• ベストアンサー

プライドが捨てられません

私は記憶のある限りのずっと昔からプライドが非常に高く、今もその尋常でないプライドの高さに苦しめられています。 人に甘えてくてもプライドが邪魔し、辛くて苦しくてもプライドのせいで人に相談もできません。大好きな筈の絵や漫画も、そのプライドに縛られて楽しく描くことも出来ません。 人と接する時、たいして出来もしない勉強の時、何をする時でも邪魔なプライドが付き纏います。 私はどうすればこのプライドを捨てることが出来るのでしょうか。 プライドを捨てようともがけばもがくほど、そのプライドは大きくなっていきます。 些細なことまで余計に考え開き直ることも出来ません。学校も休みが目立ち成績が不安定です。 このプライドさえ捨てることが出来れば、私はもっと自由に生きられるのでしょうか。 余談ですが、私は躁鬱患者です。 このプライドの高さはその躁鬱と何か関係があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、このプライドさえ捨てれば、私はもっと自由に生きられるのでしょうか? A、No! 自由に生きるとプライドとは決して矛盾しないものです。 自由に生きるの本質は、時代の流れとの関係性の中にこそあります。 自由に生きるの本質は、時代の追い風と自らの帆との関係性の中にこそあります。 もちろん、時代の流れになってその寵児となるのは有頂天ですが本物ではありません。 もちろん、時代の風を帆にはらんで人生に成功しても本物ではありません。 時代の流れと風とを熟知し、かつ、己の生き様を貫いてこそ自由と言えます。 いわば、「人は言うに任せよ!わが道を行く!」を貫けてこそ本物。 これは、十二分にプライドのある生き方でしょう。 「自由に生きるとプライドとは決して矛盾しない」という理由です。 なお、プライドが高いこととと躁鬱病との直接的な因果関係はありませんよ。 そんなことを言い出せば、性格さえ矯正すれば躁鬱病が治るという理屈が成立します。 私の憶測ですが<分相応な人生を目指して無理している>が最大の原因かと思います。 <分相応な人生を分相応に生き抜く>は、決してプライドの喪失ではありません。 多分、<分相応な人生を分相応に生き抜く>に開眼されれば・・・。 と、思います。

mfuyuko115
質問者

お礼

なるほど…。 自由に生きることも案外難しいのかもしれませんね。 時代の流れと風を熟知し、我が道をいく。少し頑張ってみようと思います! 躁鬱との関係はありませんか…。良かったです。 私らしく、私の出来ることをして生きていこうと思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#140971
noname#140971
回答No.2

× 私の憶測ですが<分相応な人生を目指して無理している>が最大の原因かと思います。 ○ 私の憶測ですが<分不相応な人生を目指して無理している>が最大の原因かと思います。

関連するQ&A

  • プライドの存在意義は?

    プライドは何の為にあるのでしょう。 我々が合理的に生きていく際にはプライドの高さが時には邪魔になります。 プライドさえなければもっと楽に生きられるのにと思う時もあります。 ではプライドは生きていく為に何に必要なのでしょう。 プライドは必要なものなのでしょうか。 プライドの高い人と、低い人、低い人の方が成功するものなのでしょうか。 単純にプライドが高い人は捨ててしまえば上手く生きていけるでしょうか。

  • プライドが高く恋人や配偶者に 謝れない人。

    プライドが高いがために パートナーに謝れない、謝るくらいなら別れる、くらいの人っていますか? 私の彼がそうなんですが 自分が悪くても謝れないし、歩み寄ることもできず そうするくらいなら どんなに好きでも 離れても(別れても)仕方ない、という考えだそうです。 その通り、私とケンカになった時 音信不通、無視でした。 もちろん その間は会いません。(拒絶) そして 私は彼が好きだったので 彼の家に行き、塞ぎ込んでいる彼に一生懸命話しかけ 数日かけて元通りになっていました。 彼は自分の考えが合ってるかどうか、ではなく「これが自分だから」という人です。 そんな彼も仕事は一生懸命で努力家で、というところが好きで今まで一緒にいましたが この度、また 揉めました。 ケンカしても解決できず 話し合いも持てない所が嫌で 言いたいことも我慢していましたが 我慢ができないことがあり私の一言で彼は また 無言で出て行きました。 プライドの高い彼のような人は やはり どうにかしても自分に 歩み寄ってくれる人が良いんだと思いますが そういう人は その度に別れるって、辛いよりも そのプライドが邪魔をして仲直りができないままで良いんでしょうか? それが本望なんでしょうか? 自分から 謝れないし連絡もできないし、だから別れても仕方ない、と思うんでしょうか? そういう方の心理が分かる方、教えて欲しいです。 私は 彼と付き合って 3年目ですが未だに 好きな気持ちよりも自分のプライドが大事、という彼の心理が理解できません。 彼は バツ2です。 離婚の時も 本当は離婚したくないのにプライドが邪魔をして離婚したんだと思います。 離婚したくなかったけど 仕方なくて、と言っていました。 嫌だ、って言わなかったの?と言うと 「言えなかった」と。。。 それでは修復できるものも できませんよね。 プライドが邪魔をして パートナーとの関係をうまくできない、という方の心理を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • プライドの高さ故に仕事がうまくいかない彼

    こんにちは。 私の彼はプライドが高いようです。 それ故に、自分のプライドが傷つけられるような事を言われたり、そういう態度を取られたりすると、言わずには居られないようです。(しかもキレ気味という形で・・・。) 彼なりには「業務に支障が出ると思ったから言った」という事なんですが、私からすると「自分のプライドが傷つけられたから言わずには居られなかった」ようにしか見えないのです。 彼は育ちがかなり良く、通ってきた学校は超坊ちゃん学校、超有名大学です。 それが今のプライドの高さに繋がっているのか、自分よりも低いレベルの大学卒の人=自分よりも下みたいなニュアンスで話すことがあります。 でも仕事が出来る出来無いを通ってきた学校の偏差値で計ること程ナンセンスな事は無いよと彼に話すと「もちろんそうだよ」と返ってきますが心の底ではそう思ってないと思います。 彼は社会人1年目のペーペーです。 立場も仕事の出来もペーペーの彼が、同期を会議室に呼び出して、なぜ自分に対してなめたような態度を取るのか?と聞くのです。 これが同期だけでなく先輩の時もあるのです・・・(恐 さすがに上司は無いようですが(^_^;) そしていつも「でも今回は自分が間違っているとはあんまり思ってない」と言われますがこれ毎回言っています。 彼は、私に対しては本当に優しいし、大学時代まではこんな事ありませんでした。 会議室に呼び出した同期の人の態度も話を聞く限りですが結構酷いと思います。 でもそれにしたって、もう少しやり方あるでしょうと毎回思います。それに最近は、そもそもそういう態度を取られるような態度を彼自身が取っているのではないかと思うようになりました。 先日は、話を聞いていて私もイライラしてきてしまって、「いい加減プライド高すぎだよ!仕事うまくいってないじゃん!」と言ってしまいました。 彼との将来を考えている分、このまま仕事がうまくいかなかったら・・・と思うと不安が募ってイライラしてしまいます。 この話になると私はいつも怒ってしまうのですが、本当は出来る限りサポートしたいと思っています。 半分愚痴になってしまいましたが、アドバイスを頂ければ幸いです。 彼女としては、どういう態度を取っていくのがいいのでしょうか。やっぱり話だけ聞いて慰めてあげるのが一番なのでしょうか。

  • 馬鹿なのにプライドが高い

    私は中年男です。 子供の頃から成績が悪く、大人になってもそれは変わりません。 上司が優秀な女性で年下なのですが、時々自分の事を遠回しに「出来ない人」扱いされると思わず反論してしまいます。そんなに酷い罵倒ではありません。「貴方はその仕事は無理されないで他の人に回した方が良いですよ」などです。 ただ実際私は出来ていないのです。惜しいところまではいつも出来るのですが子供の頃から詰めが甘くミスをしてしまいます。 それなのに「まだできる。やらせて欲しい」と反論しているうちに段々頭に血が上りいつの間にか執拗に「できる」と食ってかかっています。上司が引いた時にいつも我に返りまたやってしまったと後悔しています。 たぶんこれは馬鹿だと自覚しているのに男のくだらないプライドがそうさせているのかと思います。 なるべく出さないようにしているのですが、時々漏れ出してしまいます。 何か議題に上がったときも自分が正しいと思い込み頭に血が上ります。正しいこともあるのですが間違っている時も全く引かなくて、後で恥ずかしさと後悔に苦しみます。 男の要らないプライドの高さをうまくコントロールする方法はないでしょうか?

  • プライドが高すぎて値切れない性格を治したい

     中学3年生の女子です。    自慢する訳ではありませんが、私は社長令嬢で、いわゆるお嬢様と言われる部類です。  ちょっと変わったサマースクールに参加してきたのですが その際、友人になった人達と趣味の話になった時に 「私はギターとピアノをやっている。」 って話したら値段を聞かれたので 「一番よく使っているギターは6万5千円くらい。」 って答えたら 「高いね。私だったら同じ物でも5万円代に値切ってみせる。」 と言われて、カチンと来ました。  私の中には、値切る事はみっともなくて恥ずかしい事だという意識が強くあります。 卸し市場ならともかく、店頭に並んでいる段階で値切るのは恥ずかしい事だと思います。  買い物をしていて商品を見ている時でも  店員さんに 「ここまでなら安くしてあげられるよ。」 って親切に言われても、  プライドが邪魔をして 「(私がその値段で買えないような貧乏人に見られてるのかな?)」 って拗ねてしまいます。  他にも、友人達と買い物に行くときでも、100円ショップに行こうとされると 「100円ショップでは買い物したくない。」 と言ってしまったりもします。    決して、お高くとまってるつもりでは無かったのですが 言われてもしかたないと思うようになりました。  プライドが高くて、値切れない性格を治したいです。  少なくとも、値切っている人を見て 「みっともない。」 と思わないようにしたいです。  どういう意識を持てば  値切れない性格を治せて  値切っている人を見ても 「みっともない。恥ずかしい。」 と思わないようになれますか? 

  • プライドが高く口下手で…

    プライドが高く口下手で友達ができません。 今日高校を卒業したのですが深い関係の友達ができずに卒業になってしまいました。 2年のクラス替えのとき1年の時のメンバーとほとんど変わってないクラスに混ざってしまったので運も多少悪いのかもしれません。 プライドが高いというのは例えば、友達と私2人で仲良くしてたとしてそこにもう1人誰かが入ってきたとします。すると新しく入ってきた人が明らかに私より友達に好意を持っているとわかると落ち込んでしまい自然消滅チックになってしまいます。(休み時間私の方には来ないで友達の方にばかり行ったり3人で話してる時も友達と二人で話してるような雰囲気になったり) 口下手で話ができません!何を話していいかわからず沈黙になってしまいます。 中学の時は色々ネタがあったので普通に話せていてこの人のいいところを書くというアンケートでは明るい、面白いなどと書かれていたんですが高校に入ってからどうも陰キャラチックになってしまいました… このまま友達なしで終わるのは嫌なので何かアドバイス下さい。お願いします!一番の原因は口下手だと重います。

  • 自然消滅した趣味

    皆さんは働き出して、自然となくなった趣味ってありますか? 中高生の時、絵を描くのと本を読む(または集める)、アニメを見るのが趣味だったんですけど、働き出してから、自由になる時間がぐんと減って、休みが週1になり、絵を描くこと自体が面倒になってきたんです。今は本をゴロゴロしながら読むのが休みの日の過ごし方になっています。 マンガには興味はあるんですけど、アニメは中高生の時ほど熱中して見ようとはもう思えないですし……。 こういう趣味が消えるのってあるんですかね? 皆さんはどんな趣味を止めた、もしくは消えましたか?

  • メンヘラは可愛くはなれませんか

    私はメンヘラの躁鬱患者の元リストカッターです。今ではリスカもやっていませんし、極力明るく振る舞うようにしています。 それでも躁鬱患者独特の波というか、今では「私はメンヘラじゃない」と思っていても薬もたくさん飲んでいますし、通常の度を越えて情緒不安定です。 そのうえ、「腐女子」です。オタクではないと言い切ってはいますが腐女子という大きな欠点を背負っています。 見た目に関してはかなり気を遣っていますし、可愛いとも言われます。素材はいいほうなので磨けばもっとよくなる筈です。 ですが、やはり「躁鬱」で「腐女子」なんです。 やはりそんな要素を抱えていると見た目に出るのでしょうか。 私はとにかく何かあるとすぐ情緒不安定になります。 表では常に明るく振る舞っているのですが…。やはりどうしてもその要素が抜けきれません。 毎日笑顔は心掛けています。何もしていない時も口角が下がらないよう気を付けていますし、人が嫌がる言動はしないようにしています。 毎日学校へはメイクもして行っていますし、ファッションだって雑誌を見たり流行に乗ったりしてちゃんと楽しんでいます。 周囲の人達はボソボソと喋って聞き取れないところを、私はきちんと大きな声ではきはき喋りますし、人と話すときは笑顔を絶やしません。 やはりそれでも…所詮メンヘラはメンヘラなのでしょうか。 メンヘラは抜け出さない限り可愛くはなれないのでしょうか。ご回答お願いします。

  • 好きな絵柄がありまして

    好きな漫画家さんの絵柄に似せるには、その方の絵ひたすら模写・トレースする事が有効でしょうか?自分自身の絵柄といのも未だ安定していない状況で、どんな絵が描きたいかと言われた時にやはり好きな作品・漫画家さんのような絵が描きたいと思いました。

  • 私は病気ですか?

    はじめまして。 私は現在かなり情緒不安定で困っています。 私は漫画家を目指しています。今年の春あたりから酷いスランプに陥ってしまいました。 スランプは今までにも何度も経験して、長くても2ヶ月程でスランプからは抜け出せていました。しかし今回のスランプは作品制作ができないどころか、精神的にすごく不安定になってしまっています。これが鬱というやつかなと思い、精神科に行きました。先生からは脳が疲れていると言われました。 確かに二月頃からすごい漫画を描くぞ!と意気込んで次に描く漫画のレベルを自分の中でめちゃくちゃに高くして、難しい話を考えて、うまくいかなくてそこからズルズルとスランプに入っていった気がします。 私が小学校の頃、母と父方の祖父母が仲違いしてしまい、母親がものすごく神経質になり、機能不全家族のようになりました。母は何もしてなくても私を怒鳴りました。母からは祖父母の、祖父母からは母の悪口を聞かされ続けました。私はどうしていいかわからなくなりました。更に運の悪いことに、同時期に学校でイジメをうけました。殴られたりするほどの酷いことはされていませんが、わかりやすく無視したり、たまに話しかけてきたかと思うと服装をけなしてきたりしました。しかも、今まで仲良くしてきた(と私は思ってた)子達にそういうことをされました。 家族のことも、友達のことも、誰にも言わずに過ごしました。 イジメはいつのまにかなくなりました。家族の問題も、解決はしなかったけど少し落ち着きました。 それ以来私は異常なまでに人に嫌われるのが怖くなりました。お母さんの目を見て話すのも怖くなりました。変な自尊心を持つようになりました。ちょっとしたことで混乱して、人を傷つける言葉を口走ってしまうこともありました。自分が嫌いで自殺したくもなりました。 けれど私は漫画が好きでした。漫画を好きになったら同じ漫画を好きな子と友達になれました。漫画を読んだり、自分で絵を描いてるときが一番幸せでした。 だから、私は漫画家を目指しました。同人誌を描いてみたり、ネットでイラストを公開して、さらにそこから知り合いを増やしたりしました。 漫画に、絵に縋って生きてきました。中学や高校でできた友達はみんないい人ばかりでした。でも私は心の何処かで、「私が絵が描ける人間だから、今の友達はいるんだ」と思っていました。自分には絵の才能があると、信じて疑いませんでした。 最低なことに、絵や漫画が上手い、というのを人間の基準にすることもありました。 私には絵と漫画がある、逆に言えばそれ以外は何もないというふうに考えてきました。 今回のスランプで、私は絵も漫画も書けなくなってしまい、それに伴い、人と話をするのが怖くなりました。漫画仲間が楽しそうに絵を描いてるのをみると本当に苦しくなります。また現在一人暮らしをしているのですが、実家に飛んで帰ってお母さんに甘えたい気持ちがすごく強いです。 自分なりに歪んだ価値観を変えようと思いました。絵や漫画に関係なく、小学校の頃とは違い、周りはみんな私に親切なのです。それなのに、私は自分のことばかり考えてしまいます。どんなにいい人でも私のことを本当は嫌いなんじゃないかと思ってしまいます。人間関係を築くのがとても下手くそです。 情緒不安定で、落ち込むときはどこまでも落ち込んで、過去の嫌なことを全部思い出して泣いてしまいます。逆にわけがわからないほどハイテンションになるときもあります。ハイテンションなときは人に優しくできていません。自分のことしか考えてません。今とてもテンションが高くなっていますが、頭は混乱して気持ちだけが昂っています。 原因を色々調べるうちに、躁鬱病や、アダルトチルドレンという単語を知りました。 情緒不安定は私の嫌な性格のせいなのでしょうか?それとも病気なのでしょうか? 今頭がぐちゃぐちゃで変な文章になってると思います。 ごめんなさい、