• ベストアンサー

息子の結婚相手が看護師

医師である息子が33歳にして初めて結婚すると言って相手を連れてきました。2年間程度つきあった以前の病院で知り合った28歳の看護師とのことでやや派手な服装をしていました。2時間程度ご飯を食べその場は和気あいあいとした雰囲気で終わりましたが,少しきつい印象を受けました。 聞くと共働きのサラリーマンの家庭で母親の勧めがあって看護師になったとのことです。 またお金の管理も親がしているとのことで常識がないように思いました。 私は中小企業ではありますが自営をしております。懸命に仕事して息子には高い学費をかけ医学部に通わせその結果が大学も出ていないような看護師と結婚されては悔しくて妻共々夜も寝むれない状態が続いております。親戚にもどう報告していいかわかりません。 息子は勤務医であり忙しくしております。女性とは今まで5-6人くらいと付き合ったと言っていますがきっと息子は狭い世界で生きており周りが見えていない状態と思います。息子に理由も含め両親ともに反対であることを伝えましたが,息子は見た目で誤解はされるが賢くてしっかりしており,明るく結婚相手として間違いがないと言い張ります。また職業差別はやめろと言ってきます。 私としては息子の幸せを思っていますがこのままではきっと幸せにはなれないと確信します。親のひいき目なしに息子にはもっといい子(学歴があり家元がよくて可愛らしくて優しい子)がいるのではないかと思いますが今の女性はきっと合わないと思います。かなり説得は致しましたが納得してくれません。元々職業で決め付けてはいませんでしたがいざそういう状況になると我慢ができません。 我々としてはどうしたらよいでしょうか?受け入れなければいけないようでしょうか? それとも絶対に認めないべきでしょうか?正直,仲良くやっていく自信がありません。 長々とすいませんが,皆さんの正直な気持ちを教えていただきたいです。厳しいご意見でも構いませんのでどうかよろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponyo7
回答No.4

見返りを求める様な身勝手な親ならお嫁さんがかわいそうです。 トンビが鷹を産んだのですからお子様にまかせてはどうですか? 見知らぬ患者の下の世話までしている看護師は立派じゃないですか! もし私の娘だったらそんな親がいるところに嫁ぐなと言います。

その他の回答 (26)

• oyaji555
回答No.27

>親のひいき目なしに息子にはもっといい子(学歴があり家元がよくて可愛らしくて優しい子)がいるのではないかと思いますが今の女性はきっと合わないと思います。 息子が医者だから、大学も出ていない看護師ごときと結婚なんてと思っているあなたの方が、世間知らずでしょう。 かわいそうなご子息であると思います。 看護師の方の方が、もっと良い環境の家庭のご子息と結婚されたほうが良いと思いますけど。

• ahonov
回答No.26

親心からの事でしょうけど、全知全能の神様でもあるまいし 第一印象だけで正確に人柄を掴みきれるわけはないのですから 野暮な反対はすべきでないと思いますよ。 あなたは息子さんを狭い世界でしか生きてないと言いますが 私に言わせれば、あなたは視野が狭く差別意識のある嫌な人間に思えますよ。 そもそもね、結婚は本人同士のものです。 昔と違って家柄だの釣り合いだの関係ないんですよ。 そういう時代じゃないんです。 あなたが気に入らなかろうが、息子さんの人生は息子さんのものです。 本人の好きなようにさせて失敗しようが成功しようがほっときなさい。 息子さんも、いい大人なんですから。 息子さんの発言を見て思うに、あなた自身は息子さんを いつまでも子供だと思ってるようですが、息子さんのほうが余程大人ですよ。

noname#217538
noname#217538
回答No.25

こんにちわ。 これは下手に反対してもこじれて逆効果かもしれません。息子さんの意思が固そうです。まずは黙って興信所ではないでしょうか。そこで悪い噂等の埃が出なければ、やらせてみるしかなさそうに思います。33歳でご自分で選んだのですから、何の根拠もなしに譲るとは考えにくい。幸せの基準はそれぞれが違う点は配慮してあげてはと思います。 親御さんは万が一の離婚に備えて様々な準備をされること、財産を少しの間お子さん名義にしておかない事など、ここではあまり書きませんが法的になさっておくべき事がありますね。しかし彼女が予想に反して実績を出して幸せな家庭を保てていると判断できれば水門を開けるのも一案。それにはこじれて疎遠になることは良くありません。その後が見えなくなるからです。私はラベルより実績を見る主義です。 看護師は私の印象では少なくとも人と接する事が好きでなくては続きません。私はマネー業界よりかは良いと思います。それと何も職業がない女性も困ります。(私自身は看護師ではありません) 私が駄目だと思うのは、ここでは弁護士、会計士、金融関係の学部を出た女性。計算高い人が多いですね。心理学、芸術関係、芸能人も常識の違いに困惑します。 結婚は一回限り、一生物とは考えなくてすむ時代です。そして離婚して何かを奪われても本人がおかしくならない限りやり直せる職業です。私は息子がこれは駄目だと言う相手を連れてきた場合は、まずは調べる、何も問題が出なければ覚悟の上ですべき事をし、あとはやらせてみるつもりです。私の息子も医師になります。(海外) 開業はしません。(私のいる国は看護婦は学士です)  その女性に大学に行く事をすすめる道もあります。学士、そして大学院に進むのも可能。そして二人が話が合う点は考慮を。話題に共通性が持てます。一日の終わりの会話が全くかみ合わない女性も息子さんにとってつまらないでしょう。 周囲に裕福なチャイニーズが多いですが、彼らは四柱推命をみるようです。(参考までに) 職業よりその本体を見ようとするのかもしれません。 そして相手の親御さんに会われてみてはと思います。おそらく息子さんは既に相手の御宅にうかがっておられるでしょうからそのお礼と言う名目で。金銭管理をしている部分が気になります。親の職業も知っておくべきです。総合判断でその後の方針を決められてはと思います。お気持ちは良くわかりますが、まずは冷静に様々な下調べを。

noname#249814
noname#249814
回答No.24

その看護師さんこそ、こんな下らない家ではなく、もっと良い家に嫁ぐべきですね。

回答No.23

要するに、「下賎な人間の血を自分の家系に入れたくない」ということですね 今の世に、生まれた所や、家柄、職業で人を差別的に見る人はいるとは。。。 その自裁錯誤な考えにはびっくりです。 息子さんは、すでに貴方とは違う世界で生きています。 経営者として嫁に求める素質があるように、息子さんにも医師として嫁に求める 素質があると思います。また年代なものからくる考え方や家庭のあり方も異なります。 それらを全部、自分の価値観で塗りつぶしてはダメだと思います。

回答No.22

息子さんが100パーセント正しい。 「息子は見た目で誤解はされるが賢くてしっかりしており,明るく結婚相手として間違いがない」人と 2年間かけて吟味したのです。 1回か2回会っただけの貴方に評価できるはずもない。 子離れしてください。 息子さんが33歳ということは貴方はもう60歳を越えているのでしょう。 いつまでも子供を自分の所有物のように考えるのは間違いです。 どうしても気に入らないのであれば、息子と縁を切りなさい。

回答No.21

お気持ちとてもよくわかります。看護師には癖のある気の強い女性が多いのは現実だと思います。 息子さんは、積極性のある行動派な女性を引っ張っていくタイプの男性でしょうか。 そんな男性だと、看護師を選ばないと思います。 看護師はとてもしっかりしている方が多く、かかあ天下になります。 それはいい面もたくさんあります。家事も子育ても仕事も卒なくこなし、 夫も手のひらで転がす気丈な人が多いです。 息子さんが、妻には家庭でおとなしく専業主婦でいてほしい。 昔ながらの一歩下がって貞淑な妻を望む男性なら、一緒になっても長くは続かないでしょう。 今、お母様が反対されても逆効果で、息子さんは意固地になってしまう気がします。 結局は息子さんの人生は自分で決めていくしかないと思います。 結婚の前に同棲を勧めて、結婚生活をイメージするのをおすすめするのがいいのではと思います。 ただし、妊娠させたら諦めですね。

noname#207969
回答No.20

高い学費を払って、医学部に行かすということは、国公立行ける頭はなかったからそうなったのでは? 国公立にいければ、高額な金額を払う必要はありませんよ。 また、高い医学部というなら、そんなにお金のない家庭なのでしょうね。 大企業の方のお家は、そんなことで、グタグタいいませんし、それくらい余裕ですよ。 それなのに、あなたの家柄を、良いように思いすぎではないでしょうか。 聞く限り、そんな良い家庭とは思えません。 大企業で、いいところの娘さんと結婚は無理でしょうね。 あちらは、いいところの家元で、名門卒業とか色々希望がありますから。 そういうこと言ってると、あなたの息子さんは一生結婚なんて無理ですよ。 いいところの娘さんと結婚したいなら、まず名門の所にいかないといけませんし、年収もかなりよくないと、そういうところの娘さんは生活できませんから。

noname#211102
noname#211102
回答No.19

そう思うなら私は全力で阻止したほうがいいと思います。 看護師さんが悪いんじゃなくて親がお金の管理してるのがおかしいですよ。 学歴は私も高卒で片親ですから親御さんの気持ち解ります。 いい大学出てせっかく医者になったんだからもっといい人って気持ち解ります。 人生の先輩が第一印象でダメって思ったらそれは正しいと思います。 私も母親の言ったことで間違ってたことありません。毎回言うこと聞かないであぁあの時聞いとけば良かったなって後悔してます。 私も娘が私があれ?って思った人と結婚するって言ったら私も全力で阻止しますよ。 娘には幸せになってほしいから、阻止してダメなら離婚した時の為にサポート出来るだけのことを準備しておきます

回答No.18

息子さんと付き合ってる彼女さんは、お互いにレベルは代わりませんよ。 レベルが違いすぎたら、付き合うことすら無理ですから。 大学をでてない、それだけで人を判断するのはどうかと思います。 質問者様自体が、未熟な方ですよね。 あなたもそういうこと言ってると、自営とはいえ、中小企業ですよね?って言われますよ。 あなたが視野の狭い環境で、今までこられたのだと思います。 学歴があり家元がよくて可愛らしくて優しい子とおっしゃってますが、あなたの家元はすごくいいのでしょうか?大企業の会社を経営してる人から、家元がいいところの人の方がいいと言わればどんな気持ちになるのでしょう。 あなたのお子さんは、誰がみてもかっこいいのでしょうか? あまり他の人を評価して、自分とこはいかにも良い所の子供だといいすぎると、あなたも他の人からそう言われますよ。