• ベストアンサー

結婚前の悩み

初めてメールします、さちくまです。 今度、結婚するのですが、相手の親が何か乗り気 ではないのです。 理由は、サラリーマンだと言う事。相手の親は 弁護士とかにしか、嫁にだしたくないとか。 でも、自分も某有名企業の社員なのですが、今の 世の中何があるか分からないから、資格を持っていないと娘が不幸になると思ってるみたいなんです。 今の会社で夢を持ち仕事をし、彼女を愛する気持ちは 誰にも負けないのだけど。何か、不安になってきまhした。 どなたか、同じ経験した方アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sheenamam
回答No.6

ご両親にしっかりとした挨拶をするのです。うちの場合も主人がきちんと挨拶(ただお嬢さんをくださいというのではなく)をしてくれたお陰で父も納得してくれました。あと、お金持ちのお嬢さんと結婚するのは覚悟が必要ですよ。私がそうなのですがいくら仕事を頑張ってレベルの高い生活をさせてもそれが当然っていうか 男としては認められたい部分があってもそうはいかないことが多いのです。今生活しているレベルが彼女には普通なのですから。それは父も彼に忠告していました。「大変だぞ」と。そして父も経験者です。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちわ。 まずは、ご結婚おめでとうございます! 心配ないとおもいますが・・・気にはなりますよね? ただ、女の親って誰がきても乗り気にはなれないもんですよ。 相手や本人が若ければなおさら・・・。 多分、弁護士が来ても『もっと野心のあるようなヤツじゃないと・・・』みたいに言っているかもしれません。 そのくらい、女の子をもつ親って心配で寂しいんだとおもいます。 最初は不満タラタラでも、あなたは誠実そうですし、いいところを分かってくれるんじゃないかと思います。 あなた方二人が、いつまでも幸せでいることで、安心させてあげましょう! ちょっとキツイですが、結婚前にチョコチョコ顔を出してあげるのもいいかもしれませんね。 頑張ってください!

noname#11123
noname#11123
回答No.4

結婚となると家同士の付き合いがあるので お相手のご両親に納得してもらった方が 幸せにはなれますよね。 弁護士に嫁に出したいくらいの娘さんですから かなりのべっぴんさんなのでしょう。 そういう娘には、親も期待するものですよ。 ただ、彼女さんの方はどうなのですか? 親に反対されてもあなたについていくと 言っていますか? お二人の絆さえしっかりしていれば 今後の問題は解決できると思います。 あなたのご両親にしてみれば、自慢の息子をバカにされたと不快に思ってらっしゃるでしょうから、 両家のお付き合いには気をつけてくださいね。 ただ、お孫さんが生まれれば、きっと変わりますよ。 やはり、孫はかわいい。 かわいい娘の子だから文句なくかわいい! 今度は、あなたではなく、孫を弁護士にするとか、 納得のいく相手に嫁がせるなどと言い出しますから。 きっと大丈夫だと思います。 お幸せに。

• qaz741
回答No.3

弁護士ですかw 結婚はやっぱり人柄ですよ。 職業と人柄って関係ない気がするのは私だけでしょうか。 私は主婦なんですが、子供を育てるうえで思うのは いくら裕福でも旦那さんが休みの取れない職業とか あまり家にいることが出来ないのでは意味が無いなって思います。 やはり結婚は支え合いですから 大きな企業のように有給がきちんと取れたり、 育児休暇制度があったりする旦那さんの方が 奥様にとっては何より心強い夫だと思います。 そんなところをお相手のご両親にアピールしてみてはどうでしょう。 お金があったって心が寂しい人はいっぱいいますよね。

sachikuma
質問者

補足

確かに、自分で言うのもなんですが、必死で勉強し W大学に入り、東証一部の有名企業に入ってプライド 持って仕事してます。 どこの誰にも負けないし、彼女をどんな事があっても一生守るつもりです。 でも、本当に相手が大金持ちで、金銭感覚が違うみたいなんです。親としては、サラリーマンの奥さんが 忍びないみたい。 26歳の若造ですが、惚れてしまった女性は手放したくないと思います。

• Trendy
回答No.2

さちくまさん、今晩は。 気がかりな事ですね。 最近は少子化傾向です。少ない子供をたっぷり手をかけて育てようという風潮や、不況の煽りで職業選択も安定志向に流れている事等も遠因かもしれません。就職や結婚難しくなってますね。なかなか気に入らない(笑)。 手塩にかけた、自慢のお嬢さんなのでしょうね。 が、彼女のご両親なので、彼女が説得するべき問題ではないでしょうか。 ”何か乗り気ではない、弁護士とかにしか嫁に出したくない”ということであれば、「乗り気になってくれるまで待ちます」というのはどうですか? 少し強気が必要と思いますよ。結婚後の力関係に影響しそうです。このままいくと、折に触れ、「本当は弁護士とかと結婚して欲しかったのに」と愚痴られそうです。

• jyamamoto
回答No.1

みんな結構同じような経験があるものです。ほとんどは単なる思い込み(取り越し苦労)によるものなのですが・・・。 良く知り合っていない時は、相手の何気ない一言や言動が気になってしまうものですが、大半はそんな深刻な話ではなく時間が解決してくれるものです。 第一、あなたは「相手の親」と結婚する訳ではないのですから・・・、「相手」さえしっかり掴んでおけば、廻りはほっておいてもついてくるものです。 気にしないことです。