• 締切済み

結婚相手、性格◎でも、定職ない人は×??

彼との結婚を考えていますが不安です。 彼はサラリーマンではありません。 大学で研究?をしています。 そういう関係でアルバイトなどをして生計を立てて、助手の仕事を待っている?ようです。 普通のサラリーマンタイプではありません。 今の世の中、サラリーマンが安泰とは決して言えませんが、定職がない相手となると先々のことを考えると不安です。仮に助手になれても任期制と聞いていますので、その後の不安もあります。 また、繊細で精神的に弱いところがあり、鬱のように引きこもることが年に数回あります。 こういう相手との結婚はやめたほうがいいのでしょうか? ただ、過去付き合ってきた人の中でも彼はダントツでやさしく、私という人間を否定せず受け止めてくれ、唯一安心できた相手です。 私は年収300万ちょっとしかなく、彼を養うことも出来ませんし、子供も産みたいので、いつか働けなくなります。 ココロの相性がよくても、 それだけでは結婚生活は難しいのでしょうか?

noname#16000
noname#16000

みんなの回答

回答No.6

こんにちわ。 結婚は賭けでもあるので、何が◎で何が×というのは、一般論でしか言えず、それを満たしたから幸せな結婚といかないのが、難しいところですよね。 わたしは、結局はあなた次第だとおもいます。 彼がどう転ぶかなんて、本人でも分からないのですから、現時点で考えられる幸、不幸をシュミレーションしてみて、あなたが乗り切れるかどうか?で判断されてはどうでしょうか? 例えば、彼の場合は結婚後も定職につけないかも知れません。あなたが彼の収入を頼らず、自分自身も収入口を常に確保し明るい家庭が築けると思えばOK! 定職に就いたとしても、時々引きこもることがあるかもしれない。 あなたが彼のそんな性格を子供が出来ても理解できるならOK! 助手になれず、泣く泣くサラリーマンになったとき(自分の好きなことができなくなった時)これまでの優しい彼ではなくなってしまうかもしれません。 あなたが踏ん張って彼を支えることができる!とおもえばOK! という感じで、最悪のことを考えて、乗り越えられるとおもえれば、相手の条件が悪くても結婚OKだとおもいますよ。 わたしの夫は自営業で安定した収入もない上、もし倒産となれば大きな借金を抱えることになります。 大丈夫?という友達もいました。 しかし、人がどう思おうと、考えられる最悪のことをシュミレーションして『この人とだったら耐えられるかな?』とおもえたので結婚しました。 現実できないかもしれませんが、最悪のことに備え考えることだけでも結婚を決める際には必要かな?とおもいます。 焦らず、彼と色んな話をしたり色んな人を見てから決めてもいいのではないでしょうか?

• ddr2700
回答No.5

こんばんは。 NO,3と4の方が仰っている事に同意です。とても的を得ていると思いますよ。 ですが、最終的には質問者さんが、彼氏さんがどうしたいのかではないでしょうか? 夫婦の形は千差万別ですから、生活は貧しくとも、愛で乗り切っている方もいると思いますので。 質問者さんは年収300万で彼を養う事は無理と仰っていますが、やり方次第では可能だと思いますよ。現状維持でも彼にはアルバイトで多少の収入はあるのでしょうし。 出産の事も考えておられますが、それまでに充分に貯蓄すれば、やれない事はありません。 ですが、一般的ではないですよね。質問者さんがそこまでしても結婚したいと望む相手なのかどうか、現状ではそこで判断せざる得ないのでは? というのも、彼氏さんがどの様に考えているのかがこの文面からでは解らないからです。 ですから極端はお話をさせて頂きました。 質問者さんがご結婚を考えたい相手なのであれば、一度良くお話されてみて下さい。 >>ココロの相性がよくても、 それだけでは結婚生活は難しいのでしょうか? 一般的には難しいと思いますが、質問者さんがこれに当てはまるかどうかは判断できないです。

• mike9999
回答No.4

今、定職があるか無いか・・・よりも しっかり仕事をする気があるのか無いのか 仕事に就いた時に、それをやり遂げる持久力があるのかどうか そして・・結婚した場合、自分の「趣味」よりも「家族を養う事」を優先させられるのか そういう所にかかっていると思いますよ 研究をしている方の中には 「食べるための研究」ではなくて、学問を追究したい方も居るかもしれないし その他にも・・浪漫を追いかけて、現実社会は放りっぱなし という人だって世の中には沢山居ます 地に足が着いているかどうか・・でしょうね 貴方が彼を養う基盤があれば別ですが そうでないなら、キチンと生活を成り立たせる自覚は 結婚生活には不可欠だと思います 要は彼の自覚ですよ 今の定職よりも・・・ 彼さんはどう考えていらっしゃるのかな・・・?

回答No.3

はじめまして。 結婚は愛があるだけでは難しいと思います。 お金さえあれば良いとは言いませんが、ある程度の経済力がないと生活が成り立ちません。 お金がなければ決して幸せを維持する事はできないでしょう。 ただ愛さえあればというのは、非現実的です。 どうしても、必要最小限の経済力が必要です。 定職がなくても、何か職(技術)などを蓄えているならまだいいですが、お聞きしたところ、そのようには思われません。 いままでで一番であっても、これからも一番とは限らないですね。 望めばキリがありませんが、まだ、よく考え直されたほうが良さそうに思えてなりません。 苦あれば楽あり。 必ずいいことがあります。 急ぐべからず、とアドバイス致します。

• nekodon339
回答No.2

僕にも以前、同じような事がありまりした   女性は凄く現実的なものの考えをするんだな~とその時、実感   しました。   それは、僕から告白した人ではなかったのですが   向こうは行き成り僕の部屋で居ついて泊まったりもしてました   逆に僕が門限とか親に怒られたいしないの?とか聞いてました   しかし   ある日、僕は職場でのイザコザで仕事を辞めました。   その日を境に彼女の態度は一変しました、僕の部屋にも来なくなり   さいごには自然消滅でこなくなりました。 逆に僕が聞きたいくらいですよ!女性の考える(好き)(愛)て何なのか?   たしかに収入も大切です。   と言うより(収入だけ?)では無いでしょうか?   あなたも正直に収入低いなら別れればいいと思いますよ   

回答No.1

こんばんは 結婚には責任も伴います。 子供が生まれたら、だんなさんの収入だけで、生活していかなければなりません。 子供もどんどん大きくなって、学費や修学旅行の積立金等、お金もたくさん要ります。 人は霞を食べて生きてはいけません。やはり、ある程度の収入は必要です。あなたは我慢できても、お子さんは我慢できるのでしょうか?