• 締切済み

看護師(助産師)が求める結婚相手の理想

こんにちは。 私は今、アパレルの職業につく予定ですが 好きな人がいます。 想いを最近告げて、これからどうアピールしようかなと思っていたのですが 前々から、看護師が求める結婚相手の理想が知りたかったのです。 やはり、看護師は高収入なだけあってアパレル業界の人とは価値観が合わないのかなと思っています。 なので、父親も公務員ということで、父親の背中を越したいという想いが強くなり、好きな人の為にも安定した職に就きたいと思っています。 そこで、思ったのですが、やはり看護師(助産師)さんたちは、消防や警察など安定した職業の人たちを結婚相手に選びますか? 回答者様もその周りの方たちも、どんな意見なのかを教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.7

元看護師です。 同級生は恋愛結婚の人は夜勤とかあるので、同じように夜勤のある人や土日祝祭日の休みじゃない人を選ぶ人が多いですかね。 後は、出逢いが少ないので患者さん(骨折とか)と付き合う人も結構いました。 同じ医療系(医師、検査技師、薬剤師、理学療法士、作業療法士など)や消防士、救命士、自衛隊、料理人の方や主人(理容師)の同業者も看護師と結婚してる方多いですね。(あと美容師とか) お見合いで仕事に集中させてくれる人という条件で家事、育児の得意で、する時間のある方や親御さんが 全面的に協力してくれる同居が前提条件の人とか。 とにかく(夜勤のあるところは特に)精神的にハードだし勉強会、講習会があったり、仕事を持って帰らざるを得ない方もいると思います。家庭をしっかり守ってくれて温厚な、きめ細やかな心遣いのできる方だと長続きすると思います。 あとは自分より給料の多い人か少なくても気にしない人。(向上心がないのは困りますが、卑屈になられるのもちょっと・・・。) 結婚したら辞めたいと思ってる人も多いですが実際は辞める人は少ないと思います。 それから忙しいから「俺と仕事、どっちが大事?」と言って喧嘩になる人も割といるんで、面倒くさいというか、そういう人は結婚相手に選ばないと思います。 後は、個人それぞれで、色々と条件というか、こんな人がいいというのは違うと思います。 結婚は相手のあることなので、その方とよく話し合われるのが一番かと思います。

回答No.6

看護師がもとめる理想の職種っていうのは、あんまり聞いたことがありません。 私の知ってる看護師は、さまざまな職種の人たちと結婚してきています。 しかし、共通していえることがあります。 結婚 8年目にして離婚するカップルの多さです。 看護師は仕事が、激務であるうえに、女性が多い職場で、かなりのストレスを感じています。 そのため、家庭もぼろぼろになってしまうケースが、5割を超えています。 看護師と公務員のカップルほど、悲惨な家庭になります。 おたがい、ゆずりあいの精神がなくなってくるからです。

• angelo77
回答No.5

看護士だって色々理想はあると思いますが、見てて思うのはご主人の協力無しにはやってけないって事ですね。 入院患者の居ない小さな病院勤務ならともかく、普通はシフトも変わるし夜勤もあるし、なかなかハードです。 妻が夜勤の日は、夫は家事をこなし、子供達の面倒を1人でみて学校等に送り出さないといけません。 それを快く出来るかどうかがポイントに上がって来ると思いますよ。 夫の収入が良くても協力を得られない程多忙なら仕事は続けられないですよね。 結婚して退職するなら話は別ですけどね。

回答No.4

看護師は~じゃなくて、 その人を、個人として見てあげてください。

• okwavehide
回答No.3

人それぞれです。 看護師の理想をきいても仕方ないです。

• ammt0212
回答No.2

看護師です。 私の周りもバラバラです。医者や看護師同士といった職場内恋愛の方もいらっしゃいますが、普通に会社員や自営業の旦那さんをお持ちの方もいらっしゃいます。きちんと職に就いている方なら大丈夫だと思います。個人的にはプライベートまで仕事の話を持ち込むのは嫌なので他業界の方のほうが良いなぁというのが正直なところです。消防士や警察官がお相手として多いのは、互いに周りが同性の同僚ばかりで出会いが無いことから合コン相手になることが多いからではないでしょうか。

• 150715
回答No.1

私の知り合いの方々は、見事にバラバラです。 つまり、結婚相手に傾向なんてなーんにも無いって事。