セミリタイア者向けの面白い仕事

このQ&Aのポイント
  • セミリタイアが可能な40歳独身の普通のサラリーマン。資産一億での投資生活を考えているが、恐慌などのリスクも懸念。金に余裕があるため、定職にはできないけれどおもしろい仕事を探している。
  • 農業や猟師などありふれた仕事ではなく、いつあるかわからないけれど儲かる可能性がある仕事や、珍しい技術の職人になるなど、人生を選択できるチャンスを活かして面白い仕事を探している。
  • 普通ではできないけれど可能ならやってみたいと思える面白い仕事を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

セミリタイア者向けの面白い仕事

40歳独身、普通に大学を出て都会でサラリーマンをしてきましたが、家を買って残りの金融資産一億。実はセミリタイアが可能なことに気が付きました。 とりあえず投資の配当だけでもギリギリ食っていけると思いますが、思いがけず恐慌とか来て資産を失うかもしれません。 そこで金に余裕があるからこそできるような不定期な仕事や趣味と実益を兼ねた仕事など、定職にはできないけれどおもしろい仕事とかおいしいバイトを探しています。 農業とかはありふれていますが、例えばいつあるかわからないけれどあったら儲かるといった類の仕事とか、猟師になっちゃうとか、日本で数人しか残っていない珍しい技術の職人になってしまうとか。せっかく人生を選択できるのだから、この際いろいろ探してみようと思います。 普通はできないけれど可能ならやってみたいと思える面白い仕事を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taoyuany
回答No.1

思いついたものを少し列挙しました。 ・モニター 新製品アンケートに答えるだけの仕事、不定期で実入りが少ないが新製品に触れることが出来る。投資の参考になるかも。 ・家主 忙しいのは1~4月。週に一度の掃除と電気配線等のDIYが主な仕事。原付で回れる物件が望ましい。 ・大型マンションの管理人 家主に近い仕事を体験できる。ただし、毎日出勤する必要あり。 ・マクドナルドの店長 実入りは悪いし、仕事は大変とろくなことが無いが女子高生から異様にモテる。 こういう体験ができるのは40代がギリギリ最後。 ・万引きGメン 正直あまりお勧めしないが人間の汚い側面が見れる職業。不定期に依頼が入る。 ただし、真昼のスーパーに男性が居るのは万引き犯からも奇異視され警戒される為男性には仕事が少ない。 ・ポスティング(公的機関のもの) 区のお知らせなど公的機関のものであれば警察を呼ばれる等の問題もない。 ジョギングで減量できつつ日当がもらえる。 どの仕事でも雇い主に少し怖い人が混ざっている可能性があるので「今仕事が無くて...。」とウソを言う事。 住所かいてある履歴書渡すから資産一億なんて口が裂けても言ってはいけない。 以上参考になれば幸いです。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。言葉にするのが難しい糸を組んでいただいてありがたく思います。 たまに割のいいバイトをするとか、健康づくりを兼ねたバイトで一石二鳥とか、趣味が高じての仕事とか、初めの数年間が無収入だけれどそれを超えると楽しいとか、価値も様々なのでどういう価値を探し求めるかすら決まっていません。 趣味が高じてどこかのローカル線で700万円払ってまで電車の運転士になった人もいるわけですからいろんな生き方があるものです。 割のいいバイトとしては生ビールの樽の清掃とかありましたね。宅急便の仕分けのバイトとかポスティングとかも考えましたしペットシッターも考えましたが、ペットシッターに預けられるようなペットは大概しつけがなってなくて扱いが大変でちっとも可愛げがないそうです。今から勉強して医学部入って精神科医ってのもありかもしれません。

その他の回答 (1)

• cubetaro
回答No.2

古民家カフェとか儲からないので、趣味でやってみるというのはどうでしょう(経費くらいは出ると思います)。  そこに、売れない画家やアーティストの作品を飾って、ちょっとした個展を開くというのも流行っています。  食えないアーティストは山ほどいますので需要はありますし、そういう(変わった)人たちとの人脈もできますので、何か楽しい事に発展するかもしれません(変な意味ではなく)。

subarist00
質問者

お礼

ああ、いいですねぇ。儲けるつもりでやると儲からないけれど、儲けを考えなくていいのなら楽しいというたぐいの仕事。やはり仕事はやめても社会とかかわっていないといけないのでそういうおまけつきというのがいいですね。