• 締切済み

息子を訪問看護師や小児科に預けるなら男性よりも女性

訪問看護師も含めて男性看護師は一人もいないのですが 障害や怪我などで男の子を入院、訪問看護を依頼する親がいます たまにリクエストされること 両親「訪問看護師さんは女性看護師さんをお願いします」 「息子の担当は女性看護師さんにしたいです」 と言われる お子様が男の子なのに同性より異性の方が良いてありますか?

みんなの回答

回答No.2

男親の方の下心でしょう。

nurse02141030
質問者

お礼

それもあるけど子供の下心もあり得ます

Powered by GRATICA
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1774/6786)
回答No.1

女性の方が優しく、手厚い看護を期待できると判断していると 思います。

nurse02141030
質問者

お礼

包容力や母性愛を期待されますからね

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 訪問看護の予定を変えられそうです

    私は両親、祖母と同居しています。 祖母は週に1回90分の訪問看護を利用していますが、利用している訪問看護から「担当の看護師が変わるので60分の利用にする」と突然言われたそうです。元々90分の利用だったのに、会社の都合で利用時間が変更になることはあるのでしょうか? 両親も、祖母も突然のことで困っています。 この前も14時からの利用で予定を入れていたのに、当時いきなり電話がきて13時半に訪問看護があったみたいです。 訪問看護ではこのようなことが当たりまえなのでしょうか?

  • 女性看護師は僕の担当を避けたいとは想わない?

    先ず僕はデブで不細工で知的障害をもってるため保育園から高校三年まで、クラスの女の子に避けられてました 精神科個室に入院してますが毎回美人な看護師さんは僕に対して、汚いものを見たり、汚いものに触れる素振りはなく、笑顔で接してくれたり楽しく会話もしてくれます 質問は、女性看護師は僕みたいな女性から避けられたり毛嫌いされる男でも、二度目以降担当をお断りしたいとか、男性看護師に僕の担当を押し付けたいとは思わないのですか?

  • 看護師さんは小児患者をかわいいと想いますか?

    僕は中学二年で14歳ですが、先日まで小児科の個室に入院してました 病気があるためクラスや同学年の女の子たちにイジメられたりバイキン扱いされるから、退院しても不安だと愚痴や不安をこぼしました そしたら、女性看護師さん2人が大丈夫よとハグしてくれたり、手を握ってくれたり、僕のほっぺや手にキスしてくれたのですが、男の子にスキンシップをして励ますのも女性看護師さんは何も躊躇いもないのですか?

  • 男性看護師

    私は高校3年生の女子です。 私には高校2年生の学校1イケメンで天然でキャプテンで話が面白い同性からも異性からも人気のある彼氏がいます。付き合ってもうすぐ10ヶ月です。 彼は夢が男性看護師です。姉や祖母が看護師のためかっこいいと思い中学から決めていたようです。 まだ高校2年生なので大学に入学する時までお付き合いが続かないかもしれませんが、私は彼が大好きなのでこのまま付き合って行きたいと思っています。 ですがやはり女性の方がほとんどの職場や学校でいると私より可愛い方や優しい方々が沢山いらっしゃると思います。看護師同士で結婚など少なくない話だと聞いたのでとても不安です。 そこで男性看護師の方や女性看護師の方々の意見を聞かせてもらえればなと思い投稿させて頂きました。

  • 息子の結婚相手が看護師

    医師である息子が33歳にして初めて結婚すると言って相手を連れてきました。2年間程度つきあった以前の病院で知り合った28歳の看護師とのことでやや派手な服装をしていました。2時間程度ご飯を食べその場は和気あいあいとした雰囲気で終わりましたが,少しきつい印象を受けました。 聞くと共働きのサラリーマンの家庭で母親の勧めがあって看護師になったとのことです。 またお金の管理も親がしているとのことで常識がないように思いました。 私は中小企業ではありますが自営をしております。懸命に仕事して息子には高い学費をかけ医学部に通わせその結果が大学も出ていないような看護師と結婚されては悔しくて妻共々夜も寝むれない状態が続いております。親戚にもどう報告していいかわかりません。 息子は勤務医であり忙しくしております。女性とは今まで5-6人くらいと付き合ったと言っていますがきっと息子は狭い世界で生きており周りが見えていない状態と思います。息子に理由も含め両親ともに反対であることを伝えましたが,息子は見た目で誤解はされるが賢くてしっかりしており,明るく結婚相手として間違いがないと言い張ります。また職業差別はやめろと言ってきます。 私としては息子の幸せを思っていますがこのままではきっと幸せにはなれないと確信します。親のひいき目なしに息子にはもっといい子(学歴があり家元がよくて可愛らしくて優しい子)がいるのではないかと思いますが今の女性はきっと合わないと思います。かなり説得は致しましたが納得してくれません。元々職業で決め付けてはいませんでしたがいざそういう状況になると我慢ができません。 我々としてはどうしたらよいでしょうか?受け入れなければいけないようでしょうか? それとも絶対に認めないべきでしょうか?正直,仲良くやっていく自信がありません。 長々とすいませんが,皆さんの正直な気持ちを教えていただきたいです。厳しいご意見でも構いませんのでどうかよろしくお願いします。

  • 看護学科に

    看護学科に通ってました。けれど男なので異性からの目勉強の大変さから頭がおかしくなり、精神科に入院しました。 それで治ったのは良いのですが未だに看護師になりたいと思ってしまう自分がいます。 大学はお前には向いてない、と両親に言われました。その通りなのかもしれません。わかってるんですがこのままじゃ高卒で一生生きてかなきゃいけません。しかもブランクありの。もうどうしたらいいかわかりません。誰でも良いので知恵をおかしくださいませ。

  • 訪問看護するときに健康保険?介護保険?

    こんにちは。質問させていただきます。 父が、以前より訪問ヘルパーを利用していたのですが、一度入院し、退院した現在、訪問看護師さんも週何回かいれることになりました。 ケアマネさんのいうことには、「週1度程度では、訪問看護は健康保険が使えない、だから2回以上いれて」というように言われたのですが、2回じゃあ多すぎるように感じたのです。この制度は本当にあるのでしょうか?ちなみに「週1度だったら、介護保険を使わないと駄目」と言われました。父は障害者なので、健康保険を使えば、後で医療助成費が還付されるようなのですが、いくら実質お金があまりかからないからと言って週2回も訪問看護を入れるのは多いんじゃないかと思っています。 週1の訪問看護で健康保険は使えないのでしょうか? ちなみに欲張って、もう1個質問があるのですが、今までの請求書をみるとこちらは「午後3~5時」にお願いしているのに、「午後3~5時59分」にしている月が何度かありました。請求された料金は変わらなかったのですが、これってヘルパーステーション側に何かメリットがあるものなのでしょうか? 十分な説明受けて無く、「あっ間違った…」とかで済まされるのでちょっと不信感を持っています。。。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 自宅24時間訪問看護について

    自宅にて24時間訪問看護について調べています 高齢の母親現在介護4級です NET及びテレビにて自宅で24時間訪問介護にて介護をされているのを知りました 親の介護で仕事を辞めず寿命まで自宅にて過ごしてあげたいのですが 上記の内容をするにはどのような申請手順を取ればよいのでしょうか? 現在介護関係の所有関係は後期高齢保険証、特定難病認定受給者証、 身体障害者受給者証2級、市町村の重度障害認定証、介護認定4級認定証 5点です 情報となりそうなサイトなど教えてもらえると助かります お忙しい中回答のほどお願いします

  • 義理の息子の度々の訪問

    昨年51歳の夫と結婚しました。 夫は再婚で一度目の奥さんとは死別です。 一度目の奥さんとの間に息子(社会人二年目)、娘(大学3年)の 二人の子供がいます。 私たちの結婚の際、別居しました。 子供たちは死別した奥さんの方の両親と暮らしています。 悩みというのは義理の息子の訪問が多い事です。 週末は必ず来ますし、平日夜でも用事を作ってはやって来ます。 親に会いたいという気持ちは分かりますが私も現在5ヶ月の娘がいて こうしょっちゅう来られては気疲れするというか 育児だけでも大変なのに。。。とイライラしてしまいます。 (夫は実の息子なので気を遣わなくてすむのでしょうが) 私たちが用事があってもおかまいなしでついてきます。 しかも来るときはいつも突然やってきて(夕飯時が多い) すると夕飯時なので夫も私に息子の夕飯も作ってくれ!みたいな事 を言ってきます。 でも夕飯作り終えたくらいの時間にやってきて 今からあと一人分作ってくれと言われても。。。と思ってしまいます 前もって言ってくれてればそれなりに用意は出来るのですが。 というのが息子は偏食がひどく野菜、きのこ類一切食べないんです。 食材もただではないので捨てたくはないですし。 昨日は親子丼だったのでもう一人分また最初からダシをとって 玉ねぎを出来るだけ薄く切って作りましたが。。。 息子の事は嫌いではないのですが これから娘の離乳食作りも始まり今より食事の用意も 大変になると思うので出来ればもう少し訪問の回数を 減らしてくれればなぁと思っています。

  • 女性看護師に感想などを聞きたいです。

    長文です。最近男性患者の羞恥心に対する配慮についてお聞きしたいです。掲示板を見ると女性看護師から下半身を見られて死ぬほど恥ずかしい思いをされた方が多く驚いています。中には配慮のない看護で思春期の少年から70歳くらいのおじいちゃんまで様々な恥ずかしい体験をされた方もいます。告知もなく看護実習性に囲まれ下半身を見られ悔し泣きした30代の男性もいます。身近には自分の後輩が社内健康診断で異常が見つかり病院で再検査をしなければいけないのに頑なに拒否していました。理由を聞くと看護師さんに下半身をみられるかもしれないからという事です。飲み屋?で個室から看護師さんの男性患者の下半身のネタで馬鹿にし大笑いしているのが聞こえショックを受けたからでした。病院名や患者名などは言ってないみたいで守秘義務違反とはならないでしょうが・・・彼は下半身にコンプレクスを抱いていたみたいで看護師なら理解して受け入れてくれると思っていたらしくガッカリしていました。結局見られないからと言って検査にいかせましたがデリケートな男性には耐えられない事なんだと実感しました。自分も思い起こせば虫垂炎の時共同の病室で新人看護師と指導する看護師に剃毛されました。指導者が教えるのに夢中になってたせいかカーテンを閉めてなくてチョット配慮にかけるなと感じ「デリケートな男だったら地獄だな」くらいにしか当時は考えませんでした。 昔看護師さんと飲む機会があり彼女たちに「もし入院して男性看護師が担当になったら?」と聞いてみたら全員女性に代わってもらうとの事でした。掲示板では悩める男性たちに看護師さんはよく毎日みてるから何とも思わないので心配しないで・とか忙しいから下半身なんか気にならない・とかプロなんで事務的にしますから気にしないでとかのレスをよく見ます。男性看護師も見慣れているし忙しいしプロなんで事務的にしますよね?看護に知識がある女性看護師であっても異性に見られるのは恥ずかしいんですよね?ならば男性患者も異性に見られるのは恥ずかしいと思いますしデリケートな男性は死にたいくらいの屈辱を受けます。見慣れているからという考えが少し配慮に欠けてしまう原因では?と考えてしまいます。もちろんキチンと羞恥心に配慮している看護師も沢山いるのは理解していますが悩んでいる男性がこれほど多いのであれば今以上に気を使ってほしいなと思います。まとまらない話で申し訳ありませんが結論としまして院内の患者の下半身のネタは言わない方がいいと思うのと必要な処置以外はなるべく配慮して欲しいのです。看護師さんも父・兄・弟・旦那・彼氏・息子のいずれかの家族がいますよね?その大切な人が看護師に悪気はなくても配慮に欠ける看護で心に傷がつき下半身を見られたくないばっかりに病院へ行かず悪化して取り返しのつかないことになったら悲しいですよね・・・。と長々と書きましたがこの文章を読んで感想や意見や批判がありましたらお手数ですが書き込みして頂きたいです。よろしくお願いいたします。PSいつも大変なお仕事してお疲れ様です。病気の時は感謝しています。不快な思いをされた方にはお詫びいたします。けして全員の看護師さんを批判しているわけではございません。