• ベストアンサー

メンヘラは可愛くはなれませんか

私はメンヘラの躁鬱患者の元リストカッターです。今ではリスカもやっていませんし、極力明るく振る舞うようにしています。 それでも躁鬱患者独特の波というか、今では「私はメンヘラじゃない」と思っていても薬もたくさん飲んでいますし、通常の度を越えて情緒不安定です。 そのうえ、「腐女子」です。オタクではないと言い切ってはいますが腐女子という大きな欠点を背負っています。 見た目に関してはかなり気を遣っていますし、可愛いとも言われます。素材はいいほうなので磨けばもっとよくなる筈です。 ですが、やはり「躁鬱」で「腐女子」なんです。 やはりそんな要素を抱えていると見た目に出るのでしょうか。 私はとにかく何かあるとすぐ情緒不安定になります。 表では常に明るく振る舞っているのですが…。やはりどうしてもその要素が抜けきれません。 毎日笑顔は心掛けています。何もしていない時も口角が下がらないよう気を付けていますし、人が嫌がる言動はしないようにしています。 毎日学校へはメイクもして行っていますし、ファッションだって雑誌を見たり流行に乗ったりしてちゃんと楽しんでいます。 周囲の人達はボソボソと喋って聞き取れないところを、私はきちんと大きな声ではきはき喋りますし、人と話すときは笑顔を絶やしません。 やはりそれでも…所詮メンヘラはメンヘラなのでしょうか。 メンヘラは抜け出さない限り可愛くはなれないのでしょうか。ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.3

駄文ですが。あまり難しく考えないほうが良いのでは? 躁鬱だったり、腐女子だったりすることを気にしているようですが、この際、個性と割り切ればよいかと。 少なくとも腐女子であることは、嗜好の一種というだけのことです。誰に迷惑かけるものでも ないですし、気にしなくてよいかと。 メンヘラ(初めて聞きました、最近の言葉はわからないッス)であることを気にしているようですが、 下手に否定すると結局はそこにハマって抜け出せなくなると思います。 個性と割り切るしかないかと。治るものなら直すべきですが、こういうのは完治が難しい 問題です。一番いいのは受け入れて、それで何ができるかと考えることですよ。 それに、誰もがあなたを拒絶しているのですか?受け入れてくれる人もいるはずです。 世の中、もっと問題を抱えた人間なんて大勢います。 そういう割り切りが難しいのもよくわかります。私もメンヘラというやつだと自覚していますが、 ある意味あきらめてます。 だってそう生まれたんですもの。脳味噌か遺伝子でもいじくらない限りは治らないでしょう。 それに >見た目に関してはかなり気を遣っていますし、可愛いとも言われます。素材は いいほうなので磨けばもっとよくなる筈です。 プラス要素もあるじゃないですか!! 私なんかマイナス要素しかない…(・。・; 性格も悪けりゃ頭も悪い。顔も悪けりゃ体も弱いと、四重苦ですよこりゃ。 でも、そんな奴でも生きてるんですよ!!とりあえず!!! あえて本音を言えば、あなたは甘い!!!私も甘い!!もっと苦しくても歯をくいしばって 頑張ってる人もいるんですよ。それを思えばまだまだです。 そして、そんなに思いつめないでください。悲しいです。

mfuyuko115
質問者

お礼

やはり難しく考えすぎなのでしょうか…。 腐女子もメンヘラも個性として割り切っていこうと思います。 はい、そうですよね!プラス要素あります…よね! これからはあまり思い詰めないでいきたいと思っています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

メンタルヘルスだからって可愛くないわけではないですよ。 私の知り合いでメンヘルだけれども可愛い人がいますから☆ 今のあなたが可愛いと言ってくれるのなら可愛いのではないでしょうか。 メンヘルが嫌なら病気も少しずつ回復していければ良いでしょう☆ 病気も良くなってより女性として磨きをかければいいのです。 メンヘルだから可愛くない健康だから可愛いとは言えません。 それはメンヘルだから辛いこともありますよ。 リストカットや躁鬱などは苦しいでしょう・・辛いでしょう・・ けれども皆それぞれ人に言えない悩みというものを持っているのです。 メンヘルだけど明るくふるまえるではないですか☆ あなたの良いところを伸ばしていってほしいです。 メンヘルだけれども笑顔が出来ることがあなたの素敵なところだョ☆ 僕もあなたのことを応援しておりますからネ☆ メンヘルでも可愛い人は可愛いんだよ☆ 良い例があなたです☆可愛くこれからもいきましょうネ☆ 病気も良くなっていけるように祈っていますネ。。。☆

mfuyuko115
質問者

お礼

やはり必ずしもメンヘラ=可愛くないという訳ではないんですね。 はい、辛かったり苦しかったりしますけど、自分のいいところを上手く伸ばしていきたいです! ご回答ありがとうございました。

• bodyshot
回答No.2

そこまで自分で理解できているのなら何も問題無いと思います。 質問内容を見ていて、最近テレビでよく見る「しょこたん」を連想しました。彼女も同じような人だと思います。 今時オタクなのは欠点では無いと思いますよ。 自分を見失わなければ大丈夫です。 頑張ってください。

mfuyuko115
質問者

お礼

問題ないですか…、自分をちゃんと理解して見失わなければ大丈夫なんですね! しょこたんを連想して頂いたのは初めてです(笑) 今では少しずつオタクも認められてきているのでしょうか…。 はい、頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

• hal1234
回答No.1

見た目に関して気を遣ってるし、可愛いと言われてるんですよね? mfuyuko115さんに会った事がないので私の意見ではありませんが、可愛いと言われるのであれば可愛いのでは…? 腐女子だという事ですが、別に欠点ではないと思います 特別良い事でもないでしょうが、悪いとも思いません 人それぞれの好き嫌いだと思えます どちらかというと、情緒不安定なのを気にしてらっしゃるようにお見受けしたんですがどうなんでしょうか?

mfuyuko115
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 やはり可愛いと言われているのならそれを信じてもいいのでしょうか…。 腐女子であることは、私自身楽しんでいるせいもあって今すぐやめる気はありません。ですが気にしていることは気にしています。 やはり一番気にしているのは情緒不安定であることですかね…。