• ベストアンサー

年上男性への“ちょっとした”プレゼント

現在20代前半の女性です。 普段からお世話になっている年上の男性2人に“ちょっとした”お礼をしたいのですが、モノは何がいいのか?とても悩んでいます。 一人は以前の会社の上司(30代後半・マスコミ勤務)です。上司とは言え、フランクな社風でしたので今は「仲良しの先輩」というような感じの付き合いをしています。 何かと気にかけてくれてよく食事に連れて行ってもらうので、たまにはこちらから何かプレゼントをしようと思っています。普段からクッキーや食べ物はよく差し上げているので、今回は形に残るものにしようと思っています。ハンカチだとあまりに普通すぎる…?と悩んでいます。 もう一人は数年前にバイト先のお客様として知り合ったこれまた年上の男性(30代前半・税理士さん)です。 こちらの方はしばらくお付き合いが途切れていたのですが、最近また仲良くなり私が転職したこともあって2度ほど食事をご馳走になりました。もちろん男女の関係ではありません。私からすると「友達兼お兄さん」的な存在です。食べ物の好みがあまり分からず(好き嫌いはないようですが)、食品系がいいのか何か残るものの方が良いのか?そのあたりから悩んでいます。 お二人とも私が貧乏人なのは知っているので、予算は2千円以内で大丈夫かな…と考えています。何か「これは?」というようなアドバイスがございましたら教えて下さい! よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして(^^) 基本的にmangooo7さんからもらったものなら、何にせよ喜んでくれると思いますよ。 その男性がどんな方なのか、好みだとか分からないので何とも言えませんが・・ 年上の社会人の方なら、ネクタイだとかちょっと高級のライターだとか(タバコを吸う方なら)、香水だとか・・どうでしょうか? 形に残る何かに限らず、相手の好きな食べ物を調べてお菓子などでも全然いいと思いますよ。 少しでも参考になっていればいいのですが・・書き込み失礼しましたm(__)m

mangooo7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!ネクタイやライターだとあまりにも身近なものすぎて、逆に失礼かな…?と思っていたのと、予算的にもちょっと厳しいです(^^;) oooin19oooさんが後半おっしゃられているように、食べ物を調査するというのも気が利いていて(?)良さそうですね!ぜひ検討してみたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.5

mangooo7さんが20代前半なら、相手の男性は30前後ですね。私と同世代ですね。 基本的なことですが、ぬいぐるみなどは喜ばれません。 それからアンティークの類などもやめたほうがいいですね。 税理士や部下を持つサラリーマン等、立派な肩書きを持つ方たちなので、なおさらこの傾向はあるでしょう。 男性が貰って喜ぶ物といえば、たいてい「使えるもの」です。 日用品や携帯品。残るものよりも、消費ができてなくなってしまうものなども、意外に喜ばれます。 相手の趣味などに合わせて、考えてみてはどうでしょうか。 予算は気にしなくていいと思いますよ。 高価なものだと逆に、悪い気がしてしまいます。2千円はちょうどいいと思いますよ。

  • denfale
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.4

私はブランドもののハンカチあげました。 いいものだと一枚1000円とかしますし。 何枚あっても困らない。面白みはありませんが無難です。 あとはちょっとした文房具などどうでしょうか。 おしゃれなレターオープナー、メモクリップ、ペーパーウェイトとか。 東急ハンズやLOFTでもいいですが、 美術館のショップに売っているものなど個性的ですよ。

回答No.3

30代の人に2000円以内は難しいですね。 趣味物だと高そうだし・・ネクタイとかいうとちょっと恋人っぽいし・・ 靴下とか、好きそうな音楽のCDとか、好きなCDが分からなかったら、癒し系のCDだったらだれでも聴けると思います。 あと思いつくのは、癒し系グッズ(アロマなものとか)でかわいいのがデパートとかでも売ってますよね。そういうのだったら男の人って嬉しいんじゃないかなって思います。 あんまり役に立たないかもしれませんが、思いつく物を書いてみました。

mangooo7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。男性に癒し系グッズ、思いつきませんでした!普段自分では買わなさそうな感じの二人ですがどちらも健康フェチを公言しているので、喜んでくれるかも知れません。検討したいと思います。ありがとうございました!

  • kazetomo
  • ベストアンサー率10% (5/50)
回答No.1

観察用植物(見て癒されるし、サボテンだったら枯れない) 一人暮らしだったら なくても困らないけどあると便利な家庭用品。

mangooo7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!「なくても困らないけどあると便利な家庭用品」という案、とても気に入りました。一人暮らし歴が長い方と、もう一人の方はこれから一人暮らしを始めるところなんです。例えばどんなものが良いでしょうか。。もしアドバイスございましたらよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 年上の男性にプレゼントしたいのですが・・・

    こんばんは。 職場の年上の男性(独身の方です)にお礼として、 プレゼントしたいのですが、プレゼントしてNGなものはありますか? 20歳代の独身男性なので、ネクタイやハンカチがいいかなと 思っているのですがどうでしょうか? みなさんのご意見よろしくお願いいたします。

  • 子持ち、年上は落ち着いていないといけないのか

    お付き合いしている男性は3歳年下です。 私は30代前半で、バツイチ子持ちです。 3ヶ月の付き合いです。 とりあえずまだ今は2人だけの付き合いや絆を深めて行こうという感じです。 私は年上だろうと年下だろうと男性に甘えたいし、子供っぽくなります。 俗に言うラブラブ状態になりたいと思います。 日常生活や子育てをしっかりしていないという意味ではなく、2人きりになると甘えモードになります。なりたいです。 ですが、彼に 「年上の女はもっと落ち着いているというイメージがある。 僕が若い女の子がいいんじゃないかと思って、お前はわざと若い子のふりや真似をしているんじゃないか? 僕はお前が年上だって事も子供がいるって事も認めてるんだよ。 年上で30代で母親なんだから、もっと落ち着いていていいと思う。」 と言われてしまいました。 「わざとじゃないよ。これが本当の姿だよ。じゃあ、私は落ち着いた女のふりをしなきゃいけない? 普段はちゃんとしてるよ。外ではあなたともイチャイチャしないじゃない。 2人きりの時は子供みたいになっちゃいけないの?落ち着いてないといけないの?ラブラブしちゃいけないの? どんなカップルも年齢関係無く2人きりになったら子供みたいに甘えあってると思うよ。 じゃあ、私がもし25歳だったら同じ事をしても、そうは思わないって事だよね。 私は私なのに、年齢が30代だからって、年上だからって、男性との付き合い方を変えないといけないの? 2人きりになったら年齢なんて関係無いじゃだめなの?」 年上の落ち着いた女性を演じる事も可能です。 でも、私は自然体でいたいです。 でも、彼が望む女でいたいとも思います。 次のデートはどういう振る舞いをしていいのか分かりません。 彼に嫌われたくない反面、自然体でいられずに演技をする付き合いは嫌だという気持ちがあり、葛藤しています。 教えて下さい。

  • 年上の男性に求めるものは何ですか?

    私は30代半ばの男性なんですが、今20代半ばの女性にアタックしている最中です。知り合って2ヶ月ほどなのですが、実は今日2人で食事に行くことになりました。 大方一回り下の女性にアタックするのは初めてなんですが、年下の女性が年上の男性に求めるものはずばり何でしょうか? 話をしていても別に年齢差はあまり感じないので、年上だからこうでないとという意識は正直全然ないです。 年上の男性ならこうあって欲しいなというのがあれば、ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 年上の男性って…

    私は20代の女性です。自分自身ちょっと気になることがあって質問させて頂きます。 私は何故か昔から年上の男性に好かれる傾向があります。(しかも10歳以上差あり) 免許取る時既婚者に不倫を迫られる、趣味で音楽を習った時父親より年上の先生に関係を迫られる、職場の上司に2人きりで会いたいと言われる… 年上の男性が悪いと言うわけではなく、自分自身苦い思い出ばかりなのでいい思い出がありません。 年上の男性に好かれる女性ってどんな女性ですか?

  • 年上の男性

    こんにちは。私は今年20になる学生です。 バイト先の研修で知り合った8歳年上の男性(彼も研修生)が気になっています。 現場が違うので普段会うこともなく、たまに一緒に研修を受けた仲間と飲みに行くと会うくらいです。 今度は2人でデートしましょう、などと何度か言われましたか、実際誘われるときは他の人も一緒です。 思い切って私から食事にでも誘おうかと思ているのですが、8つも年下の女から誘われるのってどうなんでしょうか? あまり年上の男性と接する機会がないので、いきなり何だコイツ、とか思われないか心配です。 よろしくお願いします。

  • 年上男性のお誘い

    20代前半の女性です。 40代のお世話になってる男性に軽い食事に誘われました。 しかし私には付き合ってまもない彼氏がいます。 彼氏に食事に誘われたことを話したら、行ってきていいと言われました。 私は男性に対して恋愛感情はありません。 しかし彼氏は、相手がもし私に恋愛感情を持ったらどうしようと心配しています。 常識では男性とは二人で会わないほうがいいのでしょうか。 私には彼氏がいるから会うのは難しいと男性に話すべきですか?

  • 一回り年上の男性との結婚について

    現在30代前半の女性です。1回り年上の男性と結婚前提のお付き合いをしようか迷っています。子どもが成人になったときには定年退職をしていることになりそうです。老後の介護もやることになる可能性も考えると、魅力的な方ではありますが気持ちをもたせることはせずに早めにお断りするべきか悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 年上女性が好きな男性にお聞きしたいです

    年上の女性が好きな男性の方にお聞きしたいのですが、 付き合うなら年上の女性、と公言していたとしても、 もし、相手が気になる女性だったら、おばさん扱いしたり、「世代が違う」なんて言ってからかったりしませんよね…? 二十代前半からみたら、三十代前半は「年上」にすら入らないのだとは思いますが(^^;) 諦めたい想いなので、正直なところをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 彼女がいる男性へのプレゼント

    略奪愛に否定的な方やプレゼントをあげない方がいいと否定される方、この状況に批判的な方はスルーして下さい。 私は日本人の年下男性上司に片想いをしており、彼は今、中国人女性とお付き合いをしておりますが、彼の誕生日が今月なので、私は食べ物や飲み物は完全除外するほどこだわりが強く、下着はちょっと危険なところなので、そこだけは絶対に譲歩できません。 ワイシャツ、ハンドタオル、ベルト、ハンカチ、水筒…このあたりで考えています。 私は他の男性を探したいという気持ちはなく、彼だけしか考えていないので、プレゼントでキッチリ差をつけてグイッと彼を引き寄せたいのです。 もちろん、手紙はなしです。 ワイシャツ、ハンドタオル、ベルト、ハンカチ、水筒の中でしたらどれがいいのでしょうか!?

  • 男性の方こんな女はイヤですか

    (20代前半の)男性の方、年上・仕事の上司・自分より学歴が上・しっかりしてる・まじめ・海外どこにでも一人でふらっと出かけられる こんな20代前半の女は恋愛対象としてどうでしょう。

専門家に質問してみよう