• 締切済み

プライドが高くて人と関われなくて苦しんでいます。

プライドが高くて人と関われなくて苦しんでいます。 たいした人間でもないくせに僕はプライドが高く、とくに人と話してる時に軽くいじられるだけで、内心腹たってよくもいったなっなって、相手が1回いじってきたらこっちも1回いじり返さないと気が治まりません。 明らかにばかにされてるならまだしも、よくある友達同士のいじり程度でも許せません。 これが原因で友達全員切って今は友達が誰もいません。ずっと1人です。 職場でもこんな感じなので、極力人と関わらないようにして孤立しています。 どうしたらプライド高いのが治って、普通に人と関われるようになりますか?

noname#258919
noname#258919

みんなの回答

• polinn
回答No.12

回答に対するお礼の低さもその屁のツッパリプライドのせいでしょうか。 どうしたら治って、普通に人と関われますか? 自覚しているなら、プライドを捨てればいい。 貴方のプライドなんてたかが知れてます。

• keizo99
回答No.11

プライドと言うより、過敏に反応するかわかりませんね、相手の会話を常にチェックされて、後で、思いお越したり、自分をバカにしているのでわないかとか、それでわ、会話、コミュニケーションは、成立しませんよ、話わ、冗談もいれながら、関係を深めていくものと、おもいますが、言葉の遊びがなく、本題だけ、ばかりの話でわ、会話に疲れてしまいます、貴方にとつては、会話に感情 はいらない、本題だけの話で、良いと思われているなら、そんな、疲れる人とわ、友達になりたいと、言う人は、だれもいません、人はその人の個性、感情、感性と、向き会いながら、人間関係を、築いて行ったり、別れたりしながら、成長していくものだと、思います、 貴方みたいに、自分の考えている以外のコミュニケーションの返答、答えを求めるなら、貴方は成長しないし、人間社会のなかで、孤立化したままになります、人間は孤独の中でわ、生きられない、動物の一種です、忙しなく、焦る生きる生き方をやめませんか、悲観な感情から、楽しむ感情、感覚に、切り替えられること、を願ってます、

• marissa-r
回答No.10

既に自覚が有る様なので 後は強い信念のみ。 他の回答への対応で試されますよ。

• kobeone
回答No.9

プライドが高いなんてないのです。 しょうもないプライドが高いだけで人として問題があることを 気付けば良いだけです。 性格的に大人になり切れていないのでしょうね。

• Osric
回答No.8

プライドが高いと自分で言っていますが、実際には自分の心を人に見せるのが怖くてしょうが無いのでしょうね。自分の外見、性格などで欠点となるところを人と笑って話してみたら如何ですか。元々のいじりと言っても、普通の人がそれ程傷つかないような点を、話して、相手との距離を縮める訳で、大した話ではありません。

回答No.7

お礼率が1%だからね~。 人と普通に関われるようになるには、 まずはちゃんとお礼を書くことからでしょうね。

• E-1077
回答No.6

プライドが高いのは悪い事ではないでしょう。 貴方の場合はどうやって人との距離感を掴めばいいのか、やられたらやり返すという幼稚な考えを捨てて、馬鹿になりきれるか(時と場合によりますがね)の点が問題だと思います。 弄られたら弄り返すのはまだいいとして、その間に「自分は大したことの無い人間だ」という思考が入るのが問題。 ヘラヘラしてろって言っているわけではなく、上手に躱して、流れてみるのも悪くないですよ。 濁流にいようと汚川にいようと清流にいても魚は魚。

• agehage
回答No.5

その年で治らないんだからもう治らないよ 一人でも満足できる生き方を模索した方が良いよ

• kaitara1
回答No.4

自分ができることを丁寧にやっていると、ほかの人が何を言ってもあまり気にならなくなります。他の人の言動を支配することはできないことの代表的なものです。自分ができることをやっていけばよいのです。本当のプライドというのはいかなるときにでも自分ができることを丁寧にやり続けることによってのみ保たれます。

noname#242299
noname#242299
回答No.3

色々な人に接し 世の中の様々な価値観を知り 常に難しいことにチャレンジし続け感謝の気持ちを意識しましょう。 プライドの質を見極め等身大の自分を見つめてみましょう。そして人に話しかけたり自分の弱さを理解して認めて悪いところは謝罪できるよう気をつけて 能力の高い人間と行動し ご自分を責めるように意識するといいですね。 プライドが高い人は自分にも人にも素直になれません。できることなら性格を直せたらいいですね。まずは「直す」という意識を持つことが大切です。 今までの生活の延長線上では直りません。意識してから行動するのと そうでないのとでは 結果として雲泥の差が生まれてきますので そこは忍耐強く生きましょう。