• 締切済み

プライドが高くて人と関われなくて苦しんでいます。

プライドが高くて人と関われなくて苦しんでいます。 たいした人間でもないくせに僕はプライドが高く、とくに人と話してる時に軽くいじられるだけで、内心腹たってよくもいったなっなって、相手が1回いじってきたらこっちも1回いじり返さないと気が治まりません。 明らかにばかにされてるならまだしも、よくある友達同士のいじり程度でも許せません。 これが原因で友達全員切って今は友達が誰もいません。ずっと1人です。 職場でもこんな感じなので、極力人と関わらないようにして孤立しています。 どうしたらプライド高いのが治って、普通に人と関われるようになりますか?

noname#258919
noname#258919

みんなの回答

  • polinn
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.12

回答に対するお礼の低さもその屁のツッパリプライドのせいでしょうか。 どうしたら治って、普通に人と関われますか? 自覚しているなら、プライドを捨てればいい。 貴方のプライドなんてたかが知れてます。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.11

プライドと言うより、過敏に反応するかわかりませんね、相手の会話を常にチェックされて、後で、思いお越したり、自分をバカにしているのでわないかとか、それでわ、会話、コミュニケーションは、成立しませんよ、話わ、冗談もいれながら、関係を深めていくものと、おもいますが、言葉の遊びがなく、本題だけ、ばかりの話でわ、会話に疲れてしまいます、貴方にとつては、会話に感情 はいらない、本題だけの話で、良いと思われているなら、そんな、疲れる人とわ、友達になりたいと、言う人は、だれもいません、人はその人の個性、感情、感性と、向き会いながら、人間関係を、築いて行ったり、別れたりしながら、成長していくものだと、思います、 貴方みたいに、自分の考えている以外のコミュニケーションの返答、答えを求めるなら、貴方は成長しないし、人間社会のなかで、孤立化したままになります、人間は孤独の中でわ、生きられない、動物の一種です、忙しなく、焦る生きる生き方をやめませんか、悲観な感情から、楽しむ感情、感覚に、切り替えられること、を願ってます、

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.10

既に自覚が有る様なので 後は強い信念のみ。 他の回答への対応で試されますよ。

  • kobeone
  • ベストアンサー率18% (55/297)
回答No.9

プライドが高いなんてないのです。 しょうもないプライドが高いだけで人として問題があることを 気付けば良いだけです。 性格的に大人になり切れていないのでしょうね。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.8

プライドが高いと自分で言っていますが、実際には自分の心を人に見せるのが怖くてしょうが無いのでしょうね。自分の外見、性格などで欠点となるところを人と笑って話してみたら如何ですか。元々のいじりと言っても、普通の人がそれ程傷つかないような点を、話して、相手との距離を縮める訳で、大した話ではありません。

回答No.7

お礼率が1%だからね~。 人と普通に関われるようになるには、 まずはちゃんとお礼を書くことからでしょうね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

プライドが高いのは悪い事ではないでしょう。 貴方の場合はどうやって人との距離感を掴めばいいのか、やられたらやり返すという幼稚な考えを捨てて、馬鹿になりきれるか(時と場合によりますがね)の点が問題だと思います。 弄られたら弄り返すのはまだいいとして、その間に「自分は大したことの無い人間だ」という思考が入るのが問題。 ヘラヘラしてろって言っているわけではなく、上手に躱して、流れてみるのも悪くないですよ。 濁流にいようと汚川にいようと清流にいても魚は魚。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11362)
回答No.5

その年で治らないんだからもう治らないよ 一人でも満足できる生き方を模索した方が良いよ

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8890)
回答No.4

自分ができることを丁寧にやっていると、ほかの人が何を言ってもあまり気にならなくなります。他の人の言動を支配することはできないことの代表的なものです。自分ができることをやっていけばよいのです。本当のプライドというのはいかなるときにでも自分ができることを丁寧にやり続けることによってのみ保たれます。

noname#242299
noname#242299
回答No.3

色々な人に接し 世の中の様々な価値観を知り 常に難しいことにチャレンジし続け感謝の気持ちを意識しましょう。 プライドの質を見極め等身大の自分を見つめてみましょう。そして人に話しかけたり自分の弱さを理解して認めて悪いところは謝罪できるよう気をつけて 能力の高い人間と行動し ご自分を責めるように意識するといいですね。 プライドが高い人は自分にも人にも素直になれません。できることなら性格を直せたらいいですね。まずは「直す」という意識を持つことが大切です。 今までの生活の延長線上では直りません。意識してから行動するのと そうでないのとでは 結果として雲泥の差が生まれてきますので そこは忍耐強く生きましょう。

関連するQ&A

  • プライドを低くするには。

    プライドを低くするには。 私は顔も大したことなくて、勉強もそんなに出来なくて、面白い話も出来ません。 なのに、人と話す時にちょっと上から言うようなそぶりを見せたりして 逆にバカにされたりするとすごいむかつきます。しかもそれが顔に出てるそうです。 先日知り合いから、「あなたはプライドが高くてやりずらい」といわれました。 いままでそんなに自分がプライドが高いとは思っていませんでしたが 振り返ってみるとかなり自分はプライドが高い人間だと気付きました。 プライドを持つほどの人間じゃないので、このプライドを捨てて明るいキャラになりたいと思うのですが キャラがかえれません。。。 人ってどうやったらキャラを変える事が出来るのでしょうか。

  • 人を許すことができません。それは自分のプライドを放棄していることになるから。

    人を許すことができません。それは自分のプライドを放棄していることになるから。または、許してしまうと、相手につけあがられ、なめられるから。 相手がいい思いしたのに、私だけつらい思いをしている。 で、許すってことは、なかったことにしてあげるってこと。 そんなのさとりを開いた人でなきゃできないです。 私は今まで多くの友人とケンカ・・・というか、どっちも口を聞かなくなり、そのまま疎遠になってきました。 ケンカするほど仲がいいといいますが、 私の場合、一度喧嘩したら、もう終わりです。二度と許すことはないです。でも、良く考えてみると、相手も私を許すしてないのだから、今まで喧嘩(=疎遠)してきた相手も、やはり「許す心」をもっていないという点では私と一緒ってことだと思うんです。 私も人を許せません。 なぜなら、人間だからです。自然にわいてきたうらみの感情は消せません。自分のプライドは守りたいんです。そこを曲げて、いやなことをされた相手にこびてまで許してあげることはないんです。 ここで「今後は許してあげる生き方を選びなさい」ってアドバイスを受けたとします。そのとおりにすると、私とケンカするあいては、今後全員、私から頭をさげてあげるようになり、相手はお得(なにやっても許されるよう)になります。そんなの納得いきません。相手も謝れって思うからです。 皆さんも、普段、友人に腹が立ったことあると思いますが、許していますか?(ちょっといらっと程度でなくて、めちゃめちゃ腹が立つことでですよ)。 小さい人間だと思われるかもしれませんが、私は友人に以前誕生日プレゼントをあげました。その年、私の誕生日はスルーされ、なにも言ってはくれませんでした。2度めの誕生日、相手に再びプレゼントしました。その年、「誕生日おめでとう」は言ってはくれましたが、プレゼントなし・・・・・。それで縁を切ったこともあります。これは私のプライドが許せなかったんです。 このように、私の生き方・・・・心の中は常に、誰かへの憎しみとかうらみでいっぱいなんです。ネガティブです。ネガティブだからか、よく人にばかにされ、なめられます。よく笑われます。 皆さんのうらみを許す方法を教えてください。

  • 男の人のプライドって…

    男の人ってプライドは高いものなんですか? ここだけはゆずれないというか、ここを傷つけられると、かなりショックだというような…。 特に女性に負けたくないとかって、思うんでしょうか? それとも、別に女性に負けたくないというか、一人の人間として負けたくないとかって思うものなんでしょうか? 私は結構男の人のプライドなんて、みみっちいという考えなんですが、やっぱりそこを立ててもらえたほうが、いいんでしょうか?

  • くだらないプライドを捨て、自信のなさを克服したい

    初めて質問させていただきます。 質問と言うよりは相談かもしれません、使い方が違いましたらすいません。 昔から失敗や恥をかく事、煽られたり負けたりすることがとても嫌でした。 だからといって、私が特別なにかできる人間ではなく、むしろ平均以下のダメ人間です。 本来不必要な、それこそ自分の見栄を守るためのプライドが高く、失敗や恥などが嫌で確証のもてないものには挑まない、また逃げる方が恥ずかしい筈なのに逃げ癖がついてしまいました。 プライドは高いのに何故か自分への自信が持てず、自分の意見もなかなか言えなかったりします。 人目がやけに気になるのも、自分が例えば友人や恋人に少しであれ不幸にしているんじゃないか、というのも不必要なプライドからくる「自意識過剰」なんではないかと思っています。 自分に自信が持てないのも、「最初からダメだってわかってたし」と思う事でプライドを傷付けまいとしているような気がします。 矛盾していますが、ネガティブなのにプライドが高いせいで、人間関係がうまくいかず孤立しがちです。 相手が手を差し伸ばしてくれても、素直にその好意を受け取ることができません。 なのに構ってちゃんなんです。一人ぼっちは嫌で。 正直、このような生き方は疲れました。 こんな人間にはなりたくない、と思っていたのにまさに自分がこんな人間でした。 認識するたびに辛いし、疲れます。 私には大事な人がいます。 いつもたくさんの言葉をくれて、真剣に私との関係を考えてくれるとても前向きな方です。 けれど私はその言葉を素直に受け止められず、真剣に向き合ってくれる相手から目を逸らしてしまいます。 「君と一緒になれてよかった」「君が必要だ」なんて言われても、嬉しい反面、私より普通でかわいい子はたくさんいるのに、と卑屈になってしまいます。 私である必要がないのです。 でも、本当は素直にその言葉を受け取って、プライドなんて捨て去って失敗しながらでも一緒に歩めたらと思うのです。 プライドが高いせいか人の話を聞けず、性格改善も幾度となく失敗。もしかしたら変わる気なんてさらさらないのかもしれません。 でも、私はその人と一緒にいたいと思い、原因の一つであろうくだらないプライドを捨て、少しでも自分への自信を持ちたいと思ったのです。 正直何度とぶつかった壁です。私の中の凝り固まった脳と邪魔なプライド、そして自分への自信のなさが壁となって自分を閉じ込めているのです。 流石に一人での答え探しには限界があります、お願いです、ヒントでいいんです、ご助言ください。 どうすればプライドを捨てられるでしょうか。 失敗を恐れず、失敗や人を頼ることを恥だと思わず、敗北を感じたとしてもそれを頑張る糧にできるような、そんな人に私でもなれるものなのでしょうか? 「私がいなかったらこの人はもっと幸せだったんじゃないか」なんていう自信のなさは変なプライドのせいでしょうか? 「私がこの人を今よりも幸せにする」と思えるようになれるのでしょうか? 変われる自信がないんです、怖いんです。 文面が終始乱れてしまっていて申し訳ありません。 ぐちゃぐちゃもやもやした気持ちが抑えられず、添削しても「しってほしい」という卑しい気持ちが前面に出てしまいました。構ってチャンですね。 すいません、こんなバカに少しご助言ください。宜しくお願い致します。

  • 男性のプライド

    男性はプライドが高いと言われていますが、女性に少しでも馬鹿にされたりからかわれるのも耐えられないんでしょうか? ある年上の男性は見た目的には細身で優しそうなのですが、私がからかうとムキになったり少し言い返したりします。 私としてはじゃれるような軽い気持ちだったので、ムキになられると心が狭いなーと思ってしまいます。 これはこの人の心が狭いだけでしょうか? 内心私を見下してるからそんな事を言われて余計腹が立つんでしょうか? それとも男性にはこういう部分があるんですか?

  • なぜ人間はここまでプライドに、こだわるのですか?

    三島由紀夫先生が 「男のケンカの理由の100%がプライドだ」 と仰られてた通り、ケンカになる理由は、ほぼこれが原因だと思います では、なぜプライドを傷付けられると人間は怒るのでしょう? 動物も同じでしょうか? そして、人のプライドを傷つけ喜ぶ人は幼少期に愛されなかったなどの欠陥があるのでしょうか? それともそれが通常の人間なのでしょうか? 「?」が多くなってしまいましたが、人間がそんなにムキになるプライドの正体などに詳しい方などがおりましたら教えてください

  • プライドの高いSEさんとの接し方

    こんにちわ。 システムを構築する仕事をしています。 この仕事をしていてよく感じることがあります。それは、私も人のことは言えないですが、やたらプライドの高すぎるエンジニアが多い気がします。 このプライドの高い人の傾向として下記のような基本的な特性があるような気がします。 ・客観的にまちがっていることがあったので、教えてあげたにミスを認めない ・基本的に頑固、やたら自分のやり方やスタンスにこだわる。 ・会議では要点だけいえばいいのに、会議で説明しなくてもいい技術的な話までしだして、イライラするときがあります。(しかもクライアントもいる前で。クライアントもたまにイラついているのがわかる。クライアントもいる前で「うんちく」語るなよと言いたくなる。このあいだ、本当にいらついたので話の途中で別の話にすりかえました。) いっしょに仕事をしていて、こいつら面倒くせぇやつらだなぁとついつい 感じることがありますし、顔にはだしませんが内心ついつい腹がたってしまいます。 上記のような扱いづらいSEさんとうまく付き合っていく方法論を 体得した方、ご教示お願いいたします。

  • プライドを低くして働くには?困ってます。

    仕事がなかなか続けられません。私も社会人5年以上になり、平均年齢が若い職場に転職すると、年齢だけで浮いたようになり、話が合わなかったり、それが社内いじめの原因になり会社を辞めてしまっています。 若い女性の上司も苦手で、プライドが働くのか、馬鹿にされたり、好き嫌いだけで人間を判断したり、陰口を言われるとそれも嫌になり、会社を辞めてしまったことがあります。自分としてはプライドを低く、若い上司の元でも、仕事を続けるように気持ちを変えていきたいのですが、どうしたら良いでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 男のプライドの捨て方

    私は仕事上でも私生活でも不器用で、出世などとは縁遠い毎日を送っています。 以前質問したのですが、だめな人間の癖に男特有のプライドの高さがあり困っています。人に負けるのが嫌いで非常に恥ずかしく思い、その気持ちをバネにすることも出来ない八方ふさがりの性格です。そのせいで尻込みをし積極性を失ってしまいます。 良い意味での男のプライドの捨て方は、どういう心構えなんでしょうか。プライドを捨て負けている自分を受け入れれば、もっと積極的になり、またその積極性があれば事態も好転するように思えます。ぜひ、プライドの捨て方をお教えください。

  • プライドを傷つけない別れ方。

    彼はプライドが高く、また仕事に対しても人生に対しても向上心があって、とても努力家です。 なので相手にも日々努力することを求めます。 彼の事は好きですが、自分には向いていないと思うので別れを告げようと考えています。そこで彼の性格を踏まえた上で、どういった風に伝えたら良いかアドバイスいただけたら、と思い質問させて頂きました。 最初は私も彼に刺激され、努力しなければ、という気持ちになっていたのですが、彼の要求を聞いているとだんだんと疑問が浮かび始めました。聞いていると彼の中にはきっと、理想の女性像があって、それに近づけさせるように私を変えようとしているのだと思います。 私がどんな人間か、ということを理解して言ってくれてるならいいんですが、まだ付き合って一ヶ月程度、会ったのも数回。それは私じゃなくても相手が誰だって出来ることですよね。そう思い、私自身を受け入れてくれる人を探そうと考えています。 しかし、先に述べたように彼はプライドが高く、その反面精神面が非常に弱いのです。彼と出会ったのは、彼が大好きな彼女に振られた直後でした。その時の彼の状態といったら、見ているこっちがつらいくらいボロボロで、周りの方の話では仕事も全く手につかなかったようです。 私は前の彼女ほど溺愛されていないと思うので、別れを告げたところで何ともないかな、とは思うのですが…前の彼女に振られてからそれほど時間も経っていませんし、立て続けに「振られる」ことによって彼のプライドを傷つけることがあったら嫌なのです。 別れの言葉は「私には○○が求めている期待には応えられないし、そうなることも望んでいない。他にもっと○○にふさわしい女性を探してほしい。」といった感じで考えています。また、彼のことは人間的にとても尊敬しているので、これからもお友達でいてほしいと伝えようと思っています。