• ベストアンサー

メンヘラは可愛くはなれませんか

私はメンヘラの躁鬱患者の元リストカッターです。今ではリスカもやっていませんし、極力明るく振る舞うようにしています。 それでも躁鬱患者独特の波というか、今では「私はメンヘラじゃない」と思っていても薬もたくさん飲んでいますし、通常の度を越えて情緒不安定です。 そのうえ、「腐女子」です。オタクではないと言い切ってはいますが腐女子という大きな欠点を背負っています。 見た目に関してはかなり気を遣っていますし、可愛いとも言われます。素材はいいほうなので磨けばもっとよくなる筈です。 ですが、やはり「躁鬱」で「腐女子」なんです。 やはりそんな要素を抱えていると見た目に出るのでしょうか。 私はとにかく何かあるとすぐ情緒不安定になります。 表では常に明るく振る舞っているのですが…。やはりどうしてもその要素が抜けきれません。 毎日笑顔は心掛けています。何もしていない時も口角が下がらないよう気を付けていますし、人が嫌がる言動はしないようにしています。 毎日学校へはメイクもして行っていますし、ファッションだって雑誌を見たり流行に乗ったりしてちゃんと楽しんでいます。 周囲の人達はボソボソと喋って聞き取れないところを、私はきちんと大きな声ではきはき喋りますし、人と話すときは笑顔を絶やしません。 やはりそれでも…所詮メンヘラはメンヘラなのでしょうか。 メンヘラは抜け出さない限り可愛くはなれないのでしょうか。ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.3

駄文ですが。あまり難しく考えないほうが良いのでは? 躁鬱だったり、腐女子だったりすることを気にしているようですが、この際、個性と割り切ればよいかと。 少なくとも腐女子であることは、嗜好の一種というだけのことです。誰に迷惑かけるものでも ないですし、気にしなくてよいかと。 メンヘラ(初めて聞きました、最近の言葉はわからないッス)であることを気にしているようですが、 下手に否定すると結局はそこにハマって抜け出せなくなると思います。 個性と割り切るしかないかと。治るものなら直すべきですが、こういうのは完治が難しい 問題です。一番いいのは受け入れて、それで何ができるかと考えることですよ。 それに、誰もがあなたを拒絶しているのですか?受け入れてくれる人もいるはずです。 世の中、もっと問題を抱えた人間なんて大勢います。 そういう割り切りが難しいのもよくわかります。私もメンヘラというやつだと自覚していますが、 ある意味あきらめてます。 だってそう生まれたんですもの。脳味噌か遺伝子でもいじくらない限りは治らないでしょう。 それに >見た目に関してはかなり気を遣っていますし、可愛いとも言われます。素材は いいほうなので磨けばもっとよくなる筈です。 プラス要素もあるじゃないですか!! 私なんかマイナス要素しかない…(・。・; 性格も悪けりゃ頭も悪い。顔も悪けりゃ体も弱いと、四重苦ですよこりゃ。 でも、そんな奴でも生きてるんですよ!!とりあえず!!! あえて本音を言えば、あなたは甘い!!!私も甘い!!もっと苦しくても歯をくいしばって 頑張ってる人もいるんですよ。それを思えばまだまだです。 そして、そんなに思いつめないでください。悲しいです。

mfuyuko115
質問者

お礼

やはり難しく考えすぎなのでしょうか…。 腐女子もメンヘラも個性として割り切っていこうと思います。 はい、そうですよね!プラス要素あります…よね! これからはあまり思い詰めないでいきたいと思っています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

メンタルヘルスだからって可愛くないわけではないですよ。 私の知り合いでメンヘルだけれども可愛い人がいますから☆ 今のあなたが可愛いと言ってくれるのなら可愛いのではないでしょうか。 メンヘルが嫌なら病気も少しずつ回復していければ良いでしょう☆ 病気も良くなってより女性として磨きをかければいいのです。 メンヘルだから可愛くない健康だから可愛いとは言えません。 それはメンヘルだから辛いこともありますよ。 リストカットや躁鬱などは苦しいでしょう・・辛いでしょう・・ けれども皆それぞれ人に言えない悩みというものを持っているのです。 メンヘルだけど明るくふるまえるではないですか☆ あなたの良いところを伸ばしていってほしいです。 メンヘルだけれども笑顔が出来ることがあなたの素敵なところだョ☆ 僕もあなたのことを応援しておりますからネ☆ メンヘルでも可愛い人は可愛いんだよ☆ 良い例があなたです☆可愛くこれからもいきましょうネ☆ 病気も良くなっていけるように祈っていますネ。。。☆

mfuyuko115
質問者

お礼

やはり必ずしもメンヘラ=可愛くないという訳ではないんですね。 はい、辛かったり苦しかったりしますけど、自分のいいところを上手く伸ばしていきたいです! ご回答ありがとうございました。

  • bodyshot
  • ベストアンサー率14% (46/326)
回答No.2

そこまで自分で理解できているのなら何も問題無いと思います。 質問内容を見ていて、最近テレビでよく見る「しょこたん」を連想しました。彼女も同じような人だと思います。 今時オタクなのは欠点では無いと思いますよ。 自分を見失わなければ大丈夫です。 頑張ってください。

mfuyuko115
質問者

お礼

問題ないですか…、自分をちゃんと理解して見失わなければ大丈夫なんですね! しょこたんを連想して頂いたのは初めてです(笑) 今では少しずつオタクも認められてきているのでしょうか…。 はい、頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

  • hal1234
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

見た目に関して気を遣ってるし、可愛いと言われてるんですよね? mfuyuko115さんに会った事がないので私の意見ではありませんが、可愛いと言われるのであれば可愛いのでは…? 腐女子だという事ですが、別に欠点ではないと思います 特別良い事でもないでしょうが、悪いとも思いません 人それぞれの好き嫌いだと思えます どちらかというと、情緒不安定なのを気にしてらっしゃるようにお見受けしたんですがどうなんでしょうか?

mfuyuko115
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 やはり可愛いと言われているのならそれを信じてもいいのでしょうか…。 腐女子であることは、私自身楽しんでいるせいもあって今すぐやめる気はありません。ですが気にしていることは気にしています。 やはり一番気にしているのは情緒不安定であることですかね…。

関連するQ&A

  • メンヘラをやめたいのですがどうすればいいでしょうか

    私は情緒が不安定になりやすくてそうなるとすぐにカッターなどで自分を切りつけたり「死にたい」や「消えたい」を連呼してしまいます いわゆるめんへらとういう類のものです 私のめんへらのせいで彼氏に負担をかけてしまっています 彼は私の体の傷を見て嫌そうにします 無意識に彼に暴力をふるってしまうときもあります 彼は私の性格をわかってくれているからそれが愛情表現だって理解してくれているとは思うけれどやったあとはいつも後悔します 後悔して情緒不安定になって自傷するという悪循環 でもこの前胸をカッターで切った時に「自傷する女とは付き合えない」ときっぱり言われしばらくメールなども無視されたのでそれが堪えて自傷行為はなんとかセーブできるようになりました でも自傷ができなくなったぶんストレスが増して一時的にパニックになったり彼に無意識に脅迫じみたメールを送ってしまったりしています 彼のためにもそしてもちろんなにより自分自身のためにも早くやめたいと思っています なのに自分じゃどうしようもできないことが多すぎて… 自分でもできるだけメンヘラのスイッチを入れないように原因になりそうなことは避けて生活しています ですが逆にナーバスになってしまいちょっとしたことで爆発しそうになります メンヘラをなおすにはどうしたらよいのでしょうか 方法なんてあるんでしょうか 親の手前病院にも行きたくないです 些細なことでもいいのでアドバイスお願いします 拙い文章ですいませんでした

  • メンヘラ 病名

    以前に付き合っていた彼女がメンヘラでした そこでなのですが病名がわかりません 以下の項目に当てはまる病名はなんでしょうか? 知り合って間もないのに仲良くなろうとする 常に誰かとの繋がりを持っている 出会ってから体を許すのが早い 相手が変わるペースが早い 短い期間で別れ、すぐ別の相手と付き合っても本気の恋愛(のつもり 情緒不安定 喧嘩になると別れる?と言い出す 自分からはなにがあっても謝らない 直前まで大好きといっていた相手にしつこいめんどくさいなど手のひらを返す 大人っぽく見えて(見せて)子供 同姓の友達が少ない 過去の経験(行ったホテルなど)を平気で話す スカイプやlineやSNSが好き 自己中心的である 自分の否を一切認めない 交友関係は広いが、親友は居ない 相手に興味がなく、質問をしない 人の意見や評価に左右されやすい 見え見えの嘘をつく 周囲の気を引くための嘘をつく(痴漢された、リスカしてる等

  • メンヘラ(ボーダー)の人に絡まれない方法

    閲覧ありがとう御座います。早速ですが、私は一見大人しく、実際は単純で、友達を選ばない性格でした。しかしそれが原因で、ちょっとメンヘラっぽい人、被害妄想、虚言癖、周へりのこきおろし、自殺行為自慢・報告、嫉妬心が強い、情緒不安定、独占欲が激しいというようなボーダーっぽい人によく絡まれます。 絡まれてしまうとしばらくは地獄です。 そのため、関わる人を選ぶようにしたのですが、それでも何故か、そう言う人が関わろうとしてきます。露骨に避けると泣きながら私をいじめっ子扱いして先生に告げ口されそうで出来ません。(一度そう言うことがありました)しかしある相手の距離を保てる程度に穏やかに対応すると相手のペースに飲み込まれてしまい、振り回されてしまいます。 私以外の人は多少被害は加えられつつ、そこまで頻繁に絡まれることはないようです。 メンヘラ、ボーダーっぽい人に絡まれやすい要素でもあるのでしょうか?幼い頃、私の親族に精神病(ボーダーではありませんが感情の移り変わりが激しく、時々攻撃的になり暴力に走る)を抱えた人がいます。幼少期に長い間、その人と深く関わっていたのですが、それが関係しているのでしょうか?もし絡まれなくなる方法があったら教えてください。

  • メンヘラ女子を好きになってしまいました

    大学2年の男です。同級生のメンヘラ女子を好きになってしまいました。彼女は笑顔が素敵で、頑張り屋さんのところに惹かれました。LINEでかなり重い内容の相談(性格のこと、他の男性に失恋したこと)をされてから、「僕が守ってあげたい!」と思うようになりました。しかし、あまり仲良くなれずにいます。そこで、質問です。 1.メンヘラ女子と仲良くなれる方法を教えてください。 2.重い内容のLINEを送ってくるので信用されてると思ってましたが、なかなかLINEを返してくれません。信用されていると思いますか? ※相談を受けた際に「私LINEが苦手で放置しちゃうところ直したい。1ヶ月ぐらい放置しちゃう時もある。」と言ってました。相談してくるときは早く返信が来る傾向があります。以前に「傷ついた時に癒してくる、都合のいい男になることに注意」と指摘されたことがあります。 3.2週間ぐらい前に好きな人の親友に相談したところ、「○○ちゃんは勉強に部活(吹奏楽部の部長)で忙しくて恋愛する気分ではないの。(僕とのLINEで矛盾が生じている)」「あなた(僕)は公務員志望だよね?講座で忙しいのに○○ちゃんに付き合うメリットあるの?」となかなかキツイ言葉が返ってきました。何も言い返すことができませんでした。 「メンヘラな○○ちゃんに構ってあげることできるの?」という主張だと推察しました。そこで、 「○○さんを守りたいなと思ってるよ。確かに公務員講座で忙しくなって会う時間とか少ないけど、最大限○○さんのために頑張るよ。それに、君に相談してる時点で、付き合ったら○○さん優先で生きていくことを覚悟してるよ」 と来週に説得したいと思ってますが、どう思いますか? 長々となりましたが、よろしくお願いします!

  • リスカ

    痛みを求めてのリスカはどうしたら止めれますか? 痛みに慣れてきてどんどん深く切ってしまいます。 情緒不安定なのかもしれません。。。 友達と遊んでて家に帰って少しすると急に不安になり我慢出来なく手首を切ってしまいます。 ジンジンする痛みが消えると、カッターを探して。。。 ・急に涙が出てくる ・急に不安になる ・眩暈 ・だるい 上の症状は何故出るのでしょう。。。

  • 軽度ぐらいのメンヘラと別れて人生絶望的です。

    軽度ぐらいのメンヘラと別れて人生絶望的です。 僕はこれまでお付き合いした女性は皆選んでメンヘラ女性ばかりです。 理由は、綺麗な女性が多いということと、寂しがりで構ってちゃんな性格が好きということと、僕自身重く愛されたい願望があり、これまでの女性は皆メンヘラばかりと付き合ってきました。 ただ最後に付き合った元カノは、メンヘラと言っていいのか分かりませんが、これまで付き合ってきたメンヘラと性格も家庭環境も全く違い、僕が今までお付き合いした子は親に性的暴力、容姿端麗だから男から騙されて病んだり色々可哀想な境遇の中で育ってきた子ばかりだったのですが、最後に付き合ったメンヘラちゃんは、親は彼女を凄く大事にしていて、門限18時までだとか、彼女の欲しいものはなんでも買ってあげたりなど、家庭環境が悲惨な理由ではなく寧ろ恵まれていて、でも彼女は発達障害を抱えていて、それ故に異常な自己嫌悪から、写真の自分の顔は全部削りとったり、リスカしてたり、自己肯定感が低い子でした。 そんな彼女と付き合い出した理由は、僕は彼女に対して何とも思っていなかったのに、ネットで僕のTwitterや住所を特定したり、僕に関わることは全てスクショして残しておいたり、僕が持ってるネックレスと同じものを買ってSNSに上げるなど、客観的に見てキモいですが、それだけ愛されいるということで嬉しく思い、付き合う事になりました。 相手の子は経験なくて貞操概念も強く、結ばれたのもめちゃくちゃ先、元カノと違ってメンヘラだけど優しくて明るくて考えがしっかりしていて気弱ではなく、メンヘラ度合いで言うと軽度ぐらいでした。 ただ劣等感が強く、いつも人と比べては落ち込んで病むこともあり、自分は必要無い存在だと思い込みが激しくて、彼女から自身の発達障害のことを打ち明けられたのも付き合ってだいぶ経ってからでした。 きっかけは僕が同棲したいという話を持ち出した時に頑なに拒否るし、問いただすと「初めから彼氏は欲しいと思っていたけど子供の遺伝も考えて、結婚までは考えていなかった。こんな自分を必要としてくれる人が欲しかったし、生き甲斐になってくれる人が欲しい気持ちだけで後先の事考えてなかった、それに通院してるし仕事も今の所じゃないと無理だから」と言われて、それを聞いた時僕は、そんな彼女を愛すつもりで子供も彼女のそばにいれるならいらないと、障害とも向き合ってやっていこうと話をして、彼女と毎日会いたいから彼女の住んでる所まで引っ越しました。 ですが、そんな話をした時も彼女は何故かあんまり嬉しそうではなく、憂鬱な感じで、引っ越したからこそ会いやすくなったのに用事があるからと会うのを拒否られ、いつも「俺は誰よりもお前を優先してるのにお前は俺の事優先してくれないの?」「俺のこと好きじゃないんだ」みたいな言い合いになっていて、ある日彼女から「初めは好きだったけど、嫌な部分も沢山見て段々と依存も冷めてきた。ここまで色々してくれたのにごめんね、貴方にはもっと貴方に合ったいい人がいると思う」と振られて、嫌になったその理由が、 ・貴方のことは大事だけど、自分の時間も欲しいし毎日会いたいって言うのがキツイし寂しいとか言われると女々しく感じて引いてしまっていた。 ・人前関係なく胸触ってくる所に引いた(これは相手に嫌と言われたのでやめました) ・仕事より私を優先する所とかが嬉しいというよりなんか引くし仕事より俺を優先してというのが無理 ・外に遊びに行きたいけど僕が外嫌いという事でなかなか外誘えないし、家ばかりで飽きてきた。 ・元カノはメンヘラだったし重かったし、野外でいつもしてたとか、自分もそうしないと嫌われるんじゃないかと思って自然体でいれない という理由で振られました。 彼女と将来まで考えて引っ越したのにこの先どうしていけばいいか分かりません。彼女は依存が解けたのか、もう振り向くことなく前に進んでます。 辛いですどうしたら良いですか

  • おそ松さん

    おそ松さんというアニメは、萌え要素を感じないのに、 なぜ腐女子の人ははまるのでしょうか? 全然キャラもイケメンじゃないのに。

  • 【素人閲覧注意】腐女子について

    腐女子についてなのですが耐性のある方だけお答え願います。 一般の腐女子様達(?)はBLアニメまたはBLマンガではない作品の中で少しホモ要素を詰め込んだ作品を腐女子としての目線で見る人が多いようですが私はそういった目であまり見れません(例外有)。 それと同様に公式でBLではない作品を二次創作したBL同人誌を見てもあまり何とも思いません。 一次創作(純情ロマンチカ等)は凄く萌えるんですが…。 人それぞれだとは思いますが同意見の方いませんか?

  • 友達がリスカをしていたら引きますか?

    私は中1の女子です。 入った部活の上下関係などに悩んでリスカをしています。 私のことを本気で心配してくれたり、本気で相談に乗ってくれたりしてくれる友達が中学に入って1人できました。 今の状況も話したのですが、リスカの事だけは話していません。 もしリスカのことを言ったら、嫌われてしまうような気がするんです。 ですがこの頃悩みが酷くなってリスカも酷くなりました。 毎日毎日カッターで切ってます。 友達に「自分はリストカットをしている」と言われたら引きますか? 前に「その傷どうしたの?」と聞かれてとっさに「いやぁ転んじゃってさッ!」 と誤魔化してしまいました。 ですが本当のことを言った方がいいような気がして。。。 かなり頭が混乱していてうまく文にできないのですがお願いします。

  • 痛い目に合いますか?

    うつ病患者のものです。 元彼がうつ病患者や精神が病んでいる人を影でメンヘラと呼び、バカにしています。Twitterでメンヘラを装った偽物のアカウントを作って、釣られた精神疾患のある人たちを笑いたいんだそうです。友人伝いに聞きました。 正直付き合っていたことを恥じるレベルです。 そんなことして楽しいんでしょうか?なんとか少しでも痛い目をみてほしいです。因果応報って本当にありますか?

専門家に質問してみよう