• 締切済み

結婚相手、性格◎でも、定職ない人は×??

彼との結婚を考えていますが不安です。 彼はサラリーマンではありません。 大学で研究?をしています。 そういう関係でアルバイトなどをして生計を立てて、助手の仕事を待っている?ようです。 普通のサラリーマンタイプではありません。 今の世の中、サラリーマンが安泰とは決して言えませんが、定職がない相手となると先々のことを考えると不安です。仮に助手になれても任期制と聞いていますので、その後の不安もあります。 また、繊細で精神的に弱いところがあり、鬱のように引きこもることが年に数回あります。 こういう相手との結婚はやめたほうがいいのでしょうか? ただ、過去付き合ってきた人の中でも彼はダントツでやさしく、私という人間を否定せず受け止めてくれ、唯一安心できた相手です。 私は年収300万ちょっとしかなく、彼を養うことも出来ませんし、子供も産みたいので、いつか働けなくなります。 ココロの相性がよくても、 それだけでは結婚生活は難しいのでしょうか?

noname#16000
noname#16000

みんなの回答

回答No.6

こんにちわ。 結婚は賭けでもあるので、何が◎で何が×というのは、一般論でしか言えず、それを満たしたから幸せな結婚といかないのが、難しいところですよね。 わたしは、結局はあなた次第だとおもいます。 彼がどう転ぶかなんて、本人でも分からないのですから、現時点で考えられる幸、不幸をシュミレーションしてみて、あなたが乗り切れるかどうか?で判断されてはどうでしょうか? 例えば、彼の場合は結婚後も定職につけないかも知れません。あなたが彼の収入を頼らず、自分自身も収入口を常に確保し明るい家庭が築けると思えばOK! 定職に就いたとしても、時々引きこもることがあるかもしれない。 あなたが彼のそんな性格を子供が出来ても理解できるならOK! 助手になれず、泣く泣くサラリーマンになったとき(自分の好きなことができなくなった時)これまでの優しい彼ではなくなってしまうかもしれません。 あなたが踏ん張って彼を支えることができる!とおもえばOK! という感じで、最悪のことを考えて、乗り越えられるとおもえれば、相手の条件が悪くても結婚OKだとおもいますよ。 わたしの夫は自営業で安定した収入もない上、もし倒産となれば大きな借金を抱えることになります。 大丈夫?という友達もいました。 しかし、人がどう思おうと、考えられる最悪のことをシュミレーションして『この人とだったら耐えられるかな?』とおもえたので結婚しました。 現実できないかもしれませんが、最悪のことに備え考えることだけでも結婚を決める際には必要かな?とおもいます。 焦らず、彼と色んな話をしたり色んな人を見てから決めてもいいのではないでしょうか?

  • ddr2700
  • ベストアンサー率41% (60/145)
回答No.5

こんばんは。 NO,3と4の方が仰っている事に同意です。とても的を得ていると思いますよ。 ですが、最終的には質問者さんが、彼氏さんがどうしたいのかではないでしょうか? 夫婦の形は千差万別ですから、生活は貧しくとも、愛で乗り切っている方もいると思いますので。 質問者さんは年収300万で彼を養う事は無理と仰っていますが、やり方次第では可能だと思いますよ。現状維持でも彼にはアルバイトで多少の収入はあるのでしょうし。 出産の事も考えておられますが、それまでに充分に貯蓄すれば、やれない事はありません。 ですが、一般的ではないですよね。質問者さんがそこまでしても結婚したいと望む相手なのかどうか、現状ではそこで判断せざる得ないのでは? というのも、彼氏さんがどの様に考えているのかがこの文面からでは解らないからです。 ですから極端はお話をさせて頂きました。 質問者さんがご結婚を考えたい相手なのであれば、一度良くお話されてみて下さい。 >>ココロの相性がよくても、 それだけでは結婚生活は難しいのでしょうか? 一般的には難しいと思いますが、質問者さんがこれに当てはまるかどうかは判断できないです。

  • mike9999
  • ベストアンサー率24% (120/487)
回答No.4

今、定職があるか無いか・・・よりも しっかり仕事をする気があるのか無いのか 仕事に就いた時に、それをやり遂げる持久力があるのかどうか そして・・結婚した場合、自分の「趣味」よりも「家族を養う事」を優先させられるのか そういう所にかかっていると思いますよ 研究をしている方の中には 「食べるための研究」ではなくて、学問を追究したい方も居るかもしれないし その他にも・・浪漫を追いかけて、現実社会は放りっぱなし という人だって世の中には沢山居ます 地に足が着いているかどうか・・でしょうね 貴方が彼を養う基盤があれば別ですが そうでないなら、キチンと生活を成り立たせる自覚は 結婚生活には不可欠だと思います 要は彼の自覚ですよ 今の定職よりも・・・ 彼さんはどう考えていらっしゃるのかな・・・?

回答No.3

はじめまして。 結婚は愛があるだけでは難しいと思います。 お金さえあれば良いとは言いませんが、ある程度の経済力がないと生活が成り立ちません。 お金がなければ決して幸せを維持する事はできないでしょう。 ただ愛さえあればというのは、非現実的です。 どうしても、必要最小限の経済力が必要です。 定職がなくても、何か職(技術)などを蓄えているならまだいいですが、お聞きしたところ、そのようには思われません。 いままでで一番であっても、これからも一番とは限らないですね。 望めばキリがありませんが、まだ、よく考え直されたほうが良さそうに思えてなりません。 苦あれば楽あり。 必ずいいことがあります。 急ぐべからず、とアドバイス致します。

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.2

僕にも以前、同じような事がありまりした   女性は凄く現実的なものの考えをするんだな~とその時、実感   しました。   それは、僕から告白した人ではなかったのですが   向こうは行き成り僕の部屋で居ついて泊まったりもしてました   逆に僕が門限とか親に怒られたいしないの?とか聞いてました   しかし   ある日、僕は職場でのイザコザで仕事を辞めました。   その日を境に彼女の態度は一変しました、僕の部屋にも来なくなり   さいごには自然消滅でこなくなりました。 逆に僕が聞きたいくらいですよ!女性の考える(好き)(愛)て何なのか?   たしかに収入も大切です。   と言うより(収入だけ?)では無いでしょうか?   あなたも正直に収入低いなら別れればいいと思いますよ   

回答No.1

こんばんは 結婚には責任も伴います。 子供が生まれたら、だんなさんの収入だけで、生活していかなければなりません。 子供もどんどん大きくなって、学費や修学旅行の積立金等、お金もたくさん要ります。 人は霞を食べて生きてはいけません。やはり、ある程度の収入は必要です。あなたは我慢できても、お子さんは我慢できるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 「運命の相手」って結構いますか?

    交際4年(内同棲2年)の彼氏がいます。 彼とは非常に気が合うというかフィーリングがぴったりで一緒にいると楽しくて仕方がありません。 しかもお互いの父親の誕生日が同じというミラクルもあって、もうこれは運命の相手なのではと思ってしまいます。 しかし彼には定職に就いていないなどの諸々の問題点があって、この先結婚して家庭を築いて…ということになるとかなり不安があります。現在彼は私にかなり経済的負担をかけています(辛) 私もこの諸問題を解決すべくやさしく諭したり時には泣きながらに訴えたりしたのですがまったく改善しません。 私もそろそろ27才、将来のことを真剣に考えたいです。先行きが不安な彼と付き合い続けてたら自分の人生をつぶすことになるかもしれません。いっそ別れてしまおうとも思うのですが、前述のとおりとても相性が良いので別れるのが惜しいような気もします。 そこで質問なのですが、相性がよく、運命的だと思える相手って結構いますか?「この人は運命の相手だ」と思うことは恋人同士だとわりとよくあることですか? 私は男性とお付き合いしたのは彼が初めてのようなものなのでこのあたりよくわかりません。 彼ほどに相性のよい人と今後出会える可能性があるのなら彼とはお別れを考えます。しかしそうそう相性の良い人とは出会えないというのであればなんとか彼を改心させて彼との出会いを大切にしたいです。 どうかアドバイスお願いします。

  • 結婚相手の弱点や相性が合わないのが分かっていても、それを承知で結婚したのですか?(既婚者へ)

    既婚の男女へお尋ねします。 皆様、今の旦那様・奥様の弱点を少なからずご存知だとは思いますが、 それは結婚する前から知っていて、でも、それを承知で結婚されたのでしょうか? それとも、結婚してからその弱点に気付き、 仕方ないからその相手の弱点と付き合っているのでしょうか? 又、弱点とは言わなくとも、相手と合わない(いわゆる相性いまいち)事を分かっていても それを承知で結婚されたのでしょうか? 人間完璧な人なんていないし、相性抜群の人もいないと思うのですが、 (比較的優れている人や気の合う人はいたとしても) 何故世の中こんなにもたくさんの人が結婚しているのだろう…と、 ふと疑問に思ったので質問してみました。 皆妥協したり、割り切ったり、目を瞑ったり…と努力しているだけで、 内心は相手に何か不満があったりするのでしょうか?  ※あと、これは任意ですが、できれば回答者の【性別】を書いて頂けると助かります。

  • 結婚を考えている相手に何を求める?

    29歳の女です。 世の中完璧な人っていないのはわかってます。 理解に苦しむ所もあれば、好きな所もいっぱいある。どこを妥協できてできないかはそれぞれですが、今、お付き合いしている人は今まで付き合ってきた人とは違い、すごく迷って×2付き合う事にしました。 みなさん、正直に綺麗事はなしに上位3位の条件を聞かせてください。 包容力、容姿、経済力、行動力、価値観が合う、趣味が合う、楽しい、相手のおおらかさ、やさしさ、Hの相性など色々あると思います。 今の彼は色々物足りなさを感じる時もありますが、今の彼とはできれば結婚をしたいので、将来を考えると私は、彼のおおらかさ、やさしさ、経済力が決めてとなりました。 それだけあれば十分じゃないの?って思うかもしれませんが、他はホント物足りなく、ここまで欠けてる人も珍しいと思うくらいの時もありました。付き合いを考え直すくらいでした・・・。 経済力って正直大切ですよね?それが将来を考えるなら尚更。 以前、一時的に無収入の人と付き合っていて、とても大変な目にあったので、これは外せませんよね? みなさんはどうでしょうか?(結婚も考える相手でお願いします。)

  • 相性がよすぎる人

    最近、仲のいい女の子がいます。 その子は今まで出会った中で、だんとつで話しやすく、刺激しあえて、お互いの考えていることもよく理解できる、とても相性のいい人です。おそらく相手もそう思っています。 このまま付き合うことになりそうですが、彼女は「相性が良すぎることが不安」といっています。 僕もなんとなくわかる気がして、このまま付き合えば、お互いのことはわかりすぎてしまうし、もしかしたら飽きみたいなものがすぐに来てしまうという可能性はある気がします。 ただそれは「大切なものが近すぎて忘れてしまいやすいだけ」という感じなんだろうと思ってあまり気にしないようにはしています。 みなさんは付き合っている相手が相性がよすぎて困ったというようなことはありますか? もしくは、僕たちを見て、なにかいいたいことがあれば、意見をいただけるとうれしいです。

  • 契約社員って「定職」じゃあないですよね

    恋愛相談とかでは当たり前のように使われるフレーズに 「彼が定職についてちゃんとしたら結婚とか考える」的な ものがありますよね。 来年30で、別に今彼女がいるわけじゃないんですが、 つきあうなら結婚を明確に考えなければいけない年だけに 女性とはお付き合いしようかという気にはとてもなれません。 2001年の秋には契約社員登用、2002年の春には正社員登用するよ、 と言われてて入社したのにいまだに契約社員のままなのです。 まぁ、最初に半年遅れるのは派遣先で少々トラぶったせいもあり、 強くいえないなあと思ってたのですが、次の半年はどうなのだろう、 このまま契約社員のままならどうしようとか不安になってきました。 マネージャとかは「別に契約社員だから言って社員と変わらない」的な フレーズいっぱい使います。最初はそんなものかなと思ってましたが なんだかまやかしっぽい気がするんですね。 相手先での身分は派遣社員だし、本社に帰っても契約社員に過ぎない。 自分はやっぱり「定職についてない」人になっちゃうんでしょうか。 IT関係の資格はそこそこあると思うし、 もしこのまま社会的に認められない位置が続くのなら、 思い切って30になる前に転職しないとまずいですよね。

  • 結婚相手を何で選んだか

    結婚相手を何で選んだか 25歳、周囲も結婚しはじめたため、結婚を前提にしたお付き合いをしたいのですが 今よくデートする3人の方(3人とも手もつないだことないくらいマジメに遊んでいます) の中でいざ誰と付き合ったらいいのか悩んでいます。 周囲には二股、三股もざらにいますが、私は器用でないので無理かなと。 既婚者の方、結婚相手として何で選ばれたか教えてください。 やっぱりお金って大きいのか、結婚しても意外とやっぱり愛なのか、なんでもいいので人生のアドバイスがほしいです。 3人の方は (1) 会社の先輩 メリット:一緒にいて落ち着く穏やかな性格。いい時も悪いときもお互い知っていてその上でとても尊敬している。がんばれば私も正社員でずっと働ける。 デメリット:転勤あり。生まれてからずっと関西にいるので、東京で働いて生活していけるか不安。お給料・会社の安定度が3人の中で一番低い。 (2) 大学時代からの先輩 メリット:堅い会社。お給料35で1000万ほど。まじめな性格。 デメリット:生理的にむり。キスとかそれ以上今はむり。(甘いのかな・・)       転勤で福井や青森、フランスなんかがあります。       気性が荒いので疲れる。私は落ち着いてのんびりしているので、なんでいち       いち小さなことで怒ったりするのかわからなくてしんどい。 (3) 合コンで出会った人 メリット:堅い会社。財閥系安定企業。落ち着いたおだやかな性格(まだ2ヶ月しか知りませんが)。ずっと神戸にいれる!! デメリット:まだよく知らないところが多い。3,4回遊んだだけなので相性や相手の性格などまだまだこれからお互い知っていくかんじ。 既婚者の方からすれば甘いかもしれませんが 二股などせず、誠実に一人の方とお付き合いしたいと思い悩んでいるのでご意見よろしくお願いします。

  • 結婚情報会社のアンケートの結果なかなか結婚出来ず相談所にくるのは、父親

    結婚情報会社のアンケートの結果なかなか結婚出来ず相談所にくるのは、父親が社会的に成功している子供がおおいと聞きました。 たしかに医者の娘ではなかなか満足出来る相手はみつからないだろうし、公務員の娘も安定しているのが当たり前一流企業勤務でさえリストラが、不安になるみたいです。 彼女達が納得できかつ性格の相性を考えたら、ほとんど該当する男性はいないような。 世の中の数パーセントですよね。恵まれた人ほど大変なような。

  • ヤフオクだけで生計をたてている男性とは結婚出来ませんか?

    ヤフオクだけで生計をたてている男性とは結婚出来ませんか? 私は現在30代半ばで現在ヤフーオークションで生計を立てています。 前職を辞めてかれこれ2年近くオークションビジネスをしていますが、まだ開業届けなどは出しておりません。 一応古物を扱う仕事なので、古物商免許は取得しています。 毎月の収入は一応前職の月収以上は稼いでいますので生活には困っていません。 オークションは趣味でかれこれ10年近くしてまして、ある商材をメインに自分で仕入れから発送まで全部一人でこなしています。 最近よく考えるのですが、こういった仕事をしていて結婚出来るのだろうかという不安に襲われます。 今は彼女もいなくて独り身なので自分の好きなことをしていても構いませんが、女性が結婚相手とみるに あたりこういう仕事をしている男性は結婚相手とみなされないのでしょうか? 正直な気持ちを言うとこれからもっと力を入れて事業化していきたいという気持ちもあるのですが、 女性からすればやはりサラリーマンのように毎月決まった給料が入る人のほうがいいのかな~という 考えもあり本当にこんなままでいいのかという気持ちもあります。 ただでさえネットビジネスというのは世間ではまだまだよく知られていないので、ネットをしない人から 見れば一体何をやっているのかと怪しまれることもしばしばあります。 年齢も年齢なのでこのままこの仕事でやっていくか、もしくは副業としてサラリーマンをやりながら続けて いくべきかの大きな判断をしなければならないと思っています。 そこで女性にお聞きしたいのですが、ヤフオクだけで生活している男性とサラリーマンの男性ならばどちら のほうが結婚相手として真剣に向き合えるでしょうか? 正直な気持ちを言っていただいて構いませんので、どうか客観的なご意見よろしくお願いいたします。

  • 結婚相手としてつきあうなら

    30代独身女性です。 A セクシーで魅力ありモテるタイプの男性で経験も豊富。   好きで好きで泣けてくるような人。Hには満足。不倫。10歳差 B 真面目で誠実で浮気の心配は全くない。恋愛経験が少なくHもやや無骨。   息が詰まるほど好きとは言えないけど心は平和で安心。少し年上 Aに見切りをつけ、最近現れたBと本格的に付き合いたいと思い始めています。できれば結婚したいですが、気持ちがついてくるか分かりません。 結婚相手として考えるなら明らかにB、と頭では思います。 安心感は太鼓判ですが、燃えるような恋愛感情が無いのと、Hの相性は改善できるのか?という一抹の不安がぬぐえません。私はHは好きで、パートナーとの大事なコミュニケーションだと思ってます。なので、いくら真面目で安心でもHがずっと下手では致命的です。 遠回りをしたツケでしょうか。結婚はしたいし子供もほしい。打算的でしたたかな考え方の自分が嫌になります。こんな私でも幸せになれるのでしょうか。

  • 結婚前の悩み

    初めてメールします、さちくまです。 今度、結婚するのですが、相手の親が何か乗り気 ではないのです。 理由は、サラリーマンだと言う事。相手の親は 弁護士とかにしか、嫁にだしたくないとか。 でも、自分も某有名企業の社員なのですが、今の 世の中何があるか分からないから、資格を持っていないと娘が不幸になると思ってるみたいなんです。 今の会社で夢を持ち仕事をし、彼女を愛する気持ちは 誰にも負けないのだけど。何か、不安になってきまhした。 どなたか、同じ経験した方アドバイス下さい。