セミリタイア者向けの面白い仕事

このQ&Aのポイント
  • セミリタイアが可能な40歳独身の普通のサラリーマン。資産一億での投資生活を考えているが、恐慌などのリスクも懸念。金に余裕があるため、定職にはできないけれどおもしろい仕事を探している。
  • 農業や猟師などありふれた仕事ではなく、いつあるかわからないけれど儲かる可能性がある仕事や、珍しい技術の職人になるなど、人生を選択できるチャンスを活かして面白い仕事を探している。
  • 普通ではできないけれど可能ならやってみたいと思える面白い仕事を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

セミリタイア者向けの面白い仕事

40歳独身、普通に大学を出て都会でサラリーマンをしてきましたが、家を買って残りの金融資産一億。実はセミリタイアが可能なことに気が付きました。 とりあえず投資の配当だけでもギリギリ食っていけると思いますが、思いがけず恐慌とか来て資産を失うかもしれません。 そこで金に余裕があるからこそできるような不定期な仕事や趣味と実益を兼ねた仕事など、定職にはできないけれどおもしろい仕事とかおいしいバイトを探しています。 農業とかはありふれていますが、例えばいつあるかわからないけれどあったら儲かるといった類の仕事とか、猟師になっちゃうとか、日本で数人しか残っていない珍しい技術の職人になってしまうとか。せっかく人生を選択できるのだから、この際いろいろ探してみようと思います。 普通はできないけれど可能ならやってみたいと思える面白い仕事を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taoyuany
  • ベストアンサー率74% (629/844)
回答No.1

思いついたものを少し列挙しました。 ・モニター 新製品アンケートに答えるだけの仕事、不定期で実入りが少ないが新製品に触れることが出来る。投資の参考になるかも。 ・家主 忙しいのは1~4月。週に一度の掃除と電気配線等のDIYが主な仕事。原付で回れる物件が望ましい。 ・大型マンションの管理人 家主に近い仕事を体験できる。ただし、毎日出勤する必要あり。 ・マクドナルドの店長 実入りは悪いし、仕事は大変とろくなことが無いが女子高生から異様にモテる。 こういう体験ができるのは40代がギリギリ最後。 ・万引きGメン 正直あまりお勧めしないが人間の汚い側面が見れる職業。不定期に依頼が入る。 ただし、真昼のスーパーに男性が居るのは万引き犯からも奇異視され警戒される為男性には仕事が少ない。 ・ポスティング(公的機関のもの) 区のお知らせなど公的機関のものであれば警察を呼ばれる等の問題もない。 ジョギングで減量できつつ日当がもらえる。 どの仕事でも雇い主に少し怖い人が混ざっている可能性があるので「今仕事が無くて...。」とウソを言う事。 住所かいてある履歴書渡すから資産一億なんて口が裂けても言ってはいけない。 以上参考になれば幸いです。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。言葉にするのが難しい糸を組んでいただいてありがたく思います。 たまに割のいいバイトをするとか、健康づくりを兼ねたバイトで一石二鳥とか、趣味が高じての仕事とか、初めの数年間が無収入だけれどそれを超えると楽しいとか、価値も様々なのでどういう価値を探し求めるかすら決まっていません。 趣味が高じてどこかのローカル線で700万円払ってまで電車の運転士になった人もいるわけですからいろんな生き方があるものです。 割のいいバイトとしては生ビールの樽の清掃とかありましたね。宅急便の仕分けのバイトとかポスティングとかも考えましたしペットシッターも考えましたが、ペットシッターに預けられるようなペットは大概しつけがなってなくて扱いが大変でちっとも可愛げがないそうです。今から勉強して医学部入って精神科医ってのもありかもしれません。

その他の回答 (1)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 古民家カフェとか儲からないので、趣味でやってみるというのはどうでしょう(経費くらいは出ると思います)。  そこに、売れない画家やアーティストの作品を飾って、ちょっとした個展を開くというのも流行っています。  食えないアーティストは山ほどいますので需要はありますし、そういう(変わった)人たちとの人脈もできますので、何か楽しい事に発展するかもしれません(変な意味ではなく)。

subarist00
質問者

お礼

ああ、いいですねぇ。儲けるつもりでやると儲からないけれど、儲けを考えなくていいのなら楽しいというたぐいの仕事。やはり仕事はやめても社会とかかわっていないといけないのでそういうおまけつきというのがいいですね。

関連するQ&A

  • 彼女の仕事が農業というのが実は少し恥ずかしいです。

    彼女の仕事が農業というのが実は少し恥ずかしいです。 前に鬱病やパニック障害のある彼女の事で質問をした者です。40でバツイチ小6の娘と26歳の彼女と生活しています。 一ヶ月ほど前から彼女が仕事を始めました。しばらく病気で働いていなかったのですが、職安で仕事を見つけて、その仕事がなんと農業でアルバイトでした…。 朝の6時から昼前までの仕事で野菜の収穫などをしているみたいです。 朝4時半に起き、洗濯や掃除をしてから仕事にいき、私と娘が帰ってくる時間にはお風呂も沸いて夕食も作ってます。 仕事してるのに家事もしっかりやるので凄いなぁとは思いますが、何となく私の心の中に、仕事が農業と言う彼女に恥ずかしさがあります。 若い人なんていないだろうし、服も泥だらけ、おまけに一ヶ月働いても5~6万円にしかならない…。 彼女の友達には病院事務とか保育士とかフルタイムで働いてる人がいるのに 自分が農業という仕事で正直恥ずかしくないのかさえ思います…。 彼女自信は人間関係も良いし、野菜の収穫は楽しいし、娘との時間も大切にできる時間帯だからずっと続けたい!と話していました。 私は特に何も言いませんでしたが、自分の友達や会社の人間に彼女の仕事の事を話すと、まだ若いのに農業か…。とか、やっぱり女だから楽な仕事したいんじゃないのか?など散々言われます。 仕事を辞めてほしいとまでは思いませんが、自分の心の中では周りにあれこれ言われて恥ずかしいのが特にあります。 ちなみに娘は働けなかった彼女が元気に仕事にいくのが嬉しいらしく 毎日二人で今日畑で何がとれたかとか、天気が悪いとあんまり収穫できないとかなど話していて楽しそうにしています。 娘もまだ小学生なので、恥ずかしさはないと思いますが、中学生になったりしたら、彼女が農業で汚い格好している事とかを恥ずかしがるのではないかなと思います。 彼女は病気になる前、都会の方で綺麗な格好をして田舎のサラリーマンよりもずっと給料を貰っていた人です。 (水商売ではありません。) それなのによく今は泥と汗にまみれて働けるなぁと思ってしまいました。 何やら働いたお金を貯金して娘をディズニーランドに連れて行きたいだとか言っているんですが…。 彼女は、農業は恥ずかしいと言う事がわかってないのでしょうか? それとも私の周りに、農業はちょっと…という人が多いから私も引けを感じるのでしょうか? 正直彼女を今のままでは応援しずらいです…。

  • 小金の資金運用

    はじめまして。ごくごく普通のサラリーマンです。 小遣いが少なく、こつこつためる低リスク低配当 の投資はないか探しております。 運用資金は10~20万ほどです。 日中は携帯電話にて 夜は自宅でネットにアクセスするくらいの 時間はあります。 少しでも増やす為の努力はしますので、 お勧めの運用方法を教えてください。

  • 世間的にどう説得すればいいですか?

    僕の親友は中卒です。 高校に行ってましたが中退しました。 そこからは職人をやっていて、今までに3個?くらい職場を変えています。 今はフリーターで、正直言って社会的に見たらクズだと思います。 しかし、他の地元の友達とかを見てると性格面も良く、色々な才能も富んでいると思います。 なので、彼を変えたいです。 僕が行動をとった事と言えば口で説得し、高校の資格だけは取っておけと言ったくらいです。 高校の資格取れと言った時は「なんの為に?いざとなれば職人やって稼げばいいし」と言われてしまいました。 職人の仕事でいつまで食っていけるかなんて分からないんだぞ?と言っても、 「サラリーマンになっても年収全然貰えない人もいるわけでしょ?じゃあ職人も 同じじゃん、職人の方が若い時から稼げて上手くいけばそこらのサラリーマンより貰えるよ」と言われてしまい、自分は職人の 事は無知なので何も言い返せませんでした。 彼に何と言えばいいのでしょうか。確かに彼の話を聞いて納得してしまった自分も います。良い大学に行けないならサラリーマンでなく、職人をやってた方が稼げるかもしれないと。 稼ぐ事だけが人生ではないと分かっていますが、彼をなるべく普通?の道に戻したいです。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 1000万の資産運用法は?

    将来商売でも始められたら・・・と漠然と考え、現在サラリーマン生活14年。貯金が1,100万ほどあります。今まで投資や資産運用と言う物に関心がなく、ただ銀行に預けているだけでした。今の仕事は楽しく、50歳が見えてくるまであと10年くらいは続け、それまでは特に大きく使う予定はありません。そこで是非、効果的な投資や運用法などありましたら(できれば経験に基づき)お知恵をお貸し頂きたく、どうぞよろしくお願いします。

  • 短期豪ドル債オープン・・・高利回りすぎませんか!

    短期豪ドル債オープン(毎月分配型)について教えてください。 モーニングスターで調べると、9/4現在基準価格が8,642 円で配当が100円/月(=1200円/年)となっています。 年利にすると13%の高利回りですが、豪ドル建ての公社債で運用するだけの投資信託でなぜこのような10%以上の高利回りの配当を受け取れるのでしょうか?  利益の源泉はどこにあるのか?おわかりになる方すみませんが、教えてください。 (普通豪ドル建ての公社債を直接買った場合、年利は4-5%です。) グロゾブのように自らの資産から配当を払っていく「タコ足配当ファンド」でしょうか?

  • 初心者の資産運用

    普通貯金や定期貯金以外の資産運用をしようかと考えています。 ネットで調べたところ、資産運用と言っても色々あるんだなぁ~と、初めて知ったようなレベルの普通のサラリーマンです。 初心者でも始められて、ローリスクなお勧めの資産運用方法を教えて下さい。 (もちろん始めると言っても、本等で勉強をしてからのつもりです。) 不安なので、とりあえず軍資金は10万スタートで、様子を見てから上げていこうと考えています。 軍資金はすぐに必要になるようなお金ではないので、長期も可能です。 あと、私が調べた資産運用方法は下記のような感じですが、この中でローリスク順に並べ換えて頂けないでしょうか。 (他にもありましたら付け加えて下さい。)  外資MMF  外資預金  外国為替証拠金取引  株式投資  個人向け国債  不動産投資

  • 彼女に苦労させたくない

    東京在住のサラリーマンです。付き合って4年、同棲して2年の彼女(都会生まれ都会育ち)がいます。 彼女に苦労させたくないので、別れた方がいいのではないかと悩んでいます。 家庭の事情により、実家の農業を継ごうと思っています。彼女は、私と一緒に行き、向こうで就職して、できる範囲で農業を手伝いたいと言ってくれています。 彼女に苦労させるだろう要素がいくつかあります。 1、経済的に非常に苦しい生活になる 2、彼女は、健康上の理由により、農作業(肉体労働)が出来ない。また、都内の専門医に定期的に治療に通っている 3、彼女の現在の仕事のスキルが、向こうでは活かせない 実は私の母も、父と結婚して田舎にきたのですが、長年の無理が重なり、65歳という若さで他界しました。 全てを踏まえて、彼女は一緒に行きたいと言ってくれていますが、どうしても苦労させるだろうと思ってしまい、悩んでいます。 アドバイスや感じた事などいただけると嬉しいです。

  • 連結財務諸表の作成について、親会社設の考え方で、

    連結財務諸表の作成について、親会社設の考え方で、 「連結財務諸表は、親会社の個別財務諸表の延長線上にあるものといえる。 すなわち、連結財務諸表の作成にあたり、子会社への投資勘定を子会社の資産および負債に置き換えると考えます。」 と説明があるのですが、 すなわち以降の、「子会社への投資勘定を子会社の資産および負債に置き換える」というのがよく分かりません。 簿記での仕訳を見ても、 開始仕訳で投資と資本の相殺消去、当期純利益の按分やのれん償却、剰余金の配当があるが、 子会社の資産および負債に置き換えというのが見当たらないし、資産や負債が子会社にあって、 普通に足す事はあっても、資産および負債に置き換えるというのがイメージ付きません。 すなわち以降の文章を分かりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生活

    大抵の人は、生きるために働いているのであって、 楽しくてとか、やりがいがあってとかで仕事してるのは、 研究者とか学者でしょう。 普通のサラリーマンはお金もらうために働いている。(職人が作る製造業は誇りがあるかも) 40歳、独身、持ち家あり。1億円あったら、働きますか? 仕事してないと暇を持て余すとか、趣味にお金をかけれないとかあるけど。 野心が無くて、ただ、摂生して生きていくならいけるよな。 人それぞれだとは思うが。

  • どういう仕事がむいているでしょう?

    最近漠然とした不安に襲われてまして、何を質問していいのかもまとまらないままに質問させていただきます。 私は幼いころから普通の家庭には育っておらず、そのせいかどうかは解りませんが、暖かい家庭というものにひどく執着があります。 しかしながら、仕事柄(SEです。)家庭にささげる時間は少なく、将来的にも残業や徹夜等で今よりももっと家庭から遠ざかる可能性が高いです。 しかも、ストレス態勢が弱いため日々の仕事をこなす事でさえ気鬱に感じてしまいます。 もともと母親が心の病気のため、このまま仕事を続けていたら自分も発病する可能性が考えられるのですが、それが最近現実味をおびてきているように感じてしまうのです。 話が長くなってしまいましたが、私自身まずはストレス原因をひとつづつ消化していくほかに解決策はないのではないかと思っています。 ですので、今回皆さんにお伺いしたいのは「どういった仕事がよいか」といった内容です。 贅沢を言ってはいけないのは百も承知なのですが、次に掲げる条件を考慮した上で、こういった仕事はどうかといったアドバイスをいただけませんでしょうか? (1)時間的に余裕がある。残業や休日出勤が無いということです。 (2)将来的にも安定している。 (3)賃金も通常のサラリーマンくらいはいただける。もちろん多少低くなってもやむを得ないとおもっています。 (4)納期やスケジュールやノルマに追われることない仕事内容である。難易度が低ければ可能かもしれません。 (5)私は専門学校卒で年齢は25歳です。 (6)自営、農業等は出来れば避けたいです。(嫁が反対します) (7)資格が必要であれば取得する意思はあります。 無茶な質問ですが、「私の仕事はどう?」、「こいった仕事があるんだけど」みたいな情報をいただけると大変助かります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう