• 締切済み

看護師(助産師)が求める結婚相手の理想

こんにちは。 私は今、アパレルの職業につく予定ですが 好きな人がいます。 想いを最近告げて、これからどうアピールしようかなと思っていたのですが 前々から、看護師が求める結婚相手の理想が知りたかったのです。 やはり、看護師は高収入なだけあってアパレル業界の人とは価値観が合わないのかなと思っています。 なので、父親も公務員ということで、父親の背中を越したいという想いが強くなり、好きな人の為にも安定した職に就きたいと思っています。 そこで、思ったのですが、やはり看護師(助産師)さんたちは、消防や警察など安定した職業の人たちを結婚相手に選びますか? 回答者様もその周りの方たちも、どんな意見なのかを教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.7

元看護師です。 同級生は恋愛結婚の人は夜勤とかあるので、同じように夜勤のある人や土日祝祭日の休みじゃない人を選ぶ人が多いですかね。 後は、出逢いが少ないので患者さん(骨折とか)と付き合う人も結構いました。 同じ医療系(医師、検査技師、薬剤師、理学療法士、作業療法士など)や消防士、救命士、自衛隊、料理人の方や主人(理容師)の同業者も看護師と結婚してる方多いですね。(あと美容師とか) お見合いで仕事に集中させてくれる人という条件で家事、育児の得意で、する時間のある方や親御さんが 全面的に協力してくれる同居が前提条件の人とか。 とにかく(夜勤のあるところは特に)精神的にハードだし勉強会、講習会があったり、仕事を持って帰らざるを得ない方もいると思います。家庭をしっかり守ってくれて温厚な、きめ細やかな心遣いのできる方だと長続きすると思います。 あとは自分より給料の多い人か少なくても気にしない人。(向上心がないのは困りますが、卑屈になられるのもちょっと・・・。) 結婚したら辞めたいと思ってる人も多いですが実際は辞める人は少ないと思います。 それから忙しいから「俺と仕事、どっちが大事?」と言って喧嘩になる人も割といるんで、面倒くさいというか、そういう人は結婚相手に選ばないと思います。 後は、個人それぞれで、色々と条件というか、こんな人がいいというのは違うと思います。 結婚は相手のあることなので、その方とよく話し合われるのが一番かと思います。

回答No.6

看護師がもとめる理想の職種っていうのは、あんまり聞いたことがありません。 私の知ってる看護師は、さまざまな職種の人たちと結婚してきています。 しかし、共通していえることがあります。 結婚 8年目にして離婚するカップルの多さです。 看護師は仕事が、激務であるうえに、女性が多い職場で、かなりのストレスを感じています。 そのため、家庭もぼろぼろになってしまうケースが、5割を超えています。 看護師と公務員のカップルほど、悲惨な家庭になります。 おたがい、ゆずりあいの精神がなくなってくるからです。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.5

看護士だって色々理想はあると思いますが、見てて思うのはご主人の協力無しにはやってけないって事ですね。 入院患者の居ない小さな病院勤務ならともかく、普通はシフトも変わるし夜勤もあるし、なかなかハードです。 妻が夜勤の日は、夫は家事をこなし、子供達の面倒を1人でみて学校等に送り出さないといけません。 それを快く出来るかどうかがポイントに上がって来ると思いますよ。 夫の収入が良くても協力を得られない程多忙なら仕事は続けられないですよね。 結婚して退職するなら話は別ですけどね。

回答No.4

看護師は~じゃなくて、 その人を、個人として見てあげてください。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.3

人それぞれです。 看護師の理想をきいても仕方ないです。

  • ammt0212
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

看護師です。 私の周りもバラバラです。医者や看護師同士といった職場内恋愛の方もいらっしゃいますが、普通に会社員や自営業の旦那さんをお持ちの方もいらっしゃいます。きちんと職に就いている方なら大丈夫だと思います。個人的にはプライベートまで仕事の話を持ち込むのは嫌なので他業界の方のほうが良いなぁというのが正直なところです。消防士や警察官がお相手として多いのは、互いに周りが同性の同僚ばかりで出会いが無いことから合コン相手になることが多いからではないでしょうか。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

私の知り合いの方々は、見事にバラバラです。 つまり、結婚相手に傾向なんてなーんにも無いって事。

関連するQ&A

  • 看護師、助産師の既今者様にご相談です。

    私は今好きな人がいます。 むしろ頑張れば付き合えそうです。 大切なんです。その人のことがとても。 将来を考えてみたら、普通の就職をしていたら年収は越えることができないと思います。 それは自分次第だと思いますが。 ですが、やはり30までには結婚したいと思います。相手のこと、お互いの転職のことを考えたら。 そこで御質問です。 看護師、助産師の方でやっぱり収入が安定してる方がいいなーって後悔した方や やっぱり家を大切にしてくれて、収入はある程度でいい父親だなーと思え方など 既今者様の意見をお聞きしたいと思っています。 公務員になりたいですが、それは本当に女性が望んでいるのか?と思っています。 又、回答者様はどんな性格でしょうか? 私の大切な人は、サバサバしており、結構プライベートの時間を邪魔されたくない人です。 そういった性格はこういうのを理想にするなど等、推測で良いのでお聞きしたいです。

  • 結婚相手に公務員★

    現在、大学の課題で婚活についてリポートを書いています。 この不景気で、結婚相手としては公務員が人気だとメディアでよく言ってますよね。確かに安定していて行政職などは良いと思います。 しかし、公務員といっても色々な職業があります。 消防士、自衛官、警察官、海上保安官など。 この中で消防士と自衛官(特に航空自衛官?)は大人気らしいのですが、警察官はイマイチと言う人が多いです。 ナゼでしょう?  イメージですかね…。

  • 看護助産学校の志望理由について

    お世話になります。 検索しましたが、同じ様な質問が見当たらなかったので質問させて頂きます。 私は20代女性で現在は専業主婦ですが、近々離婚が成立します。(1歳の子供が1人います) 3年制の看護専門学校の受験を考えているのですが、志望理由がうまくまとまりません。 私は最終的には助産師になりたく、受験を考えている専門学校は「○○看護助産専門学校」という名称です。看護師の資格を持たないので看護科を受験するのですが、その際に助産師を目指している事は言わないほうが良いのでしょうか? それとも「助産科の設置してある貴校で看護を学び…」というように、アピールしても良いのでしょうか? 私の志望動機は以下になります。 ・もともと、ヒトの生死や、心、医療の分野に興味がある。 ・4年前に祖父が他界したのですが、末期ガンで最期は緩和ケア病棟でお世話になり、祖父に付き添いながら人の死というものを考えました。同時に、それに携わる「看護師」という職業に興味が湧きました。 ・出産を経験して、生命の誕生の喜びを感じ、助産師さんの仕事を目の当たりにして、担当の助産師さんの人柄も含め、強い憧れを抱いた。 ・(これは私事で申し訳ないのですが…)養育費もあてにならないので、子供のためにも安定した収入を得て、自立したい。 もちろん、最終的には「私の言葉」で書くつもりですが、「助産師を目指している看護学校の受験生」はどのようにアピールするのが良いのかお知恵を拝借したく、相談させて頂きました。 看護学校、助産学校の厳しさは覚悟できています。 学費も確保してありますし、子供の預け先や病気になった時の対策も考えてあります。 どうかアドバイスよろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 看護師か助産師か・・・30歳女の悩み

    今年31歳になる女性です。5歳のこどもがいる母子家庭の母です。 現在看護専門学校2年生。卒業時には32歳です。もともと助産師になりたくて看護学校に入りました。 しかし、年齢的にタイムリミットです。 助産師になったら、また看護師のままであったとしても大きな病院で働きたいと思っているため、年齢的にはぎりぎりです。採用がないんです。 希望している病院の採用は、今年度採用で昭和47年生まれまででした。 私は49年生まれなので、再来年度の採用はぎりぎり受けられます。 その後1年助産師学校に通ったとして、就職が出来ないんです。 母子家庭ということもあり、少しでも早く社会に出なくてはならない思いもあり、年末に進学を断念し、看護師として働く決心をしました。 しかし、今年度になって母性看護学を勉強して(まだ1回の授業ですが)やはり私は助産師になりたいのだという思いを持っていることに気づきました。 公立の学校に入れば学費は安いです。学費のためにバイトもしようと思えば出来ます。 勉強も今まで積み重ねているので、自分の努力しだいだからいくらでも頑張ります。 しかし、就職を考えると躊躇してしまうところがあるんです。 退職金がきっちりと貰えるところで働きたい。、また助産師の資格を持った人と一緒に、自分を高めながら働きたい。 個人の産院では看護師や准看が助産行為を行っていると聞きます。私はそのことに対して賛同できないので、同じ資格を持っている人同士働けるようなしっかりとした病院で働きたいとおもっているんです。 そうなるとやはり総合病院やそれに準じた病院となります。 後2年早く入れていたら・・・と今更言っても仕方ないのですが。 皆さんならどうしますか?看護師として働きますか?助産師として働きますか? 来年の進路決定に向けて悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 助産師と少子化

    私は18歳の女です。 将来について物凄く悩んで、最終的になりたい!と思えたのが 助産師でした。 今日、そのことを母に話したら「助産師は今、少子化だから お産の数も少ないし需要ない、それにあなた血苦手じゃない」 と言われてしまいました。 私にとっては、助産師は看護師の免許も持てるし何よりも唯一 なりたいと思えた職業なのでそんな簡単に否定されたくないのですが.... でもただ不安なのは私が血が苦手だということです.... あと、将来母を楽させてあげれるくらい安定した職業でしょうか。 家は、母子家庭なので母に恩返しがしたいです。

  • 5月4日放送 大胆MAPで看護師、助産師の年収、お仕事は?

    テレビ朝日系の夜7時からの大胆MAPで各お仕事の年収をやっていた番組なんですが、後半しか見てなくて、看護師と助産師が気になります。 年収はだいたいでも良いです。 看護師、助産師ともに具体的にはどんな立場の人が取材されていて(年齢や公務員か民間、開業しているなど)仕事のことはどのように話されていたか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 医療 海外 看護師

    今、高校2年生の女子です。 説明下手なので 分かりにくいかもしれませんが アドバイス頂けると嬉しいです。 私は、看護系の仕事に 就きたいと思って 今まで考えてきました。 しかし、それは 結構ばふっとしたもので 最近本当に自分は 看護師になりたいのか…? と考えるようになりました。 看護系の大学に進んだら、 看護の道しか 進めないだろうし (保健師・助産師なども ありますが)、 大学に行ってからでは なかなか進路変更は 難しいと思います。 だからこそ、高校のうちに 自分の納得のいく進路を決めて 進みたいと思っているのですが、いまいちピンとくる 職業が思いつきません。 医療に携わり、 人を助けたいという 思いはあります。 また、物心ついたときから 発展途上国へ行き 貧困などで苦しむ人々を 少しでも助けたいという 思いも強くあります。 ですが、 そのようなことを出来る 職業がなかなか見つかりません。 聞いたことがあるものだと 青年海外協力隊くらいです。 青年海外協力隊は 主に教員の方々が 行っているような イメージがあります。 私は、理系なので たぶん教員の方面には 進まないと思います。 看護師として 発展途上国に行き、 仕事を出来る職業など あるでしょうか? また、あったとして その職業に就けるような 大学はありますか? 質問ばかりですみません。 どなたか お答え頂けると嬉しいです。

  • 息子の結婚相手が看護師

    医師である息子が33歳にして初めて結婚すると言って相手を連れてきました。2年間程度つきあった以前の病院で知り合った28歳の看護師とのことでやや派手な服装をしていました。2時間程度ご飯を食べその場は和気あいあいとした雰囲気で終わりましたが,少しきつい印象を受けました。 聞くと共働きのサラリーマンの家庭で母親の勧めがあって看護師になったとのことです。 またお金の管理も親がしているとのことで常識がないように思いました。 私は中小企業ではありますが自営をしております。懸命に仕事して息子には高い学費をかけ医学部に通わせその結果が大学も出ていないような看護師と結婚されては悔しくて妻共々夜も寝むれない状態が続いております。親戚にもどう報告していいかわかりません。 息子は勤務医であり忙しくしております。女性とは今まで5-6人くらいと付き合ったと言っていますがきっと息子は狭い世界で生きており周りが見えていない状態と思います。息子に理由も含め両親ともに反対であることを伝えましたが,息子は見た目で誤解はされるが賢くてしっかりしており,明るく結婚相手として間違いがないと言い張ります。また職業差別はやめろと言ってきます。 私としては息子の幸せを思っていますがこのままではきっと幸せにはなれないと確信します。親のひいき目なしに息子にはもっといい子(学歴があり家元がよくて可愛らしくて優しい子)がいるのではないかと思いますが今の女性はきっと合わないと思います。かなり説得は致しましたが納得してくれません。元々職業で決め付けてはいませんでしたがいざそういう状況になると我慢ができません。 我々としてはどうしたらよいでしょうか?受け入れなければいけないようでしょうか? それとも絶対に認めないべきでしょうか?正直,仲良くやっていく自信がありません。 長々とすいませんが,皆さんの正直な気持ちを教えていただきたいです。厳しいご意見でも構いませんのでどうかよろしくお願いします。

  • 結婚相手の職業… 収入,尊敬

    既婚者の女性の方,教えてください。 1.同業者との結婚のメリット・デメリットはなんですか? 2.異業者との結婚のメリット・デメリットはなんですか? 3.結婚の際,お相手の職業は大事ですか? 私の前彼は社交的で友人も多く,経済的にも安定していたのですが… 彼の職業をあまり好きになれなくて,結婚は考えられませんでした。。 恋人になれても,結婚できない,そんな思いをもうしたくないです。 よろしければ,御回答よろしくお願いいたします。

  • 女性に質問です。結婚相手の職業について

    結婚相手の職業についてです。 愛があれば貧乏でもいい!なんて言う女性もいるかと思いますが、女性にとって結婚相手の職業も重要ではないかと思います。 代表的な職業を列記しました。その中から結婚する相手が、なっていたらいいなと思う職業を1つだけ選んでください。 いいですか!結婚相手の人柄や性格など完全除外して、職業だけで選んでくださいね。 a:医師:外見→まあまあ! b:弁護士:外見→ふつう c:国家公務員:外見→デブだけど顔は普通 d:IT会社社長:外見→デブで不細工、超金持ち e:ホスト:外見→超イケメン!、歌舞伎町の帝王、しかし収入は超不安定 ご回答よろしくお願いします。