• 締切済み

メンヘラ 病名

以前に付き合っていた彼女がメンヘラでした そこでなのですが病名がわかりません 以下の項目に当てはまる病名はなんでしょうか? 知り合って間もないのに仲良くなろうとする 常に誰かとの繋がりを持っている 出会ってから体を許すのが早い 相手が変わるペースが早い 短い期間で別れ、すぐ別の相手と付き合っても本気の恋愛(のつもり 情緒不安定 喧嘩になると別れる?と言い出す 自分からはなにがあっても謝らない 直前まで大好きといっていた相手にしつこいめんどくさいなど手のひらを返す 大人っぽく見えて(見せて)子供 同姓の友達が少ない 過去の経験(行ったホテルなど)を平気で話す スカイプやlineやSNSが好き 自己中心的である 自分の否を一切認めない 交友関係は広いが、親友は居ない 相手に興味がなく、質問をしない 人の意見や評価に左右されやすい 見え見えの嘘をつく 周囲の気を引くための嘘をつく(痴漢された、リスカしてる等

みんなの回答

  • cyaron
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

解離性同一性障害の特徴があるのでは と思います。 過去にとても辛いことがあったのかもしれませんね。

kibunyamayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 調べてみます

kibunyamayu
質問者

補足

違うようです

  • cyaron
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

メンタルヘルス(精神疾患)の略称です。

kibunyamayu
質問者

お礼

わかっています

  • cyaron
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

メンタルヘルス(心の病気)だそうですよ。

kibunyamayu
質問者

お礼

それはわかっています

kibunyamayu
質問者

補足

具体的な病名です 演技性人格障害等

関連するQ&A

  • 軽々しくメンヘラと言う

    モラハラ気質な男性が苦手です。 別に理解も求めてないし迷惑をかけてるつもりもないですが、萎えることをされぼんやりしていたら、都合悪く感じたのかそれだけでメンヘラとか軽々しく侮辱されトラウマです。 極力冷たそうな人とは距離をおいたり本音出さないようにしてます。 最近は萎えたら適当に相手して離れるようにしてます。 私自身今までの男性経験もあったりネガティブな性格なのもあり、男性不信だし男なんて都合悪くなったら捨てる勝手な生き物だの思ってます(偏見すいません) 自分は同性などリスカしてる人を見かけても気持ち悪いなど思いませんし逆に心配になり寄り添ってあげたくなります。 自分演じるのもつかれるし少しでもぼんやりしたらまたメンヘラとかいわれるんだなとか頭が痛いです。 ネットとか同世代とか軽々しく使うので、本当に悩んでる方にそういう事をいうのはどうなのか?暴言なんじゃないのか?と私は思います。 だから生き辛いと感じるというか。 私がおかしいんですか? 確かに悩み聞いてあげてるのに逆ギレとか、自分が迷惑をかけたこと棚にあげるメンヘラは私も嫌いですが。。 そのモラハラ男がどういった意図でいったかはしらないけど生理的に無理になりました。 皆さんだったらどう対応しますか? 似たような経験やモラハラ彼氏、旦那を持ってて悩んでる方鋳たら教えてください。

  • メンヘラを精神的に自殺しろって言ってしまった

    某snsで回答者をしてるんですが、メンヘラの子にさっさと自殺しろって言っちゃいました そのサイトで自分は良く メンタル系のカテゴリーで回答してます。 そこに常連質問者(今回被害者)がいるんですが、毎回自殺したいとか言って大量の薬写メやリスカの跡とか見せつけてくるんです。 最初はまあ…つらかったんやろなと余裕を持って接してたんですが 質問が重くなっていくにつれイライラがまし(失恋、やりにげだけで自殺未遂するんやもん) 今日とうとうキレて 「毎回毎回なんやねん 死にたかったら死ねば? 薬の写とかリスカの跡とか見せつけられても迷惑だから消えて」 っ言っちゃいました… ホントに自殺したらどうしたらいいですか? 捕まっちゃうんですか? …本音言ったまでなのに

  • 病名

    60代の私の母親は、感情のコントロールができません。思ったとおりにならなければ、しつこかろうが嘘つこうが相手に不快な思いをさせようが自分を通します。母親が悪かったとしてもです。抑えが効かないんです。 これは病名で言うと何にあたりますか。 詳しい方お教えください。

  • 甘えさせるコツ(メンヘラ彼氏)

    こんにちは。 メンヘラな彼氏と、女王様気質(男の俺様的なもの)の彼女は相性いいとおもいますか? 私には少々メンヘラ気味な彼氏がいます。歳は、私20、彼24です。 彼のメンヘラは、自傷行為まではいきません。ただ、「ずっと一緒にいたい」「今すぐ会いたい」「大好き、愛してる」「死にたい」「好き好きて辛い」「○○(私)美人だし可愛いし良い子だからモテるから不安」など、メンヘラ特有のセリフは全部一通り吐いています。それに対して面倒臭いと普通の神経なら思うのでしょうが、私の場合、「お、でましたメンヘラ。(さぁていじってやろう)」となります。もちろん弄るのは反応が可愛いからです。虐めるまでにはいきません。好きなくせに会いたいくせに「嫌い…会いたくないもん…」と言ってくるので、「あらそうなの。でも私は好きだし会いたいから却下。」と言うと「…会いたいです…大好き」と言ってきます。 お互いなかなかに馬鹿な会話ですよね笑 書いてて痛々しいと思ってしまいました。客観的に見たら彼氏キモいですね笑 でも私は自分がこういう性格なので俺様系な男性に魅力は感じないのでそういった点での相性はとてもいいと思ってます。 とまあ、こんな感じで会話する時もあるよということです。ただ、ネットではメンヘラとは別れた方がいい、としか記載されておらず、軽度なメンヘラへの接し方などがほとんど載っていないため、自己流で相手しているのですが、これでいいのでしょうか?別れたいとは一度も思ったことがありません。リスカもしてないしストーカーもしないし、束縛もしない。しかも基本的にはしっかりしていて頼りになります。時たま上記のようになるだけだし口だけなので私自身は構いません。その代わり、たまの甘えくらいはきちんと甘えさせてあげたいので、いい接し方を模索中です。アドバイス頂けたらと思い、質問させて頂きました。

  • 軽度ぐらいのメンヘラと別れて人生絶望的です。

    軽度ぐらいのメンヘラと別れて人生絶望的です。 僕はこれまでお付き合いした女性は皆選んでメンヘラ女性ばかりです。 理由は、綺麗な女性が多いということと、寂しがりで構ってちゃんな性格が好きということと、僕自身重く愛されたい願望があり、これまでの女性は皆メンヘラばかりと付き合ってきました。 ただ最後に付き合った元カノは、メンヘラと言っていいのか分かりませんが、これまで付き合ってきたメンヘラと性格も家庭環境も全く違い、僕が今までお付き合いした子は親に性的暴力、容姿端麗だから男から騙されて病んだり色々可哀想な境遇の中で育ってきた子ばかりだったのですが、最後に付き合ったメンヘラちゃんは、親は彼女を凄く大事にしていて、門限18時までだとか、彼女の欲しいものはなんでも買ってあげたりなど、家庭環境が悲惨な理由ではなく寧ろ恵まれていて、でも彼女は発達障害を抱えていて、それ故に異常な自己嫌悪から、写真の自分の顔は全部削りとったり、リスカしてたり、自己肯定感が低い子でした。 そんな彼女と付き合い出した理由は、僕は彼女に対して何とも思っていなかったのに、ネットで僕のTwitterや住所を特定したり、僕に関わることは全てスクショして残しておいたり、僕が持ってるネックレスと同じものを買ってSNSに上げるなど、客観的に見てキモいですが、それだけ愛されいるということで嬉しく思い、付き合う事になりました。 相手の子は経験なくて貞操概念も強く、結ばれたのもめちゃくちゃ先、元カノと違ってメンヘラだけど優しくて明るくて考えがしっかりしていて気弱ではなく、メンヘラ度合いで言うと軽度ぐらいでした。 ただ劣等感が強く、いつも人と比べては落ち込んで病むこともあり、自分は必要無い存在だと思い込みが激しくて、彼女から自身の発達障害のことを打ち明けられたのも付き合ってだいぶ経ってからでした。 きっかけは僕が同棲したいという話を持ち出した時に頑なに拒否るし、問いただすと「初めから彼氏は欲しいと思っていたけど子供の遺伝も考えて、結婚までは考えていなかった。こんな自分を必要としてくれる人が欲しかったし、生き甲斐になってくれる人が欲しい気持ちだけで後先の事考えてなかった、それに通院してるし仕事も今の所じゃないと無理だから」と言われて、それを聞いた時僕は、そんな彼女を愛すつもりで子供も彼女のそばにいれるならいらないと、障害とも向き合ってやっていこうと話をして、彼女と毎日会いたいから彼女の住んでる所まで引っ越しました。 ですが、そんな話をした時も彼女は何故かあんまり嬉しそうではなく、憂鬱な感じで、引っ越したからこそ会いやすくなったのに用事があるからと会うのを拒否られ、いつも「俺は誰よりもお前を優先してるのにお前は俺の事優先してくれないの?」「俺のこと好きじゃないんだ」みたいな言い合いになっていて、ある日彼女から「初めは好きだったけど、嫌な部分も沢山見て段々と依存も冷めてきた。ここまで色々してくれたのにごめんね、貴方にはもっと貴方に合ったいい人がいると思う」と振られて、嫌になったその理由が、 ・貴方のことは大事だけど、自分の時間も欲しいし毎日会いたいって言うのがキツイし寂しいとか言われると女々しく感じて引いてしまっていた。 ・人前関係なく胸触ってくる所に引いた(これは相手に嫌と言われたのでやめました) ・仕事より私を優先する所とかが嬉しいというよりなんか引くし仕事より俺を優先してというのが無理 ・外に遊びに行きたいけど僕が外嫌いという事でなかなか外誘えないし、家ばかりで飽きてきた。 ・元カノはメンヘラだったし重かったし、野外でいつもしてたとか、自分もそうしないと嫌われるんじゃないかと思って自然体でいれない という理由で振られました。 彼女と将来まで考えて引っ越したのにこの先どうしていけばいいか分かりません。彼女は依存が解けたのか、もう振り向くことなく前に進んでます。 辛いですどうしたら良いですか

  • メンヘラの子と付き合ってて振られました。相手は僕の

    メンヘラの子と付き合ってて振られました。相手は僕の事好きじゃなかったのでしょうか。それともメンヘラじゃなかった?笑われる質問かも知れませんが良かったら暇つぶし程度にも読んでいただけたら嬉しいです。 ネットで知り合って付き合ってた子とつい先月別れました。今までネットを通して付き合った子はいましたが、別れて引きずった子はこの子が始めてです。 元は僕はやり目で出会い厨をしていてそこで同じ住みのメンヘラというコードネームの彼女に声をかけたのがきっかけで知り合いました。 初めはメンヘラならやれるとやり目でキープ出来そうだという気持ちから彼女に声をかけていたのですが会ってくれそうにないのでもう切って、その後何故か僕のプロフをずっと見ていたのか、僕がゲームを一緒にしてくれる友人を募集していたの見て、一緒にしようと声をかけてそこで仲良くなって会うことになりました。 その頃には僕も落ち着いて彼女が欲しいと思っていたので、会ってみて良い子だと思ったので付き合う事にしました。 自分をメンヘラという割に明るくておしゃべりな元気っ子で、今までメンヘラとも付き合ってきましたが、どの子も暗くて病んでるって感じなのにその子は至って普通の子って感じでした。 まあリスカや根性焼き跡はあったり、凄く自分に自信がなくて自己評価が低い子でしたが、一人暮らしでお菓子ばっか食べてる僕に対し、体に悪いからといつも仕事帰りに家によってご飯作ってくれたり、僕に喜んでほしいと料理の腕を上げようと勉強してたり尽くしてくれて一緒にいて居心地がいい相手でした。 でも僕は彼女はネットをやめているのにネットをやめれず、タイプの顔の子がいると次々目移りしては声をかけて会ったりしていて、彼女は放置状態で2日間連絡を返さないことも増えたからか怪しんだ彼女が可愛いこの画像で成りすまし僕に話しかけてきて浮気発覚。 この時も責めてくることはなく、弱気で浮気しないでと言ってきたぐらいで、それからも懲りずネットはしていて、彼女のLINEは既読無視したりもしていて、彼女がまた浮気とかしてない?私は○〇としか連絡取ってないと言って疑ってくる度、俺のこと信用してないんやなウザいとか言ったりしていました。 そんな先月、年明け彼女に一緒に初詣に行こうと誘われて、お参りをした時彼女が「○○が元気で幸せになれますよーに」と言って、その後何故か半泣きで、その二日後に何故か仕事が忙しくて恋愛してる暇がなくなったから、と振られました。 別に当分会えなくても、何なら俺が養うよと言ってもそれは悪いとか言って何を言っても別れるように言われ、別れたのですが泣いてた時点で別れを決意していたのでしょうか? 仕事で忙しいからとか言って、Twitterでは暇ーとかいていたし、ネットで他の男を見つけていてめんどくなったから振ったんですかね?

  • メンヘラの子と付き合ってて振られました。相手は僕の

    メンヘラの子と付き合ってて振られました。相手は僕の事好きじゃなかったのでしょうか、それともメンヘラじゃなかった?笑われる質問かも知れませんが良かったら暇つぶし程度にも読んでいただけたら嬉しいです。 ネットで知り合って付き合ってた子とつい先月別れました。今までネットを通して付き合った子はいましたが、別れて引きずった子はこの子が始めてです。 元は僕はやり目で出会い厨をしていてそこで同じ住みのメンヘラというコードネームの彼女に声をかけたのがきっかけで知り合いました。 初めはメンヘラならやれるとやり目でキープ出来そうだという気持ちから彼女に声をかけていたのですが会ってくれそうにないのでもう切って、その後何故か僕のプロフをずっと見ていたのか、僕がゲームを一緒にしてくれる友人を募集していたの見て、一緒にしようと声をかけてそこで仲良くなって会うことになりました。 その頃には僕も落ち着いて彼女が欲しいと思っていたので、会ってみて良い子だと思ったので付き合う事にしました。 自分をメンヘラという割に明るくておしゃべりな元気っ子で、今までメンヘラとも付き合ってきましたが、どの子も暗くて病んでるって感じなのにその子は至って普通の子って感じでした。 まあリスカや根性焼き跡はあったり、凄く自分に自信がなくて自己評価が低い子でしたが、一人暮らしでお菓子ばっか食べてる僕に対し、体に悪いからといつも仕事帰りに家によってご飯作ってくれたり、僕に喜んでほしいと料理の腕を上げようと勉強してたり尽くしてくれて一緒にいて居心地がいい相手でした。 でも僕は彼女はネットをやめているのにネットをやめれず、タイプの顔の子がいると次々目移りしては声をかけて会ったりしていて、彼女は放置状態で2日間連絡を返さないことも増えたからか怪しんだ彼女が可愛いこの画像で成りすまし僕に話しかけてきて浮気発覚。 この時も責めてくることはなく、弱気で浮気しないでと言ってきたぐらいで、それからも懲りずネットはしていて、彼女のLINEは既読無視したりもしていて、彼女がまた浮気とかしてない?私は○〇としか連絡取ってないと言って疑ってくる度、俺のこと信用してないんやなウザいとか言ったりしていました。 そんな先月、年明け彼女に一緒に初詣に行こうと誘われて、お参りをした時彼女が「○○が元気で幸せになれますよーに」と言って、その後何故か半泣きで、その二日後に何故か仕事が忙しくて恋愛してる暇がなくなったから、と振られました。 別に当分会えなくても、何なら俺が養うよと言ってもそれは悪いとか言って何を言っても別れるように言われ、別れたのですが泣いてた時点で別れを決意していたのでしょうか? 仕事で忙しいからとか言って、Twitterでは暇ーとかいていたし、ネットで他の男を見つけていてめんどくなったから振ったんですかね?

  • メンヘラに振られたのですが理由が納得いきません。

    メンヘラに振られたのですが理由が納得いきません。 付き合っていたメンヘラについ宣言振られました。相手とは笑われるかも知れませんがネットで知り合い、最初はハンドルネームがメンヘラだったので、やれると思ってやり目で近づきましたが、実際会ってみると明るくてお喋りでメンヘラというのとはほど遠い性格で、一緒にいて楽しかったので付き合いました。 凄く自分に自信がなくて自己嫌悪が強い子でリストカットをしていたり、僕の前では明るいですが、Twitterの裏垢等(僕が見てるとは知らない)にはボロクソに病んだ内容ばかり吐き出してるような部分はありましたが、優しくてよく尽くしてくれていつも僕の事を考えてくれる子で、今まで付き合ってきた子達の中で一番好きだったと思います。 彼女と付き合うことになった時に彼女からアプリを辞めようと言われ、一時期は辞めていましたが結局またしてしまい、その割に僕は彼女が他の男と絡んでないか携帯チェックしたりして束縛したりして、他の女の子に連絡返して彼女へ返信しない状態が続き怪しんだ彼女がアプリを始め浮気がバレてしまい、その時僕は女友達が欲しかっただけと嘘つくと彼女は弱気で、浮気しないなら別に遊びに行っていいけど浮気しないでねと言うぐらいで、懲りずに僕はまたアプリで女の子に声をかけまくって、彼女のLINEも仕事が忙しいからと適当な嘘を言ってなかなか返さないでいました。 すると、先月なかなか遊びに誘ってこない彼女が初詣に誘ってきて、お参りをした時「〇〇が元気で幸せになりますようにー」と言った後、何故か目が潤んでいて、それから二日後に振られました。 その理由が、仕事が忙しくなってきたから恋愛してる時間が無いと言われたので、なら仕事が終わってから迎えに行って送るまでの時間そばに居たいと言っても、「もう今は仕事の事で頭が回らないし、ほかの事は考えれないんだ、自分勝手でごめん」と一方的に振られました。 他の女と遊ぶのは公認してくれても、あまりにも雑な扱いし過ぎて浮気してると思われたから別れ話を切り出したんじゃないかと思って、彼女に仕事が忙しいと言った事嘘ついてると思ってるのか聞いたら、「ううん、ちゃんと愛してくれてたのは知ってるよ、本当に仕事が忙しくなっちゃって」と言って、あまりにも彼女の決意が固いのでしぶしぶ別れたのですが、その後彼女はTwitterに暇ーと書いてありました。 仕事がというのは全くの嘘ですよね?他に男が出来ていたor雑な扱いしていたから冷めたと思いますか?

  • この症状の病名がわかりません。教えてください。

    1. 自分が仕事で発表する場面や、   慣れない上司と話そうとすることを考えると、  手の平、足の裏にかなりの汗が出てきます。 2. 汗と同時に、表現が難しいのですが、喉がちょっとつまったような   感じになり、声がだしづらくなり、人と話そうとすると声が低すぎて何をいって   いるのか聞き返されたり、相手から見ると怒ってるような印象(相手の   反応でわかります)を与えます。汗が出ているときとそうでないときで   反応が違う。 3. 鼻の通りが微妙に悪くなる 逆に手の平や足の裏に汗が出てないときは、声もだしやすく、 相手と話していてもスムーズにやりとりできます(普通の状態) インターネットで検索してみると、 心身症 社会不安障害 精神性多汗症 が近い気がするのですが、 「手足汗と同時に、声がだしづらくなり、人との会話にも支障をきたす」 という症状が詳しくのっているサイトが見当たりません。 この症状が出る病名を知っている方いらっしゃいましたら、 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • メンヘラを治したい

    長文で気味の悪い内容だとは思うのですが、どうか相談にのってもらえたら助かります。 私はここ数年の自分の精神状態について悩んでいます。 中学校の頃からおかしなところはあり、一時期は欝になって外に出ることも出来なかったのですが高校の頃に回復しはじめ、もう治ったと思ったのですが最近またひどくなってきたのです。 症状ですが… 本やお菓子を衝動買いしてしまったり、自分が何か失敗した時、誰かに迷惑をかけてしまった時など。 いい行いができなかった時はしばらく「どうしよう」「ごめんなさい」と自分を責めてひどく落ち込んでしまい憂鬱になってしまいます。 一旦憂鬱な気持ちが晴れても、何かちょっとしたきっかけで失敗した時や迷惑をかけてしまった時のことを思い出し、頭を抱え込んでしまいます。 自分が怪我をしたり病気になっていたり不幸になってる方が安心してしまう時もあります。 不幸になれば今まで自分がした悪いことがチャラになるんじゃないかと思ってしまいます。 それでたまに自分で自分を叩いてしまったりします。その痛みを我慢している間は、何故かホッとしてしまうんです。 また、自分の姿にひどいコンプレックスを抱いています。 学生の頃見た目で悪口を言われたのがキッカケだと思います。 私は視力が0.1以下で眼鏡がないとぼやけてしまうんですが、人の目や鏡にうつった自分の顔を見ることが出来ず、授業などどうしようもない時以外は眼鏡をかけることができません。 眼鏡をかけていなくても明るい照明の下や、人と近距離で接したりすると自分の顔がよく見られてしまうと思い相手と目が合わせられなくなったり、ひどく緊張してしまいます。 また、自分がうつった写真やビデオなどは見ることが苦痛でしかありません。 「自分は醜い」と思う反面「自分は綺麗」とナルシストになったりもして、そんな自分が気持ち悪くてしょうがありません。 誰にも心を開くことができず悩んでいた学生の頃に自分で名前をつけて架空の話相手というか、いくつかの人格を作って一人で会話をしていました。 やめようとは思うものの、今でもたまに声が聞こえたりします。内容はポジティブなものからネガティブなものまでさまざまです。 親でも相手に心が開けない、内容が内容だけに周りに中々相談できず隠しています。 外ではメンヘラという感じではなく、ごくごく普通に過ごしています。 学校にも普通に通っていますし、友達とも普通に遊んだりします。 精神科に通ったほうがいいのかと思いますが、お金もありませんし、今は就職活動の時期で時間もありません。 精神状態に不安がある状態で就職が決まって仕事をしても余計に悪化するだけじゃないか。 そもそも就活がストレスになっているんじゃないか、だったら今は治療しながら休んだ方がいいんじゃないか、とは思います。 でも高校の頃にひきこもって通信制の学校に転学させてもらったり、今の専門学校に通わせてもらったり、何回か病気をして手術や入院でお金を出してもらったりしているので、これ以上自分にお金をかけさせられません。 親は私の症状がよくなっていると思っているので…また不安な思いにさせたくもありません。 また、友人などに知られてしまうのも怖いです。 以前「メンヘラきもい」や「リスカとか汚物」と言っているのを聞いてしまって…余計です。 一気に色々と書いてしまいすみません。 相談できる相手がいなく、自分で考えてもグチャグチャと色々な気持ちが入り組んでしまうので、ぜひとも第三者の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。