• ベストアンサー

プライドが捨てられません

私は記憶のある限りのずっと昔からプライドが非常に高く、今もその尋常でないプライドの高さに苦しめられています。 人に甘えてくてもプライドが邪魔し、辛くて苦しくてもプライドのせいで人に相談もできません。大好きな筈の絵や漫画も、そのプライドに縛られて楽しく描くことも出来ません。 人と接する時、たいして出来もしない勉強の時、何をする時でも邪魔なプライドが付き纏います。 私はどうすればこのプライドを捨てることが出来るのでしょうか。 プライドを捨てようともがけばもがくほど、そのプライドは大きくなっていきます。 些細なことまで余計に考え開き直ることも出来ません。学校も休みが目立ち成績が不安定です。 このプライドさえ捨てることが出来れば、私はもっと自由に生きられるのでしょうか。 余談ですが、私は躁鬱患者です。 このプライドの高さはその躁鬱と何か関係があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
回答No.1

Q、このプライドさえ捨てれば、私はもっと自由に生きられるのでしょうか? A、No! 自由に生きるとプライドとは決して矛盾しないものです。 自由に生きるの本質は、時代の流れとの関係性の中にこそあります。 自由に生きるの本質は、時代の追い風と自らの帆との関係性の中にこそあります。 もちろん、時代の流れになってその寵児となるのは有頂天ですが本物ではありません。 もちろん、時代の風を帆にはらんで人生に成功しても本物ではありません。 時代の流れと風とを熟知し、かつ、己の生き様を貫いてこそ自由と言えます。 いわば、「人は言うに任せよ!わが道を行く!」を貫けてこそ本物。 これは、十二分にプライドのある生き方でしょう。 「自由に生きるとプライドとは決して矛盾しない」という理由です。 なお、プライドが高いこととと躁鬱病との直接的な因果関係はありませんよ。 そんなことを言い出せば、性格さえ矯正すれば躁鬱病が治るという理屈が成立します。 私の憶測ですが<分相応な人生を目指して無理している>が最大の原因かと思います。 <分相応な人生を分相応に生き抜く>は、決してプライドの喪失ではありません。 多分、<分相応な人生を分相応に生き抜く>に開眼されれば・・・。 と、思います。

mfuyuko115
質問者

お礼

なるほど…。 自由に生きることも案外難しいのかもしれませんね。 時代の流れと風を熟知し、我が道をいく。少し頑張ってみようと思います! 躁鬱との関係はありませんか…。良かったです。 私らしく、私の出来ることをして生きていこうと思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

× 私の憶測ですが<分相応な人生を目指して無理している>が最大の原因かと思います。 ○ 私の憶測ですが<分不相応な人生を目指して無理している>が最大の原因かと思います。