クッションフロアと絨毯、マンションの3階に引っ越しする際に考えるべき点

このQ&Aのポイント
  • クッションフロアの遮音性について知りたいです。
  • クッションフロアの見積り価格と絨毯の廃棄代金について教えてください。
  • インターネットでの調査では不明な点が多かったので、わかりやすいサイトも教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クッションフロアか絨毯か

今度、マンションの3階に引っ越します(中古マンション)。 もともと絨毯用に作られた建物らしく、現状はフエルト+絨毯が敷いてあります。 しかし、わたしは犬を飼っており、粗相などを考えるとクッションフロアにしたいと考えており、不動産業者を通じて管理会社にも許可をもらいました。 しかし、絨毯の下はコンクリートのうちっぱなし状態ですから、足音なども気になります。 そこで ・クッションフロアの遮音性(階下への足音など)はどの程度なのでしょうか? ・クッションフロアを貼ってもらう見積りが、2部屋(約6畳)+リビング(約10畳)+廊下で15万5千円ときました。 絨毯の廃棄代金が2万円なのですが、これは適正価格でしょうか? という2点について教えてください。 どちらか一方でも結構です。 インターネットで調べてみたのですが、よくわかりませんでした。 わかりやすいサイトなどもあれば、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sisko
回答No.2

NO1です。コンクリートの上に直にクッションフロアーはスプーンを落としただけで下階に響くと思われます。規定がないといっても、どうなんでしょう。? でこぼこをパテ埋めで1万円ですか。通常は水を多めのコンクリートを 均等に流しこみ水平をとり、表面を平らにしないと、とてもクッションフロアーなんて張れないと思います。それだけでも10万円位になってしまいます。 悩ますようですが、すこしコストは掛かってしまいますが、防音用のフフローリング材(ペット対応があった気がします)を貼れば多少の、でこぼこは吸収(防音のマットで)してくれますので、防音、底冷え ペットの問題は、解消です。ただ、段差がでるかわかりませんが。 8000~/1m2 ざっと40万前後になってしまいますので、難しいですよね。 総合的(コスト面、機能面)に考え、現状のままで、ペットを訓練して決まった場所で用をさせることも選択肢の一つに。15万5千円でやってくれるのあれば、かなりお安いとおもいますので、よく内容をご確認下さい。

matsukaze2
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 ペットは、一応はできるんですが、男の子なので足を上げてトイレをしますので、どうしても少し外してしまうんですよね。 階下への影響を考え、もう少し検討してみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sisko
回答No.1

15万5千円の内容が知りたいですね。 1.絨毯を剥していきなりクッションフロアーを貼って終わり? 2.防音対策は?(マンションの規定があります。) 3.コンクリートスラブは平らで、でこぼこしていませんか? 4.絨毯からクッションフロアーにする事で厚みが変わりますが、段差  は大丈夫? 現状が不明ですので、適正価格か、どうかは判りません。見積して頂いた所に以上を確認してはっきりしてから工事は頼んだ方がいいですよ。

matsukaze2
質問者

補足

ご回答をありがとうございました。 1→その通りです。 2→特に規定がありません(管理会社からの回答による)。 3→でこぼこしていますが、見積もりをしてくださった業者が、フロアシートを張る際に、パテなどで対応してくださるそうです。 4→段差については、下の方に木を巡らす(名前をド忘れしてしまいました)ことで対応します。 内訳は シート代金:11万 下の方の木:1万円 絨毯処分代:2万円 パテなどの処理代金:1万円 です。