• ベストアンサー

プライドが高い人の心理

やたらプライドが高い人はなぜそんなにもプライドが高いのでしょうか? どういう心理が働いてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.6

質問者様がいう、『プライドが高い人』というのはどのような人なんでしょうか? プライド=誇り 本来なら人に誇れる物を持っている人。 人間には色々な欲求がありまして、 上位の欲求。 優越の欲求。 支配の欲求。 認められたい欲求。etc。。 以上のような欲求をあからさまに出す人をプライドが高いと感じることがあります。 他の回答者様がおっしゃられているように、「自分が傷つくことを嫌がる。」という人もプライドが高く感じるのかもしれません。 でも、どれも本当の意味のプライドではないのだと思います。 単なる愚かな人間の欲求からきているものかもしれません。 本当のプライドの意味は、イチローだったらわかるのかもしれません。 本当のプライド、私も持てるようにがんばろ。。

noname#99737
質問者

お礼

プライドという言葉を着た違うものなのかもしれないとこのご回答を見て思いました。 本当のプライドとは、もっと素敵なものなのでしょうね。 プライドというと最近はマイナスなイメージがついてましたが、それはプライドではなく、単なる人の弱さの象徴に感じました 有難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

私もこの質問を最初に見た時、 No.4とNo.7のbakerattaさんと、同じようなこと思いました。 『プライドが高いからこそ、傷つきやすいし、 内面が弱いからこそ、プライドを高くして自分を保っている』 というかんじ…。 ですが、周りの人などを見渡した時、 それだけじゃなく、 No.5の方も仰ってますが、 どこかしら自分の誇れるところ、自信があるところを持ってる人なんだと思います。(例えば頭がいい、あるジャンルでは優れている…など) でもやっぱり“プライドが高い”って、人を寄せ付けないかんじとか、 自慢したがるとか、何かマイナスなイメージで、“人間関係能力”とか、“精神力”は、弱い人なんじゃないかなー。と思いました。

noname#99737
質問者

お礼

>プライドが高いからこそ、傷つきやすいし、 内面が弱いからこそ、プライドを高くして自分を保っている これには凄く納得しました。 そして >どこかしら自分の誇れるところ、自信があるところを持ってる人なんだと思います この回答も確かに・・・と思います。 >“人間関係能力”とか、“精神力”は、弱い人なんじゃないかなー。と思いました。 最終的には、どういう自身のある部分があるにせよ、少しばかり弱い人なのかもしれないですよね 有難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.7

No.4です。 いや、誤解でして・・・。 内面的に弱いから、プライドというバリアで防御している人って意味なんですがね。 例えば失敗をしても、人のいる前では平気を装ったりしていても、ひとりになるとその失敗をクヨクヨしていたり・・・と言う意味です。 まぁ、他の方の言う「確固たる自信から来るプライドの高さ」ってのも頷けますしね。 人は色々なタイプがいますから・・・。

noname#99737
質問者

お礼

なるほど。とても理解できました。 プライドというバリア。 確かにそうですね。 プライドというバリアがあるからこそ生きていられる人なのかもしれません。 勿論自分にもそんなバリアを張るときがあると思います。 どうも有難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#95898
noname#95898
回答No.5

こんばんは。 私が今まで出会った人の中で最もプライドが高い人の話をします。 高学歴・高収入・先生と呼ばれるお仕事・その世界で天才と称えられている。 非の打ち所のないほどの経歴・地位・名声を背景に、ゆるぎのない自信・自負心・プライド。    人の言うことは、全部自分に都合の良い様に聞こえ、記憶も都合良く書きかえられます。 確かにプライドの根拠は尊敬に値しますが、あまりに自己中心的なのには驚きました。 プライドの高い人はそれなりに自分の中に何がしかの自信の根拠となるものを持っていると思います。

noname#99737
質問者

お礼

これは凄く納得です。 確かに身の回りにいるプライドの高い人はこういう人が多いです。 有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.4

No.1さんの言う、「自分が傷つくのが嫌なのかも知れません。」っていうのは、傷つきやすい人とか、精神的に弱い人(打たれ弱い)ってことだと思います。 同じ失敗をしても、いつまでもクヨクヨしてしまう人、一瞬で切り替えて次へトライできる人・・・。 人は色々な性格の人がいますからねぇ・・・。 ボクも、No.1さんと同意見ですが。

noname#99737
質問者

補足

精神的に弱い人=プライドが高いってことでしょうか? クヨクヨする人にプライドが高い人ってあまり見かけない気がします。 どちらかというと一見強気な人のほうがプライド高くないですか? 言葉で圧倒してくるような人に多い気がします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nosense
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.3

プライドが高いという基準は何をもって そのように言われるかの定義も難しいですね。 視点(人)が変われば常識も変わりますし。 自分が傷つきたくないという想いの場合もありますが。 例えば、○○には負けないぞという強い意志(意欲)に よるプライドの場合は傷つきたくないという想いとは 逆の作用に近いとも思われます。 やはり、その人の常識と他の人の常識の温度差があり その複雑な想いが理解できないことを”プライド”と いう一言で片付けようという便利な言葉かもしれません。

noname#99737
質問者

補足

う~ん・・・ ちょっと意味が解りませんでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seturi3
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.2

うちも、めちゃめちゃプライド高いねん。 うちの場合、子供のころあんたはあほな子やといわれてきたんよね。 事実、あほやし、しゃあないねんけど、それでもひとつぐらい取り柄ってあるもんやん。 だから、人に認めてもらいたい!って感覚が無意識にあって、 こんりんざい、誰にもあほやっていわさへんぞぉ~~って 思ってるんよね。 だから、めっちゃ考えるしね。 隙のないやつやねん。 でも、わたしは自分が好き! あははははっ!!!!

noname#99737
質問者

お礼

>だから、人に認めてもらいたい!って感覚が無意識にあって この感情は凄く理解できます。 そうですよね。 自分が好きって言えることが一番ステキと思います。 有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikippa
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.1

難しい質問ですね。自分が傷つくのが嫌なのかも知れません。一種の防衛反応でしょうか。

noname#99737
質問者

補足

自分が傷つくのが好きなひとってどこにもいないと思いますがどうでしょう? それであれば世界中の人たちが皆プライド高くなってしまいますが? でもそれは違いますよね? そのあたりはどうお考えでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心理学とプライド

    心理学専攻してません。 心理学でプライドはどのように説明されるのでしょうか。 どのようにして形成されますか。 なぜ男性のほうがプライド強いのでしょうか。 プライドがずたずたにされたら回復するのですか。 年をとることでプライドに変化はありますか。 よろしくお願いします

  • プライドの高い人とは、結局は何をするにしても人や家

    プライドの高い人とは、結局は何をするにしても人や家族から邪魔されたくない。という心理からくるのかもと思いました。 自分もプライド高いですけど、邪魔されたくなくて思い通りに物事を進めたいですし。

  • プライドが高く恋人や配偶者に 謝れない人。

    プライドが高いがために パートナーに謝れない、謝るくらいなら別れる、くらいの人っていますか? 私の彼がそうなんですが 自分が悪くても謝れないし、歩み寄ることもできず そうするくらいなら どんなに好きでも 離れても(別れても)仕方ない、という考えだそうです。 その通り、私とケンカになった時 音信不通、無視でした。 もちろん その間は会いません。(拒絶) そして 私は彼が好きだったので 彼の家に行き、塞ぎ込んでいる彼に一生懸命話しかけ 数日かけて元通りになっていました。 彼は自分の考えが合ってるかどうか、ではなく「これが自分だから」という人です。 そんな彼も仕事は一生懸命で努力家で、というところが好きで今まで一緒にいましたが この度、また 揉めました。 ケンカしても解決できず 話し合いも持てない所が嫌で 言いたいことも我慢していましたが 我慢ができないことがあり私の一言で彼は また 無言で出て行きました。 プライドの高い彼のような人は やはり どうにかしても自分に 歩み寄ってくれる人が良いんだと思いますが そういう人は その度に別れるって、辛いよりも そのプライドが邪魔をして仲直りができないままで良いんでしょうか? それが本望なんでしょうか? 自分から 謝れないし連絡もできないし、だから別れても仕方ない、と思うんでしょうか? そういう方の心理が分かる方、教えて欲しいです。 私は 彼と付き合って 3年目ですが未だに 好きな気持ちよりも自分のプライドが大事、という彼の心理が理解できません。 彼は バツ2です。 離婚の時も 本当は離婚したくないのにプライドが邪魔をして離婚したんだと思います。 離婚したくなかったけど 仕方なくて、と言っていました。 嫌だ、って言わなかったの?と言うと 「言えなかった」と。。。 それでは修復できるものも できませんよね。 プライドが邪魔をして パートナーとの関係をうまくできない、という方の心理を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • プライドが高い人

    プライドが高い、お高いってよく言われます。 自分ではわからないです。 皆さんが思う、プライド高い人の特徴教えて下さい

  • プライドの高い人との接し方。

    プライドの高い人との接し方。 プライドの高い人との接し方ってどのようにされていますか?最近自分が苦手だなと思う人とでもうまく接する方法を考えていました。理想は自分がその人にとって安心できる存在だと思ってもらうことです。一番難しいのはその人と私の分野が違う場合です。プライドの根拠がどこにあるか分からないからです。 例えばの話、私にとって別分野でプライドが高いなと思う人とは、服飾関係の人、ヘアドレッサー、大企業の秘書さんなどです。自分の価値体系は個人が何をできるかが一番優先されます。これらの分野の方は偏見もこめて、私が今まで出会った方は自分が何ができるかではなく他人と違うんだという事が優先されていたり、自分以外のところにプライドの根拠がある傾向にあるように思っています。(反論歓迎致します)そういった分野の方でも成功されている方は思想的、哲学的に優れた人が多くこれに当てはまらないです。 例えば服飾の人であれば非言語のコミュニケーションで自分と他人との違いを打ち出すところに一つ価値を見出していると思います。服飾の方とヘアドレッサーはどういうところに美意識があるのか芸術が好きな私でもよく分かりません。秘書さんたちは仕事ができる方が多いですが、プライドの高さと彼女自身の魅力が釣り合いませんでした。 * パラダイムが異なる人の考え方をできるだけ想像して相手の考え方を認めるのが自分の今のところの方法かなと思っていますが、プライドの根拠がどこにあるか分かり辛くてやりようがないときがあります。 * 思慮なく褒めても分かってないだろうと思われるだけで逆効果です。 プライドが高く、他人へのバリアが高い人に対してどのように安心して接してもらえるでしょうか?そういった方との接する上で良い気持ちの持ち方はありますでしょうか?あなたの事例や妙案をお待ちしております。

  • プライドが高くて人と関われなくて苦しんでいます。

    プライドが高くて人と関われなくて苦しんでいます。 たいした人間でもないくせに僕はプライドが高く、とくに人と話してる時に軽くいじられるだけで、内心腹たってよくもいったなっなって、相手が1回いじってきたらこっちも1回いじり返さないと気が治まりません。 明らかにばかにされてるならまだしも、よくある友達同士のいじり程度でも許せません。 これが原因で友達全員切って今は友達が誰もいません。ずっと1人です。 職場でもこんな感じなので、極力人と関わらないようにして孤立しています。 どうしたらプライド高いのが治って、普通に人と関われるようになりますか?

  • プライドについて書かれている文献

    「プライド」について、学びたいと思っています。 プライドとは何なのか。 「プライドが高すぎる」 「プライドを持つ」「プライドがない」 などのプライドとは、同一の意味なのか? プライドをどう持って、(あるいは持たないで)生きてゆくのがよいのか? など プライドについて、詳しく語られている文献、サイトがあれば教えて下さい。 ちなみに、私は心理学の専門科ではなく、クリエイターです。 プライドについて学ぶことで、「創造とプライドとの関係性」を見い出せればと考えています。 よろしくお願いします。

  • プライド見た人教えてください

    プライド第1話見てみようと思ってたのに、うたた寝しちゃいました・・・。今起きたらスマスマやってるのでショックです。8時50分まで起きてたのに;; プライド見た人、よかったか、今後も見る価値ありか教えてください。お願いします。

  • プライドが高い人

    「プライドが高い人」という表現は、どういった人に対して向けられることが多いですか? 気高い精神を持った立派な人に対する場合が多いですか?

  • プライドが高い人は優秀なのか

    プライドが高い人は、勉強やスポーツが出来る優秀な人が多いのでしょうか? 逆に、それでないと、おかしい気もします。