• ベストアンサー

息子の結婚相手が看護師

医師である息子が33歳にして初めて結婚すると言って相手を連れてきました。2年間程度つきあった以前の病院で知り合った28歳の看護師とのことでやや派手な服装をしていました。2時間程度ご飯を食べその場は和気あいあいとした雰囲気で終わりましたが,少しきつい印象を受けました。 聞くと共働きのサラリーマンの家庭で母親の勧めがあって看護師になったとのことです。 またお金の管理も親がしているとのことで常識がないように思いました。 私は中小企業ではありますが自営をしております。懸命に仕事して息子には高い学費をかけ医学部に通わせその結果が大学も出ていないような看護師と結婚されては悔しくて妻共々夜も寝むれない状態が続いております。親戚にもどう報告していいかわかりません。 息子は勤務医であり忙しくしております。女性とは今まで5-6人くらいと付き合ったと言っていますがきっと息子は狭い世界で生きており周りが見えていない状態と思います。息子に理由も含め両親ともに反対であることを伝えましたが,息子は見た目で誤解はされるが賢くてしっかりしており,明るく結婚相手として間違いがないと言い張ります。また職業差別はやめろと言ってきます。 私としては息子の幸せを思っていますがこのままではきっと幸せにはなれないと確信します。親のひいき目なしに息子にはもっといい子(学歴があり家元がよくて可愛らしくて優しい子)がいるのではないかと思いますが今の女性はきっと合わないと思います。かなり説得は致しましたが納得してくれません。元々職業で決め付けてはいませんでしたがいざそういう状況になると我慢ができません。 我々としてはどうしたらよいでしょうか?受け入れなければいけないようでしょうか? それとも絶対に認めないべきでしょうか?正直,仲良くやっていく自信がありません。 長々とすいませんが,皆さんの正直な気持ちを教えていただきたいです。厳しいご意見でも構いませんのでどうかよろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/712)
回答No.4

見返りを求める様な身勝手な親ならお嫁さんがかわいそうです。 トンビが鷹を産んだのですからお子様にまかせてはどうですか? 見知らぬ患者の下の世話までしている看護師は立派じゃないですか! もし私の娘だったらそんな親がいるところに嫁ぐなと言います。

その他の回答 (26)

  • oyaji555
  • ベストアンサー率18% (27/148)
回答No.27

>親のひいき目なしに息子にはもっといい子(学歴があり家元がよくて可愛らしくて優しい子)がいるのではないかと思いますが今の女性はきっと合わないと思います。 息子が医者だから、大学も出ていない看護師ごときと結婚なんてと思っているあなたの方が、世間知らずでしょう。 かわいそうなご子息であると思います。 看護師の方の方が、もっと良い環境の家庭のご子息と結婚されたほうが良いと思いますけど。

  • ahonov
  • ベストアンサー率19% (28/144)
回答No.26

親心からの事でしょうけど、全知全能の神様でもあるまいし 第一印象だけで正確に人柄を掴みきれるわけはないのですから 野暮な反対はすべきでないと思いますよ。 あなたは息子さんを狭い世界でしか生きてないと言いますが 私に言わせれば、あなたは視野が狭く差別意識のある嫌な人間に思えますよ。 そもそもね、結婚は本人同士のものです。 昔と違って家柄だの釣り合いだの関係ないんですよ。 そういう時代じゃないんです。 あなたが気に入らなかろうが、息子さんの人生は息子さんのものです。 本人の好きなようにさせて失敗しようが成功しようがほっときなさい。 息子さんも、いい大人なんですから。 息子さんの発言を見て思うに、あなた自身は息子さんを いつまでも子供だと思ってるようですが、息子さんのほうが余程大人ですよ。

noname#217538
noname#217538
回答No.25

こんにちわ。 これは下手に反対してもこじれて逆効果かもしれません。息子さんの意思が固そうです。まずは黙って興信所ではないでしょうか。そこで悪い噂等の埃が出なければ、やらせてみるしかなさそうに思います。33歳でご自分で選んだのですから、何の根拠もなしに譲るとは考えにくい。幸せの基準はそれぞれが違う点は配慮してあげてはと思います。 親御さんは万が一の離婚に備えて様々な準備をされること、財産を少しの間お子さん名義にしておかない事など、ここではあまり書きませんが法的になさっておくべき事がありますね。しかし彼女が予想に反して実績を出して幸せな家庭を保てていると判断できれば水門を開けるのも一案。それにはこじれて疎遠になることは良くありません。その後が見えなくなるからです。私はラベルより実績を見る主義です。 看護師は私の印象では少なくとも人と接する事が好きでなくては続きません。私はマネー業界よりかは良いと思います。それと何も職業がない女性も困ります。(私自身は看護師ではありません) 私が駄目だと思うのは、ここでは弁護士、会計士、金融関係の学部を出た女性。計算高い人が多いですね。心理学、芸術関係、芸能人も常識の違いに困惑します。 結婚は一回限り、一生物とは考えなくてすむ時代です。そして離婚して何かを奪われても本人がおかしくならない限りやり直せる職業です。私は息子がこれは駄目だと言う相手を連れてきた場合は、まずは調べる、何も問題が出なければ覚悟の上ですべき事をし、あとはやらせてみるつもりです。私の息子も医師になります。(海外) 開業はしません。(私のいる国は看護婦は学士です)  その女性に大学に行く事をすすめる道もあります。学士、そして大学院に進むのも可能。そして二人が話が合う点は考慮を。話題に共通性が持てます。一日の終わりの会話が全くかみ合わない女性も息子さんにとってつまらないでしょう。 周囲に裕福なチャイニーズが多いですが、彼らは四柱推命をみるようです。(参考までに) 職業よりその本体を見ようとするのかもしれません。 そして相手の親御さんに会われてみてはと思います。おそらく息子さんは既に相手の御宅にうかがっておられるでしょうからそのお礼と言う名目で。金銭管理をしている部分が気になります。親の職業も知っておくべきです。総合判断でその後の方針を決められてはと思います。お気持ちは良くわかりますが、まずは冷静に様々な下調べを。

noname#249814
noname#249814
回答No.24

その看護師さんこそ、こんな下らない家ではなく、もっと良い家に嫁ぐべきですね。

回答No.23

要するに、「下賎な人間の血を自分の家系に入れたくない」ということですね 今の世に、生まれた所や、家柄、職業で人を差別的に見る人はいるとは。。。 その自裁錯誤な考えにはびっくりです。 息子さんは、すでに貴方とは違う世界で生きています。 経営者として嫁に求める素質があるように、息子さんにも医師として嫁に求める 素質があると思います。また年代なものからくる考え方や家庭のあり方も異なります。 それらを全部、自分の価値観で塗りつぶしてはダメだと思います。

回答No.22

息子さんが100パーセント正しい。 「息子は見た目で誤解はされるが賢くてしっかりしており,明るく結婚相手として間違いがない」人と 2年間かけて吟味したのです。 1回か2回会っただけの貴方に評価できるはずもない。 子離れしてください。 息子さんが33歳ということは貴方はもう60歳を越えているのでしょう。 いつまでも子供を自分の所有物のように考えるのは間違いです。 どうしても気に入らないのであれば、息子と縁を切りなさい。

回答No.21

お気持ちとてもよくわかります。看護師には癖のある気の強い女性が多いのは現実だと思います。 息子さんは、積極性のある行動派な女性を引っ張っていくタイプの男性でしょうか。 そんな男性だと、看護師を選ばないと思います。 看護師はとてもしっかりしている方が多く、かかあ天下になります。 それはいい面もたくさんあります。家事も子育ても仕事も卒なくこなし、 夫も手のひらで転がす気丈な人が多いです。 息子さんが、妻には家庭でおとなしく専業主婦でいてほしい。 昔ながらの一歩下がって貞淑な妻を望む男性なら、一緒になっても長くは続かないでしょう。 今、お母様が反対されても逆効果で、息子さんは意固地になってしまう気がします。 結局は息子さんの人生は自分で決めていくしかないと思います。 結婚の前に同棲を勧めて、結婚生活をイメージするのをおすすめするのがいいのではと思います。 ただし、妊娠させたら諦めですね。

noname#207969
noname#207969
回答No.20

高い学費を払って、医学部に行かすということは、国公立行ける頭はなかったからそうなったのでは? 国公立にいければ、高額な金額を払う必要はありませんよ。 また、高い医学部というなら、そんなにお金のない家庭なのでしょうね。 大企業の方のお家は、そんなことで、グタグタいいませんし、それくらい余裕ですよ。 それなのに、あなたの家柄を、良いように思いすぎではないでしょうか。 聞く限り、そんな良い家庭とは思えません。 大企業で、いいところの娘さんと結婚は無理でしょうね。 あちらは、いいところの家元で、名門卒業とか色々希望がありますから。 そういうこと言ってると、あなたの息子さんは一生結婚なんて無理ですよ。 いいところの娘さんと結婚したいなら、まず名門の所にいかないといけませんし、年収もかなりよくないと、そういうところの娘さんは生活できませんから。

noname#211102
noname#211102
回答No.19

そう思うなら私は全力で阻止したほうがいいと思います。 看護師さんが悪いんじゃなくて親がお金の管理してるのがおかしいですよ。 学歴は私も高卒で片親ですから親御さんの気持ち解ります。 いい大学出てせっかく医者になったんだからもっといい人って気持ち解ります。 人生の先輩が第一印象でダメって思ったらそれは正しいと思います。 私も母親の言ったことで間違ってたことありません。毎回言うこと聞かないであぁあの時聞いとけば良かったなって後悔してます。 私も娘が私があれ?って思った人と結婚するって言ったら私も全力で阻止しますよ。 娘には幸せになってほしいから、阻止してダメなら離婚した時の為にサポート出来るだけのことを準備しておきます

noname#207969
noname#207969
回答No.18

息子さんと付き合ってる彼女さんは、お互いにレベルは代わりませんよ。 レベルが違いすぎたら、付き合うことすら無理ですから。 大学をでてない、それだけで人を判断するのはどうかと思います。 質問者様自体が、未熟な方ですよね。 あなたもそういうこと言ってると、自営とはいえ、中小企業ですよね?って言われますよ。 あなたが視野の狭い環境で、今までこられたのだと思います。 学歴があり家元がよくて可愛らしくて優しい子とおっしゃってますが、あなたの家元はすごくいいのでしょうか?大企業の会社を経営してる人から、家元がいいところの人の方がいいと言わればどんな気持ちになるのでしょう。 あなたのお子さんは、誰がみてもかっこいいのでしょうか? あまり他の人を評価して、自分とこはいかにも良い所の子供だといいすぎると、あなたも他の人からそう言われますよ。

関連するQ&A

  • 息子の結婚相手に助けては貰えないのですか?

    息子の結婚した相手が再婚の女性です。 前の結婚のときに同居をして、大変ご苦労されたようです。 そのトラウマがありまして、結婚のとき息子とは約束をしたようです。息子は初婚です。一人息子です。 まず、 1親の介護はしない・・・・親の介護で大変ご苦労されたそうです。 2親と同居しない・・・・相手の親と同居をし大変な心労を経験されたそうです。 3子供は産まない・・・不妊治療をされて、その時に相手の親に大変な侮辱を受けて非常に辛く妊娠を維持する精神力が残っていないそうです。 その条件を呑んだと聞いたときは、普通ではない非常識だと大変ショックを受けました。 それは、息子が私たちにとって大切であり、そのような半端ない条件での生活は、息子にとって不利益だと思いました。 ですが、本人か決め挑んだことに助言以上のことをし、動かすことはできませんでした。 それから数年経過し主人も長い闘病の末亡くなり、今私が体が利かなくなりました。 何かにつけ生活が不自由になっています。 どこか調子が悪くなるとトイレに行くのが大変な日もあり、寝室に尿器を置くようになりました。 介護ホームに入るようなお金がなく、娘もいないとなると、最後頼りにしたい息子。 でも息子もホームに入れてくれるようなお金がないです。 それなのに、嫁の親には生活費を一部見ているということを知ったときは内心腸煮えくり返りました。 嫁は動きません。結婚の約束に相手の親を見ないということなので。 その頑としてゆるぎない決意は、よほど初めの結婚が深く苦しいものだったのでしょうが 回りまわって、なぜ私がこのように不遇な目に会うのですか? 死にそうだといっても来てもらえないのでしょうか?演技だと思われるだけ損でしょうか? ただ姑、息子の親というだけでここまで老後不運だとは思ってなかったです。 それは、私が嫁のときは主人の両親に仕え、嫁さんとしての役目を果たしたからです。 悪いことをしたら罰が当たる。だからいいことをした。でも、結果 いいことをしても罰っぽい感じ・・・・私には逆転が巡り来はしませんか?

  • 息子が結婚するからと連れてきた「とんでもない相手」!!

    私は公務員です(現在年収900万円程あります) 息子はずっと私一人で育ててきました。息子は中学から私立に入れています。 超有名大学を卒業させ公務員(現在年収800万円程)をさせております。 息子の父も公務員(現在年収1000万円超)ですが、養育費(月10万円だけしか)くれていませんでした。 そんなもんは学費のほんの一部に消えます。あとは全部私が面倒みてきたのです。 息子のすべてをね。(塾代や弁当作りや友達の事や困った事も相談や塾の送迎やPTAや何やかや) 大学卒業後もいろんな習い事をさせました。(元夫の養育費は大学卒業までですのでもちろん全部私が払いました) そんな息子にはいろいろ良い縁談がありました。 超有名大学をでて、(中学から私立ですしね)安定した公務員ですから。 ただ息子は結婚したくない。お母さんと一緒にいたいと言ってくれまして(本当に困った子です)(笑) よい縁談をお断りするのです。 息子を結婚させようと何年間も結婚相談所にお金をつぎ込みましたが諦めました。 しかしながら、突然・・ 息子が結婚するからと挨拶に連れてきたのは、みっつも年上(40女)の高卒女です。 ぶさいくな上に性格が悪く、同居できないと言います。 この女は看護士ですが絶対に適していません。 本人いわく家が貧しく大学にも行けず、自分で働きながら看護学校に行ったそうです。 私、ここでよくわからないのは、私は息子を高いお金をだして中学から私立に行かせています。 ここらへんで身分違いと、普通は思わないものなのでしょうか?? この女は親から何も学ぶ事のない環境にあったに違いありません。(大学の学費のないご家庭ですしね)(笑) しかし社会にでて普通学ぶでしょ。高学歴のお医者様とかいらっしゃるんだから。 でもいいです。(冷静になります)(笑)仕方ありません。そういう学ばない人もいるでしょう。 ただ許せない事がひとつあるのです。 看護士というものは、人につくす仕事だと思います。 中学から私立に入れて、子供につくして来た私に同居できないと言ったんですよ。 でも私はとても冷静でした。 「息子が私と離れるわけない」と、あの女が目配せで息子にこう言わせました「自分からそう思ったんだ」と、 息子はとても親思いのいい子です。そんな事を自分から言うわけありません。 あの女が入れ知恵し思ってもない事を、性の誘惑から言わせたのだと思います。 小さな時から、「一生母さんと一緒」と言っていたんです。 この女と息子を結婚させていい訳ないですよね。 どう言って息子の目を覚まさせたらいいのか、懸命な皆様に教えて頂きたいのです。 ただ回答は、高卒とか2流大学卒とか、そんな人以外でお願い致します。 (別にバカにしている訳ではなく、この状況を判断できる方にお願いしたいだけです)

  • 息子に9歳年上の女性と結婚したいと言われて。

    53歳の女性です。女手一つで育てた息子(28歳医師)から、知り合って半年の9歳年上の女性と結婚したいと打ち明けられ悩んでいます。息子は今大学院生であと1年半残りがあります。大学院を卒業してから結婚すると言っていますが、そうするとその女性はもう40歳近くなり、将来子供を持つことを考えると、この結婚が不安でなりません。今は何を言っても聞く耳を待たずで、自分達がよければそれでいいと息子は言いますが、親としては息子に普通の幸せな結婚を望んでいるのでこの結婚が不安でなりません。相手の女性も母親一人で育った方だそうです。 私としては反対だと息子に伝えましたが、今までとは人が変わった様に親の気持ちを拒否します。 息子に冷静になって、10年先20年先を考えて、賢明な選択をして欲しいのです。同じ様な経験をされた親御さんがどのように事態に対処されたかお聞かせていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 看護師(助産師)が求める結婚相手の理想

    こんにちは。 私は今、アパレルの職業につく予定ですが 好きな人がいます。 想いを最近告げて、これからどうアピールしようかなと思っていたのですが 前々から、看護師が求める結婚相手の理想が知りたかったのです。 やはり、看護師は高収入なだけあってアパレル業界の人とは価値観が合わないのかなと思っています。 なので、父親も公務員ということで、父親の背中を越したいという想いが強くなり、好きな人の為にも安定した職に就きたいと思っています。 そこで、思ったのですが、やはり看護師(助産師)さんたちは、消防や警察など安定した職業の人たちを結婚相手に選びますか? 回答者様もその周りの方たちも、どんな意見なのかを教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 息子を訪問看護師や小児科に預けるなら男性よりも女性

    訪問看護師も含めて男性看護師は一人もいないのですが 障害や怪我などで男の子を入院、訪問看護を依頼する親がいます たまにリクエストされること 両親「訪問看護師さんは女性看護師さんをお願いします」 「息子の担当は女性看護師さんにしたいです」 と言われる お子様が男の子なのに同性より異性の方が良いてありますか?

  • 息子さんがこんな女性と結婚するのは嫌ですか?

    今20代の息子さんをお持ちの方、もしくはそういう世代の方にお答えいただけると嬉しいです。 こんな女性とは私のことで、大学を中退しています。 職業等に関しては中退したことに後悔はありません。ただ心配なのは結婚です。 育ちや職業のしっかりした男性との結婚を望んでいます。大学を中退したような女性を息子さんと結婚させることはどう思われるでしょうか? 一般論をぜひお願いします。

  • 「結婚相手」と「結婚」について

    参考までに伺いたいのですが… (1) 「結婚相手について」 親は子供が交際中の彼(彼女)の職業を疑うものでしょうか? 在籍確認の為、社員証や健康保険証などを見せるように!等と要求するというのは、よくあることなんでしょうか? 実際に私の親が彼に対して、再三このような要求をし、彼も頑なに拒んだ為、彼と私の両親の関係は崩壊しました。 (2) 「両家の親に反対されている結婚について」 誰からも祝福される結婚じゃないと、幸せになれないとよく耳にしますし、私も本当はそれが望ましいと思います。 しかし、それが叶わなくなった時、絶縁されても結婚をする決意はあるのですが、ふとした時に数%の迷いがあるのかなと感じるのです。 皆様はやはり少しの迷いもなく結婚をされているのでしょうか? どんなことでも構いません。 何かアドバイスや経験を教えて頂けるとありがたいです。

  • 障害児の息子を捨て、不倫相手と結婚して幸せになった元旦那。ブログを見る

    障害児の息子を捨て、不倫相手と結婚して幸せになった元旦那。ブログを見るたびに苦しくて狂いそうです。この苦しさは一生続くのですか?対処法が分かりません。 中程度の知的障害の息子がいます。 療育を頑張り、一人で自活できる能力を身に着けさせようと 奮闘していますが、不倫相手と幸せそうに暮らしている元旦那の ブログを見るたびに心が折れそうになります。 6年前、元旦那は部下と不倫。部下が妊娠したため離婚しました。 主人は社会的に地位の高い職業で、金は払うから早く息子と一緒に消えてくれと 言わんばかりでした。 「慰謝料払うからとにかく別れてくれ。奇声だらけの家なんかに帰りたくなかった」 「今度こそ健常な子と幸せに暮らしたい」と言われました。 不倫相手の両親からも「こんなに愛し合っているのだから別れてあげて」 と言われもうボロボロになりながら離婚しました。 それから元旦那と部下は再婚し、年子で3人の子供に恵まれました。 どの子も健常で、幸せそうな家族そのもの。 旅行やレジャーを楽しみ、そして何よりも健やかな子供の成長を喜ぶ 元旦那の様子がブログに記載されています。 見るたびに涙が出ます。 一方私は、いくら療育を頑張っても全く進歩のない息子との療育に奮闘して 疲れてボロボロ。 体は大人でも幼児並の知能で、興奮すると排泄物を壁に塗りたくり奇声を上げる息子。 それでいて女性への執着は人並み以上で、最近は女の子を見ると追いかけるそぶりをします。 必死に止めますが、この前は少し目を離した隙に店の 女子トイレに入り大騒ぎになりました。 息子も時々会って甘やかしてくれる、元旦那と再婚相手の女がお気に入り。 厳しく躾ける私など、うざったいのでしょう。最近は執拗に「元旦那の家に行く」 と言います。この言葉に完全に私の心は折れてしまいました。 元旦那は一生幸せに暮らし、私は進歩の無い息子と希望の無い毎日を送るのでしょうか? この苦しさは一生続くのですか?光が全く見えません。

  • 18歳の息子が妊娠させてしまいました。相手は付き合っていた子。今は別れ

    18歳の息子が妊娠させてしまいました。相手は付き合っていた子。今は別れています。別れて 3ヶ月たってから 妊娠したことをいわれたそうです。付き合っていた時は 結婚も約束していました。 先週 相手の親から中絶費用を請求され 親が払ってくださいと。 息子はその前に相手の母親に半分出すと言ったそうです。 親が払わないといけないのでしょうか

  • 昔の人はなぜ親が結婚相手を決めていたのですか?

    確かに、昔は個人よりも、家が大切にされました。息子(娘)の結婚相手は、一緒に暮らすのだから、家業や家風に合い、自分たちの気に入った相手がいいのはわかります。家どうしのバランスや付き合いなどもあったでしょう。それでも、息子(娘)の意思を無視して配偶者を決定するのはひどいと思うのですが。それとも、息子(娘)の幸せのために、親が選んであげたと考えるべきなのでしょうか?自由に恋愛できなかった昔の人たちは気の毒だなあと思います。とりわけ嫁はいつまでたってもよそ者扱いされます。それでもいいお家に嫁ぐのが女性にとって幸せとされたのですよね。この理由がわかりましたら教えてください。

専門家に質問してみよう