺にはもったいないような素晴らしい女性なんだ!っていつもノロケられてました) 他の課にも、奥さんが医療関係の研究の仕事をなさっていて、出張も多いんだって言う男性がいましたが、これまた「自分にはもったいないほどの人だよ」っていつも言ってました。 両方とも肩書きのある男性ですが、奥様の方が収入はずっと多いって言ってました。でも奥様方もそういう(自分にゾッコンの)旦那さんの事を愛してらっしゃるようです。 尊敬し合える夫婦関係って良いなあ!と思いました。

fatty2007
質問者

お礼

そういうのいいですね。憧れます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • Puninyan
  • ベストアンサー率35% (37/105)
回答No.9

30代既婚男性です。 私は今の妻と同じ会社ですが結婚前と結婚当初は彼女の方が年収が上でした。彼女より5年遅れの入社だったので。やはりそれがかなり気になっていたので必死で頑張りました。2年で年収が追いつき、5年で年収が彼女の1.5倍くらいになりました。ただ20代後半だったので頑張れたんだと思います。20代前半以下であったら年収や立場の違いから頑張るというよりあきらめていたような気がします。質問者さんの場合は職種が違うのでいくら彼が頑張っても超えることはできないかもしれません。 何が言いたいかと言うと、男は多少なりとも年収を気にします。女性が上回っていることによって頑張れるキッカケとなったり、差がありすぎると引いてしまうこともあるということです。 ただせっかく好きになった人ですからそこはあまり気にしないで、その恋がうまく行ってから気にしてください。結婚ということが決まるまでは年収やお金の話を避けていれば問題ないと思いますよ。割り勘度合いとかも付き合っていけばおのずと自然に決まるでしょう。

fatty2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんだか年を重ねるごとに、後先のことまで考えちゃう自分がいます。昔なら好きって気持ちでどこまでも突っ走れたのに、いろんな人と付き合ったり、その人と結婚しようかなと思ったら親に反対されたり、などなど、いろいろ積み重なって、最近は、すごく後先のことまで考えちゃうんですよね。いいんだか悪いんだか。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.8

人事担当です 昔はそう言う風潮も強くありましたが最近は薄れています うちの従業員でも奥さんの収入が多い方が増えていますね 奥さんが公務員、ショップ店長、会社社長...様々です 子供さんをどちらの扶養にされるかで判ります あまり気になされなくても良いでしょうね 女性医師...むしろ歓迎される方が多いでしょう それより...「医師」「看護師」...この関係の方が微妙では?

fatty2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後の、「医師」「看護師」...この関係の方が微妙では?っていうのがすごく引っかかります。どういう意味あいを含んでいるのか、教えていただけませんか。

  • k_1
  • ベストアンサー率24% (30/122)
回答No.7

将来結婚し家など購入する際、当然収入を記載する場面が出てきます その時、男性は少し恥ずかしいと感じるかもしれないですね しかし、恋愛に収入の差が障壁になるかも?と考えるのは、お止めになったほうが宜しいかと 恋愛の始まりが収入で決まるなんて考える人いないと思います なかにはいるかも知れないですが 質問者さんの恋心が相手の男性に受け止めてもらえることを心よりお祈りします 在り来たりですが読んで字の如く恋は心でするものですよ お金じゃないよ

fatty2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すごく勇気付けられます。

  • haseji
  • ベストアンサー率24% (72/290)
回答No.6

私的意見ですが年下で収入が多い女性だと気になります。 やっぱり男はプライドの高い生き物ですから(笑)。 でも女性が年上で収入が多いんなら気にならないんじゃないでしょうか?

fatty2007
質問者

お礼

そうですよね。ちなみに、私が好きになった人は同い年です。 回答ありがとうございました。

  • 8787kouzi
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.5

これは彼の価値観しだいだと思いますが、一般論として男はプライド高いし、見栄っ張りな人が多いのも確かでしょうね。私の身内の話ですけど、祖父は普通の会社員、祖母は証券会社のエリートでした。当然、祖母の方が収入は高いです。祖父は亡くなりましたが結局、離婚しませんでした。 むしろ、祖父は退社後、主夫となり、祖母に養われていたみたいです。このような事例もありますので、最初にも言いましたけど彼しだいではないでしょうか?ちなみに私は平気ですね。実際学生でバイト収入しかない頃、正社員で社会人の彼女がいたことありましたから。

fatty2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。以前は、自分は相手次第で仕事を続けてもいいし、やめて専業主婦になってもいいし、と思っていて、同業者と付き合うことが多かったんですが、最近は、できれば仕事を続けたいなと思うようになってきて、そう思うようになったら、ある程度時間に余裕がある職業の方とお付き合いしたいなぁなんて思ったりもします。自分勝手なんですけどね。

  • Teran
  • ベストアンサー率26% (23/87)
回答No.4

別に問題ないと思いますよ。私のところも彼女のほうが確実に給料が高いです。 (働いている時間はこっちのほうが長いです) それでも別に、すごいなぁという程度の問題です。たまに、じゃぁ主夫に なります。とおどけることくらいですかね。 彼女も若干気にしているところがありますが、男のほうから考えるとあまり 気にならないです。 ただ…、周りから若干いろいろなことを言われることがありますので プライドの高い人間やイロイロと気にする神経質な人だと気にしすぎて ダメな可能性がありますね。 言われることというのは単純にひがみですが、逆玉にのったなぁとか 尻にしかれているだろ、頭があがらないだろうとか気にしてもしかたの ない状態です。

fatty2007
質問者

お礼

そうですか。お話を聞いて少し安心しました。先の話になりますが、Teranさん達の場合、子供ができたりしたら、彼女さんはお仕事を休むんですか?それともやめるんですか?ちょっと気になります。子育てはどちらがメインでするのかとか。 回答ありがとうございました。

  • red240s
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.3

私の会社の同僚の例 同期入社の二人ですが、妻は一流大出のエリート、夫は三流大出の運動部採用で出世の見込みなし。入社3年ぐらいで結構しましたが、妻と夫の昇進にどんどん差がつき、離婚しました。 一方もう一つの例は、妻は同期エリートの部長、夫は6つ年下だが同期「エリートの係長、この二人は上手くいっています。 実例として参考になりますかね。

fatty2007
質問者

お礼

同じ差があるでも、最初の例は差がだんだん広がってって、次の例は差はあるけど、お互い高めあってる感じでしょうか。ちょっと開けてきました。 回答ありがとうございました。

  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.2

好きになった、ということはまずは一方通行ですよね? その段階でそんなに思い病む必要、あるんですかね? 極端な話、相手が「養ってもらえる!」と思えばアリでしょうし そんな男だったら質問者がお断りな場合もあるでしょうし。 男一般が対象者に当てはまるとは限りません。 がんばって。 追記で私個人の話をすると 全くもって関係ないです。 ただ相手に収入があるのは勝手にやってくれるだろうから 楽っちゃ楽です。

fatty2007
質問者

お礼

まだ一方通行っちゃ一方通行ですけど、相手も私のこと好きか嫌いかっていったら好きな気がします。お互い同じような気持ちかもって思った頃から、遠距離になりました。なので、今すぐにどうというわけでもないし、お互いの環境的にどちらかが自分の今の職場を変えなければ一緒になれない状況ではあるんですが。いずれにしても、その人次第ですね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

人によると思います。 プライド高い人なら嫌かもしれません。 個人的には問題ないですけどね。 ただ、『私のほうが収入があるんだから仕事やめて』とか言われると嫌です。

fatty2007
質問者

お礼

そうですよね。その人次第ってことですよね。相手に仕事をやめてとはいいません。経済的な面で、私が仕事を続けるのも構わないし、家のことをするために仕事を減らすのも構わないし。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高学歴・高収入・高地位な女性は男性に敬遠されてしまいますか?

    高学歴・高収入・高地位な女性は男性に敬遠されてしまいますか? 32歳女性。女医をしています。 ここ数年恋愛らしい恋愛をしていません。 男性と知り合っても仕事がばれてしまうと、どうも引かれてしまうような・・・。 仕事を始めた頃は「早く仕事出来るようになりたいっ!」とただ仕事にがむしゃらで恋愛なんかしている暇も無いと頑張っていましたが、ある程度仕事も出来るようになり、人並みに恋愛したり結婚したりしたいなっと思っている普通の女性なんです。 医者という職業柄、高学歴・高収入・高地位と思われがちですが、恋愛対象になりますか?男性は尻込みしたりしませんか?

  • 女性でも高収入の方が良いですか?(男性へ)

    学生等ではなく、稼ぎのある社会人男性にお尋ねします。 (できれば、大卒でそこそこ大きな職場・安定した仕事に就いている方) 自分が独身だと仮定した場合、 彼女(結婚を考えるような真面目な付き合いで)の収入は高い方が良いですか? 女性が男性を選ぶ時って収入は気になると思うんですが、 男性の中には自分より収入の高い女性は逆に嫌だという人もいるみたいなので 皆さんの本音を教えて頂けませんか? 極端な例ですが、医者や弁護士のような稼ぎと、月給10万くらいの女性、 収入面だけ言うならどちらの彼女の方が良いですか?

  • 女性の方にお聞きします。自分より収入の低い男性って・・・

    悩んでいる程ではありませんが、少し気になる事があるので 聞いてください。 当方30歳男性で、28歳の女性と交際中です。 年齢的にもお互い結婚を意識しての付き合いで、特に不満の無い 順調な恋愛なのですが最近ある事が気になっているのです。 それは、相手との収入差です。具体的に言いますと 自分はいわゆる町工場勤務で年収440万、相手は美容関係の 某大手勤務で460万程度といった現状です。 古臭い男のプライドなのですが、どうしても彼女より収入の低い 自分に対しての相手の心理が気になりそれとなくその話題を持ちかけたら 「仮に私が仕事を辞めても、あなたの収入で生計は成り立つ金額 だし、そもそも収入なんて競うものじゃないでしょ」 全く同感です・・・ 皆さんのご意見をお聞かせください。この様なケースで男女間の 収入差について多少なりとも気にしますか?

  • 結婚相手の条件として自分より収入が多い男性じゃないとダメという女性に質問です。

    自分と同等の収入の女性が結婚相手に求める条件という男性をどう思いますか? (子供を作るまでは家事分担で収入は同程度の女性)

  • 男性として、ちょっと情けない質問なのですが…

    収入が低い男性が結婚相手に求める職業といったら やはり、看護師とかなのですか? というか、看護師ってそんなに安定なのですか?

  • 女医さんと男性看護師さんって

    女医さんと男性看護師さんが結婚ってありえるとおもいますか??

  • 男性に質問です。結婚相手がアルバイトでは嫌ですか?

    特に婚活中の男性に質問です。 結婚相手が20後半として、アルバイトだったら敬遠しますか? アルバイトといってもフルで働く場合や親の扶養範囲内の収入だったり いろいろですが、女性の収入は気にしますか?

  • 男性にお聞きします、結婚相手の収入は気にしますか?

    結婚を考えた時、女性の収入は気になりますか? 例えば、 30歳でフリーターか派遣で年収200万以下の女性も 40歳で年収3千万以上の女性も 同じくらい敬遠しますか?

  • 女性で、低収入の男性と結婚

    女性で、自分より収入の低い人と結婚できますか? 結婚する人・した人いますか? 理由は?

  • 高収入の男性ほど顔面の整っている女性と結婚する?

    学歴が高いつまり高収入の男性ほど、顔面の整っている女性と結婚するというのは本当でしょうか。